人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Birthday ~☆

2013年9月3日(火曜日)




今日は、わたしのお誕生日067.gif   アイリーンとナタリーのように何歳になりました~♪っと記せないお年ですが、何歳になってもお誕生日は、産んでくれた母と父に感謝の日だけに、おめでとうってお祝いしてもらえると嬉しい限りです003.gif




今年は、おしょくじ處さん(こんさん)でパパさんがお祝いしてくれました003.gif
パパさん ありがとう~~016.gif

あっ 余談ですが、わたしはドラえもんと同じお誕生日なんです(笑)



パパさんがお仕事が終わってから、アイリーンとナタリーと一緒に行けるお店が名古屋近郊にはほとんどないので、今日はアイリーンとナタリーと一緒に行けなくて寂しかったです007.gif



お昼間のアイリーンとナタリーです003.gif


アイリーン053.gif

                            おもちゃ ぽ~んってしてくだしゃい

My Birthday ~☆_f0124830_13134539.jpg



遊ぶことには、とっても甘えん坊さんのアイリーンは、おもちゃをぽ~んてして欲しくていつも「う~~ん」ってお話ししているんです。




ナタリー053.gif


                        おもちゃ 楽しいでしゅ

My Birthday ~☆_f0124830_13105927.jpg




ふだんはとっても甘えん坊さんのナタリーですが、遊ぶことに関しては、ひとりでおもちゃ箱からおもちゃを出して来てひとりで遊べるナタリーです。





おしょくじ處さん


My Birthday ~☆_f0124830_23365792.jpg



玄関まで続くもみじの綺麗な日本庭園のアプローチが素敵です。
なんかちょっと京都のよう。

My Birthday ~☆_f0124830_10391114.jpg




玄関脇も素敵です。
鳴海という土地は、有松絞り、鳴海絞りと絞りで有名な土地だけに、絞りの飾りで迎えてくれています。

My Birthday ~☆_f0124830_10394581.jpg





            基本情報:名古屋市緑区鳴海町字細根16番地の7
                   TEL  052-624-1905
                   昼席 11時30分~14時
                   夜席 17時~22時30分
                   定休日 木曜日 第3水曜日



予約をとらずに直接伺ったのですが、こころよく接客して下さいました。




入口を入って直ぐのところは、カウンター席になっています。

ここは、お店の亭主さんと会話を楽しみながらお食事が出来るカウンター席で、常連さんでいっぱいでした。


My Birthday ~☆_f0124830_2358264.jpg





カウンター横には、お店の亭主さんの故郷石川県や北陸の日本酒が取り揃えてあるとのことでした。
お酒飲めないから全然わからないわたしです。

My Birthday ~☆_f0124830_23594742.jpg




今さんは、明治時代初期の民家を緑区鳴海地区からこちらの細根に移築したお店で、今年2013年7月に名古屋市の登録地域建造物登録102号に認定されたそうなんです。

亭主さんとお店の方々がとっても嬉しそうにこちらを見せて下さいました。


My Birthday ~☆_f0124830_10541261.jpg




カウンター席の他に、桜の間、桐の間などの個室があり、1室だけ茶室があるそうです。
和のお部屋は埋まってしまっているとのことで、こちらの桐の間に案内して頂きました。

My Birthday ~☆_f0124830_23382070.jpg




お庭です。

My Birthday ~☆_f0124830_114015.jpg


My Birthday ~☆_f0124830_1153532.jpg





今さんは、懐石料理の他三河湾の魚介類を中心にした単品のお料理を楽しめるおしょくじ處です。


My Birthday ~☆_f0124830_1193232.jpg





いつもアイリーンとナタリーが一緒のおでかけがあたりまえのようになっているわが家なので、ここにアイリーンとナタリーがいないのが寂しいですね・・・007.gif

My Birthday ~☆_f0124830_23391997.jpg






次は何かな~~って楽しみがあるので、おまかせにしました003.gif


食前酒は、ライム酒
通しは、海老ときゅうりのマヨネーズ和え   

My Birthday ~☆_f0124830_11151384.jpg




八寸は、衣かつぎ、いくら芋寿司、菊菜ポンネーズ掛け、炭焼タコ黒胡麻まぶし、千枚冬瓜と南今日の梅肉ジュレ掛け、あわび茸おろし和え


My Birthday ~☆_f0124830_11204633.jpg




造りは、お刺身盛り合わせ


My Birthday ~☆_f0124830_11272863.jpg



さざえの肝だそうです。
はじめてでした。

My Birthday ~☆_f0124830_1158077.jpg








記念撮影(笑)

My Birthday ~☆_f0124830_2340995.jpg




しい肴は、手造り半ぺい
今さんで人気のお品のひとつだそうです。

アツアツで生地にお味がついていてとっても美味しかったです。

My Birthday ~☆_f0124830_1128448.jpg



珍味は、どぜう唐揚げ

My Birthday ~☆_f0124830_1214663.jpg






この後、今さんの亭主さんからサプライズプレゼント(鯛)を頂いちゃったんです041.gif


全然常連さんでもなく、お正月にS君が帰省した時に行ったきりなので、もう(@_@)!!でした005.gif




お誕生日おめでとうございます~♪ ♪ って亭主さんと今さん(お孫さんかな?)がお部屋までいらしてくださってお祝いして頂けて、もうただただビックリ!だったわたしです。
ありがとうございます。

My Birthday ~☆_f0124830_23404038.jpg




サプライズプレゼントの鯛で記念のお写真を(笑)

My Birthday ~☆_f0124830_23422122.jpg




体があまり丈夫ではなかった母が、7歳違う兄の下にわたしを頑張って産んでくれたことによって今日のわたしがいるんだなぁって改めて感謝の思いでいっぱいです。

その母も兄も他界してしまっていて、今のわたしはひとりっこになっちゃっています007.gif


父のためにも、家族のためにも、アイリーンとナタリーのためにも、年齢を重ねることを嫌がらずに元気にお誕生日をお祝いしないとですよね~~~003.gif



蒸し物は、松茸土瓶蒸し

My Birthday ~☆_f0124830_12353260.jpg



My Birthday ~☆_f0124830_12342973.jpg




焼き物は、飛騨牛アミ焼き 野菜サラダ

My Birthday ~☆_f0124830_12361812.jpg





凌ぎは、亭主おすすめの一品
アンコウです。

My Birthday ~☆_f0124830_12371316.jpg





揚物は、天ぷら盛り合わせ  (車海老、ハモ、稚アユ、野菜)

My Birthday ~☆_f0124830_12403934.jpg





こちらは珍味のどぜう唐揚げの抜いたどじょうの骨の唐揚げだそうです。
なんか可愛い(?)

My Birthday ~☆_f0124830_12151913.jpg






留鉢は、温泉玉子、ひすい茄子、塩蒸し舞茸、サンマ燻製

My Birthday ~☆_f0124830_12453714.jpg




御飯は、とうもろこし御飯、紅鮭ほぐし身、軸三つ葉、赤だし、香の物

さきほどのお造りで出して頂いた伊勢海老を赤だしの中に入れてくださってありました。

My Birthday ~☆_f0124830_1246521.jpg




デザート

My Birthday ~☆_f0124830_12482439.jpg



メロンが出てきたら・・・

パパさんもわたしもメロンが大好きなアイリーンとナタリーにおみやげにしたいな~って037.gif

My Birthday ~☆_f0124830_1372843.jpg






13品のお料理、どれもとっても美味しかったです。
2時間ちょっとかけてゆっくり戴く懐石料理ということもあるのでしょうが、お腹がいっぱいで苦しかったです。

サプライズプレゼントの鯛も美味しくて、なによりも常連さんでもないわたしのために亭主さんがじきじきにお誕生日おめでとうございますってお顔を見せてくださって、お話しできたことが嬉しかったです。


パパさん、ありがとう!!!






家に戻ったら、甘えん坊さんのアイリーンとナタリーが飛び込んで来てくれました016.gif

ナタリーが落ちそうなくらい興奮していることをわかっているアイリーンは、ちゃ~んとナタリーが落ち着いてからペロペロしてくれましたぁ。





ナタリーは、遅くまでおもちゃで遊んでいました003.gif

My Birthday ~☆_f0124830_1326081.jpg



アイリーンは、ナタリーが遊んでいるおもちゃがいつも欲しくて(笑)  ずっとナタリーが離すのを待っています。

My Birthday ~☆_f0124830_13245853.jpg





さあ この子達が楽しく過ごせるように笑顔を忘れずにまた1年楽しく過ごしたいと思います003.gif
by Paddy111 | 2013-09-04 13:00


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報