<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Let´s enjoy felting ~☆ うちの子つくり

2011年9月3日(土曜日)




名古屋市東区葵のPETRA CAFEさんを会場に開催された羊毛でうちの子をつくっちゃおうのレッスンに、ひめさん・もこちゃん、アンディママさん・コタパパさん・アンディちゃん、パパさん・わたしpaddy・アイリーン・ナタリーで参加して来ました003.gif

f0124830_2011338.jpg


ひめさん 楽しいイベントをみつけてお誘いして下さいましてありがとうございました003.gif





羊毛フェルトでうちの子をつくっちゃおう


この講習は、定員6名、2時間の講習で講習費は2000円でした。
材料費も込みのうえに、終了後にはデザートとドリンク付きなんですよ。
すごく嬉しい講習費設定ですよね。


羊毛フェルト用のセットです。

中には羊毛フェルト・フェルティング専用の針・フェルティング用のマット(キッチンスポンジ)・ぬいぐるみの目・ストラップが入っています。

f0124830_20131456.jpg



講師の先生はとっても優しい素敵な女性の先生でした。
ブログへのお顔NGとのことなのが残念です。

f0124830_20185142.jpg




針を使うので、アイリーンとナタリーは、キャリーバッグIN
好奇心旺盛なアイリーンは、常時「何してるでしゅか?」って見ていました。

f0124830_20243513.jpg



袋を開けたら・・・  おやつの袋の音?っと大慌てなアイリーンです(笑)

f0124830_20404510.jpg



違うってことを得意のお鼻で確認して納得だったんだよね037.gif

f0124830_20291460.jpg





まず最初に作ったのは、ベースになるお顔の部分

羊毛フェルトでお顔本体は少し大きめ、ノーズ部分は小さめに丸くなるように専用の針で形を整えました。

f0124830_203524.jpg



この作業は、フェルテイング用の専用針を羊毛フェルトに対してまっすぐチクチク刺して抜いてをひたすら繰り返すって感じかな~。
同じところだけをチクチクすると羊毛フェルトって硬くなってしまう特性があるんですって。




チクチク繰り返してだんだん丸くなった2個を重ねて、重ね合わせたところをチクチクして、細くさいた羊毛フェルトを巻くようにつけてまたチクチク。
これでお顔の本体のベースの出来上がり003.gif


次に作ったのは、お耳

ヨークシャテリアのお耳は立ち耳なので△形に薄く作るんですって。
この薄くが難しくて先生にホローして頂き、直接教えて頂きながら、手で厚みを確認しながら作りました。
羊毛フェルトを両サイドに伸ばすって感じかな~。




2時間という決められた時間内で製作だったのでチクチク必死だったのでお写真は撮影してないんです。


ベースとなるお顔に両耳をつけます。
ヨークシャテリアのお耳は、△の真ん中部分にフェルティング針を刺して、最初にチクチクしてとめてから、両サイドに丸みをつけてお耳の形を整えてチクチクしました。




ベースが出来上がったら、今度はその上に羊毛フェルトをかぶせて行きます。


まずは、羊毛フェルトの首の後ろ部分のお色をチョイス
クロ・グレー・ゴールドを細かく裂いて裂いてって感じかな~。


アンディちゃんの毛のお色で確認中です003.gif

f0124830_21274598.jpg




ヨークシャテリアは、クロとグレーとゴールドを混合しました。
首の後ろにチクチク
こんな感じで各部分の毛色を確認しながらベースの表面の白い色が隠れるように色づけのチクチク




みんなで出来上がりつつあるうちの子を見せてもらいながら楽しくレッスンです003.gif060.gif

f0124830_21294884.jpg



もこちゃんは、超ロングコートの美しいヨーキーちゃんです016.gif
ママが作ってくれた羊毛フェルトのもこちゃん 可愛くて美しくいコートでそっくりです。

f0124830_2135982.jpg



アンディちゃんは、大きなお目めがとっても可愛いチャーミングな女の子です016.gif
先生も美人さんね~ってびっくりされていました。
ママが作ってくれた羊毛フェルトのアンディちゃん 可愛くてチャーミングでそっくりです。

f0124830_21415794.jpg




コタパパさんは、最愛のコタちゃんの為にほぼ無言で一生懸命チクチク作ってあげていました。
先生から、素質がありますってお褒めの言葉を頂いていました。

おねえちゃんのアンディちゃんとコタちゃんです016.gif

f0124830_21474691.jpg




そして我が家

パパさんがアイリーンをわたしpaddyがナタリーを作りました003.gif


             パパ アイちゃん可愛く作ってくれましたでしゅか~

f0124830_2153444.jpg


パパが作ってくれたアイリーンです016.gif

f0124830_21555597.jpg



わたしpaddyが作ったナタリーです016.gif

f0124830_21574285.jpg



アイリーンもナタリーも可愛いでしょう003.gif
アイちゃんもナタリーも気に入ってくれたかな~



羊毛フェルトは、羊の毛を専用の針で刺して繊維をからめながらフェルト状にしながら好きな形を作って行く作業でした。
なんかとっても楽しくて~ お教室をずっと開催して欲しい!!って思いました003.gif





この講習には、なんとデザートとドリンクが付いているんです。

f0124830_22145968.jpg



お席を移動してみんなでランチを楽しみました003.gif   
みんなで仲良くオムライスをオーダーしました。

f0124830_22155497.jpg


もこちゃん053.gif

f0124830_22162669.jpg


アンディちゃん053.gif
f0124830_22175223.jpg


アイリーン053.gif

f0124830_22182130.jpg


ナタリー053.gif

f0124830_22194880.jpg



みんなで仲良くわんちゃんハンバーグを食べました003.gif


いっぱいみんなで楽しくおしゃべりして、あっという間の時間でとっても楽しい一日を過ごせました003.gif
ご一緒させて頂きました皆様、先生 ありがとうございました。
by Paddy111 | 2011-09-04 22:11 | Comments(8)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ