鎌倉におでかけ① 鶴岡八幡宮様

2014年12月1日(月曜日)




2014年も残すところ12月 1ヶ月だけとなってしまいました008.gif
師走という言葉だけでも気がせいて、あれもやってない、あれもやれてない・・・と焦る焦る042.gif

12月に入ったと同時に、日本列島には冬将軍襲来で急に真冬になっちゃいましたね。
ひとり息子S君が雪の多い北陸地方での初めての雪道での生活になり、6日(土曜日)にスタッドレスタイヤに交換のため、それまでの冬将軍襲来の北陸地方のお天気予報が気になって仕方ない母になっています(笑)








11月23日(日曜日)

この日、S君が羽田空港集合でお友達と九州旅行に出発。
せっかく早起きしたのでどこかにおでかけしたいな~っということで、急遽鎌倉まで少しだけ遠出をしてみることにしました003.gif



         鎌倉はじめてでしゅ♪ 素敵なところでしゅね


f0124830_17183520.jpg
          

       

アイリーンとナタリーは、はじめての鎌倉です003.gif





            鎌      倉




鶴岡八幡宮様


表参道の鶴岡八幡宮様の入口に建てられている三の鳥居をくぐると鶴岡八幡宮様の境内です。

目の前に緑の木々に包まれるように社殿が見えています。


f0124830_1364668.jpg





鶴岡八幡宮様の本殿は、一段高くなったところに建っています。
その手前に舞殿と呼ばれる社殿が建っています。


f0124830_2022369.jpg





           緊張しましゅね

f0124830_138253.jpg






まずはお参りです。

緑濃い木々に包まれるように美しい朱塗りの社殿が建っています。


f0124830_17523757.jpg




歴史という教科は一番嫌いだったわたしですが、「いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府」という語呂合わせで、1192年、源頼朝が征夷大将軍になって鎌倉幕府成立という年号を暗記したことは今でも覚えています。

(この説は確か今は違うんですよね)






アイリーンとナタリーは、こちらの本殿には一緒にお参りに行けませんので、交代でお参りして来ました。

待ってくれている間のアイリーンとナタリーの様子は・・・


          パパ お守り買って来てくれましゅかね

f0124830_18183936.jpg





             ママ、まだでしゅかね?

f0124830_17582063.jpg





       


本殿は、61段の大石段を上った上にあるのですが、その大石段の横に御神木の大銀杏があります。


f0124830_1820027.jpg





こちらの大銀杏は、ニュースでも大きく取り上げられていましたよね。
平成22年3月10日の未明に倒れてしまい、現在は再生に向けて努力されているところ。
樹齢は、1000年を超えているとのこと。


頑張れ  大イチョウ の応援をたくさん寄せてもらっていますね。


本当に頑張って再生して欲しいですね!!


f0124830_18193962.jpg




               大イチョウさん 頑張ってね!

f0124830_19561729.jpg




↑ アイリーンとナタリーのあんよが双子ちゃんみたいで笑えます(笑)






「神様が下りてみえます」と警備の方々からお話があり、お写真撮影もして良いですとのことだったので撮影させて頂きました。




f0124830_2035532.jpg





f0124830_2045019.jpg








鶴岡八幡宮様は、京都生まれの源頼朝が鎌倉を京都のようにしたいと考えられて鎌倉の中心に建てられて、昔も今も源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中でも知名度が高いですものね。


境内には国の重要文化財である本殿など歴史を今に伝える建造物がいろいろありました。


f0124830_20355594.jpg



f0124830_1724594.jpg







流鏑馬馬道


参道と直交して東西に真っすぐに延びている道があって、この道が鶴岡八幡宮様で有名な流鏑馬神事に用いられるようです。
来年は、流鏑馬神事の行われる9月16日におでかけ出来たら嬉しいな!




f0124830_20351183.jpg



一の鳥居(ニの鳥居かな?)に繋がっています。

f0124830_20275162.jpg




お散歩で毎朝お会いしていらっしゃるのでしょうね003.gif

めちゃくちゃ甘えていて、ほんと可愛いかったです♡

f0124830_20515760.jpg





その間には神池源平池がありました。

f0124830_139122.jpg



f0124830_20403845.jpg





国歌君が代にうたわれているさざれ石がありました。


f0124830_2041771.jpg



f0124830_20414061.jpg




朝早い時間帯は空いていた参道も、10時近くなるとたくさんの方がおみえになっていて、アイリーンとナタリーはたくさんの方々にお声をかけてもらって大喜びでした003.gif


f0124830_212561.jpg



ぺろってしてもらったのが本当に嬉しかったようで、本当に可愛い子でした016.gif


f0124830_2123818.jpg







       アイちゃんもナタリーもみんな優しくて大好きでしゅ

          
f0124830_213119.jpg





三の鳥居に戻ってみました。



左右の源平池をつなぐ大封橋がかかっています。
その大封橋の辺りは、紅葉が綺麗でした003.gif


f0124830_21262416.jpg




f0124830_21253586.jpg





今年は、紅葉狩りにおでかけ出来なかったので、この紅葉が唯一の紅葉のお写真のわが家です003.gif

f0124830_2126571.jpg






長々読んでくださいましてありがとうございますm(__)m

もう少し鎌倉での思い出のお写真が残っているので②に続きます。
良かったらまた遊びに来てください。
by Paddy111 | 2014-12-01 23:50 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ