ナタリーの治療日記 (眼科初診)

ナタリーが今朝4時に起きてわたしpaddyの枕元にお座りして毛がお口に少し入ってしまったようで咳き込んでいたので電気をつけてみると、左のお目めをこすろうとして・・・



いつものドライアイの点眼薬 ヒアロンサン点眼液0.1%を点眼したところ、悲鳴をあげたので、もうこんなことはじめてなのでびっくり!!!



その後も左のお目めをこすろうとするので、これは病院を受診しなければ!!っと判断。




いつもお世話になっている愛知県の眼科の専門の先生のいらっしゃる動物病院に行くには、今いる千葉県からは車で向かうとスムーズでも7時間はかかってしまうし、新幹線で帰ったとしても、名古屋駅からまた電車で遠いし、強風や強い雨に注意との予報も出ているので、無理と判断。


ナタリーのお手てをおさえながらネットで眼科の専門の病院を調べたところ、


都内には眼科の専門の先生がいらっしゃる病院や眼科だけを診療されていらっしゃる病院がたくさんありました。


評判と近いことから東京都文京区春日2の23の12にあるトライアングル動物眼科診療室さんと東京都台東区入谷2の2の8にある安部動物病院さんなら行けると思い取り急ぎプリント。





この時点でもまだ4時30分
病院の始まる時間は9時30分    お目めが痛くて開かなくなっているナタリーを見ていると診療開始までの時間がとっても長く感じました。




この時点でナタリーは、左のお目めが開かなくなっちゃっていて(涙)





ひとりでドキドキだったけど、ママが不安に思ったらナタリーはとっても敏感な子だけに不安に思ってしまうことがわかっているので、だいじょうぶだからね!!っと抱きしめていました。




6時に父に起きてもらってナタリーのお手てをおさえながら抱っこしてもらい、ナビを設定したり、アイリーンとナタリーに朝ごはんをあげたりして、8時に出発。






途中、途中、愛知県でお世話になっている先生の病院にお電話していたところ、8時30分にご連絡がとれて、今どうしたら良いかのご指導を頂き(勝手なことをしてお目めがつぶれちゃったりしたら大変なので)、またネットで調べた病院に向かっていることをお話したところ、どちらの病院も先生は学会等でご存知とのことで、とても良い病院で信頼できる病院ですよっとのご指導を頂けました。



H先生 朝早くからありがとうございました。
本当にお優しい先生で、お話出来て、もの凄く安心できて病院に向かえました。




近い方の文京区のトライアングル動物眼科診療室さんを受診することにしました。



愛知県でお世話になっている先生から、どちらの病院も予約制の病院だから、直接行って診て頂けないこともあるかもしれないので、一度直接受診して診ていただけるかを電話で確認してから行ってくださいとのご指導も頂きました。


やはり予約優先とのことでしたが、初診急患で受けてくださいました。
感謝の思いでいっぱいです。



f0124830_23524936.jpg




診て頂けたW先生も愛知県のH先生のことをご存知でした。





待合室でナタリーが検査のため30分お預かりになっている間、ナタリーは?っと心配しているアイリーンです。
じじちゃんとおとなしく待っていられたそうです。  アイちゃん おりこうさんだね016.gif

f0124830_23532181.jpg








ナタリーの検査結果は、いつもの点眼薬に悲鳴をあげていたので、おそらく傷をつけてしまっているとは覚悟していましたが、やはり傷をつけてしまっていました(涙)

幸いにしてステージ1(ステージ1・2・3と傷の程度があるそうです)



コンタクトレンズを入れて保護する処置をして頂いて、金曜日まで抗生剤・点眼で治療となりました。
このコンタクトレンズを入れた方が傷を保護出来て、治りが早いそうなのですが、落ちてしまうことも多々あるとのことでした。


これでよくならなかったら・・・
金曜日に全身麻酔ではなく局部麻酔での手術(縫合との説明でした)をしなければならないとのこと。


どうか、今日のコンタクトレンズの治療で良くなりますように!!!!!



今日からの自宅での治療は、

抗生剤 ケフレックス1包を1日2回 朝と晩服用
今日の時点では5日分処方されました。

f0124830_23535336.jpg




点眼薬 タリビット 左目のみ点眼  1日4回

ここから5分から15分時間をあけて 点眼薬 ヒアレインミニ 0.3%を右 左 点眼  1日4回

ここからまた5分あけて 点眼薬 ソフトサンティア (ひまし油入り) を良く振って右 左 点眼 1日4回



f0124830_23542048.jpg



1日4回ということは、6時間おきの点眼。
ナタリー自身では当然なにも出来ないのだから、ママであるわたしがきちんと点眼管理してあげないとね!!


小さくて細いナタリーには、エリザベスカラーはかわいそうなようだけど・・・
再度こすってしまったらもっと角膜を傷つけてしまうことになるので、エリザベスカラーもつけています。




これから乾燥する季節到来なので、ドライアイのナタリーには、ある意味つきっきりで点眼してあげなければならない季節となります。



検査結果からひとつだけ嬉しい結果がでました003.gif

右目の涙量がずっと0だったのですが、4まであがりました。
といっても15ないといけないので、全然少ないのですが、それでも0より少しだけでも涙ができたことが嬉しい限りです。


左目の涙量は、15
ぎりぎりですが嬉しい涙量の結果です003.gif



ナタリー053.gif ナタリーは目薬嫌がらないでおりこうさんだからだよね016.gif



次回は、今週金曜日(26日)に予約をとって頂けました。






息子S君は、明日の夜、パパさんは、金曜日の夜にふたりともナタリーが心配だから!っと言って来てくれるとのこと。
ナタリー 嬉しいね016.gif



神様  どうかナタリーのお目めの傷が、手術になることなく治癒できるように守ってあげてください!!!!!




ちょうど今週は、S君のところに行くことになっていたり、週末27日にはジョーカーズダイニング横浜店さん主催のハロウィンパーティーに参加申し込みをしてあったりとお約束が多かった我が家でした。
しかも、ハロウィンパーティーは、わたしpaddyがみなさんにお誘いの言葉をかけさせて頂いていたのに・・・


事情をお話したらみなさんもジョーカーズダイニングさんもナタリーちゃんおだいじにしてあげてねって優しいお言葉をくださってうるうるでした007.gif

本当に急なキャンセルで申し訳ありませんでした。







余談
この広い東京23区の中の文京区のしかもこちらの動物病院さんの前で、ばったり亡き兄と一緒にお仕事を同じ会計事務所でやっていらっしゃった兄のお友達にお会いしました。
もうお互いにびっくり!!005.gif


「えーーーーー」  「えーーーーー」 のお互い連発(笑)
車の中にすでに乗っていた父も 「Nくんに似ているけどまさか新宿で事務所をやっているNくんがここにいるとは思わなくて、ほんとびっくりだった」と、帰りの車の中で何度も言ってました。


S君がこの春大学を卒業して就職が決まった時もお祝いを頂いていたので、そのお礼も直接できて良かったです。


こんな偶然があるのですね037.gif
by Paddy111 | 2012-10-23 23:00 | 治療日記 | Comments(8)
Commented by ラキママ at 2012-10-25 10:12 x
パディさん、ナタリーちゃんのこと、びっくりしました。(乳母から聞きまして見ています。)
でも、きっと落ち着くことでしょう。

パディさんも、お大事にしてくださいね。
日曜日にお会いできて本当に良かったです。

ナタリーちゃん、早くお目めがなおりますように!!1
Commented by パピパパ at 2012-10-25 20:45 x
突然ビックリしました。
ナタリーちゃん早く良くなりますように。

良い病院にお世話になってますね。実は我が家がお世話になっている磯子の病院でも眼科に関してはここを紹介することになっているようです。
余談ですが愛犬の友を早速拝見しました。お写真載ってるんですね (●^o^●)
Commented by りん at 2012-10-25 21:17 x
ワンコがお目目を開けない時はかなり痛みがある状態だと聞きます。
ナタリーちゃん、痛かったね。。。
そして、それを傍で見ているパディさんの心も同じくらい痛かったですよね。
バロンはアレルギー体質のせいでドライアイだから目薬必須で炎症も起こしやすく傷も付きやすいので、
パディさんと自分が重なってしまいました。

ナタリーちゃんの為に冷静に対応・判断されててパディさんはすごいです!
いつも家族一丸となって深い愛情と努力で困難を跳ね除けてきたパディ家だから、
きっときっと今度も大丈夫!!!
ナタリーちゃんの回復を信じてます!

大変な中にも嬉しいことがあって良かったですね!
ナタリーちゃんの涙、悲鳴をあげるほど痛い注射をしてた頃を思うと、
本当に本当に嬉しいですね!

お目目が早く良くなるように愛知から祈ってます!!
Commented by ラッキー君の乳母 at 2012-10-25 22:14 x
日曜日にお会いして、楽しくお散歩させていただいた後だったのでビックリしました~。
(あまりのビックリにラキママにメールしちゃいました)
一日も早く良くなりますよう、お祈りしています!
良いDr.に診てもらったからきっと大丈夫だよ、ナタリーちゃん(^^)
今回はキャンセルになっちゃったけど、みんな良くなったナタリーちゃんに会うのを楽しみにしてると思うので、パディさんも気になさらないで下さいね(^^)
Commented by Paddy111 at 2012-10-26 21:26
☆paddy→ラキママ様

ラキママさん(*^ー^*) ナタリーのことご心配くださいましてありがとうございます!!
昨日読ませて頂いて、おかげさまで心強い思いで今日病院に行くことが出来ました。  ほんとありがとうございます。
昨夜、しっかりしなくては!と思いながらもがたがた震えてしまって(^^;  お返事が出来なくてごめんなさいねm(_)m

ナタリーは、昨夜はまだお目めが開かなかったのですが、今朝起きたらお目めが開けられるようになっていて、すごく嬉しい診察日を迎えられました。
今日診察して頂いたところ、コンタクトレンズが落ちないで入っているので、このままもう一度入れなおしてあと1週間治療となりました。
手術にならなくて、ものすごくほっとしました。

日曜日は、とっても楽しいお時間をご一緒できて、わたしも本当に良かったです(*^▽^*)

今回もささえてくださいまして本当にありがとうございます(*^▽^*)
Commented by Paddy111 at 2012-10-26 21:41
☆paddy→パピパパ様

ナタリーのことご心配くださいましてありがとうございます!!
昨日読ませて頂いて、おかげさまで心強い思いで今日病院に行くことが出来ました。  ほんとありがとうございます。
昨夜、しっかりしなくては!と思いながらもがたがた震えてしまって(^^;  お返事が出来なくて申し訳ありませんでしたm(_)m

ここのところずっと調子が良かったので、本当に突然のことだったのと、千葉に来ていてお目めの専門の病院を受診することが幸いにしてなかったので、もうあたふたしてしまいました(^^;

シエルちゃんが受診されていらっしゃる病院から・・・ というお話をお伺い出来て、よりいっそう安心して今日受診できました。
ありがとうございます!!

ナタリーの大切なお目めなので、ネットで一生懸命調べて良かった!とパピパパさんからのコメントを読ませて頂いて心から思いました。

愛犬の友・・・  まだ購入していなかった我が家です(^^;
明日にでも本屋さんに行ってみます。
情報ありがとうございます。
Commented by Paddy111 at 2012-10-26 22:44
☆paddy→りん様

ナタリーのことご心配くださいましてありがとうございます!!
昨日読ませて頂いて、おかげさまで心強い思いで今日病院に行くことが出来ました。  ほんとありがとうございます。
昨夜は、翌日の診察で局部麻酔になることもあると考えると・・・
しっかりしなくては!と思いながらもがたがた震えてしまって(^^;  お返事が出来なくてごめんなさいねm(_)m

わんちゃんがお目めを開けない時は、やはりかなり痛みがある状態なのですね(涙)
お目めがこのままつぶれちゃうんじゃないかな・・・(涙)と思う位痛そうにしていて、胸が張り裂けそうな思いで抱きしめていました。

バロン君もアレルギー体質からのドライアイなのですね。
ナタリーも目薬必須、炎症を起こしやすい、傷もつきやすい・・・ 全く同じです。
気をつけてあげていても一瞬のことで傷がついてしまうだけに怖いですよね(涙)

今日診察して頂いたところ、コンタクトレンズが落ちないで入っているので、このままもう一度入れなおしてあと1週間治療となりました。

りんさん、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
Commented by Paddy111 at 2012-10-26 22:57
☆paddy→ラッキー君の乳母様

ラッキー君の乳母さん、ナタリーのことご心配くださいましてありがとうございます!!
昨日読ませて頂いて、おかげさまで心強い思いで今日病院に行くことが出来ました。  ほんとありがとうございます。
昨夜、しっかりしなくては!と思いながらもがたがた震えてしまって(^^;  お返事が出来なくてごめんなさいねm(_)m

本当ですよね。  日曜日には、あんなに楽しそうにお散歩していたナタリーなのに、突然お目めをこすってしまって、悲鳴をあげる位痛い状態で(涙)
今朝までお目めがほとんど開けられない状態だったので、ナタリーに守ってあげられなくてごめんねという思いでいっぱいです(><)

本当に、良いお医者様に診て頂けたので心強いです。
今日診察して頂いたところ、コンタクトレンズが落ちないで入っているので、このままもう一度入れなおしてあと1週間治療となりました。
局部麻酔とならずに済みそうでほっとしています。
でも気をゆるめないで点眼と看病を頑張ります。

明日の件もお優しいコメントありがとうございます。
また完治したらみなさんとご一緒に楽しいお時間を過ごせたら嬉しいです♪


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ