人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリーンも無事退院できました

2011年6月5日(日曜日)


手術を悩んでいた時から、手術を決めた時にも、そして手術が成功した時も、ラブリー☆ヨーキーに遊びに来て暖かいお言葉をかけて励まして下さいました皆様、本当にありがとうございました!


おかげさまで、アイリーンも手術の翌日(6月3日)に、手術後の経過も良くて退院出来ました。


実は、6月3日にアイリーンが無事に退院出来たら、緊張が一揆にとけて節々が痛くて痛くてダウンしてしまっていた情けない母でした008.gif


お腹を切って子宮と卵巣を取る手術を頑張ったアイリーン、奥歯の大きな歯と上の大きな歯を抜歯して縫うという手術を頑張ったナタリー、ふたりに手術をしていないママがダウンしていては笑われちゃうね・・・




退院時に受付の方が撮影して下さいましたアイリーンです。
生まれてはじめてのエリイザベスカラーにまだ戸惑っていました。

傷口もとっても綺麗で、手術そのものもとても上手にして下さってあります。

アイリーンも無事退院できました_f0124830_16262175.jpg





退院時に先生からお話頂いたことは、傷を必ず毎日チェックして、もし化膿したり心配なことがあったら直ぐに連絡して下さいね。 今日は化膿止めの注射をしているので、化膿止めの抗生剤を忘れずに明日の夜から3日間服用させて下さい。 とのことでした。

抗生剤は、先日の抗生剤と同じBaytril 15 mg でした。




先生から伺った入院中のアイリーンの様子は・・・

アイリーンは、麻酔からの覚めがとてもいい子で、意識も早くからはっきりしていたそうなのです。
わ~ アイちゃんは、麻酔からの覚めがいい子なんだぁ♪  よかった~~っと喜んでいたら・・・


麻酔からの覚めも良くて、傷の状態も良くて、元気で、僕が様子を診に行っても、看護士さんがケージの前を通っても、鳴いていました。って

めちゃくちゃ寂しがりやさんのアイリーンなので、誰かに抱っこしててもらいたかったのでしょうね。
知っていらっしゃる方は知っている、ううん ううん って寂しいといつも鳴いてるアイリーンですものね(汗)



アイリーンは、入院したのは、2ヶ月の時にワクチン接種後に体調を崩して8日間入院した時だけで、その時は余りにも小さくて低血糖で倒れてしまっていたので、夜は院長先生のおうちに一緒に連れて行ってもらって治療して頂いていたし、ペットホテルも泊まったことがない子だから、今回の入院は寂しかったのだと思います。


食いしん坊アイリーンが 「朝ごはんいらないでしゅ」って言ったそうなんです。 ちょっとびっくりでした。


傷に違和感があるようで、帰りの車の中でも「ううん ううん」って鳴いていました。



おうちにアイリーンが帰ったら、ひとりでお留守番だったナタリーは、大喜びでした003.gif

アイリーンも無事退院できました_f0124830_16121293.jpg



朝ごはんを食べなかったというので、ささみとドライフードをまずあげてみたら・・・
エリザベスカラーが食器にぶつかる音が怖くて後ずさり。


それで病院でも食べなかったのねっと納得(笑)


手からあげたらあっという間に完食!   食欲もあって良かった!!!!!

アイリーンも無事退院できました_f0124830_16113044.jpg






アイリーンは、千葉にいた時にヒート後なのに一度出血をして、千葉の動物病院を受診して、超音波検査で子宮の状態を3回診て頂いていました。


名古屋に戻ってから、かかりつけの病院を受診して、千葉での様子・検査結果をご報告して超音波検査で子宮の状態を診て頂きました。


今回8歳という年齢的な問題から免疫力が低下して細菌感染をしてしまい、抗生剤の効き方も遅いため、もし子宮に細菌が入ってしまって子宮蓄膿症になってしまったら破裂して命を落としてしまうこともあるので、緊急に避妊手術が決まりました。



わたしpaddyは、以前からたくさんのお友達から子宮蓄膿症の正しい知識・情報を教えて頂いていました。
そのおかげで、アイリーンの小さな変化に敏感に対処してあげることが出来ました。
近くにいて正しい知識を事細かに教えて下さるたくさんのお友達が、アイリーンを一緒に守って下さいましたことに心から感謝しています。
本当にいつもありがとうございます。



わんちゃん達動物は、痛みや苦痛を言葉に表すことが出来ないのですものね。
子宮の病気に関してだったら、ホルモンの異常に気がついてあげられるのは、一緒に生活している家族ですものね。


アイリーンの手術した子宮は、普通の時は人間の小指の第一関節より小さい状態なのが、その3倍に膨れ上がっていました。
手術を躊躇していたら大変なことになっていました。との先生からのご説明に、胸をなでおろしました。



この経験を通じて、もしわたしpaddyが、また女の子を家族として迎え入れることが出来るならば・・・
ホルモンの異常に関連する病気(子宮蓄膿症・卵巣腫瘍・乳腺腫瘍)を予防出来るように、避妊手術を早い時期に!って思う自分が今います。








ナタリーは、手術当日の夜におうちに帰れましたが、やはり縫ったところが痛みがあるようで、「ううん ううん」と頻繁に鳴いていました。



夜11時半とAM2時にお水を欲しがったのであげたところ、じょうずに飲めて事故に繋がることもなくホッとしました。
明け方5時に「お腹が空きましたでしゅ」って003.gif
先生から翌朝からふつうにいつも通りのごはんをあげて下さいとご指導を頂いていました。
ささみとドライフードをぺろっと完食しました。   よかった!!!!!





今の時代は、わんちゃん達動物も歯が命!で、わんちゃん達のデンタルケアもマナーになっている時代ですよね。

ナタリーは、歯科口腔外科の専門の先生に今回お願いいたしました。

こちらの病院では、小さい子達に非常に多い羅患率の高い歯周病の治療を始め、矯正治療、顎骨折の整復も行っていらっしゃると伺っています。


ナタリーの歯の状態を診て頂こうと決めたのは、食べるスピードが遅くなったこと食べ始めに嫌嫌をすることが多くなったことが気になってでした。
特にナタリーのような小さい顎の子は、歯ブラシを毎日してあげていても歯周病になりやすいと聞いていました。
ナタリーの場合は、ぐらついた歯は一本もありませんでした。


パパさんは、ぐらついた歯がないのに、小さなナタリーに全身麻酔をかけるの・・・っとこの時期でお願いしたくないようでした。
もちろんわたしだって小さなナタリーに全身麻酔は正直怖いです。




レントゲンで確認したところ・・・

左の奥歯の歯肉が腫れていて、歯根が後退している状態でした。
この歯根が歯茎の一番下まで後退してしまったら、顎の骨が溶けて骨折してしまい、そうなると顎の整復手術になってしまいとても大変なことになってしまうそうなのです。


右上の奥歯もあまりよくない状態になっているとのことで、今回やはり抜歯しました。とのご説明を頂きました。



ナタリーの場合は、お顔が小さくて、歯茎も歯もとても小さい子なので、歯ブラシでは磨ききれないとのご指導を頂いて、あかちゃん用の綿棒で一本一本丁寧に丁寧に磨くようにとのことで、手術以来頑張っています003.gif



長くなってしまいました008.gif
歯から顎の骨の骨折に繋がることをご存知の方もたくさんいらっしゃることとも思いますが、もしわたしpaddyのようにご存知でない方がいらっしゃったら、参考にして頂けたらと思いまして長々書いてみました。

歯石取り・抜歯までいかないまでも、レントゲンだけ撮って頂いて、今の歯の状態を把握してあげておくことも大切だとわたしは思います。
by paddy111 | 2011-06-05 19:00 | 治療日記


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報