<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の京都へ 嵐山 宝厳院

2011年11月30日(水曜日)


11月も今日で終わり・・・  今年も残すところ12月だけ    
1年がほんと早いなぁ 005.gif

その11月最後の今日の名古屋では21度と10月下旬の気温という暖かい一日となりました。



11月中のブログは11月中にアップしなくちゃ~(汗)
日曜日におでかけした京都のつづきをアップです。




2011年11月27日(日曜日)



アイリーン(8歳7ヶ月)もナタリー(7歳4ヶ月)も元気に楽しそうに走って、寒さに負けずにわたしpaddyと一緒におでかけを楽しんでくれています003.gif

f0124830_19121397.jpg


こんなしあわせがずっとつづきますように!!





どの季節に訪れても美しい嵐山
でもね・・・  紅葉に彩られた秋の嵐山の美しさはやっぱり最高に素敵だなぁって思います016.gif



みなさん思うことは同じようで、大渋滞でした。
いつも利用している阪急嵐山駅近くのパーキングは、この日観光バス専用となっているし、近辺のパーキングは全て満車状態でした。

パーキングの中で待つことが嫌いなパパさんは、ひたすらぐるぐる回ってタイミングを合わせていて・・・ 002.gif


嵐山離れて別のとこ行く?って007.gif

そんな時、超ラッキーな臨時駐車場に空きがでて、伺ったら「いいですよ」って003.gif
朝日新聞社の保養所の敷地でした。
しかも一日停めさせて頂けて1000円005.gif
ほんとラッキーとしか言えないご好意でした。
ありがとうございます。
   




阪急嵐山駅前

f0124830_1917831.jpg




桂川

f0124830_19321132.jpg




背にある山々も美しく紅葉しています。

f0124830_19325017.jpg



桂川に山椒魚が005.gif

f0124830_19331994.jpg




嵐山の風情ある街並みは、なんだかここだけ時の流れが違うようにさえ思える魅力があって大好きです。

f0124830_1933481.jpg





京都らしいお食事を楽しめたらどんなにいいだろう・・・っていつも京都を訪れるたびに思っています。
わんこ連れには、ほんと厳しい世界なんですよね007.gif


でも・・・
今回、はじめてアイリーンとナタリー連れで京都らしいお料理を頂けるお店と出会えました。
とは言っても、臨時のテラス席なんですけどね(笑)



京都市右京区嵯峨野中ノ島町官有地にある遊月さん


f0124830_21554710.jpg




f0124830_22273259.jpg



鍋料理 国産牛と京野菜のしゃぶしゃぶ

f0124830_22371441.jpg



国産黒毛和牛を自家製のポンズ・ごまだれで頂けて、とっても美味しかったです003.gif

よこわカツオとイカのお刺身・京野菜の水菜と九条ねぎ・お豆腐・粟麩もみんな美味しかったです。





嵯峨野御前 もみじ

湯豆腐・小鉢三種・沖造り

f0124830_22382982.jpg


f0124830_2215329.jpg


湯葉刺し・かもロース

f0124830_22392982.jpg


天ぷら

f0124830_2240185.jpg



炊き合わせ・季節料理・ご飯・お吸い物・漬物


f0124830_22415250.jpg


季節料理は、松茸の土瓶むしでした。

f0124830_22423328.jpg



湯豆腐・かもロースと京都らしいお食事が楽しめてるんるん。
どのお料理もとっても美味しかったです003.gif





全長154mの渡月橋を渡って、嵐山花灯路を楽しみながら、京都市嵯峨嵐山にある大亀山 宝厳院に向かいました003.gif

f0124830_2204112.jpg





京都嵐山を本店とする京料理、会席料理、日本料理で有名な吉兆さんのお庭もとっても綺麗に紅葉していました。

f0124830_2233835.jpg




宝厳院さんでは、秋の特別夜間特別拝観中でライトアップがされていました。
期間は、11月12日(土曜日)から12月8日(木曜日)までとのことです。



f0124830_2321572.jpg



f0124830_23214042.jpg




色づいた木々に囲まれた庭園は、風情があってとっても素敵でした003.gif



こちらの庭園は、天龍寺開山 夢窓国師の法子系である策彦禅師の作とされているそうです。

嵐山のよさを巧みに取り入れた、回遊式山水庭園となっていて、敷地面積もとっても広くて、美しい紅葉を満喫できました003.gif



f0124830_2324542.jpg



f0124830_23252420.jpg



f0124830_2326349.jpg



f0124830_2293651.jpg



f0124830_22101253.jpg






f0124830_22111950.jpg



f0124830_22115181.jpg



f0124830_23265533.jpg



f0124830_23272626.jpg



f0124830_23275631.jpg



出口を出たら、もみじのトンネルがつながっていました003.gif


f0124830_22122384.jpg




秋の嵐山は、大人気ですごく混んでいたけど・・・
それでも行きたい!って思うのが嵐山なんです003.gif


紅葉あり、湯豆腐あり、風情ある街並みありのとっても楽しい秋の嵐山を満喫できて、とってもしあわせです003.gif
by Paddy111 | 2011-11-30 23:35 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(0)

秋の京都へ 嵐山 松尾大社

2011年11月27日(日曜日)



2週間前に京都に行った時には、紅葉には少し早くて、今月末が見頃で綺麗かな・・・っと思って帰って来ました。
その月末の日曜日、再度京都の紅葉を楽しみにおでかけして来ました003.gif


今回行った先は、嵐山         



希望では、過去にも楽しんだことがあるトロッコ列車と保津川下りを楽しみたかったのですが、紅葉まっさかりの京都は、大渋滞002.gif

f0124830_23573533.jpg


f0124830_23581245.jpg


f0124830_035561.jpg


諦めて・・・

京都市西京区嵐山宮町3にある松尾大社さんにまずは行って来ました003.gif


f0124830_112740.jpg




四条通りの東の突き当たりが祇園さん(八坂神社)で、西の突き当たりが松尾大社さんっといった土地勘にあります。




大きな朱塗りの一の鳥居(大鳥居)と朱塗り二の鳥居がある神社です。


一の鳥居をくぐって表参道を奥に向かって進んでみると、その奥に朱塗りの二の鳥居がありました。

f0124830_13595.jpg





松尾大社さんは、枕草子に出てくるほど古い京都最古の神社で、上賀茂神社・下賀茂神社とともに洛西の総氏神だそうです。


f0124830_22485081.jpg




そのため七五三のお参りの晴れ着でおしゃれしたお子さんたちがたくさんお参りにみえていました。

f0124830_2250555.jpg





二の鳥居をくぐると正面に楼門が見えて来ました。


f0124830_23102528.jpg




この楼門は、江戸時代初期の建造とのことです。
皇室鎮護の神社になっていたというだけに、堂々とした立派な楼門です。


f0124830_155863.jpg




紅葉もとっても綺麗でした003.gif

f0124830_1122837.jpg


f0124830_1191166.jpg




境内には、霊亀ノ滝亀ノ井の名水がありました。

f0124830_22514550.jpg



この名水を使うと腐敗しないと伝えられている神泉で、そのため酒造家の信仰も厚いんですって。





こちらは、拝殿の前の巨大絵馬です003.gif

今月25日に来年の干支の辰を描いた巨大絵馬がお目見えしたそうです。

f0124830_1133422.jpg




絵柄は、杯をつかむ龍でした。

f0124830_2346559.jpg



f0124830_23411071.jpg



こちらの松尾大社さんでは、この巨大絵馬は毎年恒例となっているそうです。
高さ3,2m、幅5,5m、重さは90㎏もあるんですって005.gif

なんだか早くも迎春ムードが高まってくる巨大絵馬ですよね~。


この巨大絵馬は、来年1月末まで掲げられているそうです。
お年賀状用に撮影される方も多いんですって。



境内には、中門・釣殿・回廊が延びていて、その造りはとっても見事でした。
こちらも江戸時代初期の建築といわれているそうです。



f0124830_117449.jpg



f0124830_1214516.jpg



f0124830_1221248.jpg



f0124830_2347735.jpg






こちらは、相生の松で、恋愛成就・夫婦和合のお参りができるそうです。


f0124830_23502529.jpg




恒例の・・・

f0124830_23555546.jpg




すっごく可愛い赤ちゃんとお会いできました003.gif

f0124830_1293927.jpg



「わんちゃんが大好きなんです。 見せて頂いてもよろしいですか? 」っとお父様から声をかけられて傍によったら、もうほんと嬉しそうに満面の笑顔を見せてくれました。


「わんちゃんに触れたことがないんで、ちょっと触ってもいいですか?」っと。

生まれてはじめてちょっと触れたら、もうほんと嬉しそうにして、めちゃくちゃ可愛い赤ちゃんでした016.gif




地元の方からは、「松尾さん」と呼ばれているとのことで、こんなたぬきさんの置物もありました。


f0124830_1522153.jpg





このつづきは画素数の都合でまた後日アップします。
by Paddy111 | 2011-11-28 23:58 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(4)

木曽三川公園センターイルミネーション

2011年11月26日(土曜日)




海津市海津町油島255-3にある国営木曽三川公園センターのイルミネーションを見に行って来ました003.gif


先日購入した冬ぴあイルミネーション&クリスマスでは、12月3日(土曜日)から点灯と掲載されていましたが、

Tokai Wakerを購入したら、試験点灯で本日11月26日(土曜日)と明日27日(日曜日)に点灯するとの記事が掲載されていました。



もしかして試験点灯だったら空いているかも?っと思って行ってみたら・・・
めちゃくちゃがら空きでした003.gif




東海地方のお住まいのお友達で、イルミネーションがお好きな方がいらしゃったら明日は今日よりも暖かい予報だし、きっと12月3日からよりはかなり空いていると思いおすすめです003.gif


東海エリア人気のイルミスポットというだけあって、見ごたえがあってとっても素敵でした016.gif


試験点灯中なので、少し電源の設定がうまくできていなくて点いていないものもありましたが、気にならない程度でした。







木曽三川センターのテーマは、先日行った木曽三川公園138タワーパークと同じ




                オズの魔法使い






f0124830_2374358.jpg



入り口から素敵で、どんなオズの魔法使いの光の世界を見せていただけるんだろうってわくわくでした003.gif




光の地上絵があってとっても凝っています。

マンチキンのトウモロコシ畑の知恵をなくしたかかしさんとマンチキンの木立の中の心をなくしたブリキの木こりさんの地上絵です。


f0124830_2372082.jpg




オズの魔法使いの物語の中にとけこんで、ドロシー達とエメラルドのお城までの旅を一緒にしているような思いができる可愛いお写真のスポットがありました003.gif

f0124830_2394561.jpg



まるでドロシーと一緒に冒険しているみたいだね~037.gif

f0124830_2381168.jpg



後ろに見えるのは展望タワー。   高さが65mあるんですって005.gif

f0124830_2392043.jpg



展望タワーからの眺望もまた素敵だろうな~039.gif





こちらでは、勇気の物語オズの魔法使いのビデオ上映を観ることができました。

f0124830_23103071.jpg



誰もお客様がいらっしゃらなくて貸切状態だったの、ちょっとステージでお写真をパッチン

f0124830_037938.jpg




7色に輝くシャンパングラスツリー

なんともファンタジックで素敵でした016.gif

f0124830_0394351.jpg



出店もたくさん出展されていて、風をよけられるビニールテントも設置してくださってありました。
国営の公園だからか、お値段も安い設定のようです。

f0124830_0374411.jpg




光のトンネル

f0124830_0515259.jpg




エメラルドのお城までのピサニの迷路には、可愛い光のオブジェがたくさんあって、とっても可愛いかったです。

その中のひとつ、おうちの窓からしゃぼん玉が出て来るおうちです003.gif
光としゃぼん玉って、とっても綺麗な世界でした。

f0124830_0524674.jpg



ファンタジックな夢の空間が広がるスポットでとっても可愛かったです。




こちらは、ドワフスター・小人の国

f0124830_1225813.jpg



悪い魔女にお星様を持っていかれちゃって困っているんですって。



f0124830_0531175.jpg



f0124830_053384.jpg



f0124830_054450.jpg






こちらは水面を利用したイルミネーションです003.gif

f0124830_1232653.jpg



水面にイルミが映っていて、素敵でした。



木曽三川公園北ゾーンの大花壇を中心に、一面を光の粒が覆い尽くしたグラウンドイルミネネーションは、スケール感たっぷりで、美しい・綺麗っと感動のイルミスポットでした003.gif

f0124830_1235058.jpg




国営木曽三川公園センターの電球数は、50万球とのことですが・・・
同じ国営木曽三川公園138タワーパークの50万球よりも、ずっと見ごたえがあって楽しめました。

きっと広さ・高さ・奥行きがそろっている会場だから、ダイナミックに光の世界を描けるのかな~003.gif
by Paddy111 | 2011-11-26 23:05 | お出かけ | Comments(4)

岐阜散策 薔薇館



勤労感謝の日 名古屋では午後から雨になってしまいました。
まだお写真整理ができていなかったお写真を少しまた整理してアップです。





岐阜市則武中4-11-2にある薔薇館 イングリッシュローゼさんに行って来ました003.gif

f0124830_14204924.jpg





イングリッシュローゼさんは、カジュアルな感じのイタリアンレストランです。

レストランウェディングもできるとのことで、たくさんの若いカップルの方が見学におみえになっていました。
ウェディングを考えるお年頃って人生で一番輝いていて綺麗ですよね~。




f0124830_15554138.jpg




f0124830_14442878.jpg




f0124830_14322965.jpg






こちらのテラス席がわんちゃん連れOKとのことです003.gif


f0124830_15364857.jpg



テラス席は、素敵なイングリッシュガーデンを眺めながらのお食事ができる、なんともゆったりとした時間が過ごせる空間でした。



おすましして座っているナタリー053.gif

f0124830_14455785.jpg


結婚式があげられるレストラン(ゲストハウス)のテラス席なんて はじめてだもんね003.gif




早くも厨房の場所を把握して真剣な眼差しのアイリーン053.gif

f0124830_1446193.jpg








お食事のランチタイムが終わってしまって、カフェタイムだったのですが、単品のお食事メニューなら・・・っと快くお受けしてくださいました。
ありがとうございます。


待ち時間に体が暖まるスープをだしてくださいました。(オーダーしていないのでたぶんです)
重ね重ねありがとうございます。

f0124830_1502923.jpg




ホイル包み焼きのハンバーグとパン

f0124830_154119.jpg



アルミホイルをオープンして、少しアップで

f0124830_1552751.jpg




アイリーンもナタリーも美味しそうな香りに思わず「欲しいでしゅ」スタイル037.gif


f0124830_157716.jpg




イタリアンピッツァ

f0124830_1573548.jpg



お料理のちゃんとした名前、忘れちゃってます008.gif
忘れっぽくなっちゃって、年をとりたくないよーーーの世界だわ(涙)




f0124830_1583322.jpg




パパさんがピッツァをカットしている間も・・・  真剣な眼差しのアイリーンとナタリーです003.gif

f0124830_159491.jpg



それもそうだよね~。  美味しいチーズの香りを見逃すわけないものね003.gif


食べられないのに・・・  めっちゃ期待 大  大  大    037.gif


f0124830_1591131.jpg



アイリーン  早くも少し近づいてます(笑)




「アイちゃ~ん」  「ナタリー」  の呼びかけに・・・ 037.gif

f0124830_15102745.jpg



ふだんはとっても素直なアイリーンなのですが、食べることとなると超食いしん坊さんで、一点集中でお耳が聞こえなくなっちゃう可愛いアイリーンです016.gif



ふだんは頑固な一面も持っているナタリーなのですが、わたしpaddyにはとっても素直な甘えん坊さんの可愛いナタリーです016.gif




きちんとお座りするともらえるって思うのは、わんちゃんの本能なのかしらね016.gif



食後は、暖かいローズ&ハニーTeaを頂きました。

f0124830_1535276.jpg



ハンバーグも付け合せのとまと・青梗菜・じゃがいもも美味しかったし、ピッツァも本格的なイタリアンピッツァでももちもちでとっても美味しかったです003.gif







こちらの薔薇館は、3つの薔薇館があって、そのひとつフレンチレストラン 薔薇館 オーベルジュさんです。


こちらはとっても重厚な趣のあるプール付きの邸宅です。

f0124830_1555923.jpg



f0124830_1758122.jpg



イングリッシュガーデンを眺めながらの本格的なフランス料理を楽しめるそうです。





こちらでもレストランウェディングができるとのことで、お庭がほんと素敵でした。
ただ、こちらのテラス席は、わんちゃんNGだそうです。




実は、調べが足りなくて・・・   最初にこちらと思い込んで待っていたんです。

ちょうどウェディングの前撮りをされていらして、素敵!素敵!って感激していたんです。
で・・・  ランチのお時間に間に合わなくなっちゃたいきさつがあるんです008.gif





そんなわけで・・・
お写真も少し撮影させて頂いてあります。

店内も重厚でとっても素敵です。



ドイツの美術館をイメージして作られたゲストハウスだそうです。


f0124830_16175453.jpg



f0124830_16184877.jpg



f0124830_180216.jpg




よく理解していないままおでかけしたので、お写真はないのですが、このお隣にもうひとつ薔薇館 ラ・ローゼブランシュという真っ白なゲストハウスがありました。
真っ白で素敵!っと思ったら、フランス語で白い薔薇という意味があるそうなんです。





後、薔薇ギャラリーもあって、約2000坪の薔薇畑には、希少価値の高いフランスの薔薇・イングリッシュローズも咲いているんですって003.gif

あいにくの雨でゆっくり見られなかったのが残念002.gif



大好きな薔薇  次は暖かい季節になって春の薔薇を楽しみに来たいな001.gif
アイリーンもナタリーもずっとずっと元気でいてよーーー053.gif

f0124830_15544179.jpg

by Paddy111 | 2011-11-23 23:00 | お出かけ | Comments(8)

木曽三川公園138タワーパークイルミネーション

2011年11月20日(日曜日)



BHM’S CAFEさんを後にして向った先は、11月19日(土曜日)からイルミが点灯した愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3にある国営木曽三川公園138タワーパーク


f0124830_11433068.jpg



138タワーパークのシンボルのツインアーチもとっても綺麗です003.gif







2011年のテーマは



               オズの魔法使い





f0124830_10573340.jpg





ライマン・フランク・バーム原作のオズの魔法使いを光りで描くってどんな世界なんだろうってわくわく003.gif

f0124830_1182986.jpg




            ライオンさんもいるでしゅか?


f0124830_1195451.jpg



オズの魔法使いの物語に登場するキャラクターたちのイルミネーションです。

f0124830_111039100.jpg



マンチキンのトウモロコシ畑のかかしさん・・・知能をなくしていて知能が欲しかったんですよね。

マンチキンの木立ちの中のブリキの木こりさん・・・心をなくしていて心が欲しかったんですよね。

臆病なライオンさん・・・百獣の王ライオンにふさわしい勇気がなくて勇気が欲しかったんですよね。




オズの魔法使いと聞いたときは、実際に出てくるキャラクターや物語のあらすじをちゃんと覚えていなかったけど・・・

こうしてかかしさん・ブリキの木こりさん・ライオンさんのイルミを見て、だんだん物語の記憶が蘇って来たわたしpaddyでした008.gif





そんな時、こどもさん達にあめをくばるドロシーがみえました。

f0124830_1432196.jpg







この物語の主人公ドロシーは、アメリカの女の子で、竜巻に巻き込まれてしまってオズの国に飛ばされてしまい、アメリカ(カンザス)に帰れることを願うことから物語が始まったのですよね039.gif



いよいよ願いを叶えてくれる魔法使いが住むというエメラルドの都までドロシー・ドロシーの愛犬トト・かかしさん・ブリキの木こりさん・臆病なライオンさんの冒険の旅のはじまりのようです。


f0124830_12372728.jpg



アイリーンもナタリーも興味津々です003.gif
ドロシー達と一緒にエメラルドのお城まで冒険しようね~♪

f0124830_14353549.jpg







ピサニの迷路


毎年、趣向をこらした演出がされるピサニの迷路は、園内イチの見どころとして人気があるそうです。

今年は、エメラルドで覆われたエメラルドシティとオズ大王様のお城が登場です003.gif



f0124830_14475727.jpg






主人公ドロシー

f0124830_14384681.jpg



ドロシーの愛犬トトちゃん

f0124830_14401782.jpg



知能をなくしたかかしさん

f0124830_14413283.jpg



心をなくしたブリキの木こりさん

f0124830_14435595.jpg



勇気がないライオンさん

f0124830_14451877.jpg





中に入ってお写真が撮影できる球体イルミネーションもあって夢いっぱいのイルミネーションを楽しめました003.gif

f0124830_12395221.jpg



f0124830_19362517.jpg



イルミネーション会場(球体イルミネーション)の直ぐ横では、本物の気球があがる予定のようです。
この日は、調整がうまくいかないらしく、ガスの音だけがボー ボー怖いような音をたてていました002.gif

気球って難しいのかしら???


f0124830_14485476.jpg






オズ大王様のお城が見えて来ました003.gif


f0124830_19374220.jpg



ドロシーの愛犬トトと一緒にアメリカ(カンザス)のお家に帰る為に、知能をなくしたかかしさん・心をなくしたブリキの木こりさん・勇気のないライオンさんとオズの国をめざしての冒険ももうすぐ終わりのようです。



オズ大王様のお城

f0124830_19422592.jpg





お城の中に入ってみました。
上から見ると、また違ったイルミネーションの見方ができて楽しいです003.gif
光の植栽のグリーンに光る迷路は、上からじゃないとわからないですものね。


f0124830_19473867.jpg




物語の中では・・・

旅の途中、かかしさんは、知恵を絞って仲間を助けてあげることができ、
ブリキの木こりさんは、優しい心で仲間を救ってあげることができ、
そしてライオンさんは、仲間を助けるために勇気をだしていましたよね~016.gif



結局、魔法使いはペテン師だったけど、旅の途中での困難に、彼らはみんなで力を合わせてひとつひとつ乗り越えて、魔法でではなく自分で自分の欲しかったものを勝ち取ったというお話でしたものね003.gif


改めてオズの魔法使いの物語を振り返る機会を持てて、それも嬉しい思いです。



今年の電球の数は、50万球とのことでしたが・・・
昨年の不思議の国のアリスの方が、ずっと華やかだったように思いました。




毎年思うのですが、木曽三川公園138タワーパークのイルミネーションは、物語の内容をちゃんと思い出してから行った方が、もっと楽しめるんだろうな~って023.gif




今年は、まだ一度も行ったことのない国営木曽三川公園のセンターの方にも行ってみたいなぁって思っています003.gif
by Paddy111 | 2011-11-22 22:00 | お出かけ | Comments(4)

BHM’S  HOME FURNISHINGS &BHM’S CAFE

2011年11月20日(日曜日)


風は強かったけど、気温は高くて暖かい日曜日だった名古屋でした。

お友達のブログでご紹介してくださっている輸入インテリアのお写真に魅了されて、ここに行ってみたい~~ってその日以来ずっと思っていました。




その夢が早くも現実になりました003.gif


向った先は、岐阜県岐阜市長良井田にあるBHM’S HOME FURNISHINGSさん


f0124830_2034209.jpg



輸入家具・輸入雑貨・ガーデン&エクステリア用品の販売から、住宅やガーデンの設計をしてくださるお店です。

f0124830_20361223.jpg




わたしpaddyのまさにど真ん中にくる欲しいものばかりがところ狭しと飾られていて、もうるんるん060.gif





岐阜に着いたら風は吹いていない変わりに名古屋とは全然違う気温でちょっと寒かったので、まずは併設のBHM’S CAFEさんのテラス席でランチを頂きました。



f0124830_20414110.jpg



テラスには、緑とお花がいっぱいでとっても素敵でした。


f0124830_21542875.jpg





とっても人気のあるカフェで店内もテラス席もほぼ満席でした。


f0124830_2042129.jpg



メニューは、イタリアンテイストのお料理がたくさんありました。


パパさんは、ローストチキンのクラブハウスサンドSet
サラダ・ドリンク・自家製ケーキ付きです。

f0124830_20432734.jpg




わたしpaddyは、貝柱とじゃがいものオイルパスタ
サラダ・パン・ドリンク・自家製デザート付きです。

f0124830_20425742.jpg


お紅茶は、アールグレイにしてみました。

f0124830_2056317.jpg



お食事もデザートもとっても美味しかったです001.gif




店内にお支払いに行ってるわたしpaddyをじっと見ているアイリーンです。

f0124830_2232481.jpg




            アイリーンおねえちゃんよりいいこに待ってられましゅよ

f0124830_2244085.jpg



ってナタリーは言ってそうだね(笑)



ワールド バリスター チャンピオンシップで日本人初の国際審査員を務める山口英二さんとおっしゃる方がセレクトして焙煎した豆の珈琲・ぎふ珈琲がおすすめみたいで、店内に美味しい珈琲の香りが漂っていました。
今度はゆっくりぎふ珈琲を頂いてみたいです003.gif

テラス席にはストーブがお席ごとに設置してくださってあるので、真冬ではない限りテラス席でも楽しめると思います。

f0124830_22522844.jpg






お食事後、ゆっくりBHM’S HOME FURNISHINGSさんでお買い物を楽しみました003.gif

f0124830_22432651.jpg



クリスマスシーズンだけに素敵なクリスマス用品がいっぱいです016.gif

f0124830_22253914.jpg





素敵なエンジェル016.gif

f0124830_22125374.jpg



f0124830_22133882.jpg



左右対のお品だそうです。
残念ながらすでに売約済みでした007.gif


一日前(土曜日)にディスプレイして、10分で売れたそうなんです。
輸入インテリア雑貨は、一点もので入ってくるだけなんですって。





広い店内いっぱいにクリスマス用品が並んでいて、見てるだけでも楽しいお店です。

f0124830_22311325.jpg



f0124830_22335560.jpg



宝くじ当たって好きなだけ買っていいよ~なんて言ってもらえたら・・・  いいな・・・037.gif  なんて想像しながら見ていました(笑)

というのも、どれもお値段がかなりお高いんです002.gif



住宅設計部門もこんな素敵な感じです。

f0124830_22482958.jpg


f0124830_22493883.jpg




お花売り場もありました。
こちらがまた素敵な花器と綺麗なお花がいっぱいあって楽しかった003.gif

f0124830_22343232.jpg



パパさんがもみの木を欲しがっていたんだけど、我が家にお嫁入りするもみの木は、どうしてか2~3年で根きり虫にみんなやられてしまっているんです007.gif

うちにはもみの木は駄目なのかも???って思い、この日はやめておきました。




名古屋にはこんなに大きな、たくさんの素敵な輸入雑貨の揃ったお店がないので(たぶん)、ほんと素敵な楽しいお店と出会えて嬉しいです003.gif





こちらは、直ぐ前に長良公園があって、そのまた先には金華山を望むことができる素敵なロケーションでした。

また暖かい日にお散歩してみたいな003.gif



帰り際駐車場から北のお空に綺麗な虹がみえました~。

f0124830_11271380.jpg




この後、岐阜三川公園のイルミネーションを楽しんで来ました003.gif
その日記はまた明日アップすることにします。
by Paddy111 | 2011-11-21 23:15 | お出かけ | Comments(0)

なばなの里 ウィンターイルミネーション~☆



今日の名古屋は、朝から冷たい雨が降り続いています。
セントレアのクリスマスイルミネーションの点灯式どうなったかな・・・039.gif





2011年11月17日(木曜日)



先日購入した冬ぴあ イルミネーション&クリスマス(東海版)でも、冬ぴあ読者が選ぶイルミランキングで人気NO.1に選ばれている三重県桑名市長島にあるなばなの里に行って来ました003.gif



f0124830_075392.jpg




なばなの里のイルミネーションは、東海エリアだけではなく、全国規模で注目を集めているんですって。

そのため12月に入ると観光バスがたくさん来て混雑する現状を教えて頂いたので、できることなら11月中に行きたい!って思っていたので、ここで行けてよかった~~001.gif



f0124830_0192484.jpg







なばなの里のウィンターイルミネーションのシンボルは、水上イルミネーションとのこと。

そして、8000坪の広大な敷地を使って、毎年テーマを決めて埋め尽くす巨大イルミネーションもシンボルなんですって。
8000坪??? 想像するだけでも壮大な光の世界だな~003.gif




夕暮れから点灯がはじまりました。
2011年 なばなの里の光が奏でる夢の世界は、どんな素敵な世界なんだろうってわくわく003.gif

f0124830_0221452.jpg





光の雲海

長島ビール園前に広がる花壇一面が、LEDのブルーライトを敷き詰めた光の絨毯(雲海)になっていて素敵でした。

f0124830_0273128.jpg



クリスタルホワイトのアーチがブルーの絨毯(雲海)とのコントラストがまた素敵。




光の大河

水面にきらめく幻想的な光の大河

f0124830_0424570.jpg



なばなの里内中央のお池に、木曽三川の流れをイメージした長さ120mの光の大河が出現です。

最先端のLED技術は、640億色のカラー演出を可能なんですって。
その水上LED電球が作り出す水上イルミネーションはとっても素敵でした。




お昼間のお池はこんな感じです。

f0124830_18534980.jpg


f0124830_18545542.jpg







ツインツリー


チャペルの鐘の音を合図に、高さ18mの2本のツインツリーも点灯。
ブルーとホワイトでとってもシックなツインツリーだけに、なんともロマンチック。


f0124830_18561490.jpg






光のトンネル


f0124830_0494974.jpg




f0124830_0501957.jpg




全長200mの光のトンネルは、花びら型のソケットに暖かい光を灯していて美しいトンネルでした003.gif


f0124830_0504776.jpg







光のトンネルを抜けると、いよいよ広大な敷地をキャンパスに、毎年異なるテーマイルミネーションが展開される注目のスポットに到着です。



2011年のテーマは・・・



      光の一本桜に見る春夏秋冬・日本の四季



とのことでした。




岩手県小岩井農場に根を張る樹齢100年を越す一本桜(エドヒガン桜)を表現されたそうです003.gif


               





桜のお花が可愛いピンク色に開花した春です。

f0124830_0585851.jpg









緑が眩しいばかりの夏

f0124830_122054.jpg




花火を楽しむのも夏~♪とういことで花火があがりました003.gif

f0124830_125483.jpg









紅葉を楽しめる秋
冬を前に山が最後の赤い燃えたような紅葉を楽しませてくれます。

f0124830_145023.jpg








雪がちらつく寒い冬
雪景色も綺麗です。

f0124830_162191.jpg




桜がおりなす四季の移ろいを光の変化で楽しむことができました003.gif




光のトンネル・宝石箱


こちらは全長100mの光のトンネルで、カラフルに変化して輝く、まさに宝石箱のようなファンタジックな回廊でした。


f0124830_18553174.jpg



わたしpaddyは、お色ががちゃがちゃしているイルミネーションより、やわらかいお色のイルミネーションが好みだから、最初のトンネルの方が素敵だな~っと思いました。




イルミネーションに包まれたなばなの里の園内を一望できるアイランド富士も大人気でした。

f0124830_17524633.jpg




鏡池
綺麗に鏡のように映ってます。

f0124830_19241436.jpg




これから12月にかけて各地でイルミネーションの点灯式がありますよね。
ますますわくわく楽しみです003.gif
by Paddy111 | 2011-11-19 21:00 | お出かけ | Comments(6)

秋の京都へ part 3 清水寺

2011年11月13日(日曜日)




清水寺では、11月11日(金曜日)から12月4日(日曜日)まで、午後6時30分から9時30分(受付終了)10時閉門で、夜の特別拝観が開催されていて、色づくもみじをライトアップした美しい紅葉を楽しめるそうです。


f0124830_2050389.jpg



清水寺は、わんちゃんのお散歩はNGだそうですが、下に降ろさずに抱っこないしはキャリーバックでの拝観はOKだそうです。
(地元のお店の方から最近ペットNGになったとうかがって間違ったことを記載してしまいました。 ごめんなさい。)






清水寺の正門(桜門)である仁王門


f0124830_20552132.jpg




清水寺の狛犬は、左の狛犬「阿」、右の狛犬「阿」で、左右両方の狛犬の口が阿形(開口した形の狛犬)。

左右どちらも同じって、とっても珍しいんだよ。って昔家族旅行したときに兄が話してくれたなぁ・・・


独身時代の家族旅行・結婚してからの家族旅行でもよく行く清水寺。
ここに行くたびにたくさんのことを思い出すなぁ・・・






西門三重塔

f0124830_2111387.jpg



f0124830_21154585.jpg





まずは本堂でお参りしました。

f0124830_213239.jpg





世界遺産に登録されている清水寺。  
歴史ある寺院と信仰の深さを伝えるにふさわしい魅力を秘めているお寺さんだなぁって思います。


f0124830_2143244.jpg





本堂と清水の舞台


清水寺の一番の見どころは、清水の舞台

f0124830_2165119.jpg




そうそう 昔から思いきって決心することを
『清水の舞台から飛びおりる・・・』という、その語源となったのがこの場所でしたよね。





ライトアップされた境内    秋の京都の夜に幻想的に浮かび上がっていて、とっても素敵でした016.gif



釘を一本も使わずに組みあげられた木造建築ということでも知られていますよね。
舞台は、ちょうど4階の高さ(18m)にあるだけに、京都市街の眺望がとってもみごとでした003.gif


f0124830_2116348.jpg



f0124830_21375547.jpg



f0124830_21391862.jpg



舞台からは少しい色ずいた美し紅葉も楽しめました003.gif
11月下旬頃がきっと見頃かな・・・

f0124830_21225544.jpg



周辺のもみじは、約1000本とのこと。
ライトで照らされて燃えるようでした。



音羽の滝の下の池


池に映る紅葉がまた綺麗でした016.gif

f0124830_21533916.jpg




ここから湧き出る水がとっても清らかであるという理由から清水寺の名の世来となったんでしたよね。






秋の京都、ライトアップされた清水寺さんは、とっても美しかったです016.gif

f0124830_2141759.jpg



f0124830_2114419.jpg





今月下旬にまた行ってみたいなぁ・・・
by Paddy111 | 2011-11-14 22:02 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(6)

秋の京都へ part 2 ねねの道

2011年11月13日(日曜日)



レストラン メロディーさんを後にして、古都京都に向いました。


今日一番楽しみにして来たのは・・・


f0124830_13471820.jpg






ライトアップの時間まで八坂神社の前の道からねねの道の散策を楽しみました003.gif


f0124830_132711.jpg




細い曲がりくねった石畳の道が続いていました。
京都の細い道って素敵なお店がたくさんあって魅力的で大好きです003.gif


f0124830_22142852.jpg


この石畳は、路面電車の敷石を使ったものだそうです。





高台寺の駐車場付近は、少し赤く色づきはじめていました。
今月下旬頃が最も綺麗かな・・・

f0124830_22152588.jpg






入ってみたい素敵なお店もたくさんあってるんるんです003.gif 
目にとまったカフェ・京料理のお店で記念のお写真だけ パチ パチ

わんちゃん連れには厳しい古都だけに、お食事やカフェが楽しめないのが残念です007.gif




f0124830_20341928.jpg



f0124830_22145332.jpg



f0124830_13563666.jpg



f0124830_1358488.jpg



f0124830_1442365.jpg








でもね・・・
アイリーンもナタリーも京の町の散策を楽しんでいました003.gif

f0124830_1463996.jpg



f0124830_19242133.jpg



というのも、たくさんの方がかわいがってくださって、すっごく楽しいみたいなんです003.gif

f0124830_19252838.jpg



f0124830_1926416.jpg




観光しているより、路地でお話している時間の方が長いね(笑)ってパパさんが言ってました。







クリスマスシーズン・新しい年(辰年ですね)を迎える前だけに、たくさんの素敵な置物が並んでいて、とっても楽しいショッピングができました003.gif

f0124830_19333052.jpg



アイリーンは、わたしpaddyの姿が見えなくなると心配する子だから、めいいっぱい背伸びして店内を見てくれていたようです。

f0124830_20472599.jpg




f0124830_19345158.jpg







祇園閣の前も少し赤く色づきはじめていました。

f0124830_22214751.jpg









嵐にしやがれ』の番組内で紹介された京洋菓子司ジュヴァンセルさんです003.gif

f0124830_2312045.jpg



こちらでが食べて「うまいーー」って絶賛していた祇園フォンデュを食べたかったのですが・・・

f0124830_23505641.jpg


f0124830_2372830.jpg



お店の方のお話だと、朝10時30分から祇園フォンデュをいただくために並んでいらっしゃって、土日になると最低でも2時間30分待ちの状態なんですって005.gif


嵐のみんなと同じもの食べたかったのに・・・ テンション ↓  ↓  ↓  002.gif




気を取り直して(笑)  楽しみにしてきた



          清水寺 夜の特別拝観



に向いました003.gif
by Paddy111 | 2011-11-14 22:01 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(0)

秋の京都へ part 1 メロディーさん

今朝の名古屋の気温は8度

急に寒くなって来ました002.gif




2011年11月13日(日曜日)


大好きな秋の京都におでかけして来ました003.gif


伊勢湾岸道から第二名神を走り、途中土山SAで休憩です。

信楽焼・甲賀流忍法ととっても楽しそうなところなので、一度ゆっくりまわってみたい甲賀です。

f0124830_1244750.jpg


f0124830_1252476.jpg







Googleで検索して、口コミ31件と評判の良いレストランメロディーさんに行ってみました003.gif


f0124830_1261024.jpg



古き良き時代のアメリカを楽しめるアメリカングッズが店内いっぱいに飾ってありました。
こちらのオーナーさんのママがアメリカが大好きで集められたものだそうです。

f0124830_12151881.jpg



f0124830_12145763.jpg




でもね・・・
今は、韓国にはまっちゃっていて、これがそのうち韓国のグッズに変わるんじゃないかな???ってお店の男の子は心配していました(笑)

見えない柱に韓流スターのブロマイドをそれで貼ってあったのね。

どんなオーナーさんなんだろう~023.gif



流れてくるオールディーズの曲もお店にとっても似合っていました。

f0124830_12155745.jpg




わんちゃん専用のクッションが用意されていました。
こちらもアメリカン国旗柄と、とことん拘っていらっしゃいました。

f0124830_12172922.jpg




わんちゃんには、手作りクッキーがプレゼントしていただけました。

f0124830_1217936.jpg





お店の中でも人気メニューというお奨めのえびフライにしてみました。
コーンスープか豚汁を選べるとのことでした。


パパさんは豚汁で

f0124830_12165064.jpg


わたしpaddyはコーンスープで

f0124830_12163029.jpg



f0124830_12175236.jpg



アイリーン お写真撮影で「アイちゃ~ん♪」と呼んでもずっとこのまま

f0124830_12181749.jpg


アイリーンのお弁当箱見張ってます037.gif

f0124830_12183931.jpg



どこまでも食いしん坊なアイリーンなんだから(笑)



お店のアルバムにアイリーンとナタリーのお写真を仲間入りさせてくださるとのことで、お写真を撮って頂きました。
今度また行けたときが楽しみだな~003.gif
by Paddy111 | 2011-11-14 22:00 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ