栗の美味しい季節になったので~♪

毎年必ずめぐり来る日本の四季
こちら名古屋でも夕方になると涼しい風が吹くようになって、ようやく秋を感じられるようになって来ました。



9月22日の朝
日向ぼっこが大好きなナタリーは、さっそく日向ぼっこをしていました003.gif

f0124830_2318568.jpg


夏の間は、暑くてここにいられなことをナタリーはちゃんと知っているんです。
これからお日さまの日が差し込む日は、ナタリーの日課です。





あちらこちらでコスモスも咲いています。

f0124830_23214913.jpg



季節は、猛暑だった2012年の夏が終わり、秋になりましたね~。

今年も芸術の秋・スポーツの秋とはならずに、まずは食欲の秋到来のわたしpaddyです。




栗が食べたくて、さっそく岐阜県中津川にある川上屋さんにおでかけして来ました003.gif


f0124830_23245237.jpg




本店は、中津川市本町3の1の8にありますが、我が家は今年も中津川市手賀町店の方に行って来ました。


手賀町店は、中央高速を下りてから19号線を走ってそのバイパス沿いにあります。
手賀町店には喫茶(茶寮栗の舎)もあるのでこちらに行って来ました。
といってもアイリーンとナタリー連れの我が家は喫茶には入れません。



昨年お伺いしたところ、こちらのお庭が見えるテラス席とまではいかないのですが、木製のお椅子でペット同伴に限り、店内の喫茶メニューが頂けるとのことでした。
今年もOKとのことでした。


f0124830_23301542.jpg



栗ごはんをお願いしました。

f0124830_0113452.jpg





もう少し涼しくなったら栗ごはんのお持ち帰りが出来るそうなのですが、まだこちらの喫茶のみでの販売しかされていないとのことでした。

栗ごはんは、待ちわびていた秋の香りがしていて、とっても美味しかったです。
付け合せの切り干し大根もお漬物もとっても美味しかったです。



昨年は、カートの中でおとなしく待ってくれていたアイリーンだったのですが・・・

今年は期待大・大・大のお目めで見つめています。

f0124830_23294653.jpg


甘えん坊さんのナタリーは、抱っこです。

f0124830_0345630.jpg



アイリーンのアイちゃんも栗食べたいでしゅ~眼差しが勝ちました。
ほんの少しだけもらえたアイリーンもナタリーも美味しいって大満足のいい笑みをしています003.gif

f0124830_0355120.jpg


f0124830_0361765.jpg


f0124830_037415.jpg



昨年秋に実家から送られて来た丹波の栗を、せっかくおじいちゃんが買いに行ってくれたんだから・・・っということでアイリーンとナタリーもパパからもらって以来、栗は自分も食べられるものって思っているんです。





食後にこちらも楽しみにして来たお抹茶を頂きました003.gif
栗きんとんとお漬物がセットです。

f0124830_0464391.jpg



栗きんとんの包みを開けると、栗を炊きあげて茶巾で絞った秋のお菓子が・・・
なんか手の込んだ小さな秋のお菓子って感じですよね。

f0124830_0471320.jpg


お抹茶も栗きんとんもとっても美味しかったです。

秋になったら食べたかった栗ごはんと栗きんとん    今年も美味しく頂けて嬉しい003.gif


実は、先週胃腸風邪にかかって内科の先生のお世話になって、お薬を頂いていたんです。
ここで治っていてよかった~。


お庭で少し記念のお写真を撮影させて頂きました。

f0124830_037571.jpg


f0124830_0382198.jpg


f0124830_23305368.jpg


f0124830_23322467.jpg





馬籠宿方面まで少し足を延ばしてみました。

f0124830_049132.jpg



先日、ぐっさんの番組で中津川の水はとっても澄んでいて綺麗ということを取材されていたのですが、本当に綺麗でした。

f0124830_171795.jpg


f0124830_195855.jpg



河原に下りてお水をさわってみたかったのですが・・・

こ~んな可愛い先客の子がいて、ひとりいい子に川の流れを見ていたんです。

f0124830_192945.jpg


邪魔してもかわいそうだね・・・


どうも飼い主さんは、釣りを楽しまれているようで、ここで待っていてね!と言われたのを実に忠実に守っているようでした。
凄いしつけの出来たわんちゃんで感動でした。



この辺りは、昔の趣がそのまま残っていて、とっても素敵です。


f0124830_1134157.jpg


こんな民宿もあって、泊まってみたくなるな~って思った時

f0124830_1125780.jpg


真ん前の山にはクマがでるとのこと005.gif

アイリーン037.gif

f0124830_1141890.jpg



それにしても栗のある川上屋さんと馬籠宿近くでのアイリーンの表情の違いに笑えます037.gif




帰りのSAでまたまた食欲の秋

f0124830_1214464.jpg



美濃焼の陶器祭りが開催されていて、いろいろお買いものを楽しんで来ました。

f0124830_122454.jpg




秋になって涼しくなって来たので、これからは熱中症の心配もなくなり、わんちゃん連れのおでかけもおでかけしやすくなって嬉しい~003.gif
by Paddy111 | 2012-09-24 00:30 | お出かけ | Comments(8)
Commented by ラーまあママ at 2012-09-24 21:21 x
やっと涼しくなりましたね!
美味しそうな栗ご飯に栗きんとん♪食べたくなりました~(^O^)/
ペット同伴OKのお店があるのは嬉しいですね♪

今月初めに軽井沢に行かれたのですね!
我が家も8月最後の土日で行ってきました~(^_-)-☆
天空のカフェは目印の青いリボンを見落とし通り過ぎ…
結局リベンジ出来なかったので次回は是非行きたいです!
素敵なところですね~ゆっくり景色を眺めていたい感じですね♪
トム&エマさんも13時からと聞いていたので時間が合わず…
旧軽銀座やハルニレテラスは行きましたが凄い人人人でびっくりでした~
今回は初めての軽井沢だったのでpaddyさん情報を参考にまたお出掛けしたいと思いました^^;

あ、もう1ヶ月も前なのにまだブログUPしていないのでここで拝見してやる気が出てきました~笑
Commented by CHERRY at 2012-09-24 21:49 x
素敵なお店ですね!こういう素敵なお店に(お庭にも)2匹とも似合いますね~。(もちろんpaddyさん夫妻も!!)
私も,いつか行ってみたいです!!もう少し昼間も涼しくなったら,またお会いしたいですヘ(。^(ェ)^。)ノ
Commented by Paddy111 at 2012-09-25 06:34
☆paddy→ラーまあママ様

やっと涼しくなりましたよねェ(*´▽`*)
わ~ ラーまあママさんも栗がお好きなのですね~♪
この時期は、ほんと美味しいですよね(*^^*)
私も川上屋さんのCMが流れ出して、食べたくて即行って来たんです(笑)
ペット同伴OKといっても、喫茶内はNGで、ほんとのただのお椅子なんです。

ラーまあママさんのブログで軽井沢に行かれたことを知って、アップ楽しみにしています。
わ~ 天空カフェも予定に組まれていたのですね~。
標高1260mにあるだけにとっても涼しくて、南アルプスを一望出来るし、ゆっくりした時間を過ごせるカフェでした。
青いりぼん・・・  正直な話をしちゃうと、青い布って感じなんです(笑)
りぼんのイメージで探すと見落としちゃうかも?です。
軽井沢って町は、おしゃれなカフェやショップがいっぱいだから、行って帰って来てもまた直ぐに行きたくなっちゃう私なんです(笑)
ううん 私の方こそまたいろいろ軽井沢の情報を教えて下さいね!
ブログアップ楽しみに待っています~♪

Commented by Paddy111 at 2012-09-25 07:03
☆paddy→CHERRY様

嬉しいコメありがとう~ 
CHERRYさんは、お昼間お仕事に行かれていらっしゃるから日中のCMは全くご存じないですよね。
今、川上屋さんのCMが流れているんですけど、栗好きな人だった観たら即行きたくなっちゃうようなCMなんです(笑)

わんちゃん連れじゃなかったら、喫茶内で食べられて、素敵な店内なんです。
わんちゃん連れには、やはりまだまだ厳しいですよね(><)
川上屋さんは、馬籠宿にもあるのですが、そちらも素敵です♪
喫茶があるかはわかりませんが、お買いものは出来ました。
 
わ~ 嬉しいコメありがとうございます(*^▽^*)
凄く近くに住んでいるのに、なかなかお会いできないですよね。
動物病院も同じなのにね。
わんわんクラブも全然オフ会なくなっちゃっていて(涙)
またこちらこそお会いしたいです。 \(*^▽^*)/
Commented by masshy85 at 2012-09-25 10:41
中津川の栗きんとん、大好きです!
地元の高島屋には必ず、どこかのお店の物がやってきます。
季節を感じますよね。
お店までわざわざ買いにいらっしゃるのね。
本物の出来立てを味わえるのね。すごい!
今日は寒いくらいですよ。
Commented by Paddy111 at 2012-09-25 19:13
☆paddy→masshy85様

わ~ masshyさんも中津川の栗きんとん、大好きなのですね~♪
お近くに高島屋さんがあるなんて羨ましい!
栗きんとんが並び始めると、ほんとほんと 季節を感じますよね~(*^▽^*)/
中津川は、中央高速を使ったらそう遠くないんです。
名古屋の小学生は、林間学校を中津川で体験しているくらいなので。
お店に買いに来られる方がたくさんいらっしゃって、凄い列を作ってのお買いものなんですよ(*^^;)
栗きんとんは、当日を入れて3日間しかもたないのが悲しいです。
天気予報で東京23℃となっていました。
昨日が少し気温が高かったので、余計に寒く感じていらっしゃるのでは?
体調管理にお気をつけてくださいね。
この週末、横浜の予定なのですが、寒いのかな・・・
Commented by ラッキー君の乳母 at 2012-09-26 17:47 x
栗きんとんにつられて、来ちゃいました(^^;)
妻籠・馬籠を旅行した時に、初めて食べた栗きんとん。
お正月に食べる物とは形状が違っていてビックリしました。
それ以来、秋になってデパ地下などで見かけるようになると、食べたくなりま~す(^^;;)
やっと涼しくなって、アイリーンちゃん、ナタリーちゃんのお散歩日和が増えるかな?
食欲の秋ですが、運動もしないとね(((^^;;
Commented by Paddy111 at 2012-09-27 00:37
☆paddy→ラッキー君の乳母様

ラッキー君の乳母さんも栗きんとんお好きですか~(*^▽^*)
私も栗きんとんのシーズン到来が毎年楽しみで(*´▽`*)
わ~ 妻籠と馬籠の両方ともご旅行に行かれていらっしゃるのですね~♪
私はまだ妻籠に行ったことがないんです。

うんうん わかります わかります。
私も名古屋に転勤で転居して来て、周りのお友達が「川上屋さんよりすわさんの栗きんとんが・・・」ってお話ししていて、はじめてお正月の栗きんとん以外に栗きんとんという和菓子があることを知ったんです。
横浜や東京のような都会のデパ地下には秋になると出店があっていいですね♪

本当にやっと涼しくなって来ましたね。
アイリーンもナタリーもお散歩やおでかけを暑くても楽しみにしてる出好きなんです(^^ゞ
これからはいいですよね~。
運動しないとね・・・(^^ゞ  


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ