軽井沢旅行① 暖炉料理を楽しめるピレネーさん





遅い夏休みを頂いて2泊3日(9月2日3日4日)で秋の軽井沢を楽しんで来ました003.gif






快晴の中、名古屋から軽井沢へ出発です。
今回は、東海環状土岐JCTから中央高速に入り、長野自動車道・上信越自動車道を使って碓氷軽井沢で降りるコースで行きました。



途中駒ヶ岳SAで休憩です。
屏風岩がそびえている地だけに心地よい風が吹いていて、とっても涼しかったです。

f0124830_18582767.jpg




アイリーンは、パパさんの撮影のモデルさんを律儀に務めています(笑)

f0124830_20165793.jpg







窓を開けると爽やかな風が入って来て、とっても気持ちよかったです。

f0124830_20155477.jpg



でも・・・  上信越自動車道に入った頃から小雨が降って来てしまいました。
山を切り開いたトンネルを抜けるとけっこう強い雨が降ったりもして。




碓氷軽井沢で降りた後、パパさんが軽井沢に行ったらもう一回行きたいと言っていたBrasserie NAKAGAWAさんに向かいました。


南軽井沢のレイクニュータウンの入口をくぐると、軽井沢らしい景色が広がって来て、わたしpaddyはここが大好きなんです003.gif

f0124830_20231513.jpg



Brasserie NAKAGAWAさんに着いた時には雨は上がっていましたが・・・

f0124830_20275159.jpg



路面は、雨が降った跡が残っていました。
入口の薔薇のお花も雨に濡れていました。

f0124830_20294471.jpg



Brasserie NAKAGAWAさんの重厚なたたずまいのエントランスから中に入ってうかがったところ、テラス席のおイスが雨で濡れてしまっているためご案内出来ないとのことでした。

f0124830_20292373.jpg



以前 寒い時期等に入らせて頂けたレストランは、カフェに変わってしまっていました。



記念のお写真だけ撮影して次のレストランに向かうことにしました003.gif

f0124830_20295173.jpg



f0124830_20301420.jpg






わたしpaddyが行ってみたかった北佐久郡軽井沢町軽井沢1278の11にあるオーベルジュ・ド・プリマヴェーラさんに行ってみることに


こちらは、テラスとオープンエアがペット同伴OKのフレンチのレストランです。
お電話で予約の確認をしてみたところ、到着してから店内にするか、テラス席にするかを決めたいとおっしゃるお客様が後15分位で到着して、そのお返事によってご案内出来るとのお返事でした。

雨だから店内っとおっしゃって下さったら嬉しいなぁって思いながらお返事を待っていました。



15分後のお返事は、残念ながらテラス席を選ばれたとのこと。


でも・・・
このお電話で対応して下さった方はとっても親切な方で、姉妹店のピレネーさんの空きを確認して借りの予約を取って下さってありました。
雨も降っていてアイリーンとナタリーと一緒に入れるお店は少ないので、ピレネーさんに決定しました。





北佐久郡軽井沢町軽井沢1181の8にあるピレネーさんに到着です003.gif

f0124830_23221088.jpg




こちらの緑に囲まれた開放的なテラス席がペット同伴もOKのお席です。

f0124830_23422632.jpg


f0124830_2342235.jpg



初秋くらいまでの気候の良い時期は、こちらのテラス席で高原の爽やかな風を感じながらお食事を楽しみたいというお客様が多いとのことでした。



ちょうど長椅子のお席が空いていて、長椅子のお席に案内して頂けました。
アイちゃん、ナタリー、よかったね!

f0124830_23463832.jpg



お席に案内して頂いた時に、「以前にも何度かご来店頂いていますよね?」っとお声をかけて頂きました。
そんなに何度もではないのですが、覚えていて下さってることをとっても嬉しかったです003.gif



さっそく厨房の位置をチェックかな・・・037.gif

f0124830_235030100.jpg




フランス南西部とスペイン東部を繋ぐピレネー山脈。
そのピレネー地方で受け継がれて来た素朴で心温まるシュミネ(暖炉)料理をカジュアルに味わえるのがピレネーだそうです。


ランチコースは、前菜ビュッフェ・高原野菜サラダ・パン・メインのお肉料理・珈琲

そのメインのお肉料理は、テーブルに持って来て下さったお肉を見て、メインをどれにするかを決めるんです。

f0124830_23524866.jpg



アイリーンとナタリーは、お鼻がとっても良いだけに乗り出しそうでした037.gif

f0124830_002337.jpg




正面にある大きなシュミネ(暖炉)でシェフの方が調理をしています。

f0124830_055191.jpg



こんな風に調理している様子をまのあたりに出来ることもピレネーさんの魅力のひとつだなぁっていつも思うんです。

f0124830_071492.jpg



アイリーン うれしそう003.gif

f0124830_095753.jpg


さては・・・ お肉料理がアイちゃんのもあるかも?って思ってるんでしょう003.gif


アイちゃん達がステーキ食べられるのは、あきる野のステーキのお店だけなんだよ003.gif




高原野菜のサラダとパン

f0124830_0142647.jpg



お野菜がとっても新鮮で甘くて美味しかったです。



シュミネ(暖炉)の前に前菜が並んでいます。
常に10種類以上が並んでいるそうです。

f0124830_0163080.jpg


f0124830_018326.jpg




メインは、牛肉のステーキ・ポテト

f0124830_018639.jpg



f0124830_0194678.jpg



どのお料理もとっても美味しかったです003.gif



9月1日の日の軽井沢はとっても寒くなって、早くもストーブを焚いたんですって005.gif
薪ストーブの薪をそれでもう準備しているのですね。
これから本格的に寒くなっていく軽井沢には、この薪は大切な資源ですものね。


f0124830_0201072.jpg



アイリーンとナタリーで記念のお写真をパッチン
ふたりとも嬉しそう~016.gif


f0124830_0203890.jpg



最後に家族みんなでお写真を撮って下さいました。
アイちゃんは、何見ていたの?037.gif

f0124830_0205348.jpg




前回、ナビに入らなくって迷って迷って、心配されたホテルの方に迎えに出て頂いたので、今回は迷ったとしても暗くならないうちにチェックインしなければ!!とのことで、このまま今日のお泊りのお宿に直行しました003.gif
by Paddy111 | 2012-09-09 23:50 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(4)
Commented by masshy85 at 2012-09-09 10:40
軽井沢って以外と横浜からより名古屋からの方が近かったりする様ですね。
母が出たがらないので、どこへも行けません!
うらやましい。
Commented by Paddy111 at 2012-09-09 23:16
☆paddy→masshy85様

軽井沢って横浜からより名古屋からの方が近いのかしら・・・
土地勘がなくて恥ずかしいです(;´▽`;)
今回自宅を出発時に距離メーターを0にして出発してみたんです。
ちょうど千葉(船橋)に帰る時と同じ距離365キロでした。

masshyさんのお母様も出たがらないのですね。
私の父もお盆休みにいろいろ計画して誘ったのですが、どうも遠出は気持ちのうえで面倒になっているみたいで、出たがらないです。
たしか、masshyさんのお母様と私の父は、ほとんど変わらなかったんじゃないかな?
だんだん年齢を重ねると遠出が面倒になってしまうのかな・・・
一週間河口湖で過ごせたら最高ですよね。
Commented by masshy85 at 2012-09-10 21:15
横浜からだと、東京を抜けるのが面倒。
八王子経由中央高速も有りなんだけれど、それも面倒。
名古屋から中央高速経由ですよね。
安曇野のヘ行った時に分岐点で名古屋の方が距離が短いのでびっくりした覚えがあります。
Commented by Paddy111 at 2012-09-10 23:47
☆paddy→masshy85様

横浜からだとやはり東京を抜けなければいけないのですね。
東京都内は、曜日や時間帯の選択をミスしちゃうと、大渋滞に巻き込まれてしまいますものね(^^ゞ
八王子まで行っちゃったら、驚くくらい軽井沢って近いけど、そこまでがいつも大渋滞することが多いですものね。

はい 名古屋から中央高速経由です。
安曇野にお友達とご旅行に行かれてた日記覚えています♪
名古屋の方が距離が短いのですね。  
だんだん長距離を運転が面倒に思うようになって来ているので、本当に面倒になる前に楽しまなくっちゃ~って思っているんです。
ワンコ連れには、車じゃないと移動がかえって大変になっちゃいますものね。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ