愛犬と電車利用時の乗車規制

2013年9月20日(金曜日)



18日(木曜日)にアイリーンとナタリーとおもちゃを探しに行った幕張のMother gardenさんの方といろいろお話している中で、「千葉でロングのヨーキーちゃんにお会いしたのは、今日はじめてです。」っていうお話から、名古屋から千葉の実家に来ているんです・・・ってお話になって


新幹線で?って訊かれて、そこからJRの規制のお話になったんです。
実際は、わが家は車で移動です。



愛犬と電車利用時の乗車規制について、Shopの方がSWEETAというサイトの編集部の方が直接全国主要鉄道会社さんにお電話で確認した結果、

『何が良くて、何がダメなのか』をまとめてアップしてあることを教えて下さいました。



ネット検索が苦手なわたしは(^^;  その晩SWEETAさんの記事の中から愛犬との電車利用時の記事が探しきれなくて中途半端なブログ記事で終わってしまっていました008.gif



お友達が、そのSWEETAさんの愛犬と電車利用時の乗車規制のついてまとめてくださってある記事を見つけてくださって、早々に教えてくださいました003.gif


となみちゃん ありがとうございます♡





急にわんちゃん連れでJRでおでかけが必要になることがあった時に、駅まで行って乗車出来ないでは大変なことになってしまうので、2013年4月からのJR全国主要鉄道会社さんの乗車規制を確認して、利用できるキャリーバッグないしはクレートの確認をしておこうと思っています。




その全国主要鉄道会社さんの返答を記載してくださってあるサイトを貼っておきますね。






愛犬と電車を利用事の乗車規制について

      ↓
SWEETA
by Paddy111 | 2013-09-20 00:23 | お出かけ | Comments(8)
Commented by となみ at 2013-09-21 06:54 x
【壁】ω・)シ オハヨウゴザイマス
先日は調べなおしの機会をありがとうございました。4月に改めて開示されてからの9月とかかなりのカメ状態ですがわかって良かったです。

さて ワン達が旦那くんを起こすべく臨戦態勢に入っているので仲間に入れてもらってきます。良い週末をお過ごしくださいまし
Commented by Paddy111 at 2013-09-22 00:25
☆paddy→となみ様

となみちゃん(*^-^*) こんばんは~♪
遊びに来て下さいましてコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^▽^*)

ううん わたしの方こそ、調べて、教えて下さいましてほんとありがとうございます♡
ほんとですね~。 かなりのカメさんのわたし達でしたね(>_<)
わたしも、急きょJRに乗車することになった時にあたふたしないで済んで良かったです~。

パパさん、出張から帰っていらっしゃったのですね~。
となみちゃんも楽しい3連休をお過ごしくださいね♪
Commented by masshy85 at 2013-09-23 20:25
2ワンをつれて乗るのは大変そうだし、ダックスは規定より大きくなりそうだし。
困っている知り合い多数です。
一部の心ない人たちの為に迷惑を被る人が居る、どこでもそうですね。
Commented by Paddy111 at 2013-09-24 00:45
☆paddy→masshy85様

masshyさん(*^-^*) こんばんは~♪
遊びに来て下さいましてコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^▽^*)

masshyさん、そうなんですよね。   何年か前に、千葉から大阪におでかけの用事があって、大阪までひとりで車で行ける自信もなかったし、大阪の道路も全く知らなかったので、新幹線でキャリーバッグひとつに2ワンに入ってもらって行ったのですが、重たくて重たくて((ノД`)・゜・。 大変でした。
ダックスちゃんだと規定より大きくなってしまうことも確かにありそうですよね。
やっぱり困っていらっしゃる方も多いですよね。
本当にどの世界でもそうですよね。
Commented by がっちゃんショコラママ at 2013-09-29 19:28 x
へぇ~そんな決まりがあったのですね。
JRはすべて同じだと思っていました・・・
バッグに入れてきちんと出られないようにすれば
バッグの形状はなんでもいいと思っていました。
きちんと調べて守らないとペット不可になると
大変なので気を付けますね。
Commented by Paddy111 at 2013-09-30 10:50
☆paddy→がっちゃんショコラママ様

がっちゃんショコラママさん(*^-^*) 遊びに来て下さいましてコメントありがとう。
とっても嬉しいです(*^▽^*)

なんか、ワンちゃんがJRに乗車中の(実際は乗車ではなく手荷物の札をつけての乗車ですよね・・・)お顔を出したお写真がYouTubeに流れて、それでJR側に苦情が殺到して、2013年の4月から駅にポスターを掲示したり、SWEETAさんが独自に各鉄道会社さんに電話でお問い合わせをして、このコミュニティサイトで拡販を呼びかけていらっしゃるそうなんです。

わたしは、ここのところまず車移動だから9月になって知ったのですが、ずっと以前わたしも上がネットのキャリーバッグで新幹線OKでした.。o○
それに、キャリーバッグを購入したShopの方も、上にネットをしたら新幹線も大丈夫ですってお話でしたしね。

わたしもペットOKになることが増えて欲しいのに、なんか逆が多い最近で寂しいので、わたしもいろいろ調べて気をつけますね。
Commented by リモナパパ at 2013-10-01 22:02 x
これはご年配の女性クレーマーが発端の話ですね。
知っています。わんこカーどころか赤ちゃんのベニーカーまでJRにクレームつけてそうなったと。理由は、私が若い時は抱っこしてた、、、だから、そうしろと。妬みでしょうか?現代に逆行だね。前世紀の価値観を言われても・・・・(^_^;)
Commented by Paddy111 at 2013-10-03 00:11
☆paddy→リモナパパ様

リモナパパさん(*^-^*) 遊びに来てくださいましてコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^▽^*)

ご年配の女性クレーマーが発端だったのですか?
え? (゚д゚)! 
ワンコカーだけではなく、赤ちゃんのベビーカーまでJRにクレームをつけたのですか? (゚д゚)!
またその理由が、ご自分の輪かい時は抱っこしていた、、だからなのですか? (゚д゚)! (゚д゚)!
そんなクレーマーがいることにがっかりです(T_T)
本当に、前世紀の価値観を言われても・・・(^_^;)ですね。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ