今年の干支の羊神社さん

           


少し前の日記です。



羊  神  社



今年の干支の名前がついている羊神社に初詣におでかけして来ました003.gif



f0124830_237501.jpg





             基本情報:名古屋市北区辻町5丁目26
                  TEL  052-912-0063




日本には羊の名前を冠した羊神社が愛知県と群馬県にあるみたいですね。


そのひとつがこちらの愛知県名古屋市北区にある羊神社です。


北区にある氏神様だそうです。




           

f0124830_2310373.jpg








名称に動物の名前そのものを冠す羊神社は全国でも珍しい神社だとうかがっています。



f0124830_2344527.jpg





境内にはひつじさん??がいっぱい!




ひつじさんが口からお水を流す手水舎がありました003.gif


f0124830_238209.jpg




手と口を清めてお参りの列に並びました。





たくさんの方が初詣にみえていました。

12年に一度、ものすごくたくさんの方が初詣にみえるそうです。

f0124830_2351652.jpg





ひつじさんがいっぱいでしゅね ?? ??


f0124830_2311074.jpg






拝殿は、6段ほど階段を上がった高いところにありました。


f0124830_2353816.jpg




拝殿の右手奥には稲荷社がありました。






お参りさせて頂いたあと、羊神社の方が獅子に守られるひつじのレリーフや親子で並ぶひつじの像の前でお写真を撮影してくださるというお優しい対応をしてくださっていました
005.gif



f0124830_2364393.jpg





f0124830_2362664.jpg




今年の干支の名前がついた羊神社様にお参りできてうれしいね!


f0124830_2342889.jpg







お守りは、朝8時過ぎに並んでわずか2時間で連日なくなってしまうとのことでした。

by Paddy111 | 2015-01-25 23:07 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ビビアンママ at 2015-01-26 18:57 x
paddyさん、こんばんは〜♬

これが噂の羊神社なんだ〜\(^^@)/
そういえば、この話題した時にpaddyさん「行ってきたよ」って言ったからビックリしたもん〜きゃはは♬
やっぱり、お出かけ情報のキャッチ早いな〜って♬

他の干支の名前の神社も有るのかな?
とはいえ、蛇とか・・・怖いけど(苦笑)
羊さんって何とも可愛いよね(#^.^#)
アイちゃん&ナタリーちゃんも一緒に御参り出来て
良かったね〜(^^)v
Commented by Paddy111 at 2015-01-27 12:15
☆paddy→ビビアンママ様

ビビアンママさん(*^-^*) こんにちは~♪
コメントありがとうございますm(__)m

この前甲羅さんに行った日に羊神社のことビビアンママさんから話題が出て、わが家の名古屋での今年の初詣が羊神社だったから「行ってきたよ」だったの(笑)
わたしも初詣でお参りさせて頂いた羊神社のことがあの日話題にでてびっくりだったもん~(゚д゚)!  
キャッチじゃないメディアが11月頃に紹介してくれていたような記憶(笑)
キャッチって、東海地方だけの番組だからビビアンママさんにしか通じないよね~(笑)
神社の方も地元のボランティアの方もワンちゃん連れにもとっても優しかったから、すっごく良かったよ(*^▽^*)

他の干支の名前の神社もあるのかな・・・?
うんうん 蛇とかはちょっと怖いイメージあるよね(>_<)
やっぱりそうだよね♪
羊さんってすっごく可愛いもんね(*´▽`*)
うん♪ ほんとシニアに突入してだいぶなるから、一緒にお参りできてよかった!
Commented by masshy85 at 2015-01-27 23:41
羊神社ですか。縁起がいいですね。
そういえば母を初詣に連れて行っていない!
車椅子のあるうちに連れて行こうかな?

おまけ情報。
錦織神社というのもあるそうです!
Commented by Paddy111 at 2015-01-28 08:27
☆paddy→masshy85様

masshyさん(*^-^*) コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです♪  今年の干支の未さんの羊神社なんです。
うちも父は初詣に連れて行ってあげていないんです。
地元の氏神様は、長い階段をあがらないといけなくて
最近は、代わりにお参りしてあげてお守りを戴いて来てあげているんです。

わ~ おまけ情報ありがとうございますm(__)m
早速調べてみたら、小田原と近いところにあるのですね~♪
錦織圭選手応援しているので行ってみたいです(*^▽^*)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ