木曽三川公園138タワーパークイルミネーション

2011年11月20日(日曜日)



BHM’S CAFEさんを後にして向った先は、11月19日(土曜日)からイルミが点灯した愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3にある国営木曽三川公園138タワーパーク


f0124830_11433068.jpg



138タワーパークのシンボルのツインアーチもとっても綺麗です003.gif







2011年のテーマは



               オズの魔法使い





f0124830_10573340.jpg





ライマン・フランク・バーム原作のオズの魔法使いを光りで描くってどんな世界なんだろうってわくわく003.gif

f0124830_1182986.jpg




            ライオンさんもいるでしゅか?


f0124830_1195451.jpg



オズの魔法使いの物語に登場するキャラクターたちのイルミネーションです。

f0124830_111039100.jpg



マンチキンのトウモロコシ畑のかかしさん・・・知能をなくしていて知能が欲しかったんですよね。

マンチキンの木立ちの中のブリキの木こりさん・・・心をなくしていて心が欲しかったんですよね。

臆病なライオンさん・・・百獣の王ライオンにふさわしい勇気がなくて勇気が欲しかったんですよね。




オズの魔法使いと聞いたときは、実際に出てくるキャラクターや物語のあらすじをちゃんと覚えていなかったけど・・・

こうしてかかしさん・ブリキの木こりさん・ライオンさんのイルミを見て、だんだん物語の記憶が蘇って来たわたしpaddyでした008.gif





そんな時、こどもさん達にあめをくばるドロシーがみえました。

f0124830_1432196.jpg







この物語の主人公ドロシーは、アメリカの女の子で、竜巻に巻き込まれてしまってオズの国に飛ばされてしまい、アメリカ(カンザス)に帰れることを願うことから物語が始まったのですよね039.gif



いよいよ願いを叶えてくれる魔法使いが住むというエメラルドの都までドロシー・ドロシーの愛犬トト・かかしさん・ブリキの木こりさん・臆病なライオンさんの冒険の旅のはじまりのようです。


f0124830_12372728.jpg



アイリーンもナタリーも興味津々です003.gif
ドロシー達と一緒にエメラルドのお城まで冒険しようね~♪

f0124830_14353549.jpg







ピサニの迷路


毎年、趣向をこらした演出がされるピサニの迷路は、園内イチの見どころとして人気があるそうです。

今年は、エメラルドで覆われたエメラルドシティとオズ大王様のお城が登場です003.gif



f0124830_14475727.jpg






主人公ドロシー

f0124830_14384681.jpg



ドロシーの愛犬トトちゃん

f0124830_14401782.jpg



知能をなくしたかかしさん

f0124830_14413283.jpg



心をなくしたブリキの木こりさん

f0124830_14435595.jpg



勇気がないライオンさん

f0124830_14451877.jpg





中に入ってお写真が撮影できる球体イルミネーションもあって夢いっぱいのイルミネーションを楽しめました003.gif

f0124830_12395221.jpg



f0124830_19362517.jpg



イルミネーション会場(球体イルミネーション)の直ぐ横では、本物の気球があがる予定のようです。
この日は、調整がうまくいかないらしく、ガスの音だけがボー ボー怖いような音をたてていました002.gif

気球って難しいのかしら???


f0124830_14485476.jpg






オズ大王様のお城が見えて来ました003.gif


f0124830_19374220.jpg



ドロシーの愛犬トトと一緒にアメリカ(カンザス)のお家に帰る為に、知能をなくしたかかしさん・心をなくしたブリキの木こりさん・勇気のないライオンさんとオズの国をめざしての冒険ももうすぐ終わりのようです。



オズ大王様のお城

f0124830_19422592.jpg





お城の中に入ってみました。
上から見ると、また違ったイルミネーションの見方ができて楽しいです003.gif
光の植栽のグリーンに光る迷路は、上からじゃないとわからないですものね。


f0124830_19473867.jpg




物語の中では・・・

旅の途中、かかしさんは、知恵を絞って仲間を助けてあげることができ、
ブリキの木こりさんは、優しい心で仲間を救ってあげることができ、
そしてライオンさんは、仲間を助けるために勇気をだしていましたよね~016.gif



結局、魔法使いはペテン師だったけど、旅の途中での困難に、彼らはみんなで力を合わせてひとつひとつ乗り越えて、魔法でではなく自分で自分の欲しかったものを勝ち取ったというお話でしたものね003.gif


改めてオズの魔法使いの物語を振り返る機会を持てて、それも嬉しい思いです。



今年の電球の数は、50万球とのことでしたが・・・
昨年の不思議の国のアリスの方が、ずっと華やかだったように思いました。




毎年思うのですが、木曽三川公園138タワーパークのイルミネーションは、物語の内容をちゃんと思い出してから行った方が、もっと楽しめるんだろうな~って023.gif




今年は、まだ一度も行ったことのない国営木曽三川公園のセンターの方にも行ってみたいなぁって思っています003.gif
by Paddy111 | 2011-11-22 22:00 | お出かけ | Comments(4)
Commented by パピパパ at 2011-11-23 18:46 x
すいません m(__)m
まとめて閲覧させていただきました。
今年はイルミネーションが格別に癒しを感じさせますね。
各地の明かりは希望の明かりかなぁなんて思っています。
中京地区のイルミネーション所を紹介していただきありがとうございました。
アイリーンちゃん、ナタリーちゃんも花を添えてますね。
Commented by Paddy111 at 2011-11-23 21:24
☆paddy→パピパパさんへ

こちらこそお忙しいところご訪問くださいましてありがとうございます。
ほんとに・・・  今年はイルミネーションが格別に癒しを感じさせてくれていますね。
名古屋駅では、早くに今年のイルミネーションの中止を発表されたので、中京地区は暗い年末になっちゃうのかな?って心配していたんです。
でも、後の会場では明かりを灯してくださいました。
東日本大震災のあった年だけに、まさに希望の明かりだなぁって私も思っています。
アイリーンとナタリーのこと、嬉しいコメントありがとうございます。   
Commented by はやせまん at 2011-12-01 21:07 x
こんばんは!突然失礼します!
私も今日イルミネーション見に行ってきました!
写真とってもきれいですね!

ここのイルミネーションって、物語をテーマにしていて
すごく発想が面白いですね。。
毎年楽しみに行っています。。

あまりに写真がきれいだったので思わず書き込みさせていただきました!
Commented by Paddy111 at 2011-12-01 21:49
☆paddy→はやせまんさん

はやせまんさん(*^ー^*)こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
はやせまんさんも今日、木曽三川公園にイルミネーションを見に行ってらしたのですね~。
お写真のことありがとうございます。 嬉しいです♪
物語をテーマにしていて、ほんと楽しいイルミですよね~♪♪♪
もうひとつのセンターも同じテーマで、見ごたえがあって楽しいので、よかったら行ってみてください♪


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ