秋の京都へ 嵐山 松尾大社

2011年11月27日(日曜日)



2週間前に京都に行った時には、紅葉には少し早くて、今月末が見頃で綺麗かな・・・っと思って帰って来ました。
その月末の日曜日、再度京都の紅葉を楽しみにおでかけして来ました003.gif


今回行った先は、嵐山         



希望では、過去にも楽しんだことがあるトロッコ列車と保津川下りを楽しみたかったのですが、紅葉まっさかりの京都は、大渋滞002.gif

f0124830_23573533.jpg


f0124830_23581245.jpg


f0124830_035561.jpg


諦めて・・・

京都市西京区嵐山宮町3にある松尾大社さんにまずは行って来ました003.gif


f0124830_112740.jpg




四条通りの東の突き当たりが祇園さん(八坂神社)で、西の突き当たりが松尾大社さんっといった土地勘にあります。




大きな朱塗りの一の鳥居(大鳥居)と朱塗り二の鳥居がある神社です。


一の鳥居をくぐって表参道を奥に向かって進んでみると、その奥に朱塗りの二の鳥居がありました。

f0124830_13595.jpg





松尾大社さんは、枕草子に出てくるほど古い京都最古の神社で、上賀茂神社・下賀茂神社とともに洛西の総氏神だそうです。


f0124830_22485081.jpg




そのため七五三のお参りの晴れ着でおしゃれしたお子さんたちがたくさんお参りにみえていました。

f0124830_2250555.jpg





二の鳥居をくぐると正面に楼門が見えて来ました。


f0124830_23102528.jpg




この楼門は、江戸時代初期の建造とのことです。
皇室鎮護の神社になっていたというだけに、堂々とした立派な楼門です。


f0124830_155863.jpg




紅葉もとっても綺麗でした003.gif

f0124830_1122837.jpg


f0124830_1191166.jpg




境内には、霊亀ノ滝亀ノ井の名水がありました。

f0124830_22514550.jpg



この名水を使うと腐敗しないと伝えられている神泉で、そのため酒造家の信仰も厚いんですって。





こちらは、拝殿の前の巨大絵馬です003.gif

今月25日に来年の干支の辰を描いた巨大絵馬がお目見えしたそうです。

f0124830_1133422.jpg




絵柄は、杯をつかむ龍でした。

f0124830_2346559.jpg



f0124830_23411071.jpg



こちらの松尾大社さんでは、この巨大絵馬は毎年恒例となっているそうです。
高さ3,2m、幅5,5m、重さは90㎏もあるんですって005.gif

なんだか早くも迎春ムードが高まってくる巨大絵馬ですよね~。


この巨大絵馬は、来年1月末まで掲げられているそうです。
お年賀状用に撮影される方も多いんですって。



境内には、中門・釣殿・回廊が延びていて、その造りはとっても見事でした。
こちらも江戸時代初期の建築といわれているそうです。



f0124830_117449.jpg



f0124830_1214516.jpg



f0124830_1221248.jpg



f0124830_2347735.jpg






こちらは、相生の松で、恋愛成就・夫婦和合のお参りができるそうです。


f0124830_23502529.jpg




恒例の・・・

f0124830_23555546.jpg




すっごく可愛い赤ちゃんとお会いできました003.gif

f0124830_1293927.jpg



「わんちゃんが大好きなんです。 見せて頂いてもよろしいですか? 」っとお父様から声をかけられて傍によったら、もうほんと嬉しそうに満面の笑顔を見せてくれました。


「わんちゃんに触れたことがないんで、ちょっと触ってもいいですか?」っと。

生まれてはじめてちょっと触れたら、もうほんと嬉しそうにして、めちゃくちゃ可愛い赤ちゃんでした016.gif




地元の方からは、「松尾さん」と呼ばれているとのことで、こんなたぬきさんの置物もありました。


f0124830_1522153.jpg





このつづきは画素数の都合でまた後日アップします。
by Paddy111 | 2011-11-28 23:58 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(4)
Commented by masshy85 at 2011-11-29 11:22
本当に、フットワークが軽い!
わたしが年を取っただけかな?
Commented by Paddy111 at 2011-11-29 21:32
☆paddy→masshy85さんへ

masshyさん(*^ー^*)こんばんは♪
コメントありがとうございます。
私のフットワークは軽い方なのかな?!
両親ともにフットワークが軽い家庭で育てられたから、ずっとこんな感じなんです(*´▽`;)
masshyさんもじっとのんびりしていらっしゃる時間を過ごされていることがない行動力のある女性だから、全然年をとったって言葉がぴーんと来ないです。
Commented at 2011-11-30 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Paddy111 at 2011-11-30 19:01
☆paddy→鍵コメさんへ

鍵コメさん(*^ー^*)こんばんは♪
コメントありがとうございます。
パソコンメールの方にご連絡を頂いてOKです。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ