人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリーン・ナタリーの治療記録  

2011年5月24日(火曜日)




先日、5月14日(土曜日)に動物病院を受診して、アイリーンは、肝臓の血液検査・他いろいろな血液検査をして頂いて、結果その値は全てとても良い状態でした。

ただひとつ心配が残ったことは、子宮の超音波検査の際に小さな子宮が写っていて、本来は子宮は写らないとのこと。
ヒート後2ヶ月なのでまだ完全に収縮していないことも考えられます。との診断を頂きました。


もう一度1~2ヶ月して子宮の超音波検査をして様子を診てみましょう とのことで様子見の時期を過ごしていました。




様子見の時期に入って10日間

アイリーン・ナタリーの治療記録  _f0124830_233425.jpg



アイリーンは、食欲もいつも通り、お水を飲む量もいつも通り、元気もいつも通り、お出かけをサッチしておしっぽふりふりのスピードもいつも通りでとっても元気で、まったくいつもの生活と変わったことがありませんでした。

ただひとつ時々、ヒートの時以外はまったくしない陰部を気にしている様子がここ2~3日目にとまりました。
朝したちっちも気持ち色が濃いように感じたので、心配になって動物病院を受診しました。



まずは、子宮の超音波検査をしてくださいました。
子宮の状態は、6㎜と本当に薄い腫れで、先日より薄くなっているので今日の時点では全く心配はないとの診断を頂けて、まずはほっとしました。


膣の検査をしてくださいまして、顕微鏡細菌検査をしてくださった結果・・・
先生の口から出た言葉は、「今日連れてみえて良かったですよ!!!」と
あー良かった!!!


膣に細菌感染をしていて、これを気がつかないでほっておくと、この細菌が子宮に入ったら子宮蓄膿症、膀胱に入った膀胱炎になってしまうし、その子によっては、あっという間に子宮蓄膿症が破裂することもあるとのことでした。


アイリーンも一日のうちのいつもいつも気にしているわけではないので、家にいてそばでずっと様子を見れる状態の時で良かった!!!  
アイリーンの命を守ってあげられて本当に良かった!!!

子宮蓄膿症が破裂してしまったら、もう先生方でも助けてあげられないといお話と、破裂した子は、先生も診ていて辛いほどお腹を痛がってのたうちまわって亡くなっていくことを先日うかがっていました007.gif

そのお話がわずかな時間の中でわたしの頭の中に蘇って来て、その場に立っているのがやっとなくらい、泣くのを我慢するのがやっとなくらいな状態で目を閉じて本当に今日来て良かった!!っとほっとしました。



ヒート後は、ホルモンのバランスがくるっていて、特に8歳を過ぎると免疫力もぐっと下がってくるので、このような細菌感染を起こしやすいそうなんです。


アイリーンは、そのちょうど8歳。
わたしpaddyの気持ちの中では、いくつになってもパピーちゃんで、我が家の子に迎えた時と全く変わらない思いで可愛い可愛いなのですが・・・
悲しいことだけど、一年一年シニアに入って心配する病気(免疫力の低下などなど)が体力的には直実に進んでいるのですよね(涙)
可愛い可愛いは、パピーちゃんで迎えた時と全く同じ気持ちでいいけど、免疫力等に変化が起きた年齢であるという現実は、悲しいけど目を逸らさずにいつも頭の片隅から忘れてはいけないんだって改めて自分自身に言い聞かせました。





今日は、抗生剤のお注射を打って下さいました。
明日の朝から一週間一日一回 抗生物質Baytril15mgを一錠服用です。
先生のお話では、注射と抗生物質を一週間服用で完治することと思いますとのことでした。
ひとまずほっとしました。


アイリーン・ナタリーの治療記録  _f0124830_2323398.jpg


一週間服用の抗生物質Bayttilです。

アイリーン・ナタリーの治療記録  _f0124830_2301562.jpg





お薬服用が終わった時点の一週間後の5月31日(火曜日)に半日お預かりで手術前の検査の予約を入れて来ました。
問題がなかったらその後6月2日(木曜日)に避妊手術をお願いすることに決めました。



神様 どうかどうかアイリーンの手術が無事に成功しますようにお守りしてください!!!!!

神様 ナタリーの歯石取りもどうかどうか無事に成功しますようにお守りしてください!!!!!

ナタリーは、5月17日(火曜日)に歯の専門の先生を受診して、やはり歯の治療をすすめられました。
ナタリーも6月2日(木曜日)に検査して、結果問題がなかったらその日に歯石と歯の治療の予定なんです。


院長先生をはじめ先生方 アイリーンとナタリーのことよろしくお願いいたします!!!!!



6月にナタリー、7月にアイリーンの全身麻酔と考えていたら、急にふたりが6月になり、今は頭の中がパニックです。




アイリーンは、一回のお注射が良く効いてくれたようで、お注射後全く陰部を気にしている様子がなくなりました。
ひとまずほっ!!




そして今日24日は、我が家のフィラリア予防の日です003.gif

アイリーン・ナタリーの治療記録  _f0124830_22563518.jpg



フィラリア予防のお薬は大好きなお薬で、おやつと思っているアイリーンとナタリーなんです037.gif



ナタリー 大喜びでうまうまです003.gif
このお薬を作られた方って、ほんと凄いなぁ~って毎月思います。

アイリーン・ナタリーの治療記録  _f0124830_22571265.jpg



アイリーン・ナタリーの治療記録  _f0124830_22573940.jpg



アイリーン・ナタリーの治療記録  _f0124830_225869.jpg



アイリーン・ナタリーの治療記録  _f0124830_22584280.jpg



アイリーンもこのフィラリア予防のお薬大好きで、あっという間に食べてしまっては、いつももう一個欲しいでしゅって言うんだよね~003.gif
そしたら決まってママから「また一ヶ月後の24日にね」って言われちゃうんだよね(笑)

アイリーン・ナタリーの治療記録  _f0124830_22591354.jpg

by paddy111 | 2011-05-24 22:22 | 治療日記


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報