岡崎・家康行列

2008年4月6日(日曜日)

今日は岡崎の桜まつりに行って、ずっと一度見てみたかった桜まつり最大の行事・『家康行列』を見て来ました


岡崎市鹿生町の桜は、岡崎城天守閣を中心に1700本もの桜が咲き競い、なかでも夜桜の美しさは東海隋一の名所と聞いています。
名古屋に転居して来て 毎年岡崎の桜を見に行ってますが。。。
家康行列』 を見たのは今日が初めて。

徳川家康公を中心とした1000人余りの武者・騎馬7頭の行列・姫列が練り歩く様子を間近で見て、なんか一揆に戦国時代にタイムスリップしたような時代絵巻を見れたって思いです



『家康行列』の出発は午後1時30分に伊賀八幡宮を徳川家康公が出発と下調べしてあったので 伊賀八幡宮社殿前に行って待つことに。。。

f0124830_10282230.jpg



わが家のカーナビちゃん いつもは近くで見放すのに…
今日は伊賀八幡宮の裏道を案内してくれて、渋滞・規制に巻き込まれることもなく これが超ラッキーな駐車場に導いてくれたのです(笑)   
パパさん 初めて「いいナビだ~~」っと褒めてあげてました


いや~ん カーナビちゃんのお陰で信じられない位超超ラッキーなことがありました

f0124830_1032971.jpg



ここで出陣式(岡崎市長さんらのご挨拶でした)が開催されている30分間、水野勝成岡崎三郎信康井伊直政本多忠勝・徳川家康榊原康政酒井忠次を乗せて出発を待つ馬が走りこみをして待機していたのです




遠くから記念のお写真撮っていたわが家に 「わんちゃん達が怖がらないならここの間に来てお写真撮っていいよ」っと声をかけてくださって もう感激でした!
お言葉に甘えて直ぐ傍でお写真撮らせて頂いちゃいました



鎧兜に槍姿の武者の方がたと記念撮影のアイリーンとナタリーです♪ 

f0124830_141399.jpg


出発を待って馬の背に乗って走りこみしていた7人の方も出発準備完了態勢に入りだしました。


そんな中 わんちゃん連れはここにわが家だけであったのもあってか(?) 徳川家康公さんまでが「前にいらっしゃい」と
  
ひえ~~ な~んて岡崎の方って優しいのでしょう!と感激!



馬が大好きな私は、お言葉に甘えて一緒にお写真パッチン

f0124830_21114777.jpg


白馬ちゃん 私の肩をくんくんしてて、くすぐったかった~~(笑)





行列の中には徳川家康の幼少時代(竹千代)を再現した場面もありました。

f0124830_10555765.jpg


家康の幼少時代に抜擢されたこの男の子 とってもきりっとした目をした綺麗な男の子でした。
凄い将来いい記念になるね~♪

f0124830_10562390.jpg





井伊直政

f0124830_115511.jpg



本多忠勝

兜に付いてる鹿の骨は、本物の鹿の骨で出来ているそうです。

f0124830_1154389.jpg



このお馬ちゃん やたらひと懐っこすぎて、私の頭もぐもぐしてます(笑)
くすぐったくて たえてる私をみんなで大笑いでした。


馬達のオーナーさん(乗馬クラブの方です)が 怖がらないし、まったく吠えないアイリーンとナタリーの様子を見ていたらしく、寄って来て 
『な~~んておりこうさんなわんちゃん達なの!!可愛いしおりこうさんだし 馬に吠えないなんて もうめちゃめちゃいい子!!』 っとそれはそれは本気でべた褒めしてくれて、いいこいいこしてもらって、アイリーンとナタリーは めちゃめちゃおおはしゃぎして喜んでました



行列は伊賀八幡宮・康生北交差点などの各中継場から出発のため、千姫とかのお姫様はとても車では渋滞で無理だし、最終到着の乙川河川敷では『火縄銃と流鏑馬(やぶさめ)の実演があるとのことでしたが…
拍手の音でも怖いナタリーには とてもかわいそうなので 今年はここまでにして。。。


安城市二本気町のドッグ カフェシュウ&クリームさんにGO!
嬉しい~~ 看板犬のぴぃす君が迎えにでて来てくれました。
ママも アイリーンとナタリーのこと憶えて下さっていて もうめちゃめちゃ嬉しかった~~



看板犬のしゅう君とぴぃす君です

f0124830_11181254.jpg


明るいところでパッチンさせて頂いたのに…
カメラマンの腕が悪くて(私です) お目めの表情が撮れてなくって 残念です
ママの『おやつ食べようか~~』に即お首を傾けているシュウ君とピース君 めっちゃ可愛い~~~



アイリーンとナタリー 仲良くソファーでツーショットを

f0124830_11234729.jpg








前後しちゃって変だけど。。。
伊賀八幡宮に行く前に 先日行ってすっかりお気に入りのカフェになった『EL SUR』さんでランチタイム

f0124830_11341774.jpg


f0124830_11343190.jpg


f0124830_11345271.jpg


f0124830_1135874.jpg


f0124830_1135295.jpg



ワイヤーダックスのくるみちゃんと
くるみちゃんは まだ2歳の女の子で ドックラン大好きで清里とかいっぱい行かれてるんですって    いいなぁ~~

f0124830_11355093.jpg


ジャスト12時には絶対ありえない、わが家とくるみちゃん家だけのランチタイムでした。
みんなお天気最高だから 最後の週末のお花見に行ってるのかも。。。
by paddy111 | 2008-04-06 23:47 | お出かけ | Comments(2)
Commented by アンディママ at 2008-04-10 00:32 x
すご~~~~~~~い☆☆☆

家康行列に行かれたんですね♪
そして、こんなに近くで記念のお写真がたくさん撮れちゃうなんて☆
我が家は、2年前に1度だけ見に行ったんですが、沿道ですごい人ごみのなかで腕を伸ばして写真撮るのがやっとでした(笑)

伊賀八幡宮の駐車場、すごいベストポジションでしたね!!

paddyさん家のたくさんの記念写真、我が家で大興奮しながら見せていただきました~~♪♪♪

EL SURでのアイリーンちゃんナタリーちゃん、パンジーいっぱいの中で可愛いなぁ~♪
Commented by paddy111 at 2008-04-11 23:52
☆アンディママさん、家康行列2年前に行かれたんですか~♪
今年も お天気も最高だったから、沿道は凄い人が出てました。
腕を伸ばして写真撮るのがやっと(笑)が 可愛い~~アンディママさんぽくって なんか可愛い~~姿が想像つきます(*^▽^*)

正直私も沿道の凄い人の中で一瞬見れるのかなぁって思って出かけたの。
伊賀八幡宮に着いた時は ほんと信じられない~~って思いでした(笑)

歴史苦手中の苦手だったから、兜で判断だからちょっと不安(汗)
でも 懐っこいお馬さんで可愛かったし、なんか歴史絵巻もたまにはいいかなぁ~♪って思って、きっと来年はお姫様見に行くと思いま~す(笑い)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ