人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しくIQトレーニング ♪

2013年4月26日(金曜日)




先日、東京都江東区豊洲2丁目4の6のららぽーと豊洲店の1階に入っているILIOららぽーと豊洲店さんで、





          PET IQ TRAINING TOYS




を見つけました003.gif



楽しくIQトレーニング ♪_f0124830_2155780.jpg



ILIOららぽーと豊洲店さんは、東京湾を一望できる最高のロケーションにあるペットショップです。


    





箱から出してみると、こんな感じの木の玩具です。

木のおもちゃって温かみがあって大好きです003.gif

楽しくIQトレーニング ♪_f0124830_2158251.jpg





ショップで、アイリーンがたくさんの同じような玩具のお見本の中から、こちらの玩具を気に入った様子だったんです。




ショップの女性店員さんが、「これは難易度☆5つだから、一番難しいものなんですよ」っと、玩具の違いを説明してくださいました。

と同時に、☆1とか☆2からスタートした方がいいようなアドバイスもしてくださいました。






うーーーん  039.gif    
難易度☆1から徐々に難易度をあげてあげた方がいいのかな・・・039.gif



って少し悩んだのですが、やはりアイリーン自身がこちらの玩具に興味を示していたし、そう高いものでもなかったので、最初から難易度☆5つを購入して来ました003.gif





IQ TOY ということなので、わんちゃん達が頭を使ってIQトレーニング!です037.gif
さてさて どんな感じで遊ぶのか・・・ 楽しみです。





イエロー・レッド・ブルー・グリーンの4つの丸いプレート(木製の軽い蓋)の下とイエロー・レッド・ブルーの台形に近い3つのプレート(木製の軽い蓋)の下に隠してあるトリーツを、わんちゃんの嗅覚をフルに使って探して、そのプレートをお鼻や前足を使ってオープンさせるという知育玩具です。


さらに、ピンのようなものを抜かないとオープンしない仕組みもあります。
これが☆5つの対象のIQトレーニングだと思います。






ナタリーが早速興味を示して近づいて来ました003.gif

ナタリーは、とっても好奇心旺盛な子なんです。
あッ  あと、おもちゃに関しては、怖がることなく遊ぶのもナタリーの方なんです。


楽しくIQトレーニング ♪_f0124830_2229281.jpg



ナタリーが大の苦手なことは、拍手の音と、撮影会などで「こっちこっち~~」って呼んでくださる手をたたく音やおもちゃをピューピュー鳴らして呼んでくださる音なんです。




アイリーンは、臆病さんだから、おもちゃ箱の中に積んであるおもちゃは怖くて自分で取れなくて、「取ってくだしゃい」ってうーーんうーーん鳴いているんです(笑)


そのアイリーンに代わっておもちゃ箱に飛び込んでおもちゃを取って来てあげるのは、妹のナタリー003.gif



アイリーンは、拍手音も大丈夫だし、撮影会でおもちゃの音には、え? おもちゃでしゅか~って喜んじゃうピーピー音のおもちゃが大好きなんです003.gif


同じブリーダーさんで生まれて、我が家で迎えて同じように子育てしているのですが、個性ですよね016.gif







パパさんが早速おもちゃと一緒に買って来たおやつを隠しています。

楽しくIQトレーニング ♪_f0124830_22292846.jpg



                  ママ   パパはなんでおやつくれないでしゅか


楽しくIQトレーニング ♪_f0124830_22295139.jpg




うーーーん  それはね、アイちゃんとナタリーが、ずっとずっと元気に傍にいて欲しいからだよ!




ILIOさんで取扱いのおやつは、食材以外は、何も咥えない自然の素材にこだわったおやつです。
保存料等、本来食べれるものではないものを含んでいないことは、小さな体のわんちゃん達には、大切なことって考えているので、ILIOさんに伺うとおやつを少しだけ購入しています。

基本、我が家には、かわいそうですが、決まったおやつの時間はないんです。
カフェやおでかけした時が、アイリーンとナタリーにとってのおやつタイムがある犬生なんです。

アイリーンが肝臓が悪いので、基本淡白なささみ以外、お医者様から許可を頂いていないからなんですが。






まず最初に、プレートをオープンしたまま、トリーツを確認して美味しい美味しいです003.gif

な~~んにも怖くなんかなくて、美味しいものがあるんだよってしてあげた方がいいかなっと思って。




楽しくIQトレーニング ♪_f0124830_213594.jpg







次は、いよいよプレートを閉じて挑戦です003.gif




アイリーンとナタリーで仲良く、嗅覚をフルに使ってクンクンしています。


楽しくIQトレーニング ♪_f0124830_2133656.jpg




食いしん坊さんのアイリーンは、開け方を自分で考えて、はじめてからわずか5分ほどで、ほぼお鼻で開けられるようになりました003.gif
さすが食いしん坊さんです。


楽しくIQトレーニング ♪_f0124830_2131737.jpg



蓋にちょうどお鼻が入るくらいの小さな穴が開いているのですが、そこにお鼻を入れるとすっと動くことを発見したんです。
蓋そのものは、わんちゃん用の玩具なので、当然軽くて直ぐに動く設計となっています。






アイリーンは、開けるとトリーツが出てくるのが楽しくって、夢中になって遊んでいました003.gif





ナタリーは、まだよく理解できていなくて、お手てを使ってカリカリして、たまたま開けられてトリーツが出てきたらうまうまです。

手を使うことも大切なことだと思うので、これをマスターして欲しいです003.gif



                 わーーーーーい!!   トリーツでしゅよ


楽しくIQトレーニング ♪_f0124830_214184.jpg




横にほんのちらっとだけ写っているアイリーンに笑えます037.gif

あッ ナタリーちゃんに一個食べられちゃったぁぁぁって、かなりがっかりしているのが見えて、おかしい~~。



これが初日の様子です。







その後、1週間くらいしてから難易度☆5レベルのピンのようなものを入れて遊んでいるのですが、こちらは怖がらないナタリーが入れて直ぐにピンを咥えてクリアーでした003.gif


でも、その後プレートを開けてトリーツを探し出してうまうましたのは、アイリーン037.gif

アイリーンもナタリーも怒ることが全くない子なので、全くもめることもないので、仲良く遊んでいます003.gif







その後パパとおにいちゃんがおじいちゃんのおうちに遊びに来てくれた際にお披露目したのですが、超親ばかなパパは、「うちの子天才~~~♡」って抱きしめていました037.gif

天才・・・・というよりは、食いしん坊だと出来るようにも思います(笑)





ビデオで撮影してあるのですが、ブログにビデオを掲載できないんです008.gif






アイリーンもナタリーも楽しくって、ここのところ、おもちゃを見つめて、お目で訴えて 「今日もあそびたいでしゅ~♪」って催促しては夢中で遊んでいます003.gif

IQトレーニングになってるかな~~037.gif


いつまでも元気にずっとずっと傍にいて欲しいので、これを完全にマスター出来たら、また他のIQトレーニング買ってあげちゃおうかな・・・ な~んて思っています016.gif
by Paddy111 | 2013-04-26 23:55 | グッズ


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報