市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣





ナタリーの夜中の点眼の時間の間隔を少しあけても良いですよ。との先生からのお話しを頂けてから、少し長い時間眠れているので、わたしもボーっとしていた頭が少しすっきりして来ました。







☆        ☆       ☆        ☆        ☆        ☆        ☆



お正月に初詣に行かせて頂いた市谷亀岡八幡宮様に再度初詣に行って来ました003.gif



アイリーン&ナタリー053.gif

f0124830_1527258.jpg





今回は、『ペットと一緒の初詣』のご祈祷をお願いいたしました。



各会完全予約制で20組をお受けして頂けます。
事前にネットないしはFAXで申込みをして、当日受付にてご祈祷とお札の手続きをしました。



この日はとっても暖かい風もない穏やかな日で、コートもいらない日でした003.gif






               ペ ッ ト の 初 詣


市谷亀岡八幡宮様の神職様が祝詞奏上をしてくださいました後、玉串奉奠をしました。




f0124830_12532651.jpg





式次第


①手水・茅の輪くぐりをして着席。
②修祓(しゅばつ)・・・お祓いをして頂きます。
③一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀をします。
④祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます。
⑤玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・一組ずつ玉串の奉奠をします。
⑥一拝(いっぱい)・・・これで神事は終了です。というお辞儀をします。
⑦切麻散米(きりぬささんまい)・・・ご参列各組ごとの清祓をして頂きます。
受付にて、神札を戴きます。

各作法は、神職様がお教えてくださいました。







                 

                アイちゃんとナタリーのご祈祷をしてもらいましゅ             


f0124830_12541475.jpg








アイリーンが満10歳、ナタリーが満9歳、考えたくないけど・・・  ふたりともシニア年齢になっています。
とにかく健康でこれからもずっとずっと傍にいてくれることだけを望んでいるので、『健康長寿』のご祈祷をお願いいたしました。





               健康長寿をご祈祷してもらいましゅ

f0124830_1256455.jpg




そういいながらも、わたしにはアイリーンもナタリーもパピーちゃんを卒業したくらいの可愛い赤ちゃんにしか思えないんですけどね016.gif

わたしの口癖は、「どうしてこんなに可愛いんでしょうね~~♡」なんですよね037.gif






『切麻散米』を1ワンちゃんずつして頂きました。
(フェレットちゃんもみえていました)


f0124830_12535344.jpg



f0124830_12554121.jpg





わが家のアイリーンとナタリーの順番です。

ナタリーから神職様に『切麻散米』(きりぬささんまい)をして頂きました001.gif



アイリーン (笑)   神職様からなにかおやつをもらえると思ったみたいです037.gif
お目めが急にイキイキです(笑)

f0124830_125752.jpg




さらに背伸びして(笑)   
笑ってはいけない時なので、大変でした037.gif

f0124830_12584390.jpg



どこまでも食いしん坊さんのアイリーン、元気な証拠だよね016.gif




最初にナタリー053.gif

『切麻散米』(きりぬささんまい)で清祓をして頂きました。

f0124830_1259283.jpg




f0124830_12593036.jpg




f0124830_12595437.jpg






つづいてアイリーン053.gif

『切麻散米』(きりぬささんまい)で清祓をして頂きました。


f0124830_130185.jpg




f0124830_1304054.jpg




f0124830_1448898.jpg




f0124830_14483091.jpg






アイちゃん、ナタリー、これで安心だね016.gif
ずっとずっと健康で傍にいてね!!!

f0124830_14485673.jpg







f0124830_1513167.jpg





f0124830_1522080.jpg






一緒にご祈祷して頂いたお友達の中に、とっても可愛いヨーキーちゃんがいらっしゃいました。
とってもおしゃれで綺麗な女の子です016.gif   
1月で13歳になったんですって。  ずっとずっと元気でいてね016.gif

f0124830_159281.jpg




一緒にご祈祷して頂いたお友達のミニチュアダックスちゃん。   可愛い016.gif

f0124830_1592650.jpg




一緒にお写真撮影させて頂きました003.gif

みんな元気にずっとずっと元気に過ごそうね~~~016.gif

f0124830_1510317.jpg







市谷亀岡八幡宮様の境内には、早くも梅のお花が開花していました003.gif

f0124830_15104180.jpg



f0124830_15193839.jpg




記念のお写真をパッチン


アイリーン053.gif

f0124830_15211749.jpg





f0124830_1522195.jpg




ナタリー053.gif

f0124830_15263849.jpg





わたしは、市谷亀岡八幡宮様に初詣以外の時にもちょくちょくお参りに来ています。

ナタリーが角膜に傷をつけてしまって文京区の眼科専門の動物病院に通院していた時にはそのたびにお参りさせて頂いて守って頂きました。

アイリーンが関節が悪い時も、子宮蓄膿症になりかけて避妊手術になる前もお参りさせて頂いて守って頂きました。



市ヶ谷という土地は、父が長年勤務したNTVもあった地で、よくわたしも遊びに行っていた地でもあり、わたし自身も昔からご縁のあった地なんです。
市谷亀岡八幡宮様は、地元の氏神様ではないのですが、こちらを訪ねるといつもとっても心が落ち着くんです003.gif


f0124830_15201518.jpg




ということで、わたしと父で取り組んでいる不動産関係のお仕事で相手の方々からいろいろなことを言いたいだけ言われていて大変になっているので、『勝守り』を戴いて来ました016.gif


おみくじをひいたら・・・  『大吉』 & 『水晶』 でした003.gif
嬉しい~~~♡



翌日・・・
早くもお仕事の関係で、お参りにうかがったご利益があったんです003.gif




市谷亀岡八幡宮様、本当にいつもありがとうございます。
by Paddy111 | 2014-02-06 22:30 | お出かけ | Comments(13)
Commented by メルシーママ at 2014-02-06 23:06 x
今晩は
うわ~ ペットの初詣ってあるんですね
やっぱり アイリーンちゃんとナタリーちゃん可愛い~
お着物もとっても素敵です

また ナタリーちゃんのお目めのお話しになりますが
軟膏はナタリーちゃんと一緒でした 私はシャンプー前ともしトリミングをしていただく時はトリマさんに言って軟膏をしていただいてドライアーを使っていただいてます(あまりトリミングには行かないですが) それと眼球の映像ですがメルシーも何度かしていただきました、瞼の縁の部分に小さな穴がいっぱいあって
その所から油?のような物が出るんですが、ドライアイの仔はそこがつまって油?が出ないので擦れてしまって眼球を傷めるそうです 解決方法としまして少し暖かなタオル(濡らして)を
目に付けてパックしたり、指で(人差し指と中指)で瞼を軽くなでるそれを毎日繰り返し、ヒアレインを点眼したりしましたら
良いようです
私が、長々説明しなくても 既に先生からお聞きだと思いますが
この方法で、メルシーは良い調子で過ごせています
ゴメンナサイね 偉そうに言って・・・・ナタリーちゃんが少しでも
楽になることを願っています
Commented by テンジル at 2014-02-07 02:59 x
亀岡八幡宮にてご一緒させていただいたヨーキーの名前は、ジルと言います。
アイリーンちゃんとナタリーちゃんのお名前でここに辿り着きました。
私自身、ブログもやったことないですし、ましてやコメントを書いたこともなく…、失礼がありましたら、申し訳ございません。
モデル犬のように素敵なアイリーンちゃんとナタリーちゃんと並んで写真を撮って頂けたことは大変恐縮でしたが、とても光栄に思いました♪
実は以前、豊洲のららぽーとでお見かけしたことがあり、主人と『あれこそがセレブ犬だね!』と話していたのを覚えています。
うちのジルも綺麗に撮って頂いて、とても感激しましたので、今回、思わずコメントさせて頂きました。ありがとうございました!
それから、私の伝え方が悪かったのかもしれませんが…ジルは13歳ではなく、15歳になりました〜。
去年の2月にシーズーのテンを14歳で亡くし、この一年間、深い悲しみでどうにかなりそうだった私をジルが支えてくれていたように思います。私には相棒のような存在です。
わんこ達と人間の時間の流れ方が一緒だったらどれだけ良いか…といつも思ってしまいますね。

Commented by Paddy111 at 2014-02-08 12:48
☆paddy→メルシーママ様

遊びに来てくださいましてコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

こんにちは~♪
はい♪  全国でも珍しいとお伺いしていますが、亀岡八幡宮様ではわんちゃんとお参りできるようにして下さって今年で14回目を迎えられたそうなんです。
七五三のご祈祷もして頂けるんです。
最近は、ワンちゃんNGのお宮様が増えて来ているので大切にしたいです。
わ~ とっても嬉しいコメントありがとうございます。
親ばかママなので(笑)嬉しいです。

メルシーちゃんも同じ軟膏を処方して頂いていらっしゃるのですね~。
眼科の専門の病院だと設備が整っていて安心ですよね。

油の少ない子のお目めの状態は先生からお話を伺っていましたが、解決の方法のことは初めて教えて頂きました。
教えてくださいましてありがとうございます!!
少し暖かいタオルをお目めに付けてパックしてあげると良いのですね~。
また、瞼を軽く指でなでてあげるのが良いのですね。
これから毎日やってあげることにします(*^▽^*)
ありがとうございます。

Commented by Paddy111 at 2014-02-08 12:53
☆paddy→メルシーママ様

文字数がオーバーになってしまって(^^;  ふたつに分かれてしまってごめんなさいm(__)m

メルシーちゃん、お目めの調子がずっと良い状態で過ごせていらっしゃるとのこと、本当に嬉しいですね!!

いろいろと大切な情報を教えて下さいまして本当にありがとうございます。
わたしも今日から暖かいタオルとお指で瞼を撫でてあげて頑張って少しでも良い状態にもっていってあげられるようにします(*^^)
ナタリーにお優しいコメントありがとうございます♡
嬉しいです。

Commented by Paddy111 at 2014-02-08 13:09
☆paddy→テンジル様

遊びに来てくださいましてコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

わ~ アイリーンとナタリーの名前でブログに遊びに来てくださったのですね♪
ブログ書いている旨お話ししなかったので、びっくり!です。
こちらで再会できて、とっても嬉しいです(*^▽^*)

先日は、ジルちゃんのお写真とさらにはご一緒にお写真を撮影させて下さいまして本当にありがとうございました。
私の方こそとっても綺麗なジルちゃんとお写真撮影させて頂けてとっても幸せな気分で光栄でした♡

わ~ 豊洲のららぽーとで一度すれ違えていたのですか?
全然セレブ犬とは程遠い食いしん坊さん&お転婆さんで恥ずかしいです(*_*;

Commented by Paddy111 at 2014-02-08 13:10
☆paddy→テンジル様

文字数がオーバーになってしまって(^^;  ふたつに分かれてしまってごめんなさいm(__)m

ジルちゃん、本当に綺麗なヨーキーちゃんで憧れます♡
お年のこと間違って記載してしまってごめんなさいm(__)m
でも、13歳にもみえないジルちゃんだけに、びっくり!です。
大切に大切にされていらっしゃることが、すごくわかります♡
去年2月にテンちゃんとのお別れがおありだったのですね(涙)
私も2ワンちゃんを亡くしています(涙)
深い悲しみ・・・ わかります(涙)

本当に、ワンちゃん達と人間の時間の流れが一緒だったらどんなにか良いですよね!!
私もいつも同じことを思って育てています。
一日一日を大切に大切に過ごして、ゆっくり時が流れますように!!!

Commented by masshy85 at 2014-02-08 21:36
市ヶ谷って東京の市谷?
ペットもお払いしてもらえるんですね。
商売上手?でも有り難いですね。
抱っこして入らなきゃ行けないとか、入ってはいけないと言われてしまう神社ですものね。
良かったですね。
Commented by Paddy111 at 2014-02-08 23:01
☆paddy→masshy85様

遊びに来てくださいましてコメントありがとうございます。

はい♪  市ヶ谷は、東京の市ヶ谷です。
こちらは、全国でも唯一ペットのご祈祷(初詣・七五三)をして頂けるお宮様と思います(違っていたらごめんなさい^^;)
こちらでお願いごとをさせて頂くと、いつも守ってくださるんです。
だから、わたしにはとってもありがたいです(*^▽^*)
そうなんです そうなんです。
名古屋でも今年から熱田神宮様がワンちゃんNGになってしまったんです。
そういう中に、ご祈祷してくださって、お札にもアイリーン号、ナタリー号と記載してくださるのはこちらだけなので、本当にありがたいです。


Commented by テンジル at 2014-02-09 03:00 x
恐れ多くもジルを綺麗とおっしゃって頂き、嬉しい限りです♪早速、ジルにも伝えましたよ♪ジルは腎不全で現在は週2回の点滴で維持出来ています。一時は、心臓も少し悪くなっていて余命半年と言われたこともありましたが、一年半経過しており、とても頑張り屋です。気位が高いのか愛想が悪いので、愛嬌&性格◎だったシーズーのテンの方が人気者でしたが、家では私にだけ甘え子ちゃんになりラブラブしています♡
こちらこそ、アイリーンちゃんとナタリーちゃんのオーラについ見とれてしまっていたんですよ♡以前お見かけしたのは、2010年のお正月でうちのビデオにちゃっかり映っているんです。ちらっとですが、隠し撮りみたいでスミマセン★豊洲ららぽのドッグカフェですが、黒のマザーカートのプレミアムでカメラ撮影をされていました。お洒落で品が良く、ヨーキーらしい可愛いお二人に釘付けでした。その時にマザーカートを初めて知り、お手本にさせてもらい、うちもプレミアムを買ったんです。その後、すぐにアジリティーが発売され、プレミアムの出番は無くなってしまいましたが…(笑)
それともう一つ、ブログを拝見して驚いたことがあるんです!
文字数オーバーしましたので、続きます。
Commented by テンジル at 2014-02-09 03:36 x
驚いたのは…ナタリーちゃんのドライアイで通院されている病院、岩倉市にありますよね?
私は実家が小牧市小木なんです!その病院は昔実家で飼っていた犬がお世話になりました。私は中学生だったので付き添い感覚でしたが…。こんな偶然もあるのですね!
それにしても、ドライアイは厄介ですよね。
リンパ腫で亡くなったテンも最後の最期まで点眼でした。
ヒアレインミニとオプティミューンがリンパ腫発症とともに効かなくなり、目やにや角膜潰瘍にもなり、抗ガン剤治療を受けていた東大の動物医療センターの指示で最後はエコリシンとパピテインを数時間置きに点眼でしたが、私も介護と鳴り響くアラームでもうふらふらでしたので、paddy様のご苦労が身にしみて分かります。でも、最期まで私を見てほしいとの思いで必死で私もテンも頑張りました。
paddy様も愛情深いお方とお見受け致しますので、きっとご尽力されているかと存じます。ご無理をなさらず、どうかご自愛下さい。
オプティミューンの成分であるシクロスポリンは免疫抑制剤でもあるので、長期使用は副作用が出ます。信頼のおける専門医のもと、ナタリーちゃんの症状が早く軽減するよう心より願っております。
Commented by Paddy111 at 2014-02-10 13:53
☆paddy→テンジル様

遊びに来てくださいましてコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ジルちゃん、市谷亀岡天満宮様でおみかけした時の第一印象が「おしゃれで綺麗なヨーキーちゃん♡」でした(*^▽^*)
わ~ ジルちゃんに伝えてくださったのですね♪  嬉しいです。

ジルちゃん、お元気そうに思えましたが、今、週2回の点滴治療を頑張っていらっしゃるのですね。
読ませて頂いて、目に涙があふれて来てしまって(涙)
わたしはヨーキーちゃんが、ワンちゃんが大~~~好きなので、余命のお話しは胸が張り裂けそうです(涙)
ジルちゃん、本当に頑張りやさんですね!
ジルちゃん♡ 余命なんて誰にも決められないことを教えてくれてありがとう♡
と同時に、テンジルママ様とパパ様がジルちゃんを大切に大切に思われているお気持ちがジルちゃんに伝わっていらっしゃるからですよね♡

ジルちゃんは、ママが大好きなのですね~。
ラブラブ♡ 本当にしあわせなお時間ですよね(*´▽`*)
この幸せなお時間がゆっくりずっとずっと続きますように!!!
Commented by Paddy111 at 2014-02-10 14:16
☆paddy→テンジル様

文字数の関係でお手数をおかけしてしまいましてごめんなさい。
設定がわからなくて、わたしもふたつに分かれてしまってすみません。

2010年のお正月に豊洲ららぽーとのドッグカフェさんでお近くのお席にテンちゃんとジルちゃんがいらっしゃったのですね♪
その時何故気が付けなかったんだろう(?)と、今さらながら残念です(涙)
テンジルママ様、そんな風に思って頂けたこと恐れ多いですが、ヨーキーらしいと思って頂けたなんてとっても嬉しいです。
(親ばかママなんです♪ (笑)
プレミアム、わが家も上段は今も車の中で使っていますが、下段は出番がなくなっています(笑)

はい、 ナタリーのお目めを診て頂いている病院(アイリーンもこちらの病院で診て頂いています) 岩倉市にある病院です。
えっ???  ご実家が小牧市で、昔飼っていらっしゃったワンちゃんが通院されていらっしゃったのですか(@_@。
びっくり!です。
本当にこんな偶然もあるのですね!

Commented by Paddy111 at 2014-02-10 14:30
☆paddy→テンジル様

テンちゃんのことを書いてくださる間涙があふれて来ていらっしゃることと思います(涙)
お辛い時にありがとうございます。

テンちゃんも点眼をされていらっしゃったのですね。
東大の動物医療センターの先生が主治医の先生で治療を頑張っていらっしゃったのでうね。

ヒアレインミニとオプティミューン、リンパ腫を発症すると効かなくなってしまったのですか・・・
オプティミューンの成分であるシクロスポリンは、免疫抑制剤でもあるということを知りませんでした(^^;
大切なことを教えてくださいましてありがとうございます。
はい♪  わたしは愛情だけは何よりも自信があります(*^▽^*)
私の体調のことまでありがとうございます。
ナタリーにお優しいコメントありがとうございます。

みんな元気でずっとずっと傍にいてくれますよにお祈りしています♡


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ