東京散策:浅草寺&仲見世

少し前に撮影してお写真がお蔵入りしちゃっているので、お写真整理してみました。






東京都台東区浅草2丁目3-1にある東京都内では最古の浅草寺に行って来ました003.gif

f0124830_22271067.jpg







名古屋に転居してからは、あまり行ける機会がなくなってしまった浅草寺です。


実は、わたしpaddyは、浅草の下町の風情が大好きなんです。
海外からお友達が遊びに来てくれた折には、必ず選んだ観光スポットのひとつだったことも今となっては楽しい思い出になっています。





その頃と変わったことは、スカイツリーとのコラボかな・・・039.gif


こちらは五重塔とスカイツリーのコラボ

f0124830_2232882.jpg




お水堂とスカイツリーのコラボです。

f0124830_22314042.jpg






浅草寺の境内の中には、本堂、五重塔、浅草神社、薬師堂、宝蔵門、二天門などの日本の文化に触れ合える美しい建造物がたくさんあって、その建造美に感動です。



f0124830_22225943.jpg







まずは、本堂でお参りをしました。
本堂は、とっても大きくて、美しいです。


f0124830_22282950.jpg




浅草寺のご本尊様は、聖観音菩薩だそうです。





f0124830_122121.jpg




f0124830_2225665.jpg




f0124830_22253286.jpg









スカイツリー効果でだと思うのですが、寒い日だったにも関わらず久しぶりに訪れた我が家はびっくり!だったくらいお参りの方がたくさんおみえでした。
そのため、アイリーンとナタリーを連れて階段を並んだりすることはご迷惑をおかけしてしまうので、交代でお参りしました。





アイリーンとナタリーは、五重塔前で待っていました。
五重塔をバックに記念のお写真をパッチン

f0124830_22263113.jpg




二天門五重塔、どちらもとっても美しくて、その建造美に感動です。


f0124830_22234163.jpg




二天門は、重要文化財に指定されています。


f0124830_11595973.jpg




第二次世界大戦にも焼けることなく焼け残った貴重な建造物だそうです。  
本堂の東側に東向きに建っていて、切妻造の八脚門とのことでした。


f0124830_11591869.jpg






境内には、浅草神社もあります。


f0124830_2224783.jpg





宝蔵門も美しい建造物です。
第二次世界大戦で焼けてしまったのが残念でなりません。

f0124830_1265327.jpg






お参りした後の楽しみは、やっぱり仲見世003.gif



f0124830_2234681.jpg





仲見世は、雷門から宝蔵門にいたる表参道の両側にある日本ならではのおみやげやお菓子などを売るお店を総称して仲見世と呼ばれています。
どのくらいあるのでしょうね。




仲見世には、とにかくお店がひしめきあっていて、一軒ずつブラブラ歩きながら覗く楽しみはホント格別で大好きな時間です003.gif
全部見て歩いたらきっと一日じゃ足りないんじゃないかな~039.gif


f0124830_22323545.jpg




f0124830_1291974.jpg




人形焼、手焼きおせんべい、もんじゃ焼き肉まんなどなど買って食べ歩きを楽しんで来ました003.gif

ずっと食べていないもんじゃ焼きが食べたかったなぁ。
学生時代所属していたスキー部のお友達とは、ほんとよく食べたもんじゃ焼きだけに、懐かしい。






アイリーンとナタリーも寒い日ながら、浅草を楽しんでいました003.gif

幸いにしてわんちゃんをお好きな方がたくさん観光にみえていたので、いっぱい可愛いって声をかけて頂けたのが嬉しかったようです。


f0124830_12105447.jpg



アイちゃん、ナタリー、よかったね003.gif


f0124830_2233396.jpg




f0124830_22333322.jpg





中に一軒わんちゃんグッズを売っているお店があるのでよってみたのですが・・・


f0124830_1212162.jpg



残念ながらヨークシャーテリアの取り扱いはほとんどないそうです007.gif
しかも、ヨークシャーテリアのロングは、置いても売れないので、入荷はまずないんですって。

トイプードルちゃんとチワワちゃんは、直ぐに売れちゃうとのことでした。 
やっぱり人気犬種じゃないと取り扱いまでないのですね。  ショック!



掘り出し物に出会えたら嬉しいなぁ~な~んて思って行っただけに、残念でなりません。



浅草は、見所満載で、外国からの観光客の方もとっても多い魅力ある下町で、とっても楽しくて大好きです016.gif
by Paddy111 | 2013-03-15 23:00 | お出かけ | Comments(4)
Commented by パピパパ at 2013-03-17 19:44 x
まとめて閲覧で失礼します。
桶川までお出かけになって行動範囲が広いですね。
おやつ無しでショボンとしたお顔でしたが
ラム肉のアイリーンちゃんの笑顔でリカバリーかな
色彩を勉強したお陰でsorrisoさんの明るいイタリアンカラーにはちょっと反応してしまいました。
白、赤、緑 楽しいカラーですね。

さて、安立屋さんですがどうしても和風という感じですよね。お正月に看板犬(たしかダックス)にちょんまげ、袴なんて衣装でちょっと話題になりますがヨーキーファンにはどうしても合いませんね。
ヨーキーグッズはやはり専門店でないとダメだと思います。
Commented by Paddy111 at 2013-03-18 21:33
☆paddyパピパパ様

お忙しいところ遊びに来てくださいまして、コメントも残してくださいましてありがとうございます。

桶川は、わざわざお出かけしたわけじゃなかったんです。
実は、息子が今埼玉県に在住で、お手伝いすることがあって埼玉県入りした折にアイナタのためにってみつけたカフェだったんですけど、わんちゃんメニューが無くて(^^;
おやつが無くてショボンとしている様子、ばれちゃってますね(笑)
ホント、ラム肉で笑顔のアイリーンで、リカバリーですね(笑)

色彩のお勉強をされると、同じカフェでもこうやって受けとめることが出来て、楽しいのですね~。
ほんとですね。  お伺いしてみて、白、赤、緑って楽しいカラーですね。
これから、ちょっとだけでも違う目でカフェを楽しめそうです。

安立屋さん、以前ブログでご紹介してくださってありましたよね。
お正月には、ダックスちゃんがちょんまげ、袴姿で話題になっていたのですね。  知りませんでした。
ヨーキーグッズの掘り出し物ないかな~なんんてちょっと期待して伺っただけに、残念でした。
やはり専門店じゃないとダメなのですね。
トムエマさんだったら間違いないですね(*^^*)
Commented by リモナパパ at 2013-03-20 19:00 x
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-浅草寺にスカイツリー!
お恥ずかしい・・・・
地元東京にいながら行ったことがないのだ\(//∇//)\
Commented by Paddy111 at 2013-03-20 23:24
☆paddy→リモナパパ様

なんかわかる気がします。
きっと東京都内にお住まいの方は、改めてスカイツリーが出来たからって行かれないのでしょうね・・・


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ