なばなの里 ウィンターイルミネーション~☆



今日の名古屋は、朝から冷たい雨が降り続いています。
セントレアのクリスマスイルミネーションの点灯式どうなったかな・・・039.gif





2011年11月17日(木曜日)



先日購入した冬ぴあ イルミネーション&クリスマス(東海版)でも、冬ぴあ読者が選ぶイルミランキングで人気NO.1に選ばれている三重県桑名市長島にあるなばなの里に行って来ました003.gif



f0124830_075392.jpg




なばなの里のイルミネーションは、東海エリアだけではなく、全国規模で注目を集めているんですって。

そのため12月に入ると観光バスがたくさん来て混雑する現状を教えて頂いたので、できることなら11月中に行きたい!って思っていたので、ここで行けてよかった~~001.gif



f0124830_0192484.jpg







なばなの里のウィンターイルミネーションのシンボルは、水上イルミネーションとのこと。

そして、8000坪の広大な敷地を使って、毎年テーマを決めて埋め尽くす巨大イルミネーションもシンボルなんですって。
8000坪??? 想像するだけでも壮大な光の世界だな~003.gif




夕暮れから点灯がはじまりました。
2011年 なばなの里の光が奏でる夢の世界は、どんな素敵な世界なんだろうってわくわく003.gif

f0124830_0221452.jpg





光の雲海

長島ビール園前に広がる花壇一面が、LEDのブルーライトを敷き詰めた光の絨毯(雲海)になっていて素敵でした。

f0124830_0273128.jpg



クリスタルホワイトのアーチがブルーの絨毯(雲海)とのコントラストがまた素敵。




光の大河

水面にきらめく幻想的な光の大河

f0124830_0424570.jpg



なばなの里内中央のお池に、木曽三川の流れをイメージした長さ120mの光の大河が出現です。

最先端のLED技術は、640億色のカラー演出を可能なんですって。
その水上LED電球が作り出す水上イルミネーションはとっても素敵でした。




お昼間のお池はこんな感じです。

f0124830_18534980.jpg


f0124830_18545542.jpg







ツインツリー


チャペルの鐘の音を合図に、高さ18mの2本のツインツリーも点灯。
ブルーとホワイトでとってもシックなツインツリーだけに、なんともロマンチック。


f0124830_18561490.jpg






光のトンネル


f0124830_0494974.jpg




f0124830_0501957.jpg




全長200mの光のトンネルは、花びら型のソケットに暖かい光を灯していて美しいトンネルでした003.gif


f0124830_0504776.jpg







光のトンネルを抜けると、いよいよ広大な敷地をキャンパスに、毎年異なるテーマイルミネーションが展開される注目のスポットに到着です。



2011年のテーマは・・・



      光の一本桜に見る春夏秋冬・日本の四季



とのことでした。




岩手県小岩井農場に根を張る樹齢100年を越す一本桜(エドヒガン桜)を表現されたそうです003.gif


               





桜のお花が可愛いピンク色に開花した春です。

f0124830_0585851.jpg









緑が眩しいばかりの夏

f0124830_122054.jpg




花火を楽しむのも夏~♪とういことで花火があがりました003.gif

f0124830_125483.jpg









紅葉を楽しめる秋
冬を前に山が最後の赤い燃えたような紅葉を楽しませてくれます。

f0124830_145023.jpg








雪がちらつく寒い冬
雪景色も綺麗です。

f0124830_162191.jpg




桜がおりなす四季の移ろいを光の変化で楽しむことができました003.gif




光のトンネル・宝石箱


こちらは全長100mの光のトンネルで、カラフルに変化して輝く、まさに宝石箱のようなファンタジックな回廊でした。


f0124830_18553174.jpg



わたしpaddyは、お色ががちゃがちゃしているイルミネーションより、やわらかいお色のイルミネーションが好みだから、最初のトンネルの方が素敵だな~っと思いました。




イルミネーションに包まれたなばなの里の園内を一望できるアイランド富士も大人気でした。

f0124830_17524633.jpg




鏡池
綺麗に鏡のように映ってます。

f0124830_19241436.jpg




これから12月にかけて各地でイルミネーションの点灯式がありますよね。
ますますわくわく楽しみです003.gif
by Paddy111 | 2011-11-19 21:00 | お出かけ | Comments(6)
Commented by masshy85 at 2011-11-20 17:11
paddy地方には色々野外のイルミネーションがあるのですね。
この辺りだと、御殿場、宮が瀬、昭和の森かな?
どこも結構時間がかかります。
ここはすぐ行ける所なのかしら?
paddyさんのことだから1時間ぐらい掛かるのは平気かな?
Commented by ラム at 2011-11-20 21:34 x
こんばんは♪
千葉のラムです~(*^_^*)

なばなの里、2~3年前に2回ほど行きました!

1回目は12月、2回目は3月でした。

イルミネーションみて懐かしくなりました~♪私が行ったときはお池にもみじの赤がものすごくきれいでした(*^_^*)

春の昼間もお花がきれいでおススメです(*^_^*)

春に行ったときは早咲きの桜とベゴニアガーデンが想像以上に素晴らしかったです♪




ママさん体調はいかがですか?


いつもブログ見ています(*^^)v
アイちゃん、ナタリーちゃん、元気そうでなによりです^^

寒くなったり、暑かったりでへんな気候ですね。

今日はちょっと大きめな地震がありました。

少なくはなりましたがまだ小さな地震はちょこちょこありますね・・・

そちらも気をつけてくださいね・・・

Commented by Paddy111 at 2011-11-20 23:14
☆paddy→masshy85さんへ

コメントありがとうございます。
paddy地方は、まだまだ横浜から比べると土地がたくさんあるから規模の大きなイルミネーションが楽しめるのかしら?
なばなの里は、630万球と全国的にも特別かもしれませんよね~。

masshyさん地方からさがみ湖は遠いですか?
関東地方で最大級300万球のイルミネーションが見られるみたいで、関東に戻ったら行きたいなぁって思っているところなんです。
昭和の森で25万球ですものね。

なばなの里はお隣の三重県なので、うちから1時間くらいかかりました。
masshyさんには、私のことバレバレですね(笑)
確かに・・・ 1時間でも好きなことだったら平気です(笑)

Commented by Paddy111 at 2011-11-20 23:32
☆paddy→ラムさんへ

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。
お名前見て・・・ わ~ 会いたいよ~♪って思って今パソコンにむかってます(*^▽^*)
お元気ですか~。   

え~ なばなの里に2~3年前に2回もいらっしゃっていらしたのですね♪
1回目は、12月のイルミネーションを楽しまれたのですか(*^ー^*)
水上イルミは同じでしょう♪
赤い綺麗なもみじを鏡池で見れたのですね。 
やっぱり赤いもみじは美しいですよね~。

お昼間のお花もシーズンごとに綺麗みたいですよね。
今度はお花も楽しんでみたいです(*^▽^*)

私の体調のこと気にかけてくださってありがとう。
もう痛めた膝は良くなって、いっぱい歩けてます。

ブログに遊びに来てくださっていらっしゃるのですか~。   嬉しいです。
アイナタも元気元気です。

茨城が震源地の震度5の地震でしたよね。
小さな地震もまだちょくちょくあるのですね(涙)
おけがとかなくて良かったです!
ラムさんも気をつけてくださいね!
Commented by うらんママ at 2011-11-21 19:14 x
paddyさんも行かれたのですね♪
お写真がどれもとても綺麗なので驚いております。

四季のイルミの会場で流れるフラメンコギターの曲も問い合わせがあるそうですよ。

いつもあちこちのイルミネーションをゆっくりご覧になっているので羨ましいです。
アイちゃんナタリーちゃん、お留守番でかわいそうでしたね。
Commented by Paddy111 at 2011-11-21 23:10
☆paddy→うらんママさんへ

コメントありがとうございます。
はい♪  うらんママさんのブログで素敵ななばなの里のイルミを見せて頂いた瞬間から、今年は行ってみたい!!って思っていたんです(*^▽^*)
11月中の平日に行った方がいいってアドバイスありがとうございました♪

四季のイルミの会場で流れていたフラメンコギターの曲、素敵でしたものね~。

もともとイルミネーション大好きなんです(*^▽^*)
そこにお友達のブログ・雑誌で見せて頂いたら、見たい~~ってわくわくしゃちゃって(笑)

なばなの里さんは、わんちゃんNGですものね。
どこにでも行ける・・・って思い込んでいるアイナタなものだから、帰ったらいっぱい悪戯してありました(*´△`;)
うらんちゃん&ココちゃんは、こんなことしなくて羨ましいです~☆


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ