富山県散策:世界遺産五箇山合掌造りの小さな山里を訪ねて

              





                五箇山合掌の里









              アイちゃんとナタリー 五箇山合掌の里におでかけです

f0124830_0184281.jpg








11月22日(日曜日)は、富山県南砺市菅沼にいにしえの景観や文化が今でも大切に守られている『五箇山合掌の里』におでかけして来ました003.gif



f0124830_0243375.jpg




f0124830_7564911.jpg






五箇山合掌の里に向かう途中、フラワーライン(国道304号)に大鋸屋展望所をみつけて


f0124830_0394623.jpg




パノラマ富山県発見ルートとのこと



f0124830_0531056.jpg






山々も綺麗に見えてパノラマ富山の景観を楽しむことができました。



f0124830_0532881.jpg








さらに車を走らせて『五箇山合掌の里 相倉合掌集落』に到着です003.gif




f0124830_04024100.jpg




五箇山相倉集落は、菅沼集落とともに岐阜県白川郷萩町集落と一緒に1995年12月に世界遺産に登録されたとのことでした。



f0124830_041275.jpg







五箇山合掌の里では、まるで日本昔話に出てくるような風景を見ることができました003.gif



f0124830_0252786.jpg






f0124830_7242450.jpg






f0124830_7263068.jpg






f0124830_81323.jpg






f0124830_7255659.jpg




まさに日本昔話に出てくるような風景で素敵でしょう003.gif







      日本昔話 アイちゃんとナタリーはわからないけど素敵ですね


f0124830_0413563.jpg









こちらは合掌の民宿さん


f0124830_7571110.jpg






五箇山合掌の里 相倉合掌集落では、世界遺産に泊まる貴重な体験ができるそうなんです。


今年は、北陸新幹線が開通したこともあって外国からのお客様がそのドアを開けて入って行かれる姿をみかけました。



いわなの塩焼きや五箇山豆腐など山里の恵みを存分に味わい、囲炉裏端で会話を楽しむことが出来るんですって。

宿泊しないと体験出来ないことがいっぱいですよね~~♪
あーーー 泊まってみたいな!






軒には柿が干してあります。


f0124830_7574373.jpg





五箇山合掌の里の中は、数世紀前からまるで時間が止まってしまっているかのような錯覚を感じてしまいました001.gif







            アイちゃんとナタリーもお散歩したいです
 

f0124830_7591336.jpg





世界遺産なのでカートに乗らないとワンちゃんは見学できないと思ってカートを出したのですがワンちゃんもリードを付けていればお散歩OKだそうです。



          

          ナタリー お散歩もしましたです

f0124830_80211.jpg




ナタリー お散歩大好きだものね003.gif




                      はいです♪

f0124830_804156.jpg









昨年富山県をまわった時には、あちらこちらで「クマ目撃情報あり」の張り紙があったのですが、今年は人里までは下りて来ていないようでした。

どんぐりが今年は豊作だったのかな・・・?039.gif








ここ相倉合掌集落の最後のお宅まで来て、はじめて「クマ出没注意」の看板のみありました。
これは目撃情報じゃないですものね。


f0124830_758287.jpg






          クマさん来たらいけないからって 

f0124830_1181130.jpg







       カートに乗ってるといっぱいいい子いい子してもらえて嬉しいです


f0124830_758417.jpg









この日は、3連休ということで季節ごとに楽しめるライトアップも見られるとのことでした。
必見!とのことでしたので、なかなか来られるところではないので日没を待つことにしました。






おみやげさんを見て回ったり、お茶タイムをして日没を待つことに



甘酒と富山県の名産品とちの実餅を戴きました。


f0124830_814227.jpg







         アイちゃんもおやつの時間ですか~♪

f0124830_82479.jpg





アイリーンは、焼き芋を買ってもらっていました003.gif


f0124830_823540.jpg






日が沈んだら日中の暖かさが嘘のように急に冷え込んで来ましたが、それでも今年は暖かい五箇山だそうです。

冬は、毎年3メートルの雪が降って極寒だそうです。




f0124830_82578.jpg






f0124830_833826.jpg






f0124830_835767.jpg





素朴な雰囲気で、子供の頃に母に読み聞かせてもらった昔話が載っている古い絵本の世界に入り込んでしまったかのような気分を味わうことが出来た感じです003.gif






f0124830_84211.jpg






f0124830_844539.jpg






f0124830_85438.jpg







f0124830_855114.jpg







五箇山合掌の里 相倉合掌集落、そこにはなんともいえない古き良き日本の里山のイメージそのままの景色が広がっていて、自然と歴史に魅せられたおでかけとなり楽しかったです003.gif





わたしの夢がまたひとつ増えました037.gif



2016年は、こちらの雪景色を楽しんだり民宿にお泊りできたらいいな~~003.gif
by Paddy111 | 2015-11-23 12:00 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ