蓮花さんにお友達とおでかけ~♪

2013年9月6日(金曜日)



猛暑で熱中症に注意の7月8月が終わって、9月に入ったと同時に今度は竜巻に注意という以前の日本では考えられない(以前は、竜巻というとアメリカで心配されていましたよね?) 日本列島となってしまっていますね。


9月4日(水曜日)は、台風17号から変わった低気圧と前線の影響でこちら東海地方を中心とした各地で猛烈な雨の1日。

名古屋でも、名古屋の1番の繁華街である栄のある中区や名古屋港水族館のある港区では、午後4時頃から1時間に110ミリの記録的な大雨が降りました057.gif

大雨だけではなく、大の苦手な雷がゴロゴロ唸るように鳴り響き、時々ドカーンって落ちたような音がして、アイリーンもナタリーもお耳がうしろに行きっぱなしでハーハーゼーゼー007.gif



ちょうどお友達とお電話でおしゃべりしながら怖さを紛らわしていたのですが、お友達の地区でゴロゴロって聞こえて2~3秒後にわが家でゴロゴロって聞こえて来るタイミングだったのですが・・・

アイリーンとナタリーは、わたしにはまだ全然聞こえなくて、お友達がおっしゃった直後1秒後くらいにお耳が反応していたんです005.gif


音が聞こえて来る前に、わんちゃんは雷の何かを感じるのですね005.gif

静電気??? 039.gif



お電話中には、エリアメールとニュースで、緊急速報が流れて、『河川洪水の恐れがある北区の一部で避難勧告、名古屋市全域に避難準備情報』が発令されてドキドキしゃちゃいました008.gif

とりあえず絶対必要なわんちゃん用のリード、フード、お水、お薬、チッコペーパーと懐中電灯、現金をバッグに準備。




パパさんの通勤に使っている電車も停まってしまっていて、電車停まっちゃったけどどうする?ってメールしても全く連絡がとれなくて・・・
お昼間からずっと会議中で、しかも雨も降っていなかったそうなんです005.gif 
同じ愛知県でもこんなに違うのですね。 



でも、今冷静に考えたら、わんちゃんは避難所に入れてもらえないので、変に暗い中動かないのが一番安全なんですよね045.gif









少し前のおでかけ日記です。
アイリーンとナタリーは、お留守番です。




名古屋のお味のひとつ、ひつまぶしを楽しめる蓮花さんにおでかけして来ました003.gif

ご一緒させて頂いたのは、ビビアンママさんです。

f0124830_0572391.jpg




                   基本情報:名古屋市緑区上旭2の108
                          TEL  052-899-3639
                          ランチ 11時から14時30分
                          ディナー 17時から22時
                          定休日  木曜日




外観は日本的なお店で、中に入ってみるとインテリアはちょっとアジアンと和がコラボした感じのお店です。


f0124830_0574325.jpg




f0124830_1384787.jpg





テーブル席と堀こたつの個室があるとのことでしたが、テーブル席の方に案内して頂きました003.gif



わたし流 昼ご膳という限定50食のご膳をお願いしました。

限定50食とのことで開店時間と同時に待ち合わせ。
しかもふたりともその前に同時着でした~(笑)


開店前の待ち時間にお外の外観のお写真を撮らせてもらっていたら、お店の方が「何かに載るんですか~?」って笑いながらおしゃっていたんです。

うふふ 地元情報誌の取材・・・  どうみてもそんなカメラマン、記事を書くようにみえないでしょう037.gif







メインのミニひつまぶし、温かい一品、お漬物、汁物、デザート、食前の美容ドリンクに10種類のおばんざいの中から3種類のおばんざいを3品選ぶことが出来るということで、わたし流なんですね~。





10種類のおばんざいをお店の方がテーブルまで持って来て下さいました。


このおばんざい10種類は、季節や日によっていろいろ入れ替わるんですって。

この日は、 寄せ豆腐(ゆずのジュレ風たれ)、 たまご焼き、鶏肉の甘辛煮、蓮のきんぴら、まぐろ、いか、サーモンのお刺身、大根の煮物、、ゴウヤチャンプル、海草サラダなどでした。



f0124830_1291049.jpg




10品の中から3品選ぶ・・・  楽しい時間です(笑)



まぐろ、サーモン、いかのお刺身と寄せ豆腐とたまご焼きを選んだわたし003.gif

f0124830_1312847.jpg



ビビアンママさんとは、たまご焼きと大根の煮物が違うだけのチョイスでした。




そしてこちらがちょっとかわいらしいミニひつまぶし

f0124830_16515845.jpg



ミニひつまぶしのうなぎは、外側は香ばしくて、中はふっくらとやわらかくて、とっても美味しかったです。
それにいろいろ食べられるから、ひつまぶしもちょうどよい量だったです003.gif




ひつまぶしをがっつり食べたい時は、ひつまぶしをお願いするといいし、
いろいろ食べたい時には、このわたし流昼ご膳は、とっても楽しめていいなぁ~って思いました。





久しぶりに会えたので、記念にお店の方にビビアンママさんと一緒にお写真を撮って頂きました003.gif

f0124830_1365994.jpg







ひつまぶしはもちろん美味しかったのですが、お友達といっぱい笑いながらお食事を楽しめることによって、よりいっそう美味し~~んですよね041.gif





デザートもついていたのですが、お店を移動してカフェを楽しみました003.gif

カフェに向かう間、半年近く留守にしている間にいろいろお店が開店したり、閉店したり・・・005.gif
半年で浦島太郎じゃない!(笑)





名古屋では、シロノワールで有名なコメダ珈琲さんが展開する甘味喫茶おかげ庵さんに移動です003.gif


f0124830_145399.jpg




                   基本情報:名古屋市緑区滝の水4の1813
                          TEL  052-838-6828  
                          7時~23時
                          年中無休




おぜんざい、あんみつなどの甘味をはじめ、お抹茶メニューが充実しています。
あっ ドリンクメニューも充実していました。

f0124830_1452188.jpg




店内は、コメダ珈琲さんの作りに似ていて、木の香がする和風の店内で落ち着く感じでした。





ビビアンママさんもわたしも、この夏はじめての宇治氷とお飲物のセットメニューをお願いしました003.gif

f0124830_1454032.jpg




夏も終わりだというのに、ビビアンママさんもわたしもこの夏はじめてのカキ氷ってすごくないですか~~003.gif
夏の最終の思い出は、宇治氷を食べたことです037.gif


お抹茶の味がとっても濃厚で美味しかったです。



ビビアンママさ~ん、美味しいランチと念願だった(笑)カキ氷とご一緒させてもらえて、とっても楽しい1日をありがとうございました。

やっぱり笑って過ごすって楽しい~~~003.gif





ビビアンママさんからお留守番だったアイリーンとナタリーにおもちゃとおやつをおみやげにプレゼントして頂いちゃいました016.gif
ビビアンママさん、ありがとうございます。


さっそく・・・


早く開けてくだしゃい♪♪ って待ちきれない様子のアイリーンです003.gif

f0124830_23792.jpg




何を隠そう・・・   アイリーンはおもちゃが大好きで、しかも新しいもの好き037.gif



                       ありがとう~ございましゅ

f0124830_122641.jpg





「OK  どうぞ」って言ってもらえるのを待っています。

f0124830_1321698.jpg




ナタリーが大好きなロープ噛み噛みのおもちゃを最初にゲットです。

f0124830_1331213.jpg




基本アイリーンは、とっても器用な子なので笛を鳴らして遊ぶおもちゃが大好きなんです。
最高記録2時間ちょっとピーピー遊んでいたことがある集中力のあるアイリーンなんです。


ちなみにナタリーは、笛を鳴らせたことがないの。
おもちゃ遊びににも個性がでますよね003.gif




とにかくナタリーが遊んでいるおもちゃで遊びたいアイリーンは、さっそく順番を待っています003.gif

f0124830_133465.jpg



アイリーン、お目めが「ママ ナタリーにアイちゃんに貸してあげてって言ってくだしゃい」って言ってますね037.gif



             ママ ナタリーにアイちゃんに貸してあげてって言ってくだしゃい

f0124830_134469.jpg




                    アイちゃん 待ってるでしゅ

f0124830_1361320.jpg



           まだナタリーちゃん終わらないでしゅかね・・・
                     
f0124830_1364343.jpg





                おもちゃ楽しいでしゅよ♪

                
f0124830_137410.jpg




                 ナタリーもう少しおもちゃ遊びたいでしゅ~

f0124830_1384111.jpg




待ちくたびれておねむになっちゃったアイリーンです037.gif

本当にアイリーンはしんから優しい子だよね016.gif

f0124830_139725.jpg




少ししてアイリーンの順番が来ました003.gif

f0124830_13105037.jpg



ひとりで遊ぶよりかまって遊んで欲しいアイリーンです003.gif

                     ぽーーーんってしてくだしゃい

f0124830_13111454.jpg





他のおもちゃがあっても、同じおもちゃが2つあっても、ナタリーが遊んでいるおもちゃがいいアイリーン、この9年変わらないんです039.gif

そして絶対無理やりとったりせずに、ずっと順番を待っていることも016.gif
by Paddy111 | 2013-09-06 17:17 | お出かけ | Comments(2)
Commented by となみ at 2013-09-07 05:52 x
くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂いがここからもする・・・
おはようございます 
お二人ともこのひつまぶしがミニだミニだと書いてますが・・・普通はこれより大きいんですか・・・?Σ(゜ロ゜)
ひつまぶしの定義とは大きいおひつから茶碗ひとつぶんの取り分けというものだと思っておりました。

お嬢さん達の遊びがなんともかわいい・・・(笑)ナタリーさんのこれ以上ない勢いの笑顔がケーキを見た時より輝いてるのがなんとも・・。(*≧m≦*)プ
アイリーンさんはイイコさんなんですね~順番が守れてしかも強奪しないとか・・・写真を見るとこっちが他のおもちゃを出して気を引きたくなる勢いでじっとしてるんですね・・・やっと自分の番なの~っていう目の輝きがほんとかわいい。外で見ている私がカワイイと思うんですから ご家族にとってはそらもうとろける勢いですわねい。いつかお会いする機会があったらほんわかさせてくださいまし。朝からしあわせをありがとうございました。
さて・・・うなぎ要求マイムマイムしてきますです(>Д<)ゞ
Commented by Paddy111 at 2013-09-07 22:13
☆paddy→となみ様

となみちゃん(*^-^*) いい匂いしますか~♪ 
くんくん( ̄ ^_ ̄*)...  嬉しいです~(*^▽^*)
こんばんは~♪
私もビビアンママさんもミニひつまぶし付きをオーダーしたの。
ミニひつまぶしは、鰻も少しでしょう。
名古屋は食べ過ぎかな(笑)

あっ ひつまぶしは、となみちゃんのおっしゃる通り、大きいおひつからお茶碗ひとつぶんに取り分けて、3つのお味を楽しめるんですよね。

アイリーンとナタリーは、ナタリーを迎えてから9年ずっとこんな風に遊んでいるんです。
そうなの、ナタリーは食にほとんど関心がないから、ケーキよりおもちゃが好きなんです(^○^)

アイリーンには、いつも他のおもちゃを出して気を引こうと誘っているんだけど・・・
いつもこうなんです。

となみちゃん、嬉しいコメントありがとう~ございます。
やっと自分の番なの~ってアイリーン、お目めで言ってますよね。
親ばかですが(笑) 可愛くてたまりません♡ 
私ものえるちゃんとしぇりちゃんにほんわかさせてくださいね~。
うなぎ要求マイムマイム、可愛いですね(*^▽^*)
美味しいうなぎ屋さんにおでかけ日記楽しみにしています♪


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ