プティシアンさんにてEnjoy Herb! 講習会に参加♪

                                             



               プティシアン063.gif






                 プティシアンさんにおでかけです


f0124830_2204343.jpg












7月31日(金曜日)は、東京都町田市にある『Dog cafeプティシアン』さんにおでかけして来ました003.gif



プティシアン』さんは、東京都町田市にあるわたしのお気に入りのカフェさんなんです003.gif


鎌倉街道沿いにあってドーム型の屋根が目印のおしゃれなカフェです。


f0124830_2213415.jpg




           基本情報:東京都町田市本町田1129-1
                TEL  042-725-0919
                11時30分~19時 (ラストオーダー18時30分)
                定休日 月・火曜日 (祭日の場合は営業)




天井の高さが6メートルもある店内はとっても開放感があって素敵な空間です。


f0124830_22135642.jpg




この日は、『ぽちの和』まつばらりつこさんを講師にお迎えしてプティシアンさんを会場に『Enjoy Herb! 虫よけスプレーを作る♪』講習会が開催され、わたしも参加させて頂いたんです003.gif


f0124830_2215243.jpg




お誘いしてくださいましたオードリーちゃんママさん、ありがとうございました。





ご一緒させて頂いたお友達は、ラキママさん、ラッキーくん、オードリーママさん、トービンくん、シャビパパさん、シャビママさん、シャビくんです。






虫よけスプレーを作る前に、ハーブティーの楽しみ方をお話して頂きながらハーブティーの試食をさせて頂きました。


f0124830_22243375.jpg






アイリーンとナタリーは、カートの中で待っていてね♪


f0124830_1251533.jpg






シャビくん家の当初の予定では、シャビパパさんが別のお席でシャビくんをみてくれている予定だったそうなんです。


ところが・・・  悲鳴005.gif


お友達だけ美味しいものをもらっていると思ったのか(笑) ママのお膝の上に来て安心したシャビくんです(笑)     シャビくん、可愛い~~~003.gif




シャビくんは、ハーブティーの香りにも一番興味津々で身を乗り出してクンクンってしていたんだよね003.gif






ワンちゃんは、首に7割から6割の体重負荷がかかっているので、ハーブティーで温めたタオル(ミントタオル)をまず首の後ろに当てて温めてあげるといいんですって


シャビくんが代表してモデルさんをしてくれたのですが、気持ちよさそう!



                気持ちいいです

f0124830_22373453.jpg






そして、ワンちゃんは、背中から腰に4割から3割の体重負荷がかかっているので、同じくハーブティーで温めたタオルを背中から腰のあたりまで当てて温めてあげるといいそうです。


※ この時のタオルの温度は、ワンちゃんの皮膚はとても薄くて敏感なので、人が触れてちょっと温かい程度がbest!だそうです。





アイリーンは、シャビくん何してもらってるの?っと気になっている様子でした037.gif



               シャビくん 何してもらっているんだろう?

f0124830_22374999.jpg








いよいよ作る、楽しむ、役立つ Enjoy Herb!  虫よけスプレーを作る♪講習会のはじまりです003.gif





① チキン剤 15滴をボトルに入れる


チキン剤は、ペパーミントとクロープ&フェンネルの2種類からひとつを選びました。

わたしは、ペパーミントをチョイス


f0124830_2237194.jpg





② フローラルウォーター 45mlをビーカーに入れる

フローラルウォーターは、ラベンダーとローズマリーの2種類があって、割合は好みでOKでした。


f0124830_22362278.jpg






わたしは、ラベンダーを25ml、ローズマリーを20mlで45mlにしてみました。


f0124830_22364585.jpg






③ チキン剤の方にブレンド精油を1から3滴を入れて、水と油は混ざらないのでよーく振って混ぜる

※ 使う前にも必ず振る


ブレンド精油は、A シナモンリーフ、レモンユーカリ、プチグレン、シトロネラ、グレープフルーツ、パチュリ、パルマローザ
B ヒノキ、マジョラム、ペパーミント

どちらも蚊、ダニ除けの効果がある精油のブレンドとのことでした。



わたしは、Aをチョイス




④ 最後にビーカーのフローラルウォーターを入れて、植物性保存剤 0.4mlを入れて完成




それぞれ違う香りの虫よけスプレーが出来あがりました003.gif

楽しかった~~~(*^▽^*)♪♪


f0124830_22371620.jpg






教えてくださった『ぽちの和』まつばらりつこさんを囲んで記念のお写真パッチン


f0124830_030354.jpg





楽しい講習会をありがとうございました。



冷蔵庫に保管でお出かけ前にシュッってして、次の日からさっそく使っています。

ただ、興奮するとお咳が出るナタリーには避けた方がいいとのことだったので、アイリーンとママで使っています003.gif








Enjoy Herb!の虫よけスプレーを作る♪の講習会終了後は、楽しみにして来たランチをみんなで戴きました003.gif




ランチTimeからラッキー君の乳母さんが合流してくださって、さらににぎやかになりました003.gif



ラッキー君の乳母さんが大好きなラッキーくん053.gif


安心しきったいいお顔して可愛い~~~016.gif
ラッキーくん、よかったね~~~(*^▽^*)

f0124830_2205228.jpg




キーくんは、パパがいてママがいて、乳母さんもいてくれてほんと幸せだね016.gif


f0124830_2253012.jpg







アイリーンとナタリーもいつも優しくして可愛がってくださるラッキー君の乳母さんが大好きで、大喜びです003.gif
アイちゃん、ナタリー、よかったね~~~(*^▽^*)

それにしてもアイリーンの嬉しそうなお顔(笑)


f0124830_2184615.jpg







トービンくん053.gif

お耳の飾り毛が伸びてカッコ可愛い~~~トービンくんです016.gif


f0124830_2294811.jpg






シャビくん053.gif

男の子らしいきりっとしたかっこいいシャビくんです016.gif


f0124830_2312289.jpg





プティシアンさんにおみえになっていたやはり講師をされていらっしゃる方がお声をかけてくださって愛娘ちゃんのぺこちゃんを抱っこさせてくださったんです(お写真がなくて残念 (/_;)


ティーカッププードルちゃんのぺこちゃん053.gif
可愛い~~~016.gif


f0124830_11472823.jpg



抱っこさせて頂いた感覚がふわっと軽すぎて怖いくらいでした。






プティシアンさんの日替わりのお弁当をみんなでお願いしました003.gif
わたし、このお弁当が大好きなんです♪


f0124830_2315866.jpg





久しぶりにラキパパ会のお友達とお会いできて、プティシアンさんのお弁当が食べられて、しあわせな時間を過ごすことができました003.gif
by Paddy111 | 2015-08-01 23:55 | ペットのイベント | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ