夏休み② 菅平高原 ♡ 小布施町散策

2013年8月20日(火曜日)



今日の名古屋は、37,4℃005.gif
千葉よりずっと暑くて、なんだか体がついていけてません。
早く少し過ごしやすくなってほしいものですね。





昨日の日記菅平高原におでかけからのつづきです003.gif



今朝も看板犬ちゃんのフラットコーテッドレトリバーの3兄弟、JOYくん、TOTOくん、ULLRくんが大きくおしっぽふりふりしてくれて迎えてくれました003.gif

昨夜同様、ULLRくんがめいっぱいの笑顔で迎えてくれて、可愛い~~くて016.gif

f0124830_219794.jpg



お顔をペロペロしてくれるULLRくん053.gif    すっかりフラットコーテッドレトリバーちゃんのファンになってしまったくらい魅力的な子です。


f0124830_222583.jpg




アイリーンもナタリーもいっぱいお散歩して来たから、お腹すいたね~。

f0124830_2225332.jpg




持って行ったIH調理器では時間がかかるので・・・  ということで、オーナーさんがご好意でささみをガス台でボイルしてくださいました。
ありがとうございます。

f0124830_2241416.jpg



秒速で朝食をうまうまのアイリーンは、厨房から何かアイちゃんのおやつ出てこないかな~って真剣です037.gif
それにしてもアイちゃん、The 真剣!ってお目めで笑えるよ037.gif


f0124830_2272644.jpg



朝食は、焼きたてのパンでした。
特にマフィンが美味しかったです。

f0124830_2275122.jpg



f0124830_103068.jpg




朝食を戴いたあと、こちらの涼しい菅平高原で過ごそうか、栗と北斎とお花の町小布施に行ってみようか迷ったのですが、栗のお店がたくさんあることと美味しいガレットのお店があるとの情報に惹かれて小布施に行ってみることにしました003.gif





                     小布施町  056.gif



町営の駐車場をオーナーさんが教えてくださったので、とっても観光しやすかったです。
しかも4時間300円!!005.gif     都会では考えられないお値段です。

f0124830_10213323.jpg





まずは、オーナーさんお勧めのガレットが美味しいヴァンヴェールさんに予約を入れて直行です。


ヴァンベールさんは、小布施の中心地にあって、街並みに融けこむ和風の建物でした。


f0124830_2284027.jpg



f0124830_10452379.jpg



         基本情報:長野県小布施町小布施34の8
                TEL 026-247-5512
                ランチ 11:30~14:00
                喫茶  14:00~16:00
                デイナー 18:00~20:00




わんちゃんOKは、テラス席のみです。



              アイちゃんのおやつもあるかな~~~♪ ♪
f0124830_1048142.jpg





ランチタイムは、フランスのブルターニュ地方の主食とされているそば粉のガレットとキッシュから選ぶことができました。


ガレットのメニューは、A・B・C・Dとあって、どれも美味しそうで悩んじゃいました。
お値段もランチタイムということもあるのでしょうが、とってもリーズナブルで嬉しい限りでした。

f0124830_10482759.jpg



パパさんは、Dのそば粉のガレット、仔羊ピり辛ソーセージ・小布施丸茄子・カマンベールチーズ・半熟卵・サラダガレットをお願いしました。

f0124830_10494815.jpg






わたしは、Aのそば粉のガレット、自家製生ハム・グリエールチーズ・半熟卵・きのこ・サラダガレットをお願いしました。

f0124830_10572333.jpg





小布施では、お蕎麦もとっても美味しいので、是非食べて来てください!とオーナーさんがお勧めしてくださったので、お蕎麦も戴く予定だったのですが・・・(笑)

そば粉のガレットの生地が美味しくて、予定していなかったそば粉のガレットのデザートを追加オーダーしてしまった我が家です037.gif



栗のアイスクリームと蜂蜜のデザートガレット

f0124830_111319.jpg



バニラアイスと季節のジャムのデザートガレット

f0124830_1115571.jpg



ランチのガレットだけでも見た目よりボリュームがあったので、デザートのガレットは食べきれずでした。
ということで、当然お蕎麦が入る余裕などなくなってしまいました(笑)



テラスで記念のお写真をパッチン

f0124830_10455512.jpg








カートで少しだけ小布施の町を散策してみました003.gif


f0124830_1145040.jpg






菅平高原は、標高1500mだったのでとっても涼しかったのですが、やはり同じ長野県内といっても小布施は当然低い土地なので、日差しがきつくてアイスノンを敷いてあげても暑そうにしているアイリーンとナタリーでした。
でも、東京の暑さと比べたらこれでも外出できる気温なんですよね。 きっと。






小布施町は、長野県の中で最も小さな町で、人口も11500人しかいらっしゃらないとのことなんです。


でも、その小さな町に年間観光にみえる方は、120万人もいらっしゃるとうかがいました。





北斎を招いた豪商 高井鴻山記念館

江戸時代後期、既に80歳を超えていた葛飾北斎がこの小布施の町に足しげく通い、パトロン的な存在だった高井鴻山のもとに起居しながら多くの素晴らしい作品を残されたというお話は有名ですものね。


f0124830_11115549.jpg



その高井鴻山記念館裏の通称栗の小路です。

なんとも心落ち着く小路で、とっても風情があっていい感じです016.gif

f0124830_11194137.jpg



f0124830_11192270.jpg





小布施は、栗の産地としても有名で、200年以上の歴史を誇る栗菓子匠がいくつかあるそうなんです。


小布施堂さん

f0124830_11212538.jpg



                   美味しい栗のお菓子食べたいでしゅ

f0124830_1155144.jpg






栗庵 風味堂さん

f0124830_1122125.jpg




栗庵 風味堂さんの木陰は、風が抜けて涼しかったので少しお店を見て回る間休憩です。

f0124830_11224836.jpg




ソフトクリームが大好きなパパさんがソフトクリームを買って来てくれました。
最近、アイリーンとナタリーもおすそ分けしてもらう機会が多い我が家です。

f0124830_1154244.jpg




f0124830_11544388.jpg




f0124830_1405191.jpg





ミニチュアダックスちゃんの飼い主さんに甘えまくっています。

f0124830_11554288.jpg





小布施は、こんな感じで、昔の街並みが残っている街で、なんとも風情のある街でした003.gif
ロケとかにも使われるそうです。


f0124830_142558.jpg




f0124830_1423670.jpg





枡一市村酒造場さん

地酒もとっても美味しいものがたくさん揃っているそうです。


f0124830_1425491.jpg





小布施という町は、ほっとさせてくれる温かい魅力を感じられるような町でした。
特に小さな栗のお菓子屋さんのおじいちゃんは、とっても優しい方で感動でした003.gif




この後、小布施から蕨温泉に向かいました。
by Paddy111 | 2013-08-20 23:35 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(4)
Commented by naomi-ai at 2013-08-21 00:36
夏の菅平高原とっても良いですよね(#^.^#)
我が家も以前、アイ達と8月の菅平高原でお泊りしましたが
夕方になると寒くなったのを思い出しました。
小布施も大好きな場所です。アイリーンちゃんとナタリーちゃん
いつもとても良い表情ですね~
Commented by メルシーママ at 2013-08-21 17:41 x
こんにちワン

菅平高原からスタートされた 夏休みのご旅行
何時拝見しても、お写真が綺麗でアイリーンちゃんとナタリーちゃんのモデルちゃんも可愛いくて~(*^。^*)

小布施町の街並み とっても素敵ですね

最近口にしてないガレット、とっても美味しそうで
食べたくなりました~
小布施の街並みは 今の暑さを忘れさせてくれる癒しの街ですね



Commented by Paddy111 at 2013-08-21 21:46
☆paddy→尚美様

尚美さん(*^ー^*) こんばんは~♪
遊びに来てくださいまして、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^▽^*)

夏の菅平高原とっても良かったです♪♪
わが家は、菅平高原に行ったのが全くはじめてだったので、こんなに涼しくて、エアコンのいらない夏を過ごせることに、もう感激だったんです~♪
今まで知らなかったのがもったいなかった(><)って思っちゃいました(笑)

尚美さんは、アイちゃん達と菅平高原にやはり8月にお泊りされた思い出が菅平高原にあるのですね~(*^▽^*)
夕方になると、寒い~って感じですよね。 うんうん
小布施、私も尚美さんと同じように大好きな場所になりました。
アイリーンとナタリー、特にアイリーンは、食べることになると良い表情で(笑)
でも これってわんちゃんらしいのでしょうね(笑)
アイリーンの場合は極端で、後でお写真見ると大笑い出来るんですよ(爆)
Commented by Paddy111 at 2013-08-21 21:56
☆paddy→メルシーママ様

メルシーママさん(*^-^*) こんばんは~♪
遊びに来てくださいまして、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^▽^*)

お写真のこと褒めてくださいましてありがとうございます。
嬉しいです。
菅平高原の空気が澄んでいて、お空も青空だったので、夏らしいお色で撮影出来たんだと思います。  きっと。
アイリーンとナタリーのこともありがとうございます。
親ばか代表ママなので(^^;  嬉しい~~です(笑)

わが家は、菅平高原も小布施もはじめてだったのですが、とっても気に入りました(*^▽^*)
日本の国って、素敵なところがいっぱいあるんだなぁって改めて思いながらお写真整理して過ごしているんです。

ガレット、私もとっても久しぶりだったのですが、ほんと美味しかったです。
ホント、小布施の街並みって、メルシーママさんのおっしゃってくださったとおりですね~。

それにしても毎日暑いですよね(><)
名古屋は、千葉より暑くて、キタムラさんのカードが車の中で変形してしまいました(@@
もうびっくり!です。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ