冬の草津温泉に行って来ました~♪ Part.4 ぶらり♪西の河原公園散策

2014年1月22日(水曜日)



今朝は、うっすらと雪景色となっていました。
今日は、朝からお仕事だったのですが、測量士さんの地区では雪がたくさん降ったとのことで1時間遅らせてのスタートとなりました。

2時過ぎには戻れたので、お日様が出て比較的暖かいうちに大慌てでアイナタを公園で遊ばせてあげたら大喜びでした003.gif

戻ってからも「嬉しい~~~」って言ってくれて、お顔が違うんですよね♡







☆        ☆        ☆        ☆        ☆        ☆


西の河原公園




f0124830_2318777.jpg



上信越高原国立公園 西の河原公園は、面積が85㎢もある公園で遊歩道も整備されています。



f0124830_23501077.jpg




f0124830_2395079.jpg







本来なら石畳で歩きやすい遊歩道なのですが、この季節は雪の整備はしてくれていないので、スノーシューズでも所々歩きにくかったです008.gif


f0124830_2305885.jpg






園内には、溶岩がゴロゴロ転がっていて、煙がもうもうとしているまさに荒涼とした河原という言葉が合うかな(?)

強い酸性温泉のため、河原には全く草木は育たないそうなんです。
そのため、昔は別名『鬼の源水』なんて呼ばれて、こちらに来たら大声を出してはならないと言われたんですって。


f0124830_23493025.jpg






途中、琥珀の池などのエメラルドグリーンの美しい輝きを放っている湯溜りが点在しています。


f0124830_2352297.jpg







遊歩道の途中にある鬼の茶釜です。
鬼の茶釜では、ボコボコと音をたてて温泉が湧き出しているのですが、人が近づくと静かになるという伝説があるそうなんです。

f0124830_2344357.jpg


f0124830_2334473.jpg






西の河原露天風呂は、大人気で凄い列ができていました005.gif


f0124830_2316395.jpg





f0124830_2391288.jpg



f0124830_2364484.jpg








雪景色が大好きなわたしはるんるん♪


f0124830_2310309.jpg





片岡鶴太郎美術館前にて

f0124830_23192541.jpg



勝手にこちらはワンちゃん入館NGだと思っていたわたしでした。
今回伺ってみたら、快く「キャリーバッグないしは抱っこでOKですのでゆっくりご覧になっていってくださいね」とのお返事を頂けたんです003.gif
しかもカフェをOKとのことだったんです。

思わず片岡鶴太郎さんて素敵~~♡ って感激のわたしでした037.gif






珈琲だんべえ茶寮


草津温泉で唯一ワンちゃん店内OKのカフェ珈琲だんべえ茶寮さんで早めのお昼にしました003.gif



店内は、民芸家具とか骨董品が置いてあったりして、レトロという表現がぴったりのカフェです。

f0124830_23273434.jpg





f0124830_23285674.jpg




このお電話今も使われていらっしゃいました005.gif
素敵~~~♡

f0124830_23292688.jpg






野沢温泉や箱根などで食べられる自分で作れる温泉たまごをS君が食べたくて探して歩いてみたのですが、草津温泉ではみつけられませんでした002.gif

昨年野沢に滑りに行った時に自分で作った温泉たまごが美味しかったと聞いて、わたしもパパさんも食べてみたかったので残念002.gif

出来上がった温泉たまごを食べていらっしゃる方はたくさんいらっしゃったのですが・・・


f0124830_23325163.jpg




待っている間のアイリーンとナタリーは、雪の上じゃなくてもちょっと寒そうにしています。

f0124830_23314625.jpg




お友達のミニチュアダックスちゃんは、雪の上でお洋服着てなくても寒いでしゅって言ってないのに・・・

犬種によって寒さに強いかどうかこんなに違いがあるのですね。


f0124830_23322416.jpg




お正月の草津温泉を満喫出来てしあわせです003.gif

f0124830_23482322.jpg




昨夜、光泉寺さんで初詣の時には気が付かなかったのですが・・・
いいな~と思って記念に

f0124830_23334018.jpg





雪の地域に行く時の注意として・・・

たとえばスタッドレスを履いていない車が立ち往生して車がその先動けなくなることもあるので、その場合エンジンをかけたまま過ごすとマフラーまで雪が積もると排気ガスで死にいたることがあるので、必ず毛布や羽毛布団などの暖かいものを持って行くように!とのことだったの、暖かい毛布を積んで行っていたんです。



その毛布を出してあげたら、アイリーンもナタリーもおうちで寝てるような感覚になれたようで、帰りの車ではよーーく寝ながら車に乗ってくれました003.gif
やはり帰省ラッシュで凄い渋滞だったので寝てくれてホッとしました。



帰路、埼玉県のカフェにてお夕食にしました003.gif

f0124830_23502831.jpg



たくさんのお友達が大歓迎で迎えてくれて、アイリーンもナタリーも大喜びでした003.gif


f0124830_11422525.jpg






よーーく寝んねして来て疲れがだいぶとれたアイリーン016.gif

いつものカフェでのアイリーンに戻ってくれていたんだよね037.gif
アイリーンが見ている方には、厨房があるんです(笑)

f0124830_23535185.jpg




ホッとしました016.gif
by Paddy111 | 2014-01-22 23:55 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(2)
Commented by となみ at 2014-01-23 08:19 x
おはようございます~
石畳での雪というか氷などは怖いですよね・・・(。・д・)ァゥ
踏み固めてあるとなおさらで(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
毎回車にはひざ掛け 子供用毛布 バスタオル フェイスタオル ハンドタオル・・・と各種積んで行きます(引っ越し?という勢い)何かと使えて便利ですしね。
ナタリーさんもアイリーンさんもちょびっとお疲れぽいですけども、きっとお兄ちゃんが居たので楽しさに輪がかかってはしゃぎすぎたのかもしれないですね。愛されてますねぇ(。・`ω・)b

素敵な旅行でしたね(*^-^)
うらやましいです (lll゜□゜)ハッ! paddyさんの入浴シーンが無かった!ヽ(`Д´)ノ
これはビビアンママさんと審議をしなければ・・・( ´艸`)プ
アップをありがとうございました。行った気になれてシアワセです
Commented by Paddy111 at 2014-01-23 23:47
☆paddy→となみ様

遊びに来てくださいましてコメントありがとうございます。

こんばんは~♪
そうなの そのなの♪   石畳での氷のような雪って、ツルツルで怖いですよね(゚Д゚;)
マジ、アヒルさんが歩いているような感じで歩かないと怖かったんです(´゚д゚`)

わ~ となみちゃんは、毎回ひざ掛け、子供用毛布、バスタオルなどを積んで走っていらっしゃるのですね~♪ 
車でのおでかけなら荷物が多少多くても問題ないですものね(*^▽^*)

アイリーンもナタリーも、となみちゃんがおっしゃる通り今回疲れていますよね(/_;)   特にアイリーン
お兄ちゃんが大好きなので31日の夕方にお兄ちゃんが来てから嬉しい~ってはしゃいでいたからだと思います。
酸性のお湯をさわったら「アイちゃんときららに良くないから・・・」っと手を洗いに行くくらい大切にしてくれているので、伝わるのでしょうね。

思い出に残る旅行となりました。
(笑)  となみちゃんまで~~~(笑)
ビビアンママさんと審議 ・・( ´艸`)プ  
ビビアンママさんの入浴シーンを!!と結論だしてください(笑)

わたしの方こそいつも遊びに来てくださってコメントありがとうございます♡ 


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ