岐阜散策:お千代保稲荷神社

岐阜県海津市平田町三郷1980にあるお千代保稲荷神社へお参りに行って来ました003.gif


「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷神社は、京都の伏見稲荷・愛知の豊川稲荷とともに日本三大稲荷のひとつとして知られていて、商売繁盛・家内安全のご利益がある神社だそうです。


わたしpaddyが以前お勤めしていた先の先生と奥さんが、毎月月末にお参りにいらっしゃっているお話しをよくうかがっていながら、わたしpaddyがお参りに行ったのは今回が初めてです。



大鳥居をくぐった参拝道には、まるで賑やかな縁日に似た門前町のたたずまいが続いていて魅力的でした003.gif


串カツを売っているお店が多いように思います。   
食べたかったから目についたのかな?037.gif


f0124830_15363297.jpg




アイリーンも串カツの香、どて煮の香・・・ に興味深々だね037.gif

f0124830_15281039.jpg




f0124830_15381069.jpg



社殿の入口の近くには、お供え用の油揚げを売るお店がありました。
おちょぼさんにお参りするには、まず油揚げとろうそくのセットを購入するそうなんです。
知りませんでした。



さっそく藁に通された三角の油揚げとろうそくをセットでわけて頂きました。

f0124830_15385514.jpg





ナタリーがなんでしゅか?って確認中です。

f0124830_15392581.jpg




そうそう、このお供えの油揚げは、お狐さんとは関係なく、イナリのナリは、物や生命を生み出す神様のことなんだそうです。

この年になっていても知らないことがいっぱいです008.gif



石段を登ると、ろうそくを灯す小さな八角堂がありました。
まずは、こちらでろうそくに火を灯してお供えするそうです。

f0124830_16533339.jpg





次に本殿でお参り

こちらのお千代保稲荷神社では、参拝者は藁に通された三角の油揚げをこの本殿にお供えしてお参りするとのことでした。
普通の神社では見られない光景ですよね。


f0124830_1761593.jpg



さほど広くない境内でしたが、ちょこちょことお参りできる場所がありました。
そこで驚いたことは、いろいろなところに名刺がたくさんあったことです。
これも普通の神社では見られない光景ですよね。




重軽石がありました。

f0124830_1716437.jpg





お参りしてから参拝道をぶらぶらお散歩してみました003.gif

f0124830_17352642.jpg




参拝道は、東口大鳥居・中鳥居・南口大鳥居と続いていて、約110軒ものお店が軒を連ねているんですって005.gif


ドライフルーツの出店もありました。

f0124830_17282521.jpg



f0124830_1724232.jpg






参拝道からはずれたところには、こんな綺麗な緑の絨毯がありました。
田んぼが綺麗な緑色の絨毯のようです。
千代保稲荷神社の周りは、自然がいっぱいの土地でとってものんびりした地のように思いました。

f0124830_17324385.jpg




空いていて歩きやすかったけど、やはり月末に行った方が活気があって、また違う感じ方が出来たのかもしれないな~って思っています001.gif
by Paddy111 | 2012-08-08 21:23 | お出かけ | Comments(2)
Commented by masshy85 at 2012-08-08 22:38
串カツ、どて煮、串カツはあることはあるけれど、細かいパン粉で、というのは少ないのよ。
どて煮はほとんどないかも!
両方とも好きです!
イナリ、そういう意味でしたか!
Commented by Paddy111 at 2012-08-09 12:46
☆paddy→masshy85様

masshyさん(*^ー^*) ご訪問ありがとうございます。
masshyさんの地元でも串カツはあるのですね。  
細かいパン粉の方が絶対美味しいのに、どうしてでしょうね?
どて煮は、私も関東出身ですが、愛知県に入ってよく見かけるようになりました。
masshyさんも両方ともお好きなのですね~♪


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ