名古屋天神 上野天満宮さまにお参りに行って来ました!

2012年3月1日(木曜日)


今日から3月 ぽかぽかですね。
paddy地区では、平年より気温が7度も高く、4月上旬の気温だったそうです。
そのぽかぽか陽気に誘われて、お参りにおでかけして来ました003.gif



                天神様にお参りにおでかけでしゅ

f0124830_0515083.jpg




3月・・・ いよいよS君が国家試験を受験です。
受験するのはもちろんS君本人なので、母としてしてあげられることは、学問の神様に参拝してあげることくらいなんですよね 003.gif



ということで、名古屋市千種区赤坂町4丁目89番地にあります、名古屋天神 上野天満宮様にお参りに行って来ました。

f0124830_0521834.jpg




天神さまというと
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの細道じゃ
天神さまの細道じゃ♪
という歌が直ぐに浮かんで来ますよね~♪


受験  誰もが一度は通る道ですものね。
S君は、中学受験、高校受験、大学受験と通って来て、いよいよ資格試験に挑みます。




上野天満宮さまは、菅原道真公さまが祀られていて、名古屋では学問の神様として有名です。

f0124830_114414.jpg





アイリーンとナタリーも一緒にお参りにおでかけです。
ナタリーのできもののことも もちろんお参りして、手術せずに治りますように!!っとお願いして来ました。


f0124830_115191.jpg



f0124830_1154115.jpg



                おにいちゃん 頑張ってね

f0124830_116947.jpg



f0124830_1232845.jpg





ナタリーのできものが自然に治りますように!!!!!

f0124830_1224314.jpg






昨日今日の暖かさでようやく梅のお花も開花しましたね。

紅梅

f0124830_126010.jpg


白梅

f0124830_1241915.jpg



紅白で咲いていて縁起がいいです003.gif
なんでもが、合格に繋げて考えたいわたしpaddyがいます。



実は、2月26日(日曜日)にもこちらの天神様 上野天満宮さまにお参りに行っています003.gif

f0124830_1355551.jpg



この日は、風が強くて気温も低い日だったので、お写真も寒そうですよね。


f0124830_138075.jpg




f0124830_1402031.jpg




お参り後に、S君の資格試験合格祈願のお守りと必勝祈願のだるまさんとナタリーの健康祈願のお守りを頂いて来ました003.gif



f0124830_1543367.jpg



必勝祈願のだるまさんです。

f0124830_155435.jpg



だるまさんは、ご祈願する際に片目をいれ、「開眼」させるのがならわしとなっているそうです。

最初は、だるまさんに向かって右目(だるまさんの左目)を、願いを念じながら書くとのことでした。
左目からいれるというのは、陰陽五行から来ているらしいです。


わたしpaddyが代理でだるまさんに願いを込めて左目を描きました。


f0124830_158075.jpg


どうかだるまさんの右目も描けて、開眼されますように!!!!!

f0124830_1584298.jpg




だるまさんに目をいれる日
それは二日間に渡って受験する国家試験をよく頑張ったね!    6年間よく頑張ったね!
おつかれさま!  っと喜びをわかち合いながら喜べる日。

だるまさんは、S君が合格して目を入れてくれる日のことを楽しみに待ってくれているからね003.gif

落ち着いて頑張ってね053.gif
by Paddy111 | 2012-03-01 23:55 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ