北陸散策①:氷見におでかけ

2014年11月16日(日曜日)



11月14日(金曜日)の夕方から名古屋から千葉に走って、15日(土曜日)にトリミングサロンラムさんにて綺麗にトリミングをして頂き、スタジオアリスさんでお写真を撮影して頂いたアイリーンとナタリーです003.gif


その日記は、また後日書くことにします。




今日は、北陸の日記のつづきを書くことにします。


10月12日(日曜日)  氷見市までおでかけです。



                   氷       見




              アイちゃんとナタリー、氷見に来ていましゅ

f0124830_103637.jpg



f0124830_10425698.jpg






まずは、富山県氷見市雨晴海岸にある ひみ番屋街に行ってみました003.gif


f0124830_2222484.jpg




f0124830_155493.jpg






雨晴海岸は、能登半島国定公園だそうです。

岩礁が多く、白砂青松の景勝地で日本の渚百選の一つなんですって。
そして富山湾越しに見る3000m級の立山連峰は、四季折々に美しい雄大な姿を見せてくれるそうです。




台風19号が近づいているので観光遊覧船は残念ながら欠航でした。


f0124830_10432250.jpg






るるぶの情報で、氷見漁港は、富山湾随一水揚げを誇るということだったので、美味しい魚介類を戴きたくてこちらを選びました003.gif



海鮮丼を戴きました。
とっても新鮮で美味しかったです,


f0124830_1037461.jpg




早い時間だったら、限定何食とい貴重なうにといくらがプラスされた海鮮丼を戴けたそうなんです。
うに、いくらが大好きなわたしとしてはとっても残念(涙)





アイリーンとナタリーは、通る方々から可愛がって頂いて大喜びでした003.gif


f0124830_10372389.jpg



この女の子さんは、「可愛い 可愛い」ずっと言ってくれて長い時間いい子いい子してくれていました003.gif

f0124830_1162896.jpg





展望台からは、唐島をはじめ、海岸線がよーく見えるようです。


f0124830_11172394.jpg



f0124830_1117219.jpg




その唐島は、天然記念物だそうです。

f0124830_11205912.jpg


f0124830_22254237.jpg




アイリーンとナタリーも展望台に登ってみました003.gif

f0124830_11181363.jpg




こちらから見える氷見漁港の方にも行ってみることに
フェスティバルのようなイベントが開催されていました003.gif

f0124830_11174632.jpg




氷見のゆるきゃらちゃん獅子ブリむちゃブリちゃんと記念のお写真パッチン(笑)

f0124830_11213979.jpg



後で知ったのですが、氷見を代表するお魚がブリで、獅子舞は氷見市の伝統文化なんですって。
そこから獅子ブリむちゃブリちゃんのゆるきゃらちゃんが生まれたのでしょうね。






こちらに来て初めて知ったのですが、氷見藤子不二雄先生が生誕された地とのことで、忍者ハットリくん、怪物くんなどの藤子不二雄先生の作品が街のまんがロードのあちこちにあり、からくり時計もあるとのことです。
日ごろの運動不足解消にもなるので、歩いてみることにしました003.gif


f0124830_1122132.jpg




忍者ハットリくんロードには可愛いモニュメントがい~~~っぱいです003.gif



忍者ハットリくん 見つけました003.gif

f0124830_11222079.jpg


服部貫蔵、忍者の腕は超一流で、飛び影、ムササビ、もぐり影などの得意の忍法を駆使して、健一くんを助けるんでしたよね。




影千代もいました003.gif

f0124830_11545322.jpg







そして、ようやく比美町商店街の南端に流れる湊川に到着003.gif

f0124830_1585218.jpg





湊川には、一風変わった橋が掛かっています。


f0124830_13465359.jpg






橋の両側には、過去の記憶を語るツリー・未来の夢を奏でるツリー・今を捉えるひかりのシェルターの3つがそびえ立っていました。

f0124830_1124798.jpg




湊川からくり時計


からくり時計は、AM9時~PM7時の毎分00時、土日祝は00分、30分、夏季はPM9時まで、冬季はお休みだそうです。




定刻になってからくり時計がカタカタと動き始めて、テーマ曲とともに煙がもくもく出始めた橋の中からハットリくん達が現れました003.gif



f0124830_11242953.jpg



忍者ハットリくん、ハットリシンゾウくん、獅子丸、獅子丸は、伊賀の忍者犬


f0124830_11244820.jpg




甲賀忍者でごますり、口だましが得意なケムマキケンゾウ登場です。


f0124830_15173315.jpg





f0124830_11594692.jpg




f0124830_1201690.jpg




最後に登場するケンイチくんが持っているのは、氷見市の伝統文化である獅子舞で、ケンイチくんが登場して全キャラクターが勢揃いした時がシャッターチャンスだったそうなんです。

なのに・・・   わが家のお写真、ケンイチくん 後ろ向きだわぁ037.gif


f0124830_1213232.jpg




忍者ハットリくん達とケムマキケムゾウと忍法対決をくりひろげるからくり時計で可愛かったです003.gif





ポケットパークでは、ハットリくん達がブリに乗っていました(笑)

f0124830_1215314.jpg






光禅寺

f0124830_1221369.jpg




こちらは、藤子不二雄先生の生家だそうです。
こちらの当時の住職さんの長男さんとして生まれたとのことで、2009年(平成21年)に忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、笑ゥせぇるすまんの石像が建てられたとのことでした。
高さは、漫画ないの等身大の1、4mから1、7mあるんですって。


f0124830_121359100.jpg



アイリーンと比べても大きいですものね005.gif


f0124830_12142310.jpg






ぐるっと氷見の町を探索した後、車を停めてある雨晴海岸に戻って、お土産を買ったり、おやつタイムにしました003.gif


f0124830_11194851.jpg



アイリーンとナタリーにも大好きなバニラソフトをお裾分けです。

アイリーン053.gif


                 うーーん 美味しいでしゅ

f0124830_12192580.jpg



ナタリー053.gif


                       美味しいでしゅ

f0124830_1219352.jpg





アイリーンの満足した笑みが可愛くってパッチン016.gif

千葉から埼玉県へ、そこではお引越しの準備だけの生活。
そして埼玉県から富山県までの長距離移動だったから、久しぶりの家族揃ってのおでかけを楽しんでくれていたんだね003.gif


f0124830_12221555.jpg






雨晴海岸には、ひみぼうずくんの像があって、彼の頭をなでなですると幸せがやってくるとの伝説があるそうなんです003.gif

f0124830_122563.jpg





最初、わが家は間違って・・・(笑)

この子の頭をなでなで037.gif

うーーん ポスターの子とはなんだか違うような(^^;と思いながらもなでなで(笑)


f0124830_12281912.jpg



f0124830_12283966.jpg





帰り際に見つけました003.gif
ひみ番屋街のかなりはずれの方にあったんです。
最後に見つけられて良かった~~~♪


f0124830_12291245.jpg




アイリーンもナタリーもいっぱいなでなでして来ました003.gif

f0124830_12292785.jpg





アイちゃん、ナタリー、ずっとずっと元気に幸せな犬生を送れるように、ママもいっぱいいっぱいお願いして来たからね016.gif




10月12日(月曜日・祝日)

10月の三連休は、大型の台風19号が来ていて12日(月曜日)は、特急が前の日から運休を決めているくらい大型台風だったので、せっかくの祭日でしたが予定していた黒部観光を諦めてお部屋の片づけをして過ごしていました。

勉強会の資料や書籍等は、次の異動の時に荷造りが楽なように箱を開けないことにしたにも関わらず・・・
開けても開けてもクロネコヤマトさんの段ボールの箱の山が減っていかないんですよね042.gif
by Paddy111 | 2014-11-16 19:30 | お出かけ | Comments(2)
Commented by となみ at 2014-11-17 19:35 x
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ おかえりなさい~
お元気でしたのねっ!
お忙しくなるのは以前お話に聞いていたのですが、アップが無いのでちょこーっと心配していましたです。
息子さんもひとまず落ち着いてよかったですねえ。引っ越しは本当に大変ですもの・・・

海鮮丼おいしそ~う!我が家もマグロ食べたいねえってことで9月に大間まで行ってきました。
おいしかったですよ~(ぐふふふ・・・)

【壁】ω・)続きお待ちしていますよ~
Commented by Paddy111 at 2014-11-18 11:28
☆paddy→となみ様

となみちゃん(*^_^*)こんにちは~♪
遊びに来てくださいましてコメントありがとうございます♡
先日は、コメントを頂いていながら長い時間お返事ができなくて本当にごめんなさいねm(__)m

改めまして・・・
とっても優しくブログ再開を迎えてくださってありがとう♡
とっても嬉しいヾ(〃^∇^)ノ  ただいまです(*^^*)
10月は、頭がおかしくなっちゃうんじゃないかな(>_<)って真剣に心配しゃちゃうくらいもくもくと片付けをする時間が多かったんです(/_;)
息子はネットを繋げていなくて、タブレットのみだったので、パソコン画面に慣れているわたしにはブログができない状態だったんです(T_T)
心配してくださっていたのですね~♪ ありがとうございます♡
引っ越しは、本当に大変ですね(ー_ー)!!
特にわたしの年齢になると、後が大変でした(笑)

海鮮丼、美味しかったです♪
となみちゃんのブログ、大間へのおでかけ読ませて頂きました(*^▽^*)♪
素敵な旅を楽しまれていてすっごく憧れたわたしです(*^▽^*)♪♪

続き、目のごろごろした痛みがだいぶ良くなって来ているので頑張ってアップしようと思っています。(ほんとかな・・・(笑)
また良かったら遊びに来てね~♪


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ