人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑

2013年8月29日(木曜日)


8月も残すところあと3日
だいぶ秋の気配を感じるようになって来ましたね。
蝉の声がまったくしなくなって、夜になると虫の鳴く声が聞こえて来て、あ~ 秋に近づいているんだなぁって思って過ごしています。

暑い夏の間は、早く涼しくならないかなぁ~~~な~んて思って「暑いよーーー」って文句言っているのですが・・・
いざ秋の気配を感じると、もう少し夏を楽しみたいなぁって思ったり002.gif
ようするにわがままなんですね (^^;






草津温泉におでかけのつづきです003.gif



                               
                  草 津 温 泉




光泉寺の近くのパーキングに空きがあったので駐車して、光泉寺側から温泉街の中心部に湧く源泉湯畑を見学に行ってみることにしました003.gif


夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_101561.jpg




光泉寺から見た源泉湯畑です。
やはり草津温泉を訪れたら湯畑を見にいらっしゃる方が多いみたいで、観光のお客様がたくさんです。


夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1143278.jpg



光泉寺を下から見ると、かなり降りて来ました。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1053298.jpg







                              湯畑




温泉街の中心地湯畑は、まさに温泉街の中心部に湧く源泉で、その周囲がロータリー状に綺麗に整備されていて、4方向から楽しめるように整備されていました。



まずは恒例の(笑)     アイリーンとナタリーの記念撮影です003.gif


夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1151345.jpg





                     草津よいとーこ一度はおいで~~♪

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1153438.jpg






湯畑源泉が湧き出しています。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_10591241.jpg




草津温泉の源泉の湧き出し量は、毎分4400ℓもの湯が沸いているそうです。
草津温泉全体の源泉数は、およそ100程あるとのことで、全体の源泉湧き出し量は、毎分36000ℓで、自然湧き出し温泉としては日本一なんだそうです。





湯畑の源泉のままでは熱すぎるので、こちらの7本の長い木樋を通して自然に温度を下げて湯滝に流して、各温泉施設に送っているんですって。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1124496.jpg





源泉が流れ落ちる滝壺です。


夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1043232.jpg



湯滝の落口です。


夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_104750.jpg



湯滝です。


夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_105817.jpg




湯が滝のように湧き出る光景は、全国的にも数少なくて希少なんだそうです。






草津温泉湯畑は、湯けむりと硫黄の匂いが立ちあげていて、まさに温泉街にいるなぁ~って草津温泉の雰囲気を堪能できました003.gif

湯畑の周囲には、古い旅館や日帰り温泉施設があり、古い風情ある温泉街を楽しめました。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_11204867.jpg



夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_13322799.jpg



光泉寺から長い階段だったのでカートをあえて出さなかったのですが、抱っこではお互い暑くてちょっと大変でした007.gif


夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_11362719.jpg




お写真撮影していないのですが、湯畑の石柵に草津温泉を訪れた有名人のお名前が刻まれていました。
その中に、源頼朝のお名前もありました。

芸能人だと石原裕次郎さんのお名前がありました。

鎌倉時代に鹿狩りに訪れた源頼朝が入浴したことは有名なんだそうです。  わたしは知らなかったのですが・・・




実は、ここまでの説明をして下さったのは、人力車の方だったんです003.gif
でないと、何も下調べをして行っていなかったので知らなかったことばかりです。


暑い中、乗せて頂いて、いろいろ教えて下さいましてありがとうございました。
とってもわかりやすかったです。








その人力車で記念のお写真をパッチンです003.gif

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_11483634.jpg



普段は鎌倉(北鎌倉)で人力車を走らせていらっしゃるそうなんですよ~。
この夏の暑さで鎌倉に観光にみえる方があまりいらっしゃらないので、夏の間草津で案内をしていらっしゃるとのことでした。
草津に入ってから、特に昨夜はエアコンはつけないで過ごせたっておっしゃっていました。
やはり草津は涼しいのでしょうか・・・?039.gif




どうブログをまとめていいのかわけがわからなくなっちゃってちょっと悩んでしまいました。
前後してしまいますが、人力車に乗せて頂いていざ出発です003.gif



アイリーンもナタリーも横浜、京都などで何度か人力車に乗せて頂いたことがあるからか(?) 最初から怖がることもなく「楽しそうに乗っていますね♪」って振り返られた時に言ってもらっていました。

アイちゃん、ナタリー、人力車好き好きなの? (笑)

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_11577100.jpg



草津温泉湯畑から西の河原公園までの30分コースをお願いしたのですが、道路が狭くて人も多く出ていて、坂道もあって、なんだか申し訳ないようでした。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_11574935.jpg




アイリーンもナタリーもコーナーではちょっと緊張したお顔で乗せて頂いていたんだね。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_11572837.jpg




夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1292880.jpg





                           西の河原公園




上信越高原国立公園 西の河原公園に到着です003.gif


夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1295449.jpg




西の河原公園は人力車の入場は禁止されているとのことでした。

ということで、ここから遊歩道を一緒に歩きながらいろいろ説明して下さいました。




西の河原公園内には、たくさんの源泉がありました。
湯温を確認しているパパさんです。


夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1212303.jpg


                 パパ アイちゃんは遠慮しておきますでしゅよ

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_12125739.jpg




ここに1円玉がたくさん投げ入れてあったのですが、草津温泉の源泉は、基本的には酸性泉で酸性が強いため1円玉がペラペラに薄くなっちゃっていました005.gif

だからアクセサリーははずして入浴して下さいって書いてあるのですね。  きっと。


遊歩道の途中にある鬼の茶釜です。
鬼の茶釜では、ボコボコと音をたてて温泉が湧き出しているのですが、人が近づくと静かになるという伝説があるそうなんです005.gif

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_12131643.jpg




そうそう、荒涼としたたたずまいの西の河原は、その昔は『鬼の泉水』なんて言われて、鬼が出るので決して大声を出してはいけない!!って言われていたところだったんですって005.gif




昔、温泉の工事をした折に高温の源泉でやけどをされて亡くなってしまった方々がいらっしゃったそうなんです(涙)
その方々の供養のために建てられたそうです。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_12325548.jpg



今はちゃんと高温注意立ち入り禁止の立札が立っています。
温度のお話しもして下さったのですが・・・   記憶が消えてしまいました。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_1340237.jpg





お時間に制限のない方は、足湯をのんびり楽しまれていらっしゃいました。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_12331559.jpg


場所によっては、こんなエメラルドグリーン色なんです。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_12343226.jpg



記念のお写真をパッチン

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_12345297.jpg



帰路また湯畑まで人力車に乗せて頂きました003.gif

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_13331030.jpg


ナタリー053.gif  

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_13334944.jpg



人力車に乗せて下さって、とってもわかりやすく案内して下さいましたお兄さんと記念のお写真を撮影させて頂きました。
とってもわかりやすく説明して下さいまして、本当にありがとうございました。

夏休み⑪ 草津温泉 ♡ 湯畑_f0124830_13344933.jpg




ちょっとぐっさん似のお兄さんです003.gif
とってもわかりやすく、クイズ形式で案内してくれるので、自分で考えた分数字とかも覚えていられたんだと思います。

草津、北鎌倉におでかけされたら、ぐっさん似の目の大きいお兄さんの人力車に乗ってみて下さい(笑)
by Paddy111 | 2013-08-29 23:30 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報