第10回 中馬のおひなさん

2008年3月8日(土曜日)

2月9日から3月9日までの1ヶ月間、愛知県豊田市足助町では香嵐渓の足助大橋から観音寺のある今朝平橋までの商店・一般家庭・土雛会館などの会館など131の方々が、各家庭のお雛様を展示して公開してくださっています。
この地方に古くから伝わる風習で、おひなさんの日に子供たちが「おひなさん見せて」と言って家々を回るとおかしがもらえる風習を「中馬のおひなさん」と称して開催されているそうです。

f0124830_021264.jpg



今日はお友達のみほさん・ももちゃんとパパ・アイリーン・ナタリーと一緒にお雛様巡りを楽しんで来ました


足助にはドックカフェがないので、早めの11時に日進市竹の山ブリッドボウルさんでランチをもくもくと食べて(笑)、寒くならないうちに早々に足助に向かいました
私は山芋コロッケランチをいただきました。  とっても美味しかったです


ブリッドボウルさんの素敵な白い籐のチェアーで記念撮影です
左からナタリー・アイリーン・ももちゃんです。   
今日のももちゃんはFifi&Romeoさんのピンクのワンピース着て とってもおしゃれで可愛い~~なぁ
アイリーンとナタリーもFifi&Romeoさんのピンクのワンピース着て、お雛様をイメージしてみました。

f0124830_23351595.jpg


ナタリースィットしてお写真撮らせてくれたので、とっても嬉しい記念が残せて とっても嬉しいです



足助に到着したら、日進市より風もなくとっても暖かいのにビックリでした。
春物コートでOK    わんちゃんもコートなしでOK    暖かな日差しに感謝です


坂東英作さん、西川きよしさん親子も見えていらっしゃり、今回東海ウォーカーにも掲載されていた『加東家』(和菓子とシュウクリームのお店)から見せて頂きました

f0124830_10528.jpg


雑誌に掲載されているお雛様とここの店主の奥様と一緒に記念撮影です

f0124830_23562047.jpg


ヨーキー3頭でのおでかけだから この時「わ~可愛い~」とたくさんの方々から撮影して頂いて、いいこいいこしてもらった人間大好きなナタリーは、とってもごきげんになってくれたので、今日の中馬のおひなさまの記念はとってもいい笑顔で撮れて嬉しいです

f0124830_0313833.jpg


足助は格子戸とかが残っていて とても風情のある町です。
何よりも いつ訪れてもこの町の方はとっても優しく話しかけてくださり、わんちゃんのこともみなさん可愛がってくださるのが ほんとひとがらの良さNO.1の町と私は思っています


f0124830_141315.jpg


足助の町をルンルンでお散歩のももちゃん・アイリーン・ナタリーです
ではなく お散歩してる感じを撮影してみました

f0124830_151873.jpg



ここでも町の方が「なんておりこうさんで可愛い子達なの」っと声をかけてくださってます。
わんちゃん連れを受け入れてくださるこの光景は わんちゃんを飼っている私達にとってとっても嬉しい光景です

f0124830_117639.jpg


火鉢で焼き草餅を焼いているおこげの香りに誘われて購入
焼きたて アツアツでおこげのカリカリ感がとっても美味しかったです


f0124830_1231765.jpg


こちらではお店の外までコロッケの美味しい香りが~~~
またまた香りに誘われて名物の猪コロッケを購入(パパさんの右手に持っているのがシシコロッケです)
揚げたてアツアツで美味しかったです

f0124830_1251686.jpg



ランチして来たのに いわゆる別腹??   
わんちゃん達はみほさんが持って来てくださったさつま芋でおやつタイムで大喜びです


一番歴史のあるお雛様は松美屋さんというお茶屋さん所有の江戸時代のお雛様でした。
江戸時代???   です





江戸時代・明治時代・大正時代のお雛様が残されていることに感激!
昭和初期だって戦争もあって大変な時代だったのだから、お雛様をご実家から送られた家庭って裕福な家庭だったのだろうし、それを綺麗に保管できて次の世代に譲り受けられていることに感激でした。
私が生まれた年代のお雛様を見つけてビックリ!!
私が持っているお雛様とお顔の丸さ・お着物の色あいがそっくりだったのです。
きっと丸顔がでていた時代なのかなぁ…



今日は土雛を買いたいなぁって思っていたのですが巡り合えず、男雛もたくさん展示公開してくださってあったので、5月人形を買って来ました。
鯉のぼりが泳いでいて可愛い~ので これにしました

f0124830_1412823.jpg


関東は桃の節句のお菓子というと「雛あられ」・「ひし餅」でした。
こちらに転居してきて 桃の節句のお菓子は「おこしもち」と知り、その色といろいろな型に魅かれました。
着色料を気にしたら食べられないのかもしれませんが、この時だけは気にしませんと買って来ました

f0124830_1422293.jpg


加東和菓子やさんの息子さんが最近限定で焼かれていらっしゃるシュークリームが凄い4時間待ちの人気と東海ウォーカーで読んで行ったのですが…
今日は売り切れでした。   和菓子を買って来ました

f0124830_1425948.jpg


メタボ。。。  ダイエット。。。   やばやば


足助はいつ行っても楽しい町で大好きです。
名古屋からグリーンロードを使えば1時間で着いちゃうのも魅力的です。
4月にはまた女の子のお祭りがあるので楽しみです。
by paddy111 | 2008-03-08 23:30 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ