人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナタリー 経過診察に行って来ました

2008年11月8日(土曜日)


ナタリー、先週の11月1日(土曜日)から目の専門の先生のいらっしゃる動物病院で診て頂きだして今日で1週間

初診時にナタリーのお目めの治療に処方されたお薬は4種類でした。

ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_031321.jpg


①  ムコファジン点眼液(角膜疾患用剤)
②  オプティミューン眼軟膏(シクロスポリン0.2眼軟膏)
③  ヒアロンサン点眼液0.1パーセント
④  軟膏


『①のムコファジン点眼液でよく洗浄して、その後1日2回12時間ごとに②のオプティミューン眼軟膏を角膜に入れてあげる(これは免疫抑制剤です)  その後は15分おきに③ヒアロンサン点眼液(人工涙)で目を乾かさないようにしてあげる。  外出等の長い時間③の点眼が出来ない時には④の軟膏を入れて目がかわかないように対応してあげる。』
これが先生からのご指導でした。


「1週間後の土曜日に経過を診せてください」とのご指導を頂いていたので、今日はまた名古屋からはちょっと遠い動物病院に行って来ました。





ナタリー、左目の涙の量の検査結果が初診時12から 今日は18に増えていました。 
もう嬉しくて嬉しくて私の目は嬉しさでうるうる


残念ながら 右目の涙の量は初診時と同じで今日の検査でもでした(涙)

「これから少しでも右のお目めの涙が増えることは…」 の私の質問に返ってきた先生からのお
答えは、生まれ持った先天的な体質なので難しいかもしれませんが、頑張ってみましょう!」とのことでした。


草むらとかで角膜に草があたっても穴が開いてしまうような弱さがあるので、気をつけてあげてください」とのことでした。

今まで他の病院で注意のなかったことなので、草の生えた公園とかに連れて行ってたことで何もなかったことにホッとしました。
ナタリーは、公園は抱っこで遊びに行って、後はカフェを楽しもうね~。




ナタリーの角膜の状態の検査結果


「この1週間、先週の初診時に指導したことを、ほんとよく守ってよく治療管理してあげられていますよ」と褒めて頂けるほど、角膜の状態はとってもよくなっていました
凄い嬉しい!! 写真の上が右目 下が左目 右目は、角膜に傷が付いているため、目に入る光が乱反射して、綺麗なスポット光にならないのだそうです その下の、スリット検査でも、良い方の目は、綺麗な線になるのに、右目は、滲んで太線状態です

ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_19283969.jpg


ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_23562064.jpg


ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_19291623.jpg


ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_1930722.jpg


ほんとは美容院にも行きたい時期なんだけど我慢我慢して、長い時間の外出は絶対にナタリーを連れて行って、15分おきに点眼したり、洗浄したり、夜寝てる時間以外はつきっきりでナタリーの角膜の状態をよくしてあげることだけを考えての1週間で頑張りました。

その効果がきちっと出てる検査の写真を院長先生と目の専門の先生のおふたりから説明頂いて、ほんと嬉しい思いでいっぱいでした。

ナタリーのお目めが涙がだせる日がいつかくることを信じて、たとえ長期戦でもママはナタリーのために頑張るから、ナタリーも頑張ろうね~~




アイリーンは、胆汁酸が少し高いまま、長いこと飲んできたお薬をいきなりきっていいものかが心配だったのでお薬をみて頂いて院長先生に診察をして頂きました。

「胆汁酸の数値は今直ぐ心配する高さではないので心配いりませんが、長いこと飲んできたお薬をいきなりきってしまうには危険なので、徐々に減らしていきましょう」

と同時に、胆汁酸の高い子にだすお薬として、全く副作用のない良い処方できているので、同じお薬で続けていくことになりました。



今日は『肝臓・腎臓・膀胱』の超音波検査をして頂きました。
アイリーンは、もともと何をされても怒ることのないおとなしい子だけど、あまりのおとなしさに先生驚かれていました(笑)

と、「アイちゃんも行く 行く」と朝からはしゃいでいたので、超音波検査して頂いてるアイリーン満足そうで笑っちゃいそうでした(笑)


ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_17749.jpg


普通は黒く写るところが白い状態なのは、脂肪がついているためとのことでしたが、院長先生の描いてくださった下の絵のような悪い状態は全くないので、ダイエット食(高たんぱくでない食事管理)でいけば 治るそうです。

アイリーンの肝臓はずいぶん良い状態に治療できていることがわかりホッとしました。





名古屋市西区まで戻ってWan's cafeさんでランチ

今日はナタリーもいるので、食いしん坊アイリーンは早速厨房チェック中です。

ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_1155658.jpg


ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_117396.jpg


ささみとお野菜のわんちゃんメニューをオーダーしたら嬉しそう

ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_118726.jpg


ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_1183527.jpg



アイリーンはナタリーがいると食いしん坊アイリーンだね(笑)
それだけアイリーンはナタリー思いの優しいおねえちゃんなんだよね。

ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_1185880.jpg




ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_1324683.jpg



高齢のリンダには、今年は暖房器具はわんちゃん用のおこたがいいかな(?)とナゴヤドーム前イオンに行ってみました。
まだ、暖房用品はあまりそろってなくて今日は諦め。
ハロウィンが終わったばかりなのに、ショップはもうクリスマスツリーが飾ってあり、クリスマス用品・来年の干支のモーモーさんが売り場に並んでいました。

可愛いトナカイさんにナタリー変身してみました。
今年のナタリーはトナカイさんです。

ナタリー 経過診察に行って来ました_f0124830_134419.jpg




一年が過ぎるのが年々早く感じるなぁ。。。
by paddy111 | 2008-11-08 23:49 | 治療日記


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報