人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチン接種 ♡ 今年も6種混合ワクチンを

2013年9月2日(月曜日)




今日は、埼玉県越谷市と千葉県野田市を竜巻とみられる突風が襲って、家屋の損壊や怪我をされた方など大変な被害が出てしまいましたね(涙)

電柱も倒されて停電もしてしまっているとのこと、まだまだ蒸し暑い時期なのでエアコンや扇風機がない生活は大変ですよね(涙)
心からお見舞い申し上げます。


7月8月にかけては、ゲリラ豪雨があちらこちらで降って心配なことばかりだったのが、今度9月になったと同時に竜巻の警戒をしなければなならい日本列島・・・
いったいどうなっちゃっているのでしょうね008.gif









先に8月12日~18日の夏休みの思い出を8月19日より続けて書いていたので、その間のことが後になってしまっています。






8月24日(土曜日)に、アイリーンとナタリーは、ワクチン接種をして頂きにかかりつけの動物病院を受診しました。
もし何かあったらいけないので、午前中に受診です。


ワクチン接種 ♡ 今年も6種混合ワクチンを_f0124830_23164741.jpg






犬の混合ワクチンは、複数の製薬会社から様々な種類の混合ワクチンが市販されていますよね。

いつも”何種混合ワクチン”を接種したらよいんだろう・・・?って迷いながら受診しています008.gif



アイリーンもナタリーも小型犬で、体重もアイリーン 2.4キロ、ナタリー 1,5キロと小さめの子だし、子犬時代にワクチン接種後に体調を崩してアイリーンが1週間、ナタリーが10日間入院した経験があるだけに、本当にワクチン接種はわたしの中で恐怖感があるんです。






待合室で診察の順番を待っています。

ワクチン接種 ♡ 今年も6種混合ワクチンを_f0124830_23271243.jpg





わたしの父の転倒による怪我とわたし自身の貧血のことがあって、長い期間名古屋に戻れなかったので、久しぶりの受診だったので、まずは、ナタリーのお目めの状態、歯の状態、心臓など、アイリーンの足の状態、歯の状態、心臓などをいろいろ診て頂きました。


ナタリーのお目めは、よく管理できていますと診断して頂けてホッとしました003.gif
心臓の状態もとても良いとの診断でもの凄くホッとしました003.gif





アイリーンの足の状態もまだゆるいけど、落ち着いているのでこのまま様子をみましょうとの診断をして頂けてホッとしました003.gif
心臓の状態もとても良いとの診断でもの凄くホッとしました003.gif





アイリーンもナタリーも、良い年齢の重ね方をしていて、とても良い健康状態ですよ!っとお話しして頂けて、本当に心からホッとできました。






健康状態も良好ということで、昨年と同じ製薬会社さんの6種混合ワクチンを接種して頂きました。

ワクチン接種 ♡ 今年も6種混合ワクチンを_f0124830_23341364.jpg



アイリーンは、いつも表情も変えずにお注射を接種できるおりこうさんで痛みに我慢強い子なんです016.gif
今日も、えっ 先生 もうお注射打ったんですか?って感じで終了です(笑)



ナタリーは、小さい頃に点滴ばかりだったから(涙)   その当時診察室から待合室に聞こえて来たナタリーの悲鳴を聞いた待合室にいらした方が、「あら 今日はおさるさんが診察にみえているのね」っておっしゃったそうなんです037.gif
(パパさんが待合室で付き添いのアイリーンと待っていたんです)



それくらい、お注射がトラウマになっちゃっていて怖がりさんのナタリーが005.gif 



うんともすんとも言わないでお注射出来たんです。    はじめてです。
ナタリー おりこうさんだったね!!   頑張ったね!! 016.gif



というより、先生、お注射がすっごく上手なんですよね。  感動でした003.gif





これでまた1年間 安心しておでかけ出来ます。   もちろんワクチン接種をしたからといっても100パーセントではないのでしょうが・・・









6種混合ワクチン
       ジステンパーウィルス感染症
       アデノウィルスⅠ感染症 (犬伝染性肝炎)
       アデノウィルスⅡ感染症
       パラインフルエンザ感染症
       パルボウィルス感染症
       コロナウィルス



ねずみなどがいる地では、8種混合ワクチン以上を接種するように以前お世話になっていた動物病院の先生からお話しがあったのですが、小さいアイリーンとナタリーに8種混合ワクチンなんて怖くて出来ません!!



近くの大高緑地公園とか扇川沿いあたりには、ねずみがいるらしいんです008.gif
そこに近寄らなければいいんですものね。



注射した後、しばらく様子を看て、お顔が腫れたり、注射した局部の腫れやしこりがないかなどを確認してから戻って来ました。


半日は、興奮させたり、激しい運動をさせないで安静にしてあげてください。   1週間はシャンプーをしないでください。  とのご指導がありました。

半日どころか、まる1日安静でした037.gif
by Paddy111 | 2013-09-02 23:52 | 治療日記


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報