人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は外!  福は内!

2014年2月3日(月曜日)



今日2月3日は節分ですね~♪
明日2月4日が立春ですが・・・
例年だと節分の季節は、雪を心配したり、寒くて防寒を考えながら節分会へのおでかけをしていたのに、今年は季節外れの暖かい節分となりましたね。
東京では、夜になっても13.6度あるようですね005.gif




皆様のおうちでは、豆まきをしたり、太巻き(恵方巻き)を食べましたか?

わが家は、毎年恒例の豆まきをパパさんが少しだけ大きな声で「鬼は外! 福は内!」と今年もしてくれました003.gif


鬼は外!  福は内!_f0124830_0493068.jpg




そして、毎年恒例の太巻き(恵方巻き)を恵方の方角東北東に向かってガブッと丸かじりしました037.gif







                      節  分  大  祭



約400年前に徳川家康公が尾張の国の中心として名古屋城を築き、その時名古屋城から見て鬼門の方角にあたる寺院を名古屋城の鎮護として尾張四観音とさだめたとのこと。

それ以来、尾張を守護する観音様として、四観音様のうちその年の恵方に最も近い観音様は尾張の恵方の観音様として毎年福を求める参拝者で賑わっているとのこと。


愛知県、尾張四観音さまは、笠寺観音、甚目寺観音、荒子観音、龍泉寺観音の4つのお寺さんをさすそうです。
そのご本尊様は、観音様だそうです。






今日2月3日は、ナタリーの動物病院の受診日ということもあったので、昨日2月2日(日曜日)に、西暦2014年の恵方観音様の龍泉寺様の恵方会に行って来ました003.gif

はじめてです。

鬼は外!  福は内!_f0124830_22335040.jpg



鬼は外!  福は内!_f0124830_22325580.jpg







           基本情報:名古屋市守山区竜泉寺1丁目902
                  TEL 052-794-3647
                  名古屋城を鎮護する尾張四観音のひとつ
                  天台宗の寺院






鬼は外!  福は内!_f0124830_223826100.jpg




国指定重要文化財だそうです。

鬼は外!  福は内!_f0124830_22392388.jpg





ご本尊様が南無馬頭観音菩薩のためお馬さんです。


鬼は外!  福は内!_f0124830_045737.jpg



鬼は外!  福は内!_f0124830_0452995.jpg








                皆様にたくさんの福が舞い込みますように!!


鬼は外!  福は内!_f0124830_0472312.jpg



鬼は外!  福は内!_f0124830_2305654.jpg







交代でお参りして、お札と福豆を戴いている間アイリーンとナタリーは、端の方でおりこうさんに待っていてくれました。


鬼は外!  福は内!_f0124830_0415598.jpg







龍泉寺さんでお参り後、わたしは美容院でヘッドスパとカットをして頂いたのですが、ここ1週間、ナタリーの点眼を15分置きにしないといけない状態でほとんど寝ていなかったので、せっかくのヘッドスパだったのに・・・
記憶がなかったんです007.gif








               節  分  前  夜  祭




夜は、笠寺観音様の節分前夜祭にお参りに行って来ました003.gif
昨年戴いたお札と福柊を納めに行きながら、今年も福柊を戴いて来ました。

福柊は、戸口や門に立てておくと、邪気の侵入を防ぐことが出来るとのことです。




鬼は外!  福は内!_f0124830_231181.jpg



                  基本情報:名古屋市南区笠寺上新町83
                         TEL 052-821-1367
        




笠寺観音様の節分前夜祭では、20時から0時まで開運・厄除け大護摩祈祷をして頂けるとのことで、今年の恵方ではないのですが、もの凄い人が出ていました。

鬼は外!  福は内!_f0124830_23113333.jpg




節分大祭のこの時期、今年も巨大なお多福面の絵が飾られていました003.gif

鬼は外!  福は内!_f0124830_23115714.jpg






開運招福・福徳円満のお鈴祓いをして頂きました。

鬼は外!  福は内!_f0124830_1269.jpg



シャンシャンシャン  シャンシャンシャン・・・ と、パパさん、わたし、アイリーン、ナタリーのそれぞれの頭にお巫女さんが神楽鈴を鳴らしてお祓いをしてくださいました。


ワンちゃんは駄目です・・・っておっしゃらない笠寺観音様に感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。




笠寺観音様は、玉照姫にあやかる縁結びで有名な観音様です。



                皆様にたくさんの福が舞い込みますように!!


鬼は外!  福は内!_f0124830_2302531.jpg

by Paddy111 | 2014-02-03 23:00 | お出かけ


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報