京都のお正月

1月3日(木曜日)

今年のお正月は1泊2日で京都旅行を楽しんで来ました


お兄ちゃんが昨年12月27日に自動車の運転免許を取得したので、早速初の長距離ドライブです。
名古屋の自宅から京都までの210キロ 一人で運転よく頑張りました

f0124830_23422172.jpg



名古屋は晴天だったのに、途中岐阜から滋賀県まで続く山々や畑には雪が降り積もり、綺麗な銀世界が広がっていてとっても美しい景色に感動

f0124830_227137.jpg



わ~ 休憩をとった名神高速の彦根サービスエリアには、前日雪だるまを作れる程の雪が降ったようでした
ナタリーは、寒いながらに自分よりずっと大きな雪だるまさんに興味津々で楽しそうでした

f0124830_029374.jpg




私が小学校5~6年生の時に担任をもって下さった先生が岩手県出身の男の先生でした。
6年生の時、当時私が住んでいた千葉県に初めて大雪が降り、冬のスポーツと雪遊びの楽しさを教えて下さいました。
以来私は大の雪好きに成長して、今でも冬のスポーツが大好き・雪だるまが大好きな大人です

f0124830_044191.jpg


彦根城のキャラクターのヒコニャンです

f0124830_0563841.jpg


お正月らしい大きな門松と福袋もありました

f0124830_029480.jpg



京都に到着
京都市左京区区の下鴨神社では1月3日の1時30分から平安貴族の装束で鞠をけり合う鞠人が開催されるので見たかったのですが、大渋滞
京都ぽい町並みを歩いて楽しみながら京都市中京区市小路通のドックカフェ・NESTさんへ行って来ました。


アイリーンとナタリーはささみを、私はこの日京都は寒かったけど 「やっぱり京都に来たら抹茶パフェでお茶したい~」ってことで抹茶パフェをいただきました

f0124830_125284.jpg


f0124830_2285426.jpg




京都市右京区嵯峨野ペンションK-yardさんに到着
昨年の11月の紅葉シーズンにお泊りした時のことを憶えてくれていたようで、リラックスした様子でホッとしました

f0124830_1102132.jpg


f0124830_0241574.jpg


ナタリー 2歳までは考えられなかった位体力がついてくれて、ごはんもちゃんと美味しいって言って食べてくれています

f0124830_1105485.jpg





夜は、平成17年から12月から2月まで 京都の初冬の新しい風物詩になっていると雑誌に掲載されていた 京都・嵐山花街路を見たかったのですが、残念ながら今年は12月25日で終わってしまっていて見れませんでした
渡月橋や竹林の小路など、約5.2キロの散策路が露地行灯に照らされた景色は、さぞかし幻想的なことでしょうね~


せっかく寒い中厚着して外出したので、夜の渡月橋を歩いて渡ってみました。
やはり嵯峨野の夜は寒かった~~

f0124830_1411291.jpg




1月4日(金曜日)

この日の京都は10度 例年よりとっても暖かく お天気もとっても良い朝を迎えました。

f0124830_1474440.jpg


アイリーンは朝からとっても眠そうで疲れた様子です。
実はかわいそうに、パパさんの爆音のようないびきにアイリーン一晩中熟睡できずに起きていて眠いのです。

ナタリーは、わが家に迎え入れてから3年5ヶ月になりますが一度として「わん」と吠えたことがない子です。
体はとっても小さいけど眠れたナタリーはきっと大物なのでしょうね



ペンション・K-yardさんのお庭で記念撮影


f0124830_1564179.jpg



こん回の京都旅行では『世界遺産の社寺へ行きたい!』と希望
まずは、世界遺産に登録されている京都の社寺17の中に一つで、朝の10時までに見るともっとも綺麗という金閣寺に行きました。


f0124830_1584123.jpg



麗足利義満の絢爛豪華な別荘だったという金閣寺
まさにその美しさは極楽浄土の写し絵のように綺麗!

f0124830_1591282.jpg



金閣寺の陸舟の松は自然のライン美がとっても綺麗!

f0124830_202816.jpg



金閣寺・茶所で、金閣寺限定の茶菓子「金閣」がお抹茶と一緒にいただけて、とっても美味しかったです。
今回の京都旅行の目的の一つであったお抹茶をいただけて 大満足でした。

f0124830_2385289.jpg


f0124830_2392422.jpg




次は世界遺産に登録されている京都の社寺17の中の一つ、清水寺に行きました。

f0124830_2411861.jpg


f0124830_2414273.jpg


清水のおみやげやさんにわが家が今年の鼠年の干支の飾りに選んだ置き物と全く同じものがありました。

f0124830_242376.jpg



お正月の京都は凄い混みで、ふだんなら10分の距離を50分かかる状態でしたが、楽しい思い出がまた一つでき、充実したお正月を過ごすことが出来たことに喜びを感じています。
京都はほんと大好きな町です!
by paddy111 | 2008-01-05 22:00 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(6)
Commented by マリーのママ at 2008-01-06 23:22 x
寒い時の京都旅行も良いですよね~。
K-Yard さんってワンコは何匹までOKかな?
一度、マリー家も頑張ってお邪魔したいな~ぁ。。
Nanaのトイレトレーニングを完璧にしないとダメだから、まだまだ先だけど…暑くなる前には行きたいな~ぁ。。
また色々と教えて下さいね。
Commented by CHERRY at 2008-01-06 23:23 x
息子さんとの、楽しい思い出が、また一つ増えましたね♪
私も、明日から新学期。。。お正月気分を吹き飛ばしたいです★
Commented by masshy85 at 2008-01-07 22:08
いつでもどこにでもワン子と一緒ですね。
お留守番はさせないのね。
Commented by paddy111 at 2008-01-07 23:41
☆マリーのママさん、京都はきっと一年中 そのシーズンごとの魅力があって素敵なところなのじゃないかなあ(*^▽^*)
めったに降らないだろうけど、本瓦に雪が積もったらきっと素敵な幻想的な京都に感動できるよね。

K-yardさんはとってもオーナーさん優しいし、綺麗。
地元の方とお話したら、京都は古い歴史のある町だから、まだまだわんちゃんの受け入れ体制がないらしいの。
わんちゃん飼っている私達には 寂しいお話だよね(:-。-:)

Nanaちゃんすくすく育っててめっちゃ可愛い~~ね(*^▽^*)
早く逢いたいなあ♪ 

Commented by paddy111 at 2008-01-07 23:48
☆CHERRYさん、今日はいよいよ三学期のスタートですね(*^▽^*)
一番短い学期だから 先生もきっと大変なのでしょうね(?)

京都は家族みんなが好きだから、行きたいところ・やりたいことの意見が一致して楽しかったです(*^▽^*)

CHERRYさんは、いよいよご結婚の年ですね♪
新しい生活・家族、いろいろ夢が広がって楽しいですね(*^▽^*)
Commented by paddy111 at 2008-01-08 00:03
☆masshyさん、わんちゃんの1日は人間の5日に匹敵するって聞いてから 出来る範囲では一緒にいたいって思ってるんです(*^▽^*)
お留守番。。。出好きなアイリーン・ナタリーは嫌いだけど、いっぱいそういう日あります。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ