人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大須観音節分会 福は~内!

わんにゃんドームの日記のつづきもアップしたいのですが、先に大須観音節分会の日記をアップします003.gif



2013年2月3日(日曜日)



節分の日は、大須観音の節分会に行って来ました003.gif


大須観音節分会 福は~内!_f0124830_1493439.jpg



大須観音節分会 福は~内!_f0124830_21335128.jpg



平成25年の節分は、5年ぶりに日曜日と重なり、名古屋では雲一つない晴天に恵まれた節分の日となりました。


大須観音節分会 福は~内!_f0124830_14133727.jpg






名古屋市中区大須2の21の47にある大須観音は、尾張観音の中枢にあたり、中心恵方に当たるそうです。


2月3日の節分会では、その昔室町時代、殿中において執り行われた『福の神鬼追いの儀式』が今も執り行われています。
この行事は、全国でもその類を見ることは出来ないとうかがっていたので、是非一度見てみたかったんです。



大須観音節分会 福は~内!_f0124830_14135680.jpg




大須観音では、本堂前に桟敷を設置して、「福は~内! 福は~内! 福は~内!」っと七難即減、七福即生を祈念しながら豆まきを行っていました。

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_21362454.jpg



この際、大須観音では「鬼は外」は禁句!だそうです。
というのは、大須観音では、伊勢神宮から譲られた鬼面が寺宝になっているためだそうです。


大須観音の役員の方がいろいろお話してくださったのですが・・・   このくらいしか覚えていない008.gif





アイリーンとナタリーも一緒にお詣りしました003.gif

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_2228252.jpg



今年の恵方は、名古屋市南区笠寺町にある笠寺観音が尾張四観音の中で南南東とのことで、朝からお詣りの方々で凄い人出とTVの生中継が放映されていました。




そのため大須観音は、だいぶ人出が少ないのでしょうが・・・   それでも凄い人出でした。

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_22123870.jpg





柴犬ちゃんも羽織袴を着ておしゃれしてお詣りに来ていました。
こんにちは~♪ のご挨拶もじょうずに出来ました003.gif


大須観音節分会 福は~内!_f0124830_22293468.jpg






境内では、参拝に来られた方に赤鬼さんと青鬼さんが愛嬌を振りまいていました031.gif


大須観音節分会 福は~内!_f0124830_22342092.jpg



あらら・・・    アイリーンとナタリーを見つけた青鬼さんがアイナタのところにも来てくれちゃいました005.gif


大須観音節分会 福は~内!_f0124830_22421287.jpg



アイリーン、ちょっと緊張しながら青鬼さんとこんにちは~♪ です037.gif
怖がらなくて良かったです!

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_2242404.jpg



青鬼さんと記念のお写真をパッチン

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_224398.jpg




青鬼さんに、「いい子達だねェ。   まったく怖がらなくて人懐っこくて」って褒められちゃったアイリーンとナタりーです037.gif

青鬼さんがおしゃべりしたら、本当は変かも(笑)

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_2244736.jpg



「いい子」って言葉を理解しているアイリーンは、嬉しくって青鬼さんにお顔近づけてました(笑)

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_22442958.jpg



アイリーンもナタリーも鬼さんが怖いものってわかるわからない以前に、お鼻が良いからかな・・・?037.gif

小さなお子さん達は、みんな怖がって泣いていましたよ007.gif




ちょっと移動したら、あらら・・・   今度はもうひとりの青鬼さんが005.gif


こちらの青鬼さんとも記念のお写真パッチン

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_22371291.jpg




3時から桟敷での『鬼追いの儀式』が挙行されて、大須観音の節分会は、いよいよクライマックスを迎えます003.gif


本堂でご祈祷を終えられた七福神様が桟敷に出ていらっしゃいました。

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_2328628.jpg



大須観音節分会 福は~内!_f0124830_23283988.jpg



名古屋の七福神様は、 寿老神(八事山興正寺)・大黒天(宝珠院)・ 恵比寿(笠寺観音)・布袋尊(大須観音)・ 昆紗門天(福生院)・弁財天( 宝生山弁天寺)・福禄寿 (成田山萬福院 )だそうです。


七福神の中の紅一点の弁財天しかちゃんとわからなかったです002.gif



福の神鬼追いの儀式のはじまりです003.gif


七福神を率いた福の神が現れて、赤鬼、青鬼どもを追う厄除けの儀式だそうです。


大須観音節分会 福は~内!_f0124830_23502259.jpg




大須観音節分会 福は~内!_f0124830_23505614.jpg




大須観音節分会 福は~内!_f0124830_23512290.jpg




福は~内!  福は~内!  福は~内!  と福豆が巻かれていました。

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_23514398.jpg





福の神

福の神が捲く福豆と天にも響く笑い声「わっはっはっはっはっはぁ~~~」に、赤鬼、青鬼どもは慌てふためいて退散。


大須観音節分会 福は~内!_f0124830_2352448.jpg




これでこの儀式は終わりました。




そして最後は、お詣りに来たみんなで「よいよいよい」  「よいよいよい」  「よいよいよい」 っと手締めして、この一年の邪気を払い無病息災を願いました003.gif

我が家もこれで良い一年を過ごせそうです。





帰路、大須商店街をぶらぶらしてみました003.gif

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_011637.jpg



寶寿司さんで恵方巻きをお願いしました。

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_012669.jpg



大須観音節分会 福は~内!_f0124830_0122738.jpg





恵方巻きが出来上がるまでの待ち時間を利用していろいろ買い食いを楽しんでいました037.gif


大須観音節分会 福は~内!_f0124830_0134852.jpg



こちらで一緒のテーブルになった方々と大須観音節分会のお話しと笠寺観音のお話しで盛り上がって、楽しいひと時となりました003.gif


大須観音節分会 福は~内!_f0124830_0145068.jpg





大須観音で頂いて来た福豆です。
歳の数プラス1個食べるとのこと。     もう多すぎて食べられないよ~007.gif

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_017251.jpg




帰路、笠寺観音でお詣り。


こちらは笠寺観音で頂いて来た福豆です。
升に入っている福豆を我が家も大須観音と同じように「福は~内! 福は~内! 福は~内!」っと「鬼は~外!」を禁句にして巻きました。

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_017562.jpg





1月に季節の先取りで撮影させて頂いた節分記念のお写真です。
こんな可愛い鬼さんだったらいいなぁ016.gif

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_055113.jpg




柊を玄関に飾ると邪鬼を払ってくれるとのことなので、笠寺観音で頂いて来ました。

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_042543.jpg




夜になったらその年の恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりすると、その1年必ず良いことがあると言われていますよね~003.gif


磁石で今年の恵方、巳と午の間、南南東を向いて丸かじりしました。
アイリーンとナタリーは、パパとママが同じ方向向いて、恵方巻きをもくもくと食べている姿を実に不思議そうに見ていました037.gif



アイリーンとナタリーも福豆をひとつずつ食べました003.gif
もっと欲しがっていたけど、はじめて食べるのでひとつだけね。


             福は~内!  福は~内!  福は~内! 

大須観音節分会 福は~内!_f0124830_0541646.jpg

by Paddy111 | 2013-02-03 22:30 | お出かけ


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報