人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辰水神社さまのジャンボ干支   ぽ庵さん

2012年1月8日(日曜日)




名古屋市西区の伊奴神社さまから、名古屋高速と伊勢湾岸道を使って、三重県津市美里町にある辰水神社(たつみず神社)さまにお参りに行って来ました003.gif



こちらの神社は、毎年鳥居の前に飾られるジャンボ干支でちょっと有名な神社です。

とはいっても、我が家は新聞やニュース報道で知るくらいで、実際に辰水神社さんにうかがったのは今年がはじめてです。




伊勢湾岸道 芸濃ICで降りてから、標識らしきものもお店も何もない道路をかなり走りました。
時折出てくる案内は、登山道入り口の案内くらい008.gif




本当にこの方向にあるのかな・・・と不安 大   大   大





不安もピークに達してしまう寸前に、ありましたぁぁぁ003.gif



輝くような黄色い龍の親子像が目に飛び込んで来ました003.gif


辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_051448.jpg






こちらのジャンボ干支は、地元の有志の方々が作られたもので、毎年お正月前にこちらの辰水神社さまの鳥居の前に奉納されていらっしゃるんですって。
今年で27作目とのことでした。



今年の辰は、全長約3.4m、重さ250キロもあるんですって005.gif


辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_054169.jpg



全身を輝くような黄色に仕上げられていて、目にはトンボ玉が入れられていました。
口からは煙を吐くという仕掛けも施されているそうです。



地元では、すっかりお正月の名物になっているとうかがっていましたが、実際に見せて頂いてうんうんってわかりました。



ジャンボ干支(辰)と一緒に記念のお写真をパッチン

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_132477.jpg



辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_122992.jpg





それにしても、誰も見たことのない架空の辰を作るって難しかったことでしょうね。
どんな表情してるかも全く分からない、知らないのが現実ですものね。


むき出しの牙と爪、見開いたトンボ玉の目・・・  凄い迫力がありました003.gif



この辰(龍)のように2012年が


    昇り龍のごとく上向きになりますように003.gif





樽のお酒もお祝いの銘柄です。

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_19368.jpg


凝ったこんな龍もいました。

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1101338.jpg







辰水神社さまの参宮さままでの階段は、それはそれは長い長い階段でした042.gif
登るのがやっとで(笑) お写真がないんです。




本殿でお参りしました。

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1105850.jpg




辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1112641.jpg




辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1115010.jpg




辰(龍)が天に昇るように勢いよく、2012年、日本の被災地復興が進んで、日本経済の景気等も良くなるといいですよね003.gif






同じ三重県津市にあるChicchiさんにさらに足をのばしてみました003.gif
名古屋店にはおうかがいしたことがあるのですが、こちら三重県津市のお店は、いつもお電話とネットでのみでのお買い物だったので、はじめての来店でした。


辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1325731.jpg



RUPYさんの過去の作品で可愛い真っ白なワンピースのPサイズが一枚だけ残っていてひとめぼれだったのですが・・・
さすがに小さいナタリーでも、キャミ丈007.gif



新作も予約でほとんどサイズが揃っていない状態なんですって002.gif
みなさん早い!!

津市店と名古屋店で揃ったこちらのお洋服を試着させて頂いてみました。

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1332891.jpg




RUPYさんの新作、オールインワン ドットロンパースのブラックをゲットです。

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1335847.jpg


ナタリーのは、後日名古屋店から送って頂けることになっています。



こちらのお洋服は、フリフリのブルマがとってもキュートなロンパースで、ブルマの足口がスナップ開きになっているので、簡単に着せられるのが良くて決めました。


今度いつ行けるかは分からないのですが・・・
滋賀県にある和Soraさんでは、女の子もマナーパンツ(いわゆるおむつ)を着用が義務付けられているので、そのマナーパンツを隠してあげられるのでいいかなぁって思って023.gif

もちろんそれ以外の日も着ます001.gif




かなり久しぶりに、関にあるぽ庵さんでお夕食にしました003.gif


辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_142981.jpg




看板犬ちゃん達、楽しそうにじゃれています。
ゴールデンちゃんは、16歳だそうです。   
足もしっかりしていて、歯もちゃんと揃っていて羨ましい16歳の男の子です016.gif

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1452314.jpg




穏やかなお目めしていて、可愛いですよね016.gif


スタンダードプードルちゃんが来てから、益々元気になったんですって。
やはり老後は、お孫ちゃんとじゃれあうというような刺激が大切なのですね!!



松本君とまさお君、松本君とだいすけ君がみえたことがあるんですって。

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1505441.jpg




わんちゃんメニューもたくさんありました003.gif

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1521964.jpg




アイちゃん、ナタリー 嬉しいね~~003.gif

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_154932.jpg



といっても・・・

食いしん坊さんのアイリーンは、厨房チェックに忙しくてカメラなど見てくれません(笑)


ナタリー053.gif

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1554835.jpg


アイリーン053.gif

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_156215.jpg



パパさんとわたしpaddyは、鍋焼きうどんセットを頂きました。
とっても美味しかったです。

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1573357.jpg



食後に頂いたゆずティーがまた美味しかった003.gif

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_19331263.jpg





アイリーンとナタリーは、ササミと野菜の山羊ミルク煮を頂きました。

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_159623.jpg




辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_1594240.jpg




食べるのが早いアイリーンは・・・
もうひとつ出て来ないかなぁ~~ってしてます037.gif

辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_273494.jpg





美味しいでしゅってナタリーも完食です。


辰水神社さまのジャンボ干支    ぽ庵さん_f0124830_204637.jpg




連休中日は、伊奴神社さま・辰水神社さま・chicchiさん・ぽ庵さんとちょっと欲張った一日でした。
by Paddy111 | 2012-01-09 23:30 | ドッグカフェ・レストラン


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報