人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕さま 星に願いを~☆

2011年7月7日(木曜日)


笹の葉さらさら060.gif   今日は、七夕ですね。

50年の統計のなかで7月7日のお天気は、8割が曇りないしは雨だったんですって。
今年も残念ながら東海地方は雨です007.gif





あいにくのお天気で天の川を見れたところはあったのかしら・・・
7月7日になると思い出す中国の古い伝説「織姫と彦星」の物語。

織姫は中国の神様である天帝の娘さんで、機織がとても上手な働き者でした。
そして、彦星もとても働き者の牛使いでした。

そんな働き者の織姫と彦星は、結婚して仲良く暮らしたのに、あまりにも仲がよすぎて、二人は毎日遊んででばかりいたんでしたよね。

その様子を見て怒った天帝は、二人がまた働き者になるように天の川を挟んで二人をは離れ離れにしてしまったんですよね。

ところが、今度は悲しみのあまり織姫も彦星も泣いてばかりいて働かなかった。

そこで天帝は、きちんと働くことを条件にして、1年に1度、7月7日だけ二人が会えるようにしてあげたんでしたよね~。


その1年に1度の今日、織姫と彦星は会えたのかな~ 023.gif





七夕は、願い事を短冊に書いて笹につるしたり、笹で作った舟を水に浮かべたり、川に流したりしますよね。



東日本大震災からもう少しで4ヶ月が過ぎようとしているにもかかわらず、まだまだ何も終息せずにいまだ目処さえ立っていない現状。


名古屋では、栄のテレビ塔の付近で1時間に0.15マイクロシーベルトを観測していると聞きました。
東京では、1時間に0.11マイクロシーベル等を超える値が観測されていますよね。
1日も早く福島原発の終息を心から願う毎日です!!




そんな日本だけに、今年の七夕さまの短冊には・・・


1日も早く福島原発が終息してくれますように!!と願いました。

と同時に、東日本大地震で悲しくも犠牲になってしまわれた方々のご冥福と地震後に家族と泣く泣く離れ離れになってしまったわんちゃん・ねこちゃんの幸せ、そして今後こんな悲しいことが起きないようにと星に願いを伝えました。




どうか贅沢な生活じゃなくていいから、世界中みんなに平穏な日常がずっと続きますように!!!






七夕さまには、浴衣が似合いますよね~。  今日は浴衣を着て夜カフェを楽しんで来ました003.gif





笹の葉の飾りで記念のお写真をパッチン



           大きな地震がもう二度と来ませんように!


七夕さま 星に願いを~☆_f0124830_2317455.jpg



七夕さま 星に願いを~☆_f0124830_23182792.jpg








七夕さま 星に願いを~☆_f0124830_11391553.jpg



アイリーンとナタリーは、ホワイトハンバーグをオーダー

七夕さま 星に願いを~☆_f0124830_11394599.jpg



パパさんは、アイスクリームとエスプレッソをオーダー

七夕さま 星に願いを~☆_f0124830_11413964.jpg



わたしpaddyは、アイスココアをオーダー

七夕さま 星に願いを~☆_f0124830_11424940.jpg



こんなふうに無邪気にずっと元気に過ごせますように・・・っと毎日毎日願っているわたしpaddyです016.gif

七夕さま 星に願いを~☆_f0124830_11431696.jpg

by paddy111 | 2011-07-07 23:20


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報