人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 

2012年6月10日(日曜日)




愛知県蒲郡市金平町の形原温泉あじさいの里へおでかけして来ました003.gif


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_0231079.jpg




形原温泉あじさいの里には、5万株の色とりどりのあじさいが咲き誇り東海地区最大と言われているそうです。


ちょっとまだ早いかな(?)っと思ったのですが、蒲郡だったらそう遠くもないので、あじさいを楽しみに行ってみることにしたんです。





抱っこだったらどこに行ってもOKと先生も言って下さっているので、アイリーンも一緒におでかけです003.gif



愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_23473886.jpg




形原温泉は、三ヶ根山の山麓、緑豊かな林に囲まれた静かな温泉郷でした。
その温泉郷の中にある形原温泉あじさいの里では、6月7日(木曜日)から6月30日(土曜日)までの約1ヶ月、8時から21時30分まであじさい祭りが開催されています。



しかも運が良かったら、形原温泉あじさいの里に住むゲンジボタルを見ることができるんですって003.gif





補陀寺近くの駐車場は満車。
温泉郷の坂を少し上った駐車場に駐車出来ました。


本来だったら坂下の補陀寺近くの駐車場の入り口から入った方が、ところ狭しと咲き誇る綺麗なあじさいを最初に見て感激出来ると思います。





我が家が駐車した温泉郷の坂を上った駐車場側の入り口を入ると、色とりどりの小さなあじさいが迎えてくれました003.gif



愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_116446.jpg




愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_0561591.jpg




愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_0594319.jpg








園内にある補陀ヶ池には、赤い橋が架かっていて、補陀ヶ池のまわりは遊歩道になっています。

愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_122624.jpg



お池には鯉がいて、鯉にあげる餌も売店に売っていました。

愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_143884.jpg






あじさいの里の広場では、色とりどりの大きなあじさいが迎えてくれました003.gif


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_0211284.jpg




愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_1333156.jpg




愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_1345212.jpg




中でも目に飛び込んで来たのは、色鮮やかな青いあじさいでした016.gif
真っ白いあじさいとのコントラストが綺麗でした。


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_1382951.jpg





あじさいの里の広場から階段を上る傾斜面にも一面に色とりどりのあじさいが咲き誇っていて、本当に見事でした003.gif



アイリーン053.gif

愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_2334929.jpg




ナタリー053.gif

愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_1413769.jpg






階段を上りきった頂上からは、三河湾が一望出来ました003.gif


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_1591918.jpg



愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_1465631.jpg



愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_1533663.jpg



先ほどのあじさいのい里の広場を上から見るとこんな感じ003.gif
花壇がハート型になっているとのことですが、上から見た方が分かりやすいみたい。


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_1472295.jpg





頂上でも記念のお写真をパッチンして来ました003.gif

アイリーン053.gif

愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_1525929.jpg




ナタリー053.gif

愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_224297.jpg


   
ナタリーはやはり小さくて、もし虫がいたら大変だし、毛が汚れても今シャンプーできないので敷いた紙がどうしても写ってしまう002.gif

変だけど、せっかく撮影したから貼り貼りです。





スタートした地点に戻ったら、とっても可愛いマルチーズちゃんにお会い出来て、片言の日本語でアイリーンとナタリーの「お写真撮らせてください」って言って頂けたので、せっかくだったのでご一緒に撮らせて頂きました003.gif
とってもおとなしい可愛いマルチーズちゃん(クッコくん)でした016.gif


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_2152461.jpg



こちらの形原温泉あじさいの里は、わんちゃんも一緒に入園できる、わんちゃんにもとても優しい環境です003.gif
とってもたくさんのわんちゃんがおうちの方と一緒に来園されて、楽しそうにしていました。







頂上まで上ってちょっとした運動にもなったので、おやつタイムにしました003.gif


本当は、みたらし団子が食べたかったのですが・・・
売り切れ007.gif



第二希望のやきとりにしたら・・・037.gif


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_2115011.jpg



乗り出し方  ワイルドだろーーー というくらい乗り出していました(笑)
     





ブログにご訪問してくださっていらっしゃるお友達に靱帯損傷のことでご心配をおかけしているアイリーンですが、食べ物をみたら元気元気な動きのアイリーンです060.gif
おさえるのが大変なほど、身を乗り出してくんくんしていました。





暑かったので、今年はじめてのかき氷も頂きました。
小倉抹茶にしてみました。

愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_226719.jpg




かき氷にも・・・037.gif

愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_2282817.jpg




絶対、わんちゃんメニューのあるカフェ行きたかったアイちゃんだよね・・・
またカフェも行こうね003.gif





補陀ヶ池のまわりの遊歩道にも、たくさんの鉢植えのあじさいがありました。
ネーミングもどれも素敵でした。
中には、ダンスパーティーという名前のあじさいもありましたが、本当にネーミング通りの素敵なあじさいでした。




愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_2354097.jpg





愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_9551214.jpg





愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_2361427.jpg





愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_2382542.jpg






この遊歩道から補陀寺側のみごとなあじさいを見ることが出来ました003.gif

もしこの遊歩道を歩かなかったら・・・
え? これで5万本なのかな(?)って思ったままになってしまうところでした008.gif




それはそれは広い園内一面に色とりどりのあじさいが咲き誇っていて感動しました003.gif


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_2414969.jpg



愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_243042.jpg






日没から9時30分まではライトアップもされるそうです。
比較的早い5時過ぎ頃には点灯がはじまっていました。


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_2562972.jpg



愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_3351054.jpg





入り口で入園料をお支払いした時に、「今日は蛍を見ることが出来ますよ!  ラッキーですよ!」っと係りの方がお話してくださったのですが・・・


「この時間から蛍の見れる時間まではいられないわ・・・  残念(涙)」って答えていた我が家。



ところが・・・
園内が広いこともあるのですが、色とりどりのあじさい、変わった素敵なあじさい、可愛いあじさいに魅せられていたら、思った以上にお時間が経過していました005.gif

とすると、もしかしたら・・・




あれーーー  ほたるの宿だけは、もの凄く木がしげっていて暗い。
もしかしたら気の早い蛍ちゃんがいたら見れちゃうかも(?)


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_361881.jpg




と思って行ってみると・・・

いましたよーーーー  まだ日没前なのに光ってくれた子が何匹も003.gif


愛知県散策: 形原温泉あじさいの里 _f0124830_3364993.jpg




蛍の発光は、温度と関係があるそうです。
23度と気温が高い方が発光の間隔が早くて明るく、15度と低いと発光の間隔が遅くて暗いみたいです。
この日、名古屋では30度の予報だったので、こちら蒲郡も気温が高かったはず。
それも幸いしたのかな♪




あじさいでは東海地区最大といわれている形原温泉あじさいの里は、お昼間はお昼間で綺麗で風情があり、夜間のライトアップは、お昼間とはまた違った風情で楽しめました003.gif

おまけにこの時期だとゲンジ蛍も見ることが出来て最高でした 003.gif
by Paddy111 | 2012-06-12 07:00 | お出かけ


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報