高山散策: 絵本美術館 ポレポレハウス

2012年6月23日(土曜日)



パパさんが飛騨牛琢磨さんに行きたい!っということで、高山におでかけして来ました003.gif



最初の休憩


f0124830_0584658.jpg




アクア・トトぎふでは、アシカのショーが開催されていました。
残念ながらアシカショー等は、ペットNGです。

f0124830_0473565.jpg





この日の気温は、26度くらいだったのですが、とっても日差しが強くて、木陰以外はとっても暑い日でした058.gif


            暑いでしゅー

f0124830_124368.jpg


毛量の多いナタリーは、早くもハーハーゼーゼーです。



小さなお子さんは、楽しそうに夢中でお水で遊んでいて、めっちゃ可愛いーー003.gif

f0124830_11223100.jpg






次の休憩は、ひるがの高原SAでとりました。


後方にそびえる白山、大日ヶ岳には、まだ少し雪が残っています。


f0124830_22555722.jpg



f0124830_23373215.jpg




前回こちらのひるがの高原SAに来たときは、寒くて寒くてぶるぶるだったのにね・・・
でも、日本は、四季があって楽しいんだよ♪    
でも アイリーンもナタリーも暑いよね008.gif
ママも暑いのは、苦手002.gif


f0124830_22565324.jpg




可愛いくて人懐っこいヨーキーちゃん(クラマちゃん)053.gif
めちゃくちゃ可愛かった016.gif

f0124830_23351428.jpg




この後は、いっきに高山に向かいました。



琢磨さんの予約を17時30分に入れて来たので、まだ3時間以上時間があります。



本当は、ブログに書き込みをして下さったお友達が教えて下さったパステル清見に行ってみたかったのですが、往復の距離と時間を考えると難しいかな・・・っということで、この日は諦めることにしました007.gif





さあ どこで時間をつぶしましょう・・・039.gif



雑誌に載っていて一度行ってみたかった飛騨絵本美術館 ポレポレハウスさんに行ってみました003.gif


f0124830_1192241.jpg



ポレポレハウスさんは、岐阜市高山市清見町夏まや713の23(小鳥峠辻西へ500メートル)にあるのですが、途中、本当にこんな山の中にあるの?っと不安になったくらい標高の高いところにありました。



だからね・・・

涼しくて、真夏でもクーラーいらずなんですって003.gif


f0124830_23385085.jpg





お出迎えして下さったのは、とっても優しいオーナーさんと、やぎのゆきちゃんでした003.gif


f0124830_23391719.jpg



f0124830_016211.jpg



こちらのオーナーさんは、4人のお子さんを育てられて、子育ての間に絵本が増えて、末っ子さんが働き始めたことを期に、約1000冊の絵本を公開する絵本の家を作りたいとの夢を実現されたそうなんです。


大草原の中にあるカナディアンハウスは、まさに夢の世界って感じで素敵でした003.gif




そうそう、ゆきちゃん こんなふうに美味しそうに自然界のサラダバーをうまうましていました003.gif

f0124830_09736.jpg





玄関を入って直ぐの受付でまずは入場料をお支払いします。
大人は700円でした。

f0124830_0125479.jpg





第1展示室には、田島征三さんの絵本原画展『やぎのしずか』が展示されていました。


f0124830_0445727.jpg



f0124830_0135720.jpg



f0124830_0142868.jpg



第1展示室は、オーナーさん自らが、『やぎのしずか』の絵本を読んで下さって、一緒に絵本原画を観てまわって頂けました。
そのため、じっくり絵本原画を観ることが出来ました003.gif


どこか人間的なところがあるアイリーンは、お話を聞いたり、絵を観たりしていました005.gif

少しは、わかっているのかな???




2階に上ると、第2展示室。
こちらでは、『ほらいしころがおっこちたよね  わすれようよ』&『かちかちやま』の絵本絵画が展示されていました。


f0124830_1483570.jpg



f0124830_1505341.jpg






2階のお部屋の窓からの眺めが最高!!でした003.gif

f0124830_1584590.jpg



まさに緑の絨毯!
とってもさわやかな風が吹いていて、空気も同じ地球?って思うくらい澄んでいました003.gif




こんな素敵な空間を貸切で使わせて頂けるなんて、最高の贅沢ーーーってるんるんのパパさん003.gif


f0124830_1515926.jpg




『ポレポレ』は、スワヒリ語で『ゆっくり、のんびり』という意味なんですって。

まさにこの空間は、ゆっくり、のんびり過ごせる空間でした003.gif

f0124830_1511980.jpg



ナタリーも涼しくてすっかりくつろいでいます。

f0124830_2145975.jpg





うぐいすが「ホーホケキョ」って鳴いていました。



うぐいすの赤ちゃんが毎年わたしpaddyの実家の庭に来てくれるのですが・・・
生まれたては、「ホー」「ホーケキョ」なんて鳴いているんですよね♪
毎日練習して、1週間から2週間すると「ホーホケキョ」ってちゃんと鳴けるようになって016.gif
その練習中が可愛くて、毎朝4時半起きしてるんです♪



ゆっくり、のんびりさせて頂いた後に、オーナーさんが美味しいコーヒーを入れて下さいました。

f0124830_2235698.jpg



一緒にコーヒーを飲みながら、いろんなお話が出来て楽しい時間を過ごせました003.gif


ゆきちゃんもサラダバーでおなかがいっぱいになったようで、ハウスの中でくつろいでいました。


f0124830_22122427.jpg




お隣には、コテージがあって、ペットもOKとのことでした。
ただ、お食事は、いっさいつかないとのことでした。



いっぱいいろいろおしゃべりしていたら・・・
琢磨さんの予約時間ぎりぎり008.gif
大慌てで琢磨さんに向かいました。



つづく
by Paddy111 | 2012-06-29 02:00 | お出かけ | Comments(4)
Commented by masshy85 at 2012-07-01 23:36
お口の横の毛はお家ではスヌードを使っているのかしら。
アニスは普通にしていても、すぐに口に入ってしまうので、ラッピングが欠かせないのよ。
いつもおしゃれさん。
Commented by Paddy111 at 2012-07-02 22:29
☆paddy→masshy85様

masshyさん(*^ー^*) こんばんは♪
アイリーンもナタリーもスヌードをすると固まってしまうので、何もしていないんです。
本当は、masshyさんのように手先が器用だったら、アニスちゃんのようにお顔ラップしたいんだけど、じょうずに出来なくて(*´△`;)
アニスちゃん、凄くお顔の毛伸びましたね!
お顔の毛だけは、ラッピングしないと伸びないですよね(涙)
Commented by ラーまあママ at 2012-07-09 12:20 x
ポレポレハウス懐かしいです♪
まりんがうちの子になった次の年にだったと思いますが
高山に1泊で出掛けてポレポレハウスにもお邪魔しました。
絵本大好きなのでお話も伺ってお茶も頂けて
2階の窓からの眺めは本当に最高でした!!
裏の草原で走らせてもいいですよ~っておっしゃっていただいたのですがノーリードは不安だったのでロングリードで♪^^;
全然変わっていなくてまた行きたくなりました!!
Commented by Paddy111 at 2012-07-13 21:05
☆paddy→ラーまあママさま

ラーまあママさん(*^ー^*) コメントありがとうございます。
パソコンがついに壊れてしまって(>-<)とってもお返事が遅くなってしまってごめんなさいm(..)m

わー まりんちゃんがラーまあママさんのおうちの子になって少しした頃にポレポレハウスさんに行かれてらしたのですね♪
高山も1泊でおでかけ出来るとのんびり楽しめるのでしょうね。
ラーまあママさんは、絵本が大好きな感じがします(*^▽^*)
お優しいですものね♪
ねっ ね! 2階の窓からの眺めは、本当に最高ですよねーー(*^▽^*)
涼しくて、すっかりみんなでくつろがさせて頂いちゃいました(笑)
全然変わっていないのですね。  きっとオーナーさんも変わってないことと思います。
シーズンごとに飾ってある絵(お話)も違うみたいなので、わたしもまた行きたいなぁって思っています♪


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ