東日本大震災復興支援ライブを聴かせて頂きに~♪

パソコンのご機嫌が今月の月はじめから悪かったので、アップ出来ていない思い出がたまっています。
2月はおでかけが多かったので早く整理しないと、なんか自分でも日付がわけが分からなくなって来ています008.gif



アイリーンとナタリーは、お留守番でのおでかけです。


2012年2月4日(土曜日)



愛知県一宮市朝日2の5の1にある一宮市民会館におでかけして来ました003.gif

f0124830_8251997.jpg




この日、お友達のビビアンママさんがヨーキークラブのハンドルネームではなく、本名のMさんで138いちみんライブ東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートを開催されました003.gif






開場が13時30分、開場が14時でしたが、我が家のパパさんは、写真撮影のため前列のお席を欲しいとのことで12時25分に到着。


でも、やはり13時30分からしか開場出来なくて、お友達のりっちーさんとの待ち合わせ時間にもまだお時間があったので、一番近いお店にいることにしました。

前々日に降った雪がまだ残っていました。


f0124830_15413274.jpg





カフェだったらよかったのですが、麺類が主のお店でした。

f0124830_1546177.jpg



遅めの朝ごはんだったので、お店のおすすめメニューをオーダーしちゃいました(笑)

f0124830_1548171.jpg




りっちーさんも早めに到着されて、カフェじゃないけど・・・っと汗・汗でしたが、快くご一緒して下さって珈琲タイムをしてから会場へ。





記念のポスターで記念写真をパッチン003.gif

f0124830_15513869.jpg






ライブ中はお写真撮影・ビデオ撮影が禁止だったので、一宮市民会館の腕章を貸して下さって撮影担当者であることを証明して頂きました。


撮影担当のりっちーさんと我が家のパパさんです。

f0124830_15543437.jpg



お写真じょうずなりっちーさんも撮影して下さるから、もしもパパさんが撮れていなくてもだいじょうぶだけど・・・
パパさん、腕章までお借りしているのでだいじょうぶかな?ってわたしpaddyは密かに心配してました039.gif
というか・・・ 言葉に出して言ってたかも~037.gif





東日本大震災復興支援コンサート 138いちみんライブ


この日のライブは、ハープの演奏ボーカルのライブでした003.gif

おふたりともピンクのドレスがとっても似合ってて素敵~003.gif

f0124830_8413134.jpg


ドレスを着て、おしゃれしての素敵なお仕事、憧れちゃう016.gif



いよいよライブのはじまりです。


バッハのアベマリアからはじまりました。

f0124830_15584219.jpg



f0124830_2116129.jpg



2曲めは、ヘンデル作曲の私を泣かせてください

f0124830_8441145.jpg



f0124830_2119316.jpg




3曲めは、ヘッセルマン作曲の小川をハープで演奏
ヘッセルマンは、フランスの作曲家で、たくさんのハープの曲を残されているんですって

この小川という曲は、いかにも水の流れを表現しているとっても綺麗な曲でした。

f0124830_16182353.jpg





4曲めは、アメージング グレイス
この曲は、教会でよく使われている曲だそうです。





5曲めは、プッチーニ作曲の私のお父さん
6曲めは、アイルランドの曲はるかなるエーリン
私のお父さんとはるかなるエーリンは、小さなハープで演奏して下さいました003.gif

f0124830_16125098.jpg





7曲めは、ケルティック・ウーマンのYou Raise Me up

この曲は、2006年のトリノオリンピックで荒川静香さんがエキシビションの演技で使われた曲で、フリーの演技に使われたトゥランドットとともに誰もが聞き覚えのある曲ですよね~。


f0124830_2057403.jpg





8曲めは、いつも何度でも
ジブリ映画・千と千尋の神隠しの主題歌だけに、たいていの方が知っている曲ですよね~。


f0124830_20594142.jpg





9曲めは、映画音楽の引き潮をハープで演奏


f0124830_2102339.jpg





10曲めは、千の風になって
会場にいらした年配の女性が目にハンカチをあてて泣いていらっしゃいました。
本当に自然と涙が出てくる歌詞だし、ボーカルのMさんの歌唱力が涙の引き金になってうるうるしちゃいました007.gif



f0124830_2164049.jpg






途中でハープという楽器の説明をして下さいました。


f0124830_10101970.jpg



大きいハープは、グランドハープで、古くはエジプトの壁画にも残っているほど古い歴史がある楽器なんですって。
アルゼンチンからヨーロッパに広がり、マリーアントワネットもハープを愛したんですって。


Yさんのハープは、アメリカのライオンヒーリー社の物だそうです。



ハープの弦は47本、7オクターブでピアノと同じなんですって。
奥から手前に高くなるとのことでした。

重さ50キロ、高さ180センチもあるんですって


ハープには、ペダルも7本ついていました。
ペダルの役割は、ハッケンにあたる音♯と♭をつけるためのものなんですって。


f0124830_0531364.jpg



Yさんがおっしゃっていましたが、ハープは、見た目は優雅そうに見える楽器だけど、白鳥に例えると水面上は優雅、水面下は忙しいという白鳥に似ているとのことでした。







1時間のコンサート中、ハープの優しい音色に魅せられて、ボーカルのMさんの綺麗な歌声に魅せられての素晴しいお時間を過ごさせて頂きました。
そして何よりも感動したのは、日ごろ聴いたことのある親しみのある曲ばかりだったことでした。
選曲からご準備に大変なお時間を要したことと思います。


ビビアンママさん、Yさん、ありがとうございました。
是非また素敵なライブを聴かせて下さいね~♪
by Paddy111 | 2012-02-24 21:20 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ビビアンママ at 2012-02-25 17:49 x
「M」です〜キャハキャハ!!(^Q^)/""
paddyさん&パパさん〜♪
この日は本当にお世話になりましたm(__)m
モデルは(私だけ)イマイチですが〜とっても素敵なお写真
沢山撮って頂いてとっても良い記念になりました♪
日頃可愛い娘ちゃん&お綺麗な奥様を撮影されてるパパさんには
申し訳無かったわ〜〜(-。-) ボソッ

それにしても〜ちゃんと作曲者名と曲名まで入れていただいて
有り難うございますm(__)m
私プログラムさえちゃんと見てなかった〜(笑)

パパさんと、りっちーさんの2ショット面白い〜(^◇^)
「中日新聞社・・・」の腕章じゃなくて申し訳無かったです〜ポリポリf^^*)
Commented by Paddy111 at 2012-02-26 00:49
☆paddy→ビビアンママ様

「M」さ~ん(*^▽^*)笑いすぎでおなか痛いよーーー(*´▽`*)キャハキャハ!
我が家の方こそ、素敵な音楽にふれることが出来た楽しいお時間をありがとうございました。
パパさんは、お写真を頼んで頂けて、とっても嬉しくって、はりきっていたんですよ~(笑)
MさんもYさんもピンク色のドレスがとってもお似合いで、とっても素敵で綺麗だったです(*^▽^*)
ロングドレス憧れちゃうーーー
気に入って下さったお写真があって、パパさんも喜んでいました♪♪
可愛い娘ちゃんはふたりいますが、お綺麗な・・・は、全くどこを見わたしてもいませんね(涙)

大切な思い出なのでお写真と合わせて書いてみたんだけど、ビデオだったらもっと良かったなぁって思ってるの。
残念です(TT)

りっちーさんとパパさんの2ショット面白いでしょう~(*^▽^*)キャハキャハ!
私も面白いショットなら撮れるんだけどなぁ・・・(笑)
うふふ 中日新聞社・・・大きな夢みてるパパさんに大笑いだよね~。
ほんとお誘い下さってありがとうございました☆


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ