<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

名古屋散策・名古屋港ガーデン埠頭

2011年6月28日(火曜日)


ARASHI 10-11 TOUR Scene ~STADIUM 君と僕の見ている風景 が記録を達成!


内科を受診して、先月血液検査でチェックの入ってしまった貧血の再検査をして来ました。
鉄剤の服用をすすめられて3~4日飲んだところわたしの体質に合わなくて、もの凄い吐き気がしたので服用をやめていました。

このお薬は、吸収されにくく、多くの人が吐き気を訴えるんですって。
とううことで、サプリメントになったのですが、保険外とのこと。
わたしは、薬やサプリメントが好きじゃないから なんか複雑002.gif





2011年6月26日(日曜日)



久しぶりに名古屋市港区の名古屋港・ガーデン埠頭に行って来ました003.gif

こちらには、国内屈指の名古屋港水族館があり、夜景も見れるシンボルタワーもあり、港の雰囲気をかもしだす公園も綺麗に整備されています。



我が家は、名古屋港・ガーデン埠頭にはたくさんの思い出があります。

その中でも一番の思い出は、
はじめて家族として迎え入れた愛犬パディが、はじめて公園デビューをしたところが、こちら名古屋港だったんです。

ここに来ると、パディと過ごしたその日のことが思い出されます016.gif






名古屋のシンボルとして全国に有名な金のシャチホコの前で記念のお写真をパッチン

風が強くて毛がなびいています。  
お昼間は猛暑で35度近くあった名古屋ですが、この時間の名古屋港は海風が吹いていて、とっても涼しかったです。

f0124830_0222387.jpg



f0124830_02335100.jpg




f0124830_0344473.jpg




ナタリーは、芝生のチクチク感が苦手で、まるで足を痛めてしまったかのように歩いていてかわいそうだったので、直ぐに抱っこしました。






アイリーンは、芝生のチクチク感を気にすることもなく、とっても楽しそうに遊んでいました060.gif


アイちゃ~~ん おいで~~ っと呼ぶと 嬉しそうな笑顔でこたえてくれています016.gif

親ばか発言です・・・  アイリーンは、ヨークシャテリアらしい頑固な性格は全くない子で、とっても素直な優しい子なので、笑顔にその性格が出ていて可愛い~016.gif

f0124830_0445225.jpg




            アイちゃん 楽しいでしゅ~




f0124830_0452891.jpg



f0124830_0455744.jpg



f0124830_0461550.jpg



f0124830_0463374.jpg



           アイちゃん いっぱい走れて楽しかったでしゅ


f0124830_174399.jpg



名古屋港・ガーデン埠頭は、ベイエリアとして開発され、名古屋港水族館・遊園地、今は撤退してしまったイタリア村などのアミューズメント施設が充実している港だけど、イタリア村が撤退してからというもの、日本有数の規模をもつ港でありながら、なんか人が出ていなくて寂しい感じがします。
この日も貸切状態でした。




イタリア村の建てやだけは今もそのまま残されていました。

f0124830_1441119.jpg




海風が吹いていて涼しいと言っても、やはり夏日の中かなり歩いたので喉が乾いてしまいました。
ということで同じ港区にあるドッグカフェ マリンさんに行って来ました003.gif

f0124830_1455631.jpg




店内は、オーナーさんの好きな片岡珠子さんの日本画がたくさん飾られていました。

f0124830_1492067.jpg



アイリーンもナタリーもカフェを楽しんでいます。
歯の治療をして頂いて以来、ナタリーも食いしん坊さんにちょっとだけ変身で、おねえちゃんのすること真似して厨房チェックしてます037.gif

ナタリー 頑張って良かったね016.gif

f0124830_151331.jpg



f0124830_1522691.jpg



f0124830_1525362.jpg



f0124830_1532012.jpg





ちょっとお時間が早かったけど、暑くておうちに帰ってからガス台の前に立つのがなんとなくめんどうに思えてお夕食にしちゃいました。



パパさんは、ハンバーグをオーダー

f0124830_154135.jpg



わたしpaddyは、メンチかカツをオーダー

f0124830_1544887.jpg



メニュー表を見ていて気になったチョコレートパフェをオーダーしてみました。

f0124830_1554588.jpg






まだ梅雨明けもしていない6月だというのに、日々本格的に暑くなって来ている名古屋なので、なかなかお昼の時間帯からわんちゃん連れで外出したり、お外では遊べないので、お休みの日があっという間に過ぎてしまっている感じがします。

梅雨の晴れ間、全国的に厳しい暑さが続いていますね。
どうか7月8月は、涼しい夏になってくれますように!!

節電節電と頭の中にはあるけど・・・ この暑さではエアコンなかったらお年寄りやわんちゃん達は熱中症になってしまいますものね002.gif
by paddy111 | 2011-06-28 23:27 | お出かけ | Comments(6)

アイリーンの動物病院受診記録

2011年6月25日(土曜日)


アイリーンのお腹  いったいどうしちゃたの?

アイリーンが以前に比べるとお腹の調子が悪くなることが多くなっている。

下痢止めのお薬を1回~2回服用すれば直ぐに治るのだけど・・・
東日本大地震の直後から繰り返しているので、ストレスからだけだったらちょっと長いのでは?っと心配に感じていたので、今日はお薬を頂きながらかかりつけの動物病院を受診して詳しく診て頂いて来ました。


といってもアイリーンは、いつもと全く変わらずに食欲もあってとっても元気です003.gif



先生にこれまでの経過と最近の症状をお話したところ、直ぐに便の検査(大腸内の細菌検査)をして下さいました。


その結果、人間と同じ様に、本来は大腸の中に細菌がたくさんいるのが普通なのだそうですが、アイリーンの腸の中には、細菌の数がとても少ない状態とのことでした。
そのため、腸のバランスが崩れてしまっているとのご診断を頂きました。


このまま腸のバランスがよくない状態でこの先を過ごすのはけっして良くないとのことで、まずは、整腸剤抗生物質を朝・晩2回・10日間服用して、腸のバランスを整える治療をすることになりました。
それでも改善されなかったら、治療食を食べることになるそうです。

治療食に変わったら・・・
大好きなささみもストップがかかっちゃうかもしれないよ。  アイちゃん 頑張れ!







書籍を読んで、ある程度は7歳を過ぎてからのシニア年齢になると体調の変化が出てくることは覚悟していたのですが、現実8歳になってからのアイリーンは、体の中にいろいろ変化が出て来ています007.gif

健康管理を今まで以上に気を引き締めて、日常のちょっとした変化を見落とさないようにしてあげなければ!!
アイちゃん 一緒に大きな病気をしないように頑張ろうね!




整腸剤抗生物質(朝・晩2回服用 10日分) & 下痢をした時に服用のお薬を処方して頂きました。

f0124830_2354942.jpg






先日6月2日、アイリーンの全身麻酔による避妊手術とナタリーの全身麻酔による歯石取りと抜歯手術の無事を祈願させて頂いた神明太一宮様に、今日は手術の無事成功のお礼のお参りに行って来ました。



f0124830_0293330.jpg




f0124830_027546.jpg




アイリーンとナタリーを守ってくださいまして本当にありがとうございました。
おかげさまでこうしてアイリーンもナタリーも元気に今を過ごせています。




ペットNGという注意書きがなかったので、
アイリーンとナタリーも一緒にお礼のお参りをさせて頂いて来ました。


f0124830_0291275.jpg



f0124830_0284815.jpg



f0124830_0295934.jpg



こちらの神明太一宮様は、動物病院から直ぐ近くなので、毎日たくさんの子をお守り下さっていらっしゃることと思います。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも健康で過ごせますようにお守り下さい。







アイリーンもナタリーも小さな体で頑張ってくれたご褒美がまだだったので、
今日は、ふたりが大好きなわんちゃんメニューのある名古屋市東区葵にあるPETRA CAFE さんに帰路寄って来ました003.gif


f0124830_123767.jpg



久しぶりにうかがったPETRA CAFE さんは、以前と少し経営方針を変えられていました。
今日は、チップ制のジャズコンサートが開催されていました060.gif
この季節PM7時では、まだ暗くならないので、ジャズはもう少し暗くなってからの方がきっと素敵ですよね。

f0124830_113135.jpg





JunkoさんとおっしゃるPETRA CAFEさんのお客様に人気のあるジャズシンガーさんだそうです。

f0124830_131687.jpg




アイリーンは、にぎやかな雰囲気のイベントが大好きな子なので、イキイキしています003.gif

f0124830_164030.jpg



            アイちゃん ささみロールとテリーヌが食べたいでしゅ


f0124830_1111026.jpg




ささみロール

f0124830_1151732.jpg



3色テリーヌ

f0124830_1153925.jpg




パパさんとわたしpaddyは、おすすめメニュー

f0124830_1322835.jpg




ナタリーは、大きな音と拍手が大の苦手な子なんです。
ナタリーだいじょうぶかな・・・って思うやいなや

ステージが始まる前のトークで、Junkoさんがナタリーを見つけて
「わ~ とっても可愛いヨークシャテリアちゃんがいらっしゃてくださってる。   お顔が小さくてすっごく可愛い~  何歳ですか?  ・・・」っと003.gif 

ナタリー、そのJunkoさんとわたしpaddyのトークのやりとりでナタリーのことでしゅねって分かって(笑) 嬉しそうにしていました003.gif 



ところがところが 案の定ステージが始まったら音が怖くて、キャリーバッグの中に潜り込んでいました007.gif




アイリーンは、全然だいじょうぶでこんな感じで聴いていました003.gif

f0124830_130377.jpg




             アイちゃん イベント大好きでしゅ


f0124830_1302459.jpg





前半のステージと後半のステージの間の休憩タイムにささみロールとテリーヌをうまうまして、お写真撮って来ました003.gif



f0124830_1291795.jpg



後半も聴いて帰りたかったのですが、お時間の都合で途中で失礼させて頂きました。

PATRA CAFEさんは、このようなイベントスケジュールがいっぱいのようでした。
わんちゃんより、一般のお客さまの来店に力を入れていらっしゃる時間帯だったのかな・・・




今日は、アイリーンもナタリーも大好きなフィラリアのお薬を飲んでフィラリア予防をしました003.gif
本当は24日に服用しているのですが、昨日アイリーンがお腹の調子が悪かったので今日にしました。

f0124830_01594.jpg

by paddy111 | 2011-06-25 23:30 | 治療日記 | Comments(2)

ラグーナ蒲郡での楽しい時間

2011年6月21日(火曜日)


今日の名古屋は、かなり気温が高くなって暑かったです008.gif
午後2時で34度を越えたようです。
東京都心でも今年一番の暑さになっているとのことです。   TVから流れる映像からもその暑さが伝わって来ました。

梅雨があけていないのに・・・何故?


そして東北地方では、平年より7日遅く今日梅雨入りしたそうですね。
東関東大地震の復興が進んでいないままなので、また土砂災害とかが心配ですよね。
どうかこれ以上大変な思いをされることがないようにお祈りいたします。



2011年6月19日(日曜日)の思い出 part 2



ラグーナ蒲郡さんでは、もちろん1階のテラス席はすべてわんちゃんOKです。
この時間になっても雨が降ることなく涼しくて、三河湾の海風に吹かれて日常を忘れてわいわいみんなで楽しいお時間を過ごせて嬉しかったぁ!


f0124830_13431698.jpg






     みんなで恒例の集合写真060.gif



f0124830_13464614.jpg







f0124830_13485365.jpg







f0124830_13492375.jpg






お写真左から・・・
アンディちゃん・アイリーン・ナタリー・バロンくん・デュークくん・アロマちゃん・ビビアンちゃん・ジュリアンちゃんです016.gif



後ろにいたパパさんに通りかかった方が「みんな凄いおりこうさんね」ってお声をかけて下さったんですって。
本当にみんなおりこうさんにモデルさんしてくれたから、撮影が終わった後パパ・ママからいっぱい「おりこうさんだったねぇ」って褒めてもらったんだよね。



せっかくなので可愛いお友達のアップバージョンも記念に加工してみました003.gif


アンディちゃん(5歳)です053.gif

f0124830_1484580.jpg



大きなお目めがとってもCuteなアンディちゃん。
性格がとっても穏やかで、誰とでもフレンドリーで、今日もみんなと穏やかにお話してたねぇ016.gif







バロンくん(8歳)とデュークくん(6歳)です053.gif

f0124830_22523928.jpg


バロンくんもデュークくんもとってもフレンドリーな可愛い男の子です。
抱っこさせてもらったら、ぺろぺろ ぺろぺろしてくれて とっても可愛かった016.gif



アンディちゃんとデュークくんがこんな可愛い姿も見せてくれました003.gif
丸いお顔のふたりのツーショットとデュークくんのママがおっしゃってました~。
可愛い~016.gif 

f0124830_15485257.jpg







アロマちゃん(6歳)です053.gif

f0124830_14334743.jpg



大きなお目めがチャームポイントの小さな美人さんの女の子です016.gif
PETRAさんのテリーヌが大好きなんですって。  
そのテリーヌのお味が分かっていて、他のテリーヌとの違いが分かるんですって。  凄いなぁ016.gif






ビビアンちゃん(10歳)とジュリアンちゃん(5歳)です053.gif

f0124830_1416458.jpg


ビビアンちゃんは、とってもフレンドリーで、妹のジュリアンちゃんは、ちょっと恥ずかしがりやさんなところがある美人さん姉妹ちゃんです。

ビビアンちゃんは、カフェが大好きなんですって。  今日もイキイキしていて可愛かったなぁ016.gif


ジュリアンちゃんです053.gif

f0124830_1432865.jpg


ジュリアンちゃんは、カフェよりもお外で元気に遊ぶ方が好きなんですって。
大好きな枝遊びをしているところを今日はじめて見せてもらったのですが、ほんと楽しそうないい笑顔がはじけてました016.gif







アイリーン(8歳)とナタリー(6歳)です053.gif

f0124830_22501773.jpg


アイリーンもナタリーもとってもフレンドリーな女の子です。





ジュリアンちゃんの大切な枝をはじめて見せてもらったアイリーンは、ちょっと不思議そうに見つめていました。

f0124830_14474133.jpg



食いしん坊さんだから、もしかしたらおやつに思ったのかも・・・(笑)


後ろでは、そっと「ジュリアンちゃん、バロンくんにも貸してくれる?」って直接交渉で訊いているかのようで可愛い~016.gif



ビビアンママさんにジュッちゃんの大好きな遊びの大切な枝なのって教えてもらったアイリーンは、今度は一緒に遊びたくて・・・  やる気満々です003.gif


f0124830_14525685.jpg




f0124830_14451220.jpg





アイリーンは、幼い頃からドッグランに行っても、公園に行っても、どこにでも溶け込んで誰かに遊んで頂いてることが多い子だったけど、8歳になっても変わらないね~。
そんなアイちゃんの人懐っこい可愛いところもママ好きだよ016.gif

今度、ジュリアンちゃんに走れるところでいっぱい遊んでもらおうね。






ビビアンママさんがおすすめのカフェイタリアントマトさんのテラス席でカフェを楽しみましたぁ003.gif


f0124830_156286.jpg



f0124830_1563195.jpg



カフェからは、ちょっとロマンチックな夜景も楽しめて、夜カフェはまたロケーションが素敵でラグーナ蒲郡さんは、夏の暑い夜にふらっと訪れてもいいですよね003.gif



f0124830_1456785.jpg



f0124830_1565750.jpg





綺麗な夜景を楽しいんでいるアンディちゃんの後姿のお写真撮らせて頂こうと思ったら・・・
気がついてしまって撮れなかったのが残念!

ほんとアンディちゃん、しばらくカフェのお席から、三河湾の夜景を楽しんでいるかのようにたそがれていて可愛かったなぁ016.gif

振り向いてくれた可愛いアンディちゃんをパッチン。

f0124830_1572724.jpg





心配した雨にも帰る時間になるまで降られずに、本当に楽しいお時間を過ごせて、いっぱい可愛い子達に癒してもらって、幸せな一日でした。

ご一緒させて頂きましたビビアンママさん・vivioさん・ビビアンちゃん・ジュリアンちゃん、アンディママさん・コタパパさん・アンディちゃん、ちゃちゃさん・ラムパパさん・まなとくん・アロマちゃん、りんさん・バロンくん・デュークくん ありがとうございました003.gif




え? また? って思われちゃうけど・・・
最後にてる子ちゃん、一日お天気を守ってくれてありがとう!!016.gif
by paddy111 | 2011-06-21 23:45 | お出かけ | Comments(8)

願いが届いて  ラグーナ蒲郡へ

2011年6月18日(土曜日)


梅雨時期のお天気は、短い期間でちょこちょこお天気予報が変わってしまって、おでかけの計画を立ててあると雨が降らないかハラハラですよね。

明日の日曜日は、ラグーナ蒲郡さんの花ごよみさんにおでかけなのに・・・
お天気予報では、雨007.gif


わんちゃん、赤ちゃんがお出かけなので、なんとか夜まで曇りに変わって欲しい!!!
そこで、かなり童心に帰って何十年ぶりかにてるてる坊主(てる子ちゃん)にお願いすることにしましたぁ058.gif


アイリーンもナタリーも明日のおでかけを楽しみにしているので、てる子ちゃん作りに協力 (?) しています(笑)

f0124830_2194438.jpg



アイちゃん、この位の大きさでいい?っと訊いたら、真剣に確認してくれていました003.gif

            アイちゃんのお顔と同じ位ですねぇ

f0124830_21272013.jpg


      てる子ちゃん、明日アイちゃんおでかけなんでしゅ  お天気にしてくだしゃいね
 
f0124830_2110355.jpg




てる子ちゃんに願いを込めて・・・   明日天気にしておくれ~060.gif   

                
f0124830_21104040.jpg



そして翌朝起きてみると雨が降ってません!  てる子ちゃん ありがとう053.gif

f0124830_21105448.jpg



ラブリー☆ヨーキーに遊びに来てくださっていらっしゃる皆様がおかしい人?ってきっと引いていらっしゃることですよね・・・(汗)
あはっ  それはそうかも~(笑)


でもね・・・  ちょっとジンクスがあるんです。
我が家のS君が幼児教室・幼稚園・小学校とお泊り行事や野外活動がある時に、雨予報を全て晴れに変えてくれた経験があってね・・・
ちゃんと願いを込めて作れば叶えてくれるって、そんなことが続いた経験から、それ以来ずっとなんとなく信じられるようになっているpaddy家なんです003.gif






2011年6月19日(日曜日)


今日は、先週に続いてラグーナ蒲郡さんに行って来ました003.gif

f0124830_21571137.jpg



心配した雨も降らずに曇り空で、涼しい風も吹いていて、とっても涼しくて最高でした。
アイリーンもナタリーも路面が歩けて、しかも待ち合わせ場所にはお友達がいっぱいいておおはしゃぎです003.gif


               わ~い わ~い お友達とおでかけでしゅよ

f0124830_21111032.jpg



花ごよみさんのテラス席でお友達と早めのお夕食会です。

f0124830_221817.jpg



こちらがわんちゃんOKのテラス席です。

f0124830_2234718.jpg



テラス席からは、自然が豊かな三河湾を望めて、とっても眺めが良くて、暑かったり寒かったりではない季節はテラス席が大好きです003.gif

f0124830_23144481.jpg






ご一緒させて頂いたお友達は・・・


ビビアンママさん・vivioさん・ビビアンちゃん・ジュリアンちゃんファミリーの

ビビアンちゃん053.gif

f0124830_2213326.jpg



ジュリアンちゃん053.gif

f0124830_22152987.jpg




ビビアンちゃんは、アイリーンと同じ肝臓のお薬を飲んでいて、アイリーンより少し前に避妊手術を頑張った子です016.gif

ビビアンちゃんが頑張ってくれて、もう本当に肝臓の治療をしていてもだいじょうぶだよ!っていう大きな大きな手術を躊躇しない勇気をくれました。
ビビアンちゃん ほんとありがとうね053.gif





アンディママさん・コタパパさん・アンディちゃんファミリーの

アンディちゃん053.gif

f0124830_23131450.jpg




アンディちゃんとの出会いは、東海市にあるデニーズガーデンのドッグランでお会い出来てでしたが・・・
なんとなんと、コタパパさんが「運動会」というお話をされて、え~~ってなった我が家でした。

5年位前にこちらラグーナ蒲郡さんでわんちゃんの運動会が雑誌わんだふるの主催であって、我が家もリンダとアイリーンが競技に参加して、全く動かないおばあちゃんのリンダがだるまさんがころんだゲームで優勝したことがあるのです003.gif

同じ運動会に参加していたことを知って もうびっくり!!!でした003.gif

ブログをはじめていなかったから、お写真もほとんど撮影していなかったのを今さらながら後悔です002.gif







ちゃちゃさん・ラムパパさん・まなとくん・アロマちゃんファミリーの

アロマちゃん053.gif

f0124830_22255914.jpg



ちゃちゃさんの可愛い可愛いおこさまのまなとくん053.gif
とっても愛想がよくて、わんちゃんも大好きで、なにをしても可愛くて016.gif
我が家の撮影したお写真の大半がまなとくんでしたぁ。


f0124830_23434852.jpg





そのまなとくんと「はじめまして♪」のご挨拶している可愛い子が・・・

りんさん・バロンくん・デュークくんファミリーの

バロンくん053.gif

f0124830_22214333.jpg


デュークくん053.gif

f0124830_22223899.jpg




バロンくんとデュークくんとゆっくりこうして過ごせたのは、ほぼはじめてだったので、今日というお時間をご一緒できて、ふたりの可愛い性格とかを知れて嬉しかった!!

バロンくんもデュークくんもとっても人懐っこくて、仲良しで可愛いかったなぁ016.gif

バロンくんは、とっても好奇心旺盛で・・・
まなとくんの音のでる絵本に凄く興味津々でびっくり!

f0124830_0171112.jpg






そして我が家    わたしpaddy・パパさん・アイリーン・ナタリーファミリーの

アイリーン053.gif

f0124830_2239177.jpg


ナタリー053.gif

f0124830_2314143.jpg







わたしpaddyは、花ごよみさんで人気NO.1というはまなでしこをオーダーしてみました003.gif

f0124830_23193333.jpg



9種類のミニ丼の中から好きな2品を選べるセットでした。
2つのミニ丼は、牛しぐれと山かけにしました。
それに天ぷら・茶碗蒸し・小鉢・お漬物・サラダ・デザート・赤だしがついていました。

f0124830_23184922.jpg



個人的には・・・
先週いただいたみつぞろえの方がずっとわたし的には良かったかな・・・
ミニ丼3つの方が楽しめるって感じからです。

今日選んだミニ丼もどちらも美味しかったです003.gif

次回は、コタパパさんがオーダーされたつけ麺を食べてみたいーー!!






食べることにあまり興味がなくて、ここはわんちゃんメニューないと知っているナタリーは、テラス席に吹く風が心地よくて、早くもおねむです003.gif

朝からおでかけ~ってはしゃいでいたから疲れちゃったね016.gif

f0124830_23323998.jpg



対照的に食いしんぼうさんのアイリーンは、まなとくんのおやつの袋のシャカシャカって音が聞こえる度にお目めがイキイキでジーーっと見てました037.gif
アイちゃんのおやつの袋にアンパンマンの絵が画いてあるおやつないでしょう~(笑)


           アイちゃんもまなとくんのおやつ欲しいでしゅ

f0124830_23384074.jpg



持ってきたささみをもらっても、まだ何か食べたいって思っているアイリーンです037.gif
どこまでも食いしん坊さんです(笑)


            あのアンパンマンのおやつ 食べてみたいでしゅ

f0124830_2333850.jpg




久しぶりにみんなで会えて、みんなでいっぱいおしゃべりして、楽しくって♪♪ いっぱい笑って とっても楽しい1次会でしたぁ003.gif
でも、久しぶりのお友達もいっぱいだったのに、ブログやお電話などでいつもお会いしているから、なんか全然久しぶりって感じがしなかったなぁ。
こんな楽しいお時間を過ごせて、ほんと楽しかったぁ003.gif


ひめさんファミリーがご用事があってご一緒出来なかったのと、尚美さん、まるねえさんファミリーがご都合でご一緒出来なくなっちゃったのが残念でした(涙)



画素数の都合で次頁につづきます。      よかったらまた遊びに来てくださいましたら嬉しいです003.gif
by paddy111 | 2011-06-20 23:38 | ドッグカフェ・レストラン | Comments(6)

梅雨は、お天気に振り回されちゃいますね

2011年6月18日(土曜日)


今日の名古屋は、雨の一日でした。
長期予報では、週末曇り、少し前の予報では、晴れだったのに・・・
やはり梅雨の時期のお天気は、短い期間で変わりやすいですねぇ007.gif

高速道路土日1000円もいよいよ明日で終わりで、この週末は最後の1000円を楽しもう♪って計画をたてられていらっしゃる方もきっと多かったはずなのに・・・  お天気の神様、明日は味方してくださいね~029.gif




今日は、おでかけの予定もなかったので、アイリーンとナタリーは、お部屋の中でふたりで楽しく元気に遊んでいました003.gif
動きが早くて、何枚か撮ってもみんなぼけぼけです。

f0124830_0133732.jpg



一通りはしゃいだ後は、大好きなおもちゃをナタリーが引っ張りだして来ましたぁ060.gif

f0124830_0385038.jpg



アイリーンの方が1歳3ヶ月おねえちゃんなのですが・・・
ナタリーの方が手が放っていて、おもちゃ箱に飛び込んででも自分で取って来れる子なんです。

アイリーンは、甘えん坊さんで怖がりさんだから、自分ではなかなか取って来れない子なんです。


だから今日もナタリーが取って来たおもちゃ貸してくれないかな~って待っていたんだよね。

そこでもうひとつアイちゃんのために取って来てくれることもたまにはあるのですが、今日は遊び出してしまいました。


ナタリーです053.gif


f0124830_0361114.jpg


f0124830_0365665.jpg


f0124830_0373432.jpg


f0124830_0381374.jpg



アイリーンには、取ってあげました016.gif


アイリーンです053.gif

笛をピーピー鳴らすのが大好きなアイリーンは、アイちゃんはね060.gif アイリーンっていうんだほんとはね060.gif ってピーピー鳴らしているのかな~(笑)


f0124830_016331.jpg



てるてるぼうずてるぼうず060.gif  かな・・・


f0124830_0171635.jpg



f0124830_0173910.jpg








先日、ナタリーはトリミングサロン ジャスミンさんでシャンプーをして頂きました。
お耳の毛のバリカンの際、バリカンの音を嫌がってトリマーさんふたりがかりで綺麗にして下さっていました008.gif

f0124830_23542622.jpg



f0124830_035716.jpg






アイリーンは、予約を取る時点ではまだ抜糸が出来ていなかったので予約を取れなかったのです。
先生からシャンプーの出来る日をご指導頂いてから予約のお電話をしたら、ずっと先まで空きがなくなってしまっていたので、気になっているお爪と肛門せんとお耳のカットだけ急遽ナタリーのお迎えの時にお願いしました。

f0124830_0595518.jpg


f0124830_1024100.jpg



そのため、今日手術後はじめて約3週間ぶりにおうちシャンプーしました003.gif
お腹の傷は、ほとんど目立たなくなっています。
わんちゃんの治癒力に改めて感心です!





そしてわたしpaddyは、今日生まれてはじめて脊椎矯正という治療の門をたたいてみました003.gif

アイリーンとナタリーが手術をして頂いた翌日から体調不良が続いて、指圧・マッサージに行っても、胃腸科で点滴をして頂いても、症状はその時はよくなるのですが、なんとなく全快と思えなくて・・・

診察して頂いたところ、体に歪みが出ているために、肩・腰・胃に痛みが出てしまうとのことでした。
矯正というと痛いのかな?っと勝手に思い込んでいました。
でも全くそんなことはなくて、指圧・マッサージとかに伺った後より、かなりすっきりです003.gif
by paddy111 | 2011-06-18 23:43 | 自分の記録 | Comments(7)

ラグーナ蒲郡 花ごよみさん

2011年6月12日(日曜日)



お友達のビビアンママさんからラグーナ蒲郡花ごよみさんにおでかけした楽しいお話を伺っているうちにおでかけしたくなって、お電話を切ってからパパさんに伝えたら、即ナビをセットしてくれているパパさん037.gif
花ごよみさん大好きだものね(笑)


ラグーナ蒲郡は、高速を使うと蒲郡の出口から遠いので、はじめから23号線で行った方が早いよ!って良い情報を教えて頂いたので23号線でGO



ラグーナ蒲郡に無事到着です。

f0124830_17151150.jpg


久しぶりのおでかけにアイリーンもナタリーもお目めがいきいきだね~016.gif


            おでかけ出来るようになって嬉しいでしゅ

f0124830_1717012.jpg



5月31日にアイリーンの検査をして頂いて以来のアイリーンとナタリーそろっての路面を歩けるおでかけらしいおでかけだものね003.gif
嬉しいね~♪ 楽しいね~♪  ママもアイリーンとナタリーの嬉しそうなお顔見れて嬉しい!



まずは、花ごよみさんで早めのお夕食にしました。
お昼食べてないので遅めのお昼とも言えます(汗)
2Fと伺っていたので直ぐに分かりました。

f0124830_17381677.jpg



ラグーナ蒲郡は、建物内はわんちゃんNGなので、この日 わんちゃんがテラス席がOKかということと、どうやってテラス席に行って良いのかをまずわたしpaddyだけ行ってお伺いして来ました。

キャリーバッグに入って、花ごよみさんに最も近い入り口ドアを入って階段を上り、そのままテラス席にわんちゃんは通して頂くかたちでした。


この日、店内が貸切だったので、かえって遅い時間に伺ってラッキーでした003.gif
早い時間に来ていたら入れなかったですものね。
テラス席貸切状態です。

          
               ママ 可愛く撮ってくだしゃい

f0124830_17534711.jpg




テラス席からは、海とリゾートマンションが見えていて景色がとっても良くて、屋根もあるので涼しいし、風も心地よくてとっても涼しくて、のんび~りした時間を過ごせて最高です。

f0124830_17471569.jpg



先ほどわたしpaddyがお店の子にわんちゃんOKですか?っとお伺いした時に、奥にいらした店長さんに効きに行って下さっていました。
お席に着いたら直ぐに店長さんがアイリーンとナタリーのところに来て下さいました。


          わんちゃんOKにして下さってありがとうございましゅ♪ 

f0124830_1801690.jpg


いいこいいこしてもらって大喜びのアイリーンとナタリーです003.gif



この店長さんが1年半前にミニチュアダックスちゃんをご家族に迎えられて、それ以来こちらの花ごよみさんは、わんちゃんテラス席OKにされたとのお話をして下さいました。
本当にわんちゃんが大好きな方でおうちの子のこともたくさんお話して下さいました。
わんちゃんが大好きな方が、こちらの店長さんで嬉しい限りです003.gif

と同時に、こんな配慮をして下さった店長さんにご迷惑をおかけしないように!っと改めて気を引き締めました。






みつぞろえ』にしました。

こちらは、9品の中から好きな3品を選べるセットメニューなんです。
ちなみに9品は、
寿司鉄火・ねぎとろ・海老マヨ寿司・うなぎ・寿司ちらし・牛しぐれ・いくら・山かけ・天ぷらです。
そして3品に赤だし・茶碗蒸し・デザートが付いています。
花ごよみさんのメニューは、男性でも十分お腹がいっぱいになるので、家族で来店出来ることも嬉しいですよね003.gif



海をバッグにみつぞろえのお写真をパッチン

f0124830_0343028.jpg



パパさんは、山かけ・うなぎ・ねぎとろをオーダーです。

f0124830_18133599.jpg


わたしpaddyは、いくら・うなぎ・海老マヨ寿司をオーダーしてみました。

f0124830_18135966.jpg


どれもハズレがなくて、どれもとっても美味しかったです003.gif




アイリーンとナタリーは、わんちゃんメニューがないからちょっとおりこうさんに待っててね。

             パパとママだけ食べてましゅね

             おりこうにしてたら きっとご褒美あるからいい子してようね



f0124830_18153785.jpg




おりこうさんに待ってくれたので、パパさんからおやつをもらってお目めがイキイキのアイリーンとナタリーです。

f0124830_0285310.jpg



f0124830_0375343.jpg



お支払いに店内に入った時に一枚だけ撮らせて頂きました。
とても落ち着いた雰囲気の店内でとっても素敵でした。

f0124830_0382147.jpg



ラグーナ蒲郡は、とっても広いのですが・・・
残念ながらわんちゃんが入れるところはありません007.gif

f0124830_0412492.jpg




でもでも もちろん1Fのテラス席は全てわんちゃんOKです。
日曜日とは思えないテラス席です。

f0124830_045377.jpg



観覧車もわんちゃんNGとのことでした。
お船は、天候が悪いため休航とのことだったので伺えていませんが、だめかな?



でも そんなこと関係なく我が家のアイリーンとナタリーは、「お散歩出来れば楽しいからいいの」
って言ってます003.gif


f0124830_0474767.jpg



                 ラグーナ久しぶりでしゅね♪

f0124830_0502391.jpg



                ナタリー お散歩出来て楽しいでしゅ♪

f0124830_0514338.jpg



マリーナまでお散歩してみました003.gif

f0124830_0523876.jpg


f0124830_0532569.jpg



お散歩を楽しんだふたりが一揆に戻ったところは・・・
花ごよみさんへの入り口でした~003.gif

           また花ごよみさん行くでしゅよーーー

f0124830_0543560.jpg


アイリーンもナタリーも花ごよみさんが気に入ったんだね~003.gif
それにしても その小さな頭でどうして入り口覚えていられるの?  いつも凄い!って感心だよ016.gif

また絶対来ようね!



ということでこの後は、ちょっと記念のお写真のモデルさんをしてもらって来ました003.gif

アイリーンです053.gif

f0124830_058413.jpg


f0124830_0595241.jpg




ナタリーです053.gif

f0124830_112229.jpg


f0124830_122465.jpg



ラグーナ蒲郡の花ごよみさんも白壁店さん同様にとってもお気に入りのメモメモに記載の我が家です。
by paddy111 | 2011-06-14 01:00 | ドッグカフェ・レストラン | Comments(10)

鳥川ホタルの里にてホタル観賞

2011年6月11日(土曜日)


愛知県岡崎市鳥川町にあるホタルの里に夏の風物詩であるホタル観賞に行って来ました003.gif

f0124830_2225611.jpg



こちらは、岡崎市の東部・鳥川町にあって、町名は「とりかわ」と読むそうですが、ホタルの里は「とっかわ」と読むそうなんです。



この日は、PM5時から旧鳥川小学校にて鳥川ホタル祭りが開催されていました。


地元の方々が五平餅・みたらし団子・ネギマ・フランクフルトなどを販売して下さっていました。
五平餅等全てが凄く良心的な価格でびっくりでした005.gif

f0124830_2321235.jpg


せっかくだったのでいろいろ買ってみました。

f0124830_23214284.jpg





こちらの会場にあった丸太で作ったおいすです。 
そこにもゲンジボタルの絵が描かれていました003.gif

f0124830_22471721.jpg


鳥川ほたるの鐘です。

f0124830_23281770.jpg



この鳥川町では、駐車場入り口や道路の途中途中に地元の方がガイド役で誘導して下さっていらっしゃるのに、駐車場代も無料でした。


なんて表現したらいいのかな・・・
人のぬくもり・せせらぎの音・広いお空などから、忘れかけているふるさとの香りを感じることが出来て、なんかギスギスしてなくて暖かい素敵な土地だなぁって感じました。


こんなこと思いながら食べてばかりいては・・・ね 037.gif
幻想的なゲンジボタルの舞を楽しまないと何をしに来たのか分からなくなってしまいますよね(笑)
でもね・・・
ホタルは、夜7時から9時位が一番良く飛んで観賞できるそうなのです。





鳥川は、天然のゲンジボタルが棲息する貴重な流域だそうです。
ピーク時には、川沿い約1~2㌔に約500から1400匹のゲンジボタルが飛ぶんですって!
1400匹・・・見てみたい!!

f0124830_23373259.jpg



A地点 小安堂橋 C地点 るないぐの水 赤い鉄橋までは、この日はあまり飛んでいないとのことでしたので、この日は、D地点 農道入り口から観賞して来ました003.gif

f0124830_23415727.jpg




アイリーンは、たくさんのかえるさんの合唱があまりにも凄くて、その合唱の声がちょっと怖くてしがみついて来ていました。
でもね、怖いかもしれないけど、たぶんこのかえるさん達か蚊を食べてくれているようで、蚊に刺されないで済んでほっとしました。




実際は、夜8時くらいには川沿いにホタルが飛び回ってとっても綺麗でした003.gif
でもね・・・ 三脚持っていかなかったから、全くと言っていいほどシャッターが切れないんです(涙)

こちらのD地点でパパさんが撮れたホタルです。

f0124830_23431591.jpg


f0124830_23514690.jpg


ホタルは、お写真では撮影出来なくて本当に残念です!



この日は、F地点が一番飛んでいるとのことでした。
確かに、静かな山の方と川沿いにたくさんのホタルが飛んでいて、とっても幻想的で綺麗でした016.gif

f0124830_22554222.jpg



こちらでは、パパさんがもうシャッターが切れないから・・・と諦めちゃっていたので、ど素人のわたしpaddyが挑戦してみることに。

f0124830_22561867.jpg



シャッターを切りたい時に確かに全然切れない(涙)
川の流れにピントを一度合わせて、直ぐにホタルの光にあてたら、ちょっとだけホタルが飛んでいるお写真が偶然にも撮れているではないですか~003.gif
これでも嬉しい!

f0124830_23585816.jpg



ホタルってどんな感じなのかこれでは全く分からないので、ポスターも撮影して来ました(笑)

f0124830_0144926.jpg




ホタルは、雨上がりのムシムシした夜に特によく飛ぶそうなんです。
この日は、雨上がりだったけど、心地よい涼しい夜だったのでちょっと少ないのでしょうね。
あ~ 1400匹のホタルが飛び回っているところをいつか見てみたいなぁ。
それはそれは幻想的でしょうね003.gif


梅雨は、じめじめして好きな季節じゃないけど、どうせ梅雨を過ごさなければならないなら、この時期ならではのホタル観賞を楽しんでみるのも楽しかった!003.gif


細いくねくね山道を走るところだったので、慎重に帰って来たこともあって、おうちに戻れたのが23時近くでした。
早いお夕食を食べて行ったアイリーンは、「おなかが空いちゃったでしゅ」っと。
早くに食べたから そうだよね。   でこの日2回目のお夕食となりました。 
by paddy111 | 2011-06-12 23:58 | お出かけ | Comments(0)

エリザベスカラー 取れました!

2011年6月9日(木曜日)


アイリーン 今日エリザベスカラーが取れました~~003.gif

f0124830_23331774.jpg



このたびのアイリーンの避妊手術の成功をご一緒にお祈りしてくださいまして、また励ましてくださいまして本当にありがとうございました。
手術後の回復にあたっても暖かいエールを送って下さいまして本当にありがとうございました。
おかげさまで、エリザベスカラーを外せるまで回復してくれました。
本当にありがとうございました!!





手術翌日の退院の時に担当の先生から、6月9日・10日・11日のどこかで傷の状態を診て抜糸をしましょうね。っとお話を頂いていました。

一日でも長い方が安心なのですか?っとその時にお伺いしたら、そんなことは全くありませんよ!とのことでした。


午前中に酷くお腹をこわしてしまったので、夕方の診療時間で受診することにしました。
アイリーンは、神経質な子だけに、エリザベスカラーがどこかにちょっとあたっただけでも、怖がっているからかな・・・

ナタリーは、どこにでも突っ込んで行ってたのに(笑)、性格の違いはここにも出て来ています。
そうそう ナタリーが避妊手術後にエリザベスカラーをつけて帰って来た時・・・
アイリーンは、まるでナタリーがエリマキトカゲにでも変身しちゃったかのように、アイちゃん ただいま♪って寄って行っても行っても、後ずさりしていたんだよね(笑)





本日夕方、病院へ行ってみました。
車の中だったら見ていられるのと、ナタリーにエリザベスカラーがあたってしまっても怖いので外して行きました。

f0124830_2339533.jpg




手術後の傷の状態は、とっても綺麗で良い状態とのご診断を頂けて、本日無事に抜糸完了です。
アイちゃん 良かったね!!


嬉しくって嬉しくって、診察室でテンション↑ ↑ ↑ のアイリーンでした。
元気に回復したアイリーンの様子に先生も看護士さんも笑みで「よく頑張ったね!」ってお声をかけてくださって、一緒に喜んでくださっていました。
本当に良い先生と出会えて、良いスタッフの方と出会えて、アイリーンもナタリーも幸せだね!ってつくづく思います003.gif


そうそう エリザベスカラーが嫌でしょうがなかったのか?
体重が手術前より減っていて2.4キロになっていました。(手術当日は2.55キロでした)
子宮と卵巣はとても小さいので、精神的なものかな・・・



おうちに戻ってパパに報告中のアイリーンです。
お目めがるんるんに戻りました003.gif

f0124830_23415042.jpg


ナタリーも歯科の治療をして頂いてから、食べるペースが良いリズムになりました。
やはり歯茎の腫れが痛かったのですね(涙)



姉妹揃って、これから先の長い人生を健康な状態で過ごせることに、大きな喜びでいっぱいです!

f0124830_2342114.jpg

by paddy111 | 2011-06-09 23:42 | 治療日記 | Comments(10)

アイリーンのうちの子記念日

2011年6月6日(月曜日)



ラブリー☆ヨーキーに遊びに来て下さいまして、アイリーンとナタリーのことを私たち家族と一緒に見守って下さいまして本当にありがとうございました。

アイリーンは、とっても臆病な性格な子なものですから、なかなかエリザベスカラーの生活になじめないではいますが(何かにあたってしまうと、その音がとても怖い子なのです)、傷の方は化膿することもなく、今日は痛みも全くなくなったようで、少し動きが軽やかになって元気にしています003.gif



          
    アイちゃん パパとママは似合ってるって言うけど、エリザベスカラー好きじゃないでしゅ

f0124830_23491575.jpg







今日は、そんなことを思っているであろうアイリーンの記念日です。

そうなんです。今日はアイリーンが我が家に来てくれた大切な記念日・うちのこ記念日です016.gif


f0124830_23512028.jpg








先生から、必ず見ていられる時間だったらエリザベスカラーを外してあげてもいいですよ。っとのお話を頂いているので、今日は夕方から外してあげていました。


アイリーンが退院して来てからずっとおうちの中で寝てばかりだったので、少し気分転換にカートでお散歩に行って来ました。
で、ケーキやさんにも寄って記念日のケーキを作って頂いて来ました。


f0124830_195316.jpg





記念のお写真をパッチン003.gif

f0124830_23514528.jpg




ママの大切な子 アイリーンへ053.gif


アイちゃん、うちの子になってくれて本当にありがとう016.gif
今日で8年めのスタートだね。


アイリーンは、桜の綺麗な季節4月4日にこの世にヨークシャテリアの女の子として生を受けて、紫陽花が綺麗な季節6月6日に、わずか2ヶ月の小さなパピーちゃんの時にうちに来てくれたんだよね。

今年も梅雨入りして、あちらこちらで紫陽花が綺麗に咲いているね。

f0124830_0344525.jpg






アイちゃんがずっと肝臓のお薬を嫌がらずに飲んでくれているおりこうさんだから、(時々じょうずにママの目を盗んで(笑) 後で床にペってしてあるけどね~)  5月の血液検査で手術が出来る肝臓の結果が出て、子宮蓄膿症からアイちゃんを守ってあげる手術を先生方が成功させて下さって、今日アイちゃんがこうやってママの傍にいてくれて、ママは本当に嬉しい!!

アイちゃん、今 日本で一番長生きをしているお友達は、25歳9ヶ月の子なんだって。
アイちゃんもママの傍にこのお友達以上にナタリーと一緒にいて欲しい!!


本当に小さな体で手術を頑張ってくれてありがとう!!

来年も再来年も・・・ずっとずっとお祝いしようね~016.gif



アイリーンが可愛くてたまらない妹のナタリーと一緒に記念のお写真もパッチン

f0124830_0394945.jpg





アイリーンは、残念ながらわんちゃん用のケーキを食べられない子(肝臓の治療中のため禁止されているだけで、実際は食べることが大好きな子です) なので、記念にエキゾチカさんの2011年バージョンの浴衣をオーダーしました。

浴衣よりおやつのの方が絶対いいって分かっているけどね~037.gif


アイリーンに似合うといいなぁ016.gif
出来上げってくるのが楽しみです!
by paddy111 | 2011-06-06 23:38 | Comments(12)

アイリーンも無事退院できました

2011年6月5日(日曜日)


手術を悩んでいた時から、手術を決めた時にも、そして手術が成功した時も、ラブリー☆ヨーキーに遊びに来て暖かいお言葉をかけて励まして下さいました皆様、本当にありがとうございました!


おかげさまで、アイリーンも手術の翌日(6月3日)に、手術後の経過も良くて退院出来ました。


実は、6月3日にアイリーンが無事に退院出来たら、緊張が一揆にとけて節々が痛くて痛くてダウンしてしまっていた情けない母でした008.gif


お腹を切って子宮と卵巣を取る手術を頑張ったアイリーン、奥歯の大きな歯と上の大きな歯を抜歯して縫うという手術を頑張ったナタリー、ふたりに手術をしていないママがダウンしていては笑われちゃうね・・・




退院時に受付の方が撮影して下さいましたアイリーンです。
生まれてはじめてのエリイザベスカラーにまだ戸惑っていました。

傷口もとっても綺麗で、手術そのものもとても上手にして下さってあります。

f0124830_16262175.jpg





退院時に先生からお話頂いたことは、傷を必ず毎日チェックして、もし化膿したり心配なことがあったら直ぐに連絡して下さいね。 今日は化膿止めの注射をしているので、化膿止めの抗生剤を忘れずに明日の夜から3日間服用させて下さい。 とのことでした。

抗生剤は、先日の抗生剤と同じBaytril 15 mg でした。




先生から伺った入院中のアイリーンの様子は・・・

アイリーンは、麻酔からの覚めがとてもいい子で、意識も早くからはっきりしていたそうなのです。
わ~ アイちゃんは、麻酔からの覚めがいい子なんだぁ♪  よかった~~っと喜んでいたら・・・


麻酔からの覚めも良くて、傷の状態も良くて、元気で、僕が様子を診に行っても、看護士さんがケージの前を通っても、鳴いていました。って

めちゃくちゃ寂しがりやさんのアイリーンなので、誰かに抱っこしててもらいたかったのでしょうね。
知っていらっしゃる方は知っている、ううん ううん って寂しいといつも鳴いてるアイリーンですものね(汗)



アイリーンは、入院したのは、2ヶ月の時にワクチン接種後に体調を崩して8日間入院した時だけで、その時は余りにも小さくて低血糖で倒れてしまっていたので、夜は院長先生のおうちに一緒に連れて行ってもらって治療して頂いていたし、ペットホテルも泊まったことがない子だから、今回の入院は寂しかったのだと思います。


食いしん坊アイリーンが 「朝ごはんいらないでしゅ」って言ったそうなんです。 ちょっとびっくりでした。


傷に違和感があるようで、帰りの車の中でも「ううん ううん」って鳴いていました。



おうちにアイリーンが帰ったら、ひとりでお留守番だったナタリーは、大喜びでした003.gif

f0124830_16121293.jpg



朝ごはんを食べなかったというので、ささみとドライフードをまずあげてみたら・・・
エリザベスカラーが食器にぶつかる音が怖くて後ずさり。


それで病院でも食べなかったのねっと納得(笑)


手からあげたらあっという間に完食!   食欲もあって良かった!!!!!

f0124830_16113044.jpg






アイリーンは、千葉にいた時にヒート後なのに一度出血をして、千葉の動物病院を受診して、超音波検査で子宮の状態を3回診て頂いていました。


名古屋に戻ってから、かかりつけの病院を受診して、千葉での様子・検査結果をご報告して超音波検査で子宮の状態を診て頂きました。


今回8歳という年齢的な問題から免疫力が低下して細菌感染をしてしまい、抗生剤の効き方も遅いため、もし子宮に細菌が入ってしまって子宮蓄膿症になってしまったら破裂して命を落としてしまうこともあるので、緊急に避妊手術が決まりました。



わたしpaddyは、以前からたくさんのお友達から子宮蓄膿症の正しい知識・情報を教えて頂いていました。
そのおかげで、アイリーンの小さな変化に敏感に対処してあげることが出来ました。
近くにいて正しい知識を事細かに教えて下さるたくさんのお友達が、アイリーンを一緒に守って下さいましたことに心から感謝しています。
本当にいつもありがとうございます。



わんちゃん達動物は、痛みや苦痛を言葉に表すことが出来ないのですものね。
子宮の病気に関してだったら、ホルモンの異常に気がついてあげられるのは、一緒に生活している家族ですものね。


アイリーンの手術した子宮は、普通の時は人間の小指の第一関節より小さい状態なのが、その3倍に膨れ上がっていました。
手術を躊躇していたら大変なことになっていました。との先生からのご説明に、胸をなでおろしました。



この経験を通じて、もしわたしpaddyが、また女の子を家族として迎え入れることが出来るならば・・・
ホルモンの異常に関連する病気(子宮蓄膿症・卵巣腫瘍・乳腺腫瘍)を予防出来るように、避妊手術を早い時期に!って思う自分が今います。








ナタリーは、手術当日の夜におうちに帰れましたが、やはり縫ったところが痛みがあるようで、「ううん ううん」と頻繁に鳴いていました。



夜11時半とAM2時にお水を欲しがったのであげたところ、じょうずに飲めて事故に繋がることもなくホッとしました。
明け方5時に「お腹が空きましたでしゅ」って003.gif
先生から翌朝からふつうにいつも通りのごはんをあげて下さいとご指導を頂いていました。
ささみとドライフードをぺろっと完食しました。   よかった!!!!!





今の時代は、わんちゃん達動物も歯が命!で、わんちゃん達のデンタルケアもマナーになっている時代ですよね。

ナタリーは、歯科口腔外科の専門の先生に今回お願いいたしました。

こちらの病院では、小さい子達に非常に多い羅患率の高い歯周病の治療を始め、矯正治療、顎骨折の整復も行っていらっしゃると伺っています。


ナタリーの歯の状態を診て頂こうと決めたのは、食べるスピードが遅くなったこと食べ始めに嫌嫌をすることが多くなったことが気になってでした。
特にナタリーのような小さい顎の子は、歯ブラシを毎日してあげていても歯周病になりやすいと聞いていました。
ナタリーの場合は、ぐらついた歯は一本もありませんでした。


パパさんは、ぐらついた歯がないのに、小さなナタリーに全身麻酔をかけるの・・・っとこの時期でお願いしたくないようでした。
もちろんわたしだって小さなナタリーに全身麻酔は正直怖いです。




レントゲンで確認したところ・・・

左の奥歯の歯肉が腫れていて、歯根が後退している状態でした。
この歯根が歯茎の一番下まで後退してしまったら、顎の骨が溶けて骨折してしまい、そうなると顎の整復手術になってしまいとても大変なことになってしまうそうなのです。


右上の奥歯もあまりよくない状態になっているとのことで、今回やはり抜歯しました。とのご説明を頂きました。



ナタリーの場合は、お顔が小さくて、歯茎も歯もとても小さい子なので、歯ブラシでは磨ききれないとのご指導を頂いて、あかちゃん用の綿棒で一本一本丁寧に丁寧に磨くようにとのことで、手術以来頑張っています003.gif



長くなってしまいました008.gif
歯から顎の骨の骨折に繋がることをご存知の方もたくさんいらっしゃることとも思いますが、もしわたしpaddyのようにご存知でない方がいらっしゃったら、参考にして頂けたらと思いまして長々書いてみました。

歯石取り・抜歯までいかないまでも、レントゲンだけ撮って頂いて、今の歯の状態を把握してあげておくことも大切だとわたしは思います。
by paddy111 | 2011-06-05 19:00 | 治療日記 | Comments(12)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ