人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣





ナタリーの夜中の点眼の時間の間隔を少しあけても良いですよ。との先生からのお話しを頂けてから、少し長い時間眠れているので、わたしもボーっとしていた頭が少しすっきりして来ました。







☆        ☆       ☆        ☆        ☆        ☆        ☆



お正月に初詣に行かせて頂いた市谷亀岡八幡宮様に再度初詣に行って来ました003.gif



アイリーン&ナタリー053.gif

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1527258.jpg





今回は、『ペットと一緒の初詣』のご祈祷をお願いいたしました。



各会完全予約制で20組をお受けして頂けます。
事前にネットないしはFAXで申込みをして、当日受付にてご祈祷とお札の手続きをしました。



この日はとっても暖かい風もない穏やかな日で、コートもいらない日でした003.gif






               ペ ッ ト の 初 詣


市谷亀岡八幡宮様の神職様が祝詞奏上をしてくださいました後、玉串奉奠をしました。




市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_12532651.jpg





式次第


①手水・茅の輪くぐりをして着席。
②修祓(しゅばつ)・・・お祓いをして頂きます。
③一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀をします。
④祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます。
⑤玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・一組ずつ玉串の奉奠をします。
⑥一拝(いっぱい)・・・これで神事は終了です。というお辞儀をします。
⑦切麻散米(きりぬささんまい)・・・ご参列各組ごとの清祓をして頂きます。
受付にて、神札を戴きます。

各作法は、神職様がお教えてくださいました。







                 

                アイちゃんとナタリーのご祈祷をしてもらいましゅ             


市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_12541475.jpg








アイリーンが満10歳、ナタリーが満9歳、考えたくないけど・・・  ふたりともシニア年齢になっています。
とにかく健康でこれからもずっとずっと傍にいてくれることだけを望んでいるので、『健康長寿』のご祈祷をお願いいたしました。





               健康長寿をご祈祷してもらいましゅ

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1256455.jpg




そういいながらも、わたしにはアイリーンもナタリーもパピーちゃんを卒業したくらいの可愛い赤ちゃんにしか思えないんですけどね016.gif

わたしの口癖は、「どうしてこんなに可愛いんでしょうね~~♡」なんですよね037.gif






『切麻散米』を1ワンちゃんずつして頂きました。
(フェレットちゃんもみえていました)


市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_12535344.jpg



市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_12554121.jpg





わが家のアイリーンとナタリーの順番です。

ナタリーから神職様に『切麻散米』(きりぬささんまい)をして頂きました001.gif



アイリーン (笑)   神職様からなにかおやつをもらえると思ったみたいです037.gif
お目めが急にイキイキです(笑)

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_125752.jpg




さらに背伸びして(笑)   
笑ってはいけない時なので、大変でした037.gif

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_12584390.jpg



どこまでも食いしん坊さんのアイリーン、元気な証拠だよね016.gif




最初にナタリー053.gif

『切麻散米』(きりぬささんまい)で清祓をして頂きました。

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1259283.jpg




市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_12593036.jpg




市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_12595437.jpg






つづいてアイリーン053.gif

『切麻散米』(きりぬささんまい)で清祓をして頂きました。


市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_130185.jpg




市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1304054.jpg




市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1448898.jpg




市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_14483091.jpg






アイちゃん、ナタリー、これで安心だね016.gif
ずっとずっと健康で傍にいてね!!!

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_14485673.jpg







市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1513167.jpg





市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1522080.jpg






一緒にご祈祷して頂いたお友達の中に、とっても可愛いヨーキーちゃんがいらっしゃいました。
とってもおしゃれで綺麗な女の子です016.gif   
1月で13歳になったんですって。  ずっとずっと元気でいてね016.gif

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_159281.jpg




一緒にご祈祷して頂いたお友達のミニチュアダックスちゃん。   可愛い016.gif

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1592650.jpg




一緒にお写真撮影させて頂きました003.gif

みんな元気にずっとずっと元気に過ごそうね~~~016.gif

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1510317.jpg







市谷亀岡八幡宮様の境内には、早くも梅のお花が開花していました003.gif

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_15104180.jpg



市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_15193839.jpg




記念のお写真をパッチン


アイリーン053.gif

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_15211749.jpg





市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_1522195.jpg




ナタリー053.gif

市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_15263849.jpg





わたしは、市谷亀岡八幡宮様に初詣以外の時にもちょくちょくお参りに来ています。

ナタリーが角膜に傷をつけてしまって文京区の眼科専門の動物病院に通院していた時にはそのたびにお参りさせて頂いて守って頂きました。

アイリーンが関節が悪い時も、子宮蓄膿症になりかけて避妊手術になる前もお参りさせて頂いて守って頂きました。



市ヶ谷という土地は、父が長年勤務したNTVもあった地で、よくわたしも遊びに行っていた地でもあり、わたし自身も昔からご縁のあった地なんです。
市谷亀岡八幡宮様は、地元の氏神様ではないのですが、こちらを訪ねるといつもとっても心が落ち着くんです003.gif


市谷亀岡八幡宮さま ペットと一緒の初詣_f0124830_15201518.jpg




ということで、わたしと父で取り組んでいる不動産関係のお仕事で相手の方々からいろいろなことを言いたいだけ言われていて大変になっているので、『勝守り』を戴いて来ました016.gif


おみくじをひいたら・・・  『大吉』 & 『水晶』 でした003.gif
嬉しい~~~♡



翌日・・・
早くもお仕事の関係で、お参りにうかがったご利益があったんです003.gif




市谷亀岡八幡宮様、本当にいつもありがとうございます。
by Paddy111 | 2014-02-06 22:30 | お出かけ


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報