秋の味覚の代表 栗拾いに行って来ました~☆

朝は、地元の大きな公園で開催されているラジオ体操に行って、お昼からは楽しみにしている囲碁サークルに出かけて行って、夕方戻ると今度は、お友達とお風呂に出かけたり、おかずを頂きに行ったり・・・  とにかくまったくといっていいほど家にいないわたしpaddyの実父です(笑)


こんなに元気な疲れたという言葉を言わないおじいちゃんは、あまりいないんじゃないかな?ってくらい元気でいてくれて嬉しい限りです003.gif




そうそう先日10月13日には、地元の運動会にも朝8時半のスタートから最終まで参加して来て、その日もひとことも疲れたという言葉を言わなかったんです。


そんな父にお友達の都合で少し空いた時間があったので、秋晴れの中ドライブがてらご近所におすそ分け用の栗を買いにおでかけして来ました003.gif





関東では、茨城県が栗で有名です。
栗というと兵庫県の丹波が有名すぎるくらい有名ですものね。



でも調べてみると、茨城県は、栽培面積・生産量とも全国第一位を誇る栗の生産地なんですって。

その歴史は、明治30年頃から栽培が始まったとのこと。
茨城県の中でも、笠間市、かすみがうら市、石岡市が栗の生産に向いた土地とのことでした。






今回は、茨城県かすみがうら市下佐谷777の福田グリーン農園さんに行って来ました003.gif

なぜここに決めたのかは、東京から車で50分という都心からもっとも近い果樹園というHPの案内、バリアフリーの畑つくりをされていらっしゃることと、自然農法で農薬を使っていないということ、またお電話したらとっても感じの良い対応をしてくださったからです。



フジテレビのめでにゅー、TBSラジオ 安住伸一郎の日曜天国でも放送されたそうです。





16号線から高速道路常磐道に入り、土浦北ICで降りて約15分くらい走ったところにありました。
わたしpaddy自身が常磐道を走ったのははじめてでしたが、空いていてとっても走りやすい道路でした。




福田グリーン農園さん



f0124830_23281349.jpg





いちご狩り、みかん狩り、さくらんぼ狩りなどは楽しんだことがありましたが、栗拾いははじめてです。

入園料は、大人500円で、拾った栗は1㎏600円で購入です。





栗畑には、秋の味覚の美味しそうな栗がいっぱいなっていました。


f0124830_23451219.jpg



この時期の栗は、筑波や銀寄だそうです。



大きな栗は今にもはじけそうです003.gif

f0124830_234349100.jpg




一緒の時間帯に栗拾いを楽しんでいらっしゃったご家族の方は、上になっている栗を棒でとっていらっしゃいましたが、イガイガが痛くてとても無理でした。


栗拾いだから・・・   下に落ちた栗を拾えばいいのかな?っとわからないまま結局下に落ちている栗を拾って楽しんで来ました。

栗拾いだから拾うのでいいように思うのですが・・・039.gif




f0124830_23461569.jpg





あちらこちらに落ちている栗のイガイガが痛いので、ずっとキャリーバッグINのアイリーンとナタリーでしたが、一緒に来れただけで楽しそうにしていました003.gif


f0124830_2344422.jpg







              じじちゃん、ママ、美味しい栗お願いしますでしゅよ


f0124830_23444181.jpg




f0124830_23454784.jpg




最初のうちは、どれを拾っていいのかもわからず・・・
父がつやのある栗が美味しいからつやのある栗を拾って行こうということに決定しました。


1時間近く楽しんだら、袋いっぱいの栗が拾えました003.gif


栗の葉を頂いて来て、こんな感じでご近所のおうちにおすそわけです。

f0124830_23521672.jpg





我が家では、栗ご飯を炊いたり、蒸したりしていただきました。



アイちゃんも行ったでしゅ。   ナタリーも行ったでしゅ。 っとふたりとも栗くだしゃいって大変でした003.gif



季節感たっぷりの栗拾い、楽しかったです。
by Paddy111 | 2012-10-17 23:50 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ビビアンママ at 2012-10-21 22:39 x
paddyさん、こんばんは♪

素敵なお父様ですね〜背も高くてきっとハンサムさんなんだわ(#^.^#)
羨ましい〜〜♪私の父は、円楽さんに似ています(笑)

栗拾い〜未体験です。
採れたての栗は格別美味しいんでしょうね(^.^)
うふふ、アイちゃん&ナタリーちゃんモデルさんバッチリ(^◇^)
栗むちゅめ〜〜ってポスターに載りそう♪

今日ワンワンフェスティバルで、あくびちゃんファミリーに
久しぶりにお会い出来ました〜♪
paddyさんのお話も出たんですよ〜また是非ご一緒にってね(#^.^#)
くしゃみしてなかったかな?(笑)
Commented by Paddy111 at 2012-10-22 19:53
☆paddy→ビビアンママ様

ビビアンママさん(*^ー^*) こんばんは♪
父のことありがとう♪  全然背も高くないしハンサムでもないけど、とっても優しい父なの。
わ~ ビビアンママさんのお父様は、円楽さんに似ていらっしゃるのですか~♪   素敵!!

ビビアンママさんも栗拾いは未体験ですか~。
私もはじめてだったの。
採れたてだけに美味しかったけど、栗をむくのに1時間かかっちゃって(^^;)
手間を考えると中津川はお安いなぁ・・・な~んて思いながらむいてました(笑)
アイナタ、ここは出られないとわかったみたいで、籠の中でずっとおとなしくして見てたの。
わぉ♪  ポスター自分で作っちゃおうかな(笑)

やっぱり予定通りワンワンフェスティバルに行ってらっしゃったのですね♪
ジュリアンちゃんのお話聞けたのかしら?   
えっ あくびちゃんファミリーにお会い出来たの~(*^▽^*)
私、ずっとお会い出来ていないんですよ(:><:)
くしゃみでたかも?(笑)
ほんと、また可愛いヨーキーちゃんまみれのお時間したいですね~(*^^*)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ