初詣・伊奴神社さま

2012年1月8日(日曜日)



三連休初日(7日)にアイリーンのしこりを診て頂きに動物病院を受診しました。
今回は幸いにして心配した乳腺腫瘍ではなかったので、心からホッとしています。


昨年、アイリーンが避妊手術、ナタリーが歯石取り&抜歯の手術の折にパパさんがお参りに行ってお守りをいただいて来てくれた伊奴神社様に、お礼参りとまた今年一年健康に過ごせるようにお願いに初詣に行って来ました003.gif







伊奴神社(いぬ神社)様は、名古屋市西区稲武町2-12にあります。


f0124830_22334196.jpg






ご祭神、伊奴姫神さまは、安産・子授けに大きなご神徳を頂ける神様であり、犬は安産する(お産が軽い)ことから、犬の石像が奉献されたそうなんです。


f0124830_2393734.jpg




犬の石像があることで、戌年生まれの人や愛犬家の人に親しまれていて、たくさんの参拝者が訪れているそうです。






そうそう、こちらの犬石像はただの語呂合わせではなく、犬にまつわる伝説があるようです。

f0124830_23133465.jpg




f0124830_23445357.jpg




この辺りは現在でも稲生町・又穂町という地名の通り、庄内川の豊富な水を使って稲作が盛んで米がよく収穫できたそうなんです。
でも、昔は庄内川は、大雨の度に氾濫し、村人たちは困っていたそうなんです。



そんな折、ある日山伏が旅の途中で伊奴村(現在の稲生町)に泊まった際に、村人から洪水で困っているという話を聞き、山伏は、泊めてもらったお礼にと御幣を立てお祈りをしてくれたそうなのです。
するとその年は洪水もなく豊作であったとのこと。



不思議に思った村人は、山伏から開けてはいけないと言われていた御幣を開けてしまったんですって。 
その中には一匹の犬の絵犬の王という文字が書いてあったんですって。



言いつけを守らずに中身を見てしまったので、次の年はまた洪水になってしまったとのこと。


そんな折、再び山伏が村に来たので御幣を開けてしまった事を謝り、もう一度お祈りして欲しいと頼んだそうなんです。

すると山伏は、「御幣を埋め、社を建て祀れ」と言い、それが伊奴神社の始まりと伝えられ、以後災難厄除けの神様としてあがめられているとのことです。




本殿(拝殿)でお参りしました。


f0124830_23283532.jpg



みんなが健康で穏やかな一年であって欲しい!!!!!

 
        

                  健康に過ごせますように


f0124830_23354422.jpg





本殿の右側には絵馬殿があり、壁一面に絵馬が掛けられていました。



こちらは、今年の辰歳の奉納大絵馬です。


f0124830_23393990.jpg




大きな門松もありました。


f0124830_23433530.jpg



病気平穏の神社 大杉社さま

f0124830_23441610.jpg




f0124830_23454841.jpg





三が日をはずれていることもあって空いていて、ゆっくりお参りできました。





アイリーンとナタリーにお守りをいただいて来ました。
何よりも今年も健康が一番の望みです。

f0124830_23515356.jpg

by Paddy111 | 2012-01-08 23:50 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ