北陸散策②:金沢におでかけ

2014年11月17日(月曜日)




今日も北陸の日記の続きを書くことにします。




10月14日(火曜日)  S君は、北陸地方でのお仕事初日でした003.gif



車庫証明に時間がかかるということで、納車日は10月26日(日曜日)になるとのこと。
お世話になっている不動産屋さんにお話ししたら、マンションだから時間がかかるんだねってことでした。
その間、台車をお借りすることにしたのですが、その台車もまだ空きがなくて間に合っていない状態でした。



電車もバスもとっても不便な地なのでバスの下見乗車も間に合っていなかったし、台風19号の影響で雨も降っていて・・・
車を貸してあげてしまったらお昼間アイリーンとナタりーを連れてのわたしが困ってしまうので、結局送り迎えでした042.gif





10月4日(土曜日)の夜から埼玉に行って、8日(水曜日)の午後から昨日までお兄ちゃんとべったりの生活だったアイリーンとナタリーだったので、日中こんな感じでお兄ちゃんまだかな~~って待っていました029.gif



                    お兄ちゃん まだ帰ってこないでしゅかね

f0124830_2064171.jpg





                   お兄ちゃん 早く帰って来ないかな・・・

f0124830_2071994.jpg








この日の夜は、お引越しからずっとお世話になっているから・・・とのことで、夜ご飯をごちそうしてくれました003.gif



万さくさんに行ってみました。

f0124830_10451574.jpg



店内は、和風モダンを基調とした空間でした。

f0124830_1045329.jpg





うどん、天ぷら、しゃぶしゃぶ、すき焼きを中心とした和食レストランのようでした。



この日は、9月からスタートしたという秋の新メニュー 釜めし御膳(かに釜めし御膳)を戴くことにしました003.gif

f0124830_1046023.jpg



f0124830_1846546.jpg




かに釜めしもとっても美味しかったのですが、うどんがとっても美味しかったんです。
なんとも喉ごしが滑らかで、ツルツルって戴けて美味しかったです。





埼玉県で過ごした2年5ヶ月は、救急指定病院ということで土日祭日もお盆休みもお正月もない年中無休の勤務体制だったのですが、こちらでは土日祭日がお休みという体制に変わったのと、システムも全く違うので慣れるまで大変そう・・・って初日の感想を言ってました。
若いから、大変なことも乗り切れることでしょう003.gif

Fight!!




10月15日(火曜日)   心配した大型台風19号の影響は全くなくホッとしました003.gif
ただ、風だけはこの日も強かったです。




                    射     水


射水市(いみず)の海王丸パークまで北陸自動車道を使っておでかけしてみました003.gif







海の貴婦人と呼ばれる海王丸


f0124830_2218299.jpg



海王丸は、商船学校の練習船として誕生した帆船なんですって。

昭和5年に進水して以来59年余りの長い期間に106万海里を航海して海の若人を育てた帆船だそうです。106万海里、これは地球約50周にあたいするんですって005.gif



現役を退いたあと、こちらの海王丸パークではその姿のまま公開しているそうです。
そして、年10回総帆展帆が開催されるとのことでした。



f0124830_22172032.jpg




海王丸パークは、とっても素敵なベイエリアでした003.gif

今度、総帆展帆を見てみたいな~~003.gif





射水市黒河新4947の1にあるCafe&Shop パウさんに寄ってみたら、定休日でした002.gif

f0124830_22185566.jpg


お写真だけパッチン

f0124830_22192794.jpg






10月16日(木曜日)   車やさんから台車の準備が出来たとのご連絡を頂いて、お散歩がてらお借りしに行って来ました。
これで納車日までの通勤の足がしっかりしてホッとしました。






10月17日(金曜日)   中国の女性が開業されているマッサージ治療院がお引越しした日から気になっていて、疲れが全然とれないので行ってみました003.gif  

とってもお優しい方で楽しい会話が弾んでリフレッシュできました。

帰る日(20日)にもう一度リンパマッサージをお願いしたのですが、その日60分でお願いしたわたしに黙って90分の施術をしてくださって、「富山県のいい思い出にして欲しくて、わたしの気持ちです」っておっしゃって60分ぶんの施術料だけしかとってくれなかったんです♡

柿のおみやげまでくださって♡

富山県でお会い出来た方々は、本当にお優しい方ばかりで涙がうるってなってしまいました007.gif






この日の夜、パパさんがまた来てくれました003.gif


f0124830_2340247.jpg



途中、中津川で栗きんとんを買って来てくれました。

f0124830_2341022.jpg






                      金      沢


10月18日(土曜日)   金沢におでかけしました003.gif



ナタリー、自分からおでかけ用のキャリーバッグに飛び込んでいたんです(笑)
おでかけ楽しみにしていたんだね003.gif

f0124830_23424086.jpg




北陸自動車道を使って30分で到着でした。


金沢市役所


来年3月に北陸新幹線が開通とのことででしょうか?
綺麗にお色直し中です。

地上7階、地下2階の金沢市役所、さすが加賀百万石の金沢だけに市役所も立派ですね005.gif

f0124830_2342546.jpg






兼六園に向かって桂坂を上ると直ぐに茶屋が並んでいました。

f0124830_113112.jpg



その並びのひとつ堤亭さんでお昼を戴きました003.gif


f0124830_23581446.jpg



                   基本情報;金沢市兼六町1の15
                          TEL   076-221-2387
                          年中無休
                          8時50分~16時



堤亭さんは、築100年の古風なお店で趣きがあり、金沢の郷土料理を満喫できました。




                   
                 アイちゃんのわんちゃんメニューはあるでしゅかね

f0124830_23592823.jpg



金沢の郷土料理 治部煮を戴きました。


f0124830_23594853.jpg



治部煮は、小麦粉をまぶして煮込んだ鶏肉のとろみとすだれ麩、甘からく煮込んだ椎茸をぐずぐず煮込む味が染みていくようでとっても美味しかったです003.gif






兼六園に何度か行ったことのあるわたしがアイリーンとナタリーとお留守番して、パパさんとS君で楽しんで来ました003.gif



加賀百万石は、やっぱり兼六園からですよね♪


国の特別名勝で、加賀藩の歴代藩主によって作成されたとのことです。
10万平方メートルを超える園内には、池、滝があって曲水が造られてていて言葉では表現できない風情があって素晴らしかったそうです。
でも、広すぎて見きれなかったそうです。


f0124830_0383850.jpg




f0124830_039199.jpg




f0124830_1233998.jpg




茶室もあってお抹茶を戴いて来たようです。

f0124830_0402432.jpg



冬の兼六園をいつか見てみたいな~~~003.gif
雪が積もった兼六園は、幻想的で綺麗でしょうね♪


再度堤亭さんでカフェタイムです003.gif



                   わ~ぃ  ナタリーのおやつもありましゅか

f0124830_053321.jpg



あべかわもち

f0124830_0514646.jpg



くずきり

f0124830_0521260.jpg




                  アイちゃんとナタリーのはないでしゅか

f0124830_0542395.jpg






f0124830_0544748.jpg



f0124830_05555.jpg




堤亭さんでは、九谷焼、友禅、金箔工芸などの加賀工芸品も置いてあって、古都加賀金沢を楽しめました003.gif

今回は、金箔工芸のクリスタルの招き猫ちゃんをひとつお買いものして来ました。





名勝兼六園の華麗壮厳な石川門前で金沢城をバックに記念のお写真をパッチン



f0124830_163822.jpg




金沢城もわんちゃんNGのため、アイリーンとナタリーは今度はパパさんとお留守番です。


f0124830_114790.jpg





金沢城


f0124830_1324031.jpg



f0124830_116136.jpg



f0124830_129687.jpg



加賀百万石のシンボルである金沢城は、多種多様な石垣が存在していました。
このような壁は、全国にも例がないそうです。




イベントが開催されていたので帰路よってみました003.gif
金沢のお菓子が勢揃いしていました。


f0124830_1293415.jpg



アイリーン、俄然はりきっていました(笑)

f0124830_1295390.jpg



f0124830_1301826.jpg




このお花は、全てお菓子で作られたお花なんです005.gif
お生花に見えただけにびっくり!

f0124830_1303387.jpg





金沢の街中は、とっても華やかで、Gucciをはじめとする海外ブランドのお店が並んでいて、なんか銀座のようでびっくり!



何十年ぶりかに金沢を楽しめて嬉しかったです。
by Paddy111 | 2014-11-17 23:50 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ