秋の京都へ 嵐山 宝厳院

2011年11月30日(水曜日)


11月も今日で終わり・・・  今年も残すところ12月だけ    
1年がほんと早いなぁ 005.gif

その11月最後の今日の名古屋では21度と10月下旬の気温という暖かい一日となりました。



11月中のブログは11月中にアップしなくちゃ~(汗)
日曜日におでかけした京都のつづきをアップです。




2011年11月27日(日曜日)



アイリーン(8歳7ヶ月)もナタリー(7歳4ヶ月)も元気に楽しそうに走って、寒さに負けずにわたしpaddyと一緒におでかけを楽しんでくれています003.gif

f0124830_19121397.jpg


こんなしあわせがずっとつづきますように!!





どの季節に訪れても美しい嵐山
でもね・・・  紅葉に彩られた秋の嵐山の美しさはやっぱり最高に素敵だなぁって思います016.gif



みなさん思うことは同じようで、大渋滞でした。
いつも利用している阪急嵐山駅近くのパーキングは、この日観光バス専用となっているし、近辺のパーキングは全て満車状態でした。

パーキングの中で待つことが嫌いなパパさんは、ひたすらぐるぐる回ってタイミングを合わせていて・・・ 002.gif


嵐山離れて別のとこ行く?って007.gif

そんな時、超ラッキーな臨時駐車場に空きがでて、伺ったら「いいですよ」って003.gif
朝日新聞社の保養所の敷地でした。
しかも一日停めさせて頂けて1000円005.gif
ほんとラッキーとしか言えないご好意でした。
ありがとうございます。
   




阪急嵐山駅前

f0124830_1917831.jpg




桂川

f0124830_19321132.jpg




背にある山々も美しく紅葉しています。

f0124830_19325017.jpg



桂川に山椒魚が005.gif

f0124830_19331994.jpg




嵐山の風情ある街並みは、なんだかここだけ時の流れが違うようにさえ思える魅力があって大好きです。

f0124830_1933481.jpg





京都らしいお食事を楽しめたらどんなにいいだろう・・・っていつも京都を訪れるたびに思っています。
わんこ連れには、ほんと厳しい世界なんですよね007.gif


でも・・・
今回、はじめてアイリーンとナタリー連れで京都らしいお料理を頂けるお店と出会えました。
とは言っても、臨時のテラス席なんですけどね(笑)



京都市右京区嵯峨野中ノ島町官有地にある遊月さん


f0124830_21554710.jpg




f0124830_22273259.jpg



鍋料理 国産牛と京野菜のしゃぶしゃぶ

f0124830_22371441.jpg



国産黒毛和牛を自家製のポンズ・ごまだれで頂けて、とっても美味しかったです003.gif

よこわカツオとイカのお刺身・京野菜の水菜と九条ねぎ・お豆腐・粟麩もみんな美味しかったです。





嵯峨野御前 もみじ

湯豆腐・小鉢三種・沖造り

f0124830_22382982.jpg


f0124830_2215329.jpg


湯葉刺し・かもロース

f0124830_22392982.jpg


天ぷら

f0124830_2240185.jpg



炊き合わせ・季節料理・ご飯・お吸い物・漬物


f0124830_22415250.jpg


季節料理は、松茸の土瓶むしでした。

f0124830_22423328.jpg



湯豆腐・かもロースと京都らしいお食事が楽しめてるんるん。
どのお料理もとっても美味しかったです003.gif





全長154mの渡月橋を渡って、嵐山花灯路を楽しみながら、京都市嵯峨嵐山にある大亀山 宝厳院に向かいました003.gif

f0124830_2204112.jpg





京都嵐山を本店とする京料理、会席料理、日本料理で有名な吉兆さんのお庭もとっても綺麗に紅葉していました。

f0124830_2233835.jpg




宝厳院さんでは、秋の特別夜間特別拝観中でライトアップがされていました。
期間は、11月12日(土曜日)から12月8日(木曜日)までとのことです。



f0124830_2321572.jpg



f0124830_23214042.jpg




色づいた木々に囲まれた庭園は、風情があってとっても素敵でした003.gif



こちらの庭園は、天龍寺開山 夢窓国師の法子系である策彦禅師の作とされているそうです。

嵐山のよさを巧みに取り入れた、回遊式山水庭園となっていて、敷地面積もとっても広くて、美しい紅葉を満喫できました003.gif



f0124830_2324542.jpg



f0124830_23252420.jpg



f0124830_2326349.jpg



f0124830_2293651.jpg



f0124830_22101253.jpg






f0124830_22111950.jpg



f0124830_22115181.jpg



f0124830_23265533.jpg



f0124830_23272626.jpg



f0124830_23275631.jpg



出口を出たら、もみじのトンネルがつながっていました003.gif


f0124830_22122384.jpg




秋の嵐山は、大人気ですごく混んでいたけど・・・
それでも行きたい!って思うのが嵐山なんです003.gif


紅葉あり、湯豆腐あり、風情ある街並みありのとっても楽しい秋の嵐山を満喫できて、とってもしあわせです003.gif
by Paddy111 | 2011-11-30 23:35 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ