ナタリーの治療日記



3連休が終わり、今日の千葉は冷たい雨の一日でした。
夕方からは、屋根を叩きつけるような音をたてて降りました。
しかもめちゃくちゃ寒い002.gif
どうも12月下旬から1月初旬頃の気温だったようです。





この連休を利用して、5月から新生活のスタートをきったS君のところにまだ行ったことがない父(おじいちゃん)が、元気にやっている様子をみて安心したいとのことだったので、実は先週3日間行って来たばかりのわたしpaddyとアイリーンとナタリーだったのですが、比較的近いので映画撮影で使われたというお城見学を兼ねてまた行こう~ってことになって、荷物をすべて車に積んで翌朝早くに出発予定にしていました。




荷物を積み終わった頃から、ナタリーの様子がおかしくて008.gif

というのもいつもならいない食卓テーブルの下にもぐったりしていたんです。

ナタリー おいで!って声をかけると上目つかいで見て、嫌いやな感じで出て来ることを繰り返して。





結果、思い当たることは、この日夜の7時前頃に千葉沖を震源地とする震度4の地震がありました。
下から突きつけるようなドーンという感じの嫌な地震でした。


ナタリーは、その地震そのものが凄く怖かったのと、地震に対してもの凄く怖がる父の様子に(この時もアイちゃんとナタリーを机の下に!って言ってました)、おそらくあの3月11日の日の怖い記憶がよみがえって来てしまったようなのです。


 




そのうちぶるぶる体全体が震えだして、抱っこして暖めても震えがとまらず、少ししたらハーハーもはじまってしまいました。




千葉でかかりつけの先生のところにお電話したら、留守番電話で24時間体制の市川市にある動物病院の案内が流れているので、そちらにお電話したら、なんとなくあまり感じの良い対応ではなかったんです。


24時間診察はして頂けるとのことだったので、住所だけおききしてお電話をきりました。


その後、お鼻の濡れ具合と歯茎の色をちょくちょくチェックしながら抱っこしていました。




11時40分頃に一度嘔吐してから、結局夜中中嘔吐と震えがとまらなかったナタリー






かかりつけの先生が、幸いにして日曜日朝9時から休日診療もしていらっしゃるので、そこに朝になったらご連絡をとって!と考えながらも、とにかく1.5キロしかない小さなナタリーだけに心配で、朝までの時間がとっても長くて長くて、心臓が破裂しそうな時間をひとりで過ごしていました。


以前かかった急性胃腸炎の時の様子と重なるものがあって・・・
正直、もの凄く怖かった(涙)

その時かかっていた先生から、正直もう駄目かもしれない・・・って思っていたと聞かされた記憶が脳裏にに残っているんです(涙)






朝になったら、下痢をして、さらに少ししたら血液が噴き出すようにでてくるようになって、小さくて軽くて細いナタリーの体がさらに細く軽く感じて、もう生きた心地がしませんでした(涙)




診療時間より前に、入院している子たちのお世話があるので先生がおみえになっていらして、診療時間前に直ぐに診てくださいました。


便と血液を持っていったらところ検査してくださって、

ストレスからの腸内のバランスが崩れている状態とのことでした。



点滴治療で栄養剤等も点滴してくださいました。

いつもなら、凄い悲鳴をあげるナタリーが、まったく声もださない状態で点滴治療でした。
声をだす元気もなかったナタリーでした。





その日の夕方から、内服薬とお腹に良い治療食(セレクトプロテイン)を1回50グラム食べての治療となっています。


f0124830_23403537.jpg




食の細いナタリーだけに、50グラムが食べきれなくて、毎回30グラムくらいしか食べられない状態です。





25日(日曜日)は、1日ぐったりしていて、目にも力がありませんでした。
治療食も比較的素直に食べてくれて、お薬を忍ばせたことにも気がつかずに食べてくれました。





26日(月曜日)の朝は、少し元気がでて、目にも力がでて来ていました。
朝ごはんは、やはり30グラムくらいでお腹がいっぱいと言って、忍ばせたお薬も気がつかずに食べてくれました。



同26日(月曜日)の夜は、だいぶ元気になってくれていて、目力はいつもどおりに戻っています。
夜ごはんになったら、もう治療食じゃなくて、アイちゃんと同じごはんがいいですと、アイリーンのハウスに一緒に入ろうとしました。





だいぶ元気になったぶん、忍ばせたお薬に気がつくだけの余裕もでて来て、気がついたお薬をぺっぺと下に落としていました。


まだまだ全快ではないだけに怒る気には全然ならなくて・・・
むしろお薬をぺって出すだけ元気になってくれて、本当にホッとできました。

ナタリーの様子にやっと笑えるようになりました。




今度から夜中になにかあったら・・・  とご連絡先も教えてくださって、何かあってはいけないけど、ホッとしました。
ありがとうございます。



ナタリー、よく頑張ったね!!  ほんとよく頑張ってくれたよね!!  
地震 もうだいじょうぶだからね!!   
ストレスかけちゃってごめんね!!
by Paddy111 | 2012-11-26 23:40 | 治療日記 | Comments(18)
Commented by ビビアンママ at 2012-11-27 19:05 x
paddyさん、こんばんは(^.^)
ジュリアンの事ご心配いただき有り難うございましたm(__)m
お陰様で、金曜日には抜糸予定となりました。
温かいメッセージとっても心強かったです(#^.^#)

ナタリーちゃん、その後どうですか?
血便なんて・・・ビックリしちゃいますよね(T.T)
paddyさんの不安なお気持ちとってもよく分かります。
ブログ読んでドキドキしちゃいました(T.T)
でも、いつもの先生の診ていただけて
点滴などの処置でナタリーちゃんも随分回復されたかな?
ナタリーちゃん、地震怖かったね。
よく頑張ったよ〜偉いよ。何だかそれだけで切なくなって
涙出ちゃう・・・

やはり、いつも診ていただいてる先生に診ていただけると安心ですよね。
病院の対応ってそれぞれですよね・・・先生との相性もあるものね(>.<)

爆弾低気圧も来てるみたいで、明日の名古屋は最低気温3度って・・・
真冬ですよね{{ (>_<) }}
paddyさんファミリーの皆様もどうぞお体温かくして
お過ごしくださいね。
ナタリーちゃん、お大事にしてねm(__)m
Commented by Paddy111 at 2012-11-28 00:25
☆paddy→ビビアンママ様

ビビアンママさん、こんばんは♪
ジュリアンちゃん、金曜日抜糸と順調な回復で本当に良かったですね!
ううん 私の方こそいつも温かいメッセージで支えて下さってありがとうございます。

ナタリーのこと、ご心配して下さいましてありがとうね。
目に力が出て来ていて、だいぶ回復してくれています。
心配ごとがあったので、今日も受診してお話して来たのですが、
だいじょうぶとのことでホッとできました。

血便というより、血が噴き出してタオルが真っ赤になっちゃった感じだったの。
正直怖かったんだけど、ナタリーを不安がらせちゃいけない!って思って冷静にって自分に言ってたの。

いつも診て頂いている先生が日曜日も診察して下さる先生だったから、本当に救って頂けたという感謝の思いだけなんです。
歩いて3分なのも安心なんです。

地震だけは、自然が相手だから、どうしてあげることも出来ないでしょう。
あの日千葉にいなかったら知らなくて良かったことだけにかわいそうで涙が出ちゃうの。

明日寒いみたいですね。
ビビアンママさんファミリーも皆様どうぞお体温かくしてお過ごしくださいね。
ジュリアンちゃんもお大事にしてね!
Commented by うらんママ at 2012-11-29 08:29 x
paadyさん、おはようございます♪

ナタリーちゃん、とても神経質なのですね。
3月の地震が忘れられないくらい怖かったのですね。
本当に地震は、どうすることもできないだけに困りますね。
かかりつけの獣医さんが良くわかってくださっていて安心ですね。

paddyさんのとても心配なのに態度に出さないように頑張った気持ちよ~くわかります。
ナタリーちゃんの病状が早く落ち着いてくれると良いですね。

我が家のココも大きな音に敏感で隅っこに行って、身体中で震えています。
ナタリーちゃんの様子が想像できました。
寒くなってきましたので、お風邪に注意してくださいね。
Commented by 尚美 at 2012-11-29 17:05 x
ナタリーちゃん、心配でしたね

少しづつ食欲が戻って良かったです

イリマは健康なんですが、たまにストレスで嘔吐したり
黒い便をしたりしていましたが、今はそんな事も減りました

ナタリーちゃんの食べてる治療食(セレクトプロテイン)

イリマもずっと食べていたのですよ
しかも缶の方で24缶~アイパパがせっせ、せっせと手から食べさせていました


体重もしっかり増えました

体調が悪いと本当に心配で心配で・・・になりますよね
よく、ママさんのお気持ちがわかります(ーー;)

ナタリーちゃん恐かったね・・・お大事にしてくださいね
Commented by Paddy111 at 2012-11-30 00:12
☆paddy→うらんママ様

うらんママさん、こんばんは♪

ナタリーのことご心配して下さいましてありがとうございます。
おかげさまで元気に回復にむかってくれています。
ありがとうございます。

ナタリー、あの3月11日以来いろんなことが変わって来ているんです。
ストレスに弱かったのもアイリーンの方が弱かったのですが。

本当に、今思い出してもあの3月11日の地震は怖い地震でした(><)
名古屋にいたら知らなくて済んだのに・・と思うと本当にかわいそうでね(涙)
地震だけは、自然が相手だけにどうしてもあげられないですものね(涙)

ママである私が不安がっちゃったら、ナタリーがどんどん震えちゃって心臓がどうにかなっちゃうんじゃないかなって思って、もう泣きたいくらい不安だったけど、しっかりして!って自分で自分に言い聞かせての時間でした。
ママ達は、みんなこうやっているんですよね。

ココちゃんも大きな音に敏感で、やはり隅っこに行って身体中で震えてしまうのですね。
ナタリーと全く同じです。
花火とかの時期がかわいそうですよね(涙)

寒くなって来ましたので、うらんママさんファミリーも皆様お身体温かくしてお過ごし下さいね。
Commented by Paddy111 at 2012-11-30 00:31
☆paddy→尚美様

尚美さん、こんばんは♪

ナタリーのことご心配して下さいましてありがとうございます。
おかげさまで元気に回復にむかってくれています。
ありがとうございます。

イリマちゃんも以前、ストレスによって嘔吐したり、黒い便をしたりしていらしたことがあったのですね。
今は減ったとのこと、本当に良かったですね!!

確かに健康とは関係ないのが、このストレスによる嘔吐ですよね・・・
ナタリーもドッグドッグでは、健康なんです。

イリマちゃんもセレクトプロテインをストレスからの嘔吐の時、食べていたのですか~。
24缶も(@@)   
ナタリーももう少し続けた方がいいのかな?
まだ便が黒いんです(^^;
(明日受診してみます)

アイパパさんのせっせ、せっせと手から食べさせていました。にうんうん 絶対これは手からだよね~って笑えました(*^▽^*)

みんなわんちゃんの体調が悪いと本当に心配で心配で・・・
代わってあげたい!!って思いしかないですよね。

尚美さん、ありがとうございます。

Commented by がっちゃんショコラママ at 2012-12-01 14:21 x
ナタリーちゃんの事、読んで涙が出そうですよ。
ナタリーちゃんもとっても不安だったのでしょうけど、ママさんも
不安で不安で仕方がなかったのでしょうね。
ワンちゃんの興奮時のハアハアはどうしたら止めてあげられるのでしょうね。
事情が分からないだけに余計に不安なんでしょうね。
これ以上、地震や災害がない事を願うばかりです。
Commented by masshy85 at 2012-12-01 19:22
あらら、大変だったのですね。
アニスは5kgあるので何かあっても、ちょっとの心配で済みますが
1.8kgだとね。
でもよく乗り切りましたね。
でも、まだ心配ですね。
Commented by CHERRY at 2012-12-01 21:43 x
ナタリーちゃん。大変でしたね。元気が戻ってよかったです。このまま,順調に回復できるといいですね。お薬,見てないとやりますよね~。ブラにフィラリアの薬を飲ませるときには,とても近くまで寄って,最後まで食事の様子を見守ってます。
Commented at 2012-12-02 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Paddy111 at 2012-12-05 00:30
☆paddy→がっちゃんショコラママ様

がっちゃんショコラママさん、こんばんは♪
ナタリーのことご心配くださいましてありがとうございます。
レスが遅くなってしまってごめんなさいねm(_)m

ナタリーには、(アイリーンにも)本当に大きな地震で怖い思いをさせてしまって、ごめんね!!との思いでいっぱいなんです。

今回の地震でナタリーを不安にさせてしまったのは、私と父の対応に問題があったので、心から反省しています(^^;
父も高齢になってから、あの3月11日の地震を体験したものだから、それ以来どうしても地震がある度にもの凄く怖がるようになってしまったんです(^^;

今回は、よりによって夜中中震えとハーハーと嘔吐が続いたので、もうナタリーの様子を看ていて不安で不安でおかしくなりそうでした(涙)
ママさんのおっしゃるとおり、わんちゃんは、事情がわからないだけに余計に不安なのでしょうね。

本当にもう地震も災害もないことだけを願うばかりですよね(*^^*)
Commented by Paddy111 at 2012-12-05 00:42
☆paddy→masshy85様

masshyさん、こんばんは♪
ナタリーのことご心配くださいましてありがとうございます。
レスが遅くなってしまってごめんなさいねm(_)m

体重は、病気の時にやはり大きく影響するなぁって私も思っています。
もともとの抵抗力も少し違うのかもしれませんよね・・・

でもナタリーも自分で小さく生まれてきたくて小さいわけではないし、私も小さい子を望んでナタリーと出会ったわけではないので、ナタリーの今のベスト体重と向き合って、これからストレスをかけないようにしてあげるしかないんですものね(*^ー^*)

本当に、ナタリーよく乗り切ってくれました。
  
Commented by Paddy111 at 2012-12-05 00:53
☆paddy→CHERRY様

CHERRYさん、こんばんは♪
ナタリーのことご心配くださいましてありがとうございます。
レスが遅くなってしまってごめんなさいねm(_)m

ナタリー、12月1日(土曜日)までお薬と治療食を処方されていたのですが、おかげさまでずいぶん調子が良くなってくれています。
CHERRYさん ありがとう~(*^ー^*)

ブラちゃんもお薬見てないとやりますか~(笑)
ブラちゃんとCHERRYさんの様子を思い浮かべて、微笑んでしまっています(*^▽^*)

ナタリー、病院からお薬が処方されて直ぐのころは、ぼーっとしていて治療食に小さくして忍ばせてものだから、まったく気づく元気もなかったんだけど、元気になるにつれて、出す出す(笑)でした。
Commented by Paddy111 at 2012-12-05 00:54
☆paddy→鍵コメ様

ありがとうございます!!
Commented by masshy85 at 2012-12-09 09:32
365カレンダー来ましたよ。
ナタリーちゃんは見つけられたのよ。
きっと元気になるわ!
Commented by リモナパパ at 2012-12-09 10:28 x
昨日はジョーカーズダイニングの.。クリスマスティーパーティー(#^.^#)名刺までいただきありがとうございました。
こちらのブログにも遊びにきますね
Commented by Paddy111 at 2012-12-09 11:25
☆paddy→masshy85様

masshyさん、おはようございます♪
わ~ masshyさんのおうちは、もう2013年の365カレンダー来たのですね~~\(*^▽^*)/
私は、明日名古屋に戻る予定なので、まだ届いたかどうかわからないのですが・・・   きっとそろそろ来ますよね♪
早く見たいなぁぁ(*^▽^*)
ナタリーをさっそく見つけてくださったのですか~♪
嬉しいです(*^▽^*)
アニスちゃんに早く会いたいです♪
ほんと早く私も見たいなぁ(*´▽`*)

masshyさん、ナタリーのことありがとうございます!
まだ通院してお薬の服用と治療食は続いているのですが、ナタリーおかげさまで元気になりつつあります。
7日(金曜日)の地震では、だいじょうぶだったんです(*^▽^*)
いつもほんとありがとうございます!


Commented by Paddy111 at 2012-12-09 11:59
☆paddy→リモナパパ様

リモナパパさま、昨日はジョーカーズダイニングさん主催のX'mas Partyで楽しいお時間をご一緒させて頂きましてありがとうございました。
早々にブログの方に遊びに来てくださいましてありがとうございます。
昨夜、閉店までJOKER'S DININGさんでお夕食を頂いて、その後ららぽーとのイルミネーションを楽しんだりして過ごして来たものですから、まだお写真整理もできていない状態です(^^;
ぼちぼちアップになりおすですが、またよかったら遊びに来てくださいましたら嬉しいです。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ