秋の京都へ part 3 清水寺

2011年11月13日(日曜日)




清水寺では、11月11日(金曜日)から12月4日(日曜日)まで、午後6時30分から9時30分(受付終了)10時閉門で、夜の特別拝観が開催されていて、色づくもみじをライトアップした美しい紅葉を楽しめるそうです。


f0124830_2050389.jpg



清水寺は、わんちゃんのお散歩はNGだそうですが、下に降ろさずに抱っこないしはキャリーバックでの拝観はOKだそうです。
(地元のお店の方から最近ペットNGになったとうかがって間違ったことを記載してしまいました。 ごめんなさい。)






清水寺の正門(桜門)である仁王門


f0124830_20552132.jpg




清水寺の狛犬は、左の狛犬「阿」、右の狛犬「阿」で、左右両方の狛犬の口が阿形(開口した形の狛犬)。

左右どちらも同じって、とっても珍しいんだよ。って昔家族旅行したときに兄が話してくれたなぁ・・・


独身時代の家族旅行・結婚してからの家族旅行でもよく行く清水寺。
ここに行くたびにたくさんのことを思い出すなぁ・・・






西門三重塔

f0124830_2111387.jpg



f0124830_21154585.jpg





まずは本堂でお参りしました。

f0124830_213239.jpg





世界遺産に登録されている清水寺。  
歴史ある寺院と信仰の深さを伝えるにふさわしい魅力を秘めているお寺さんだなぁって思います。


f0124830_2143244.jpg





本堂と清水の舞台


清水寺の一番の見どころは、清水の舞台

f0124830_2165119.jpg




そうそう 昔から思いきって決心することを
『清水の舞台から飛びおりる・・・』という、その語源となったのがこの場所でしたよね。





ライトアップされた境内    秋の京都の夜に幻想的に浮かび上がっていて、とっても素敵でした016.gif



釘を一本も使わずに組みあげられた木造建築ということでも知られていますよね。
舞台は、ちょうど4階の高さ(18m)にあるだけに、京都市街の眺望がとってもみごとでした003.gif


f0124830_2116348.jpg



f0124830_21375547.jpg



f0124830_21391862.jpg



舞台からは少しい色ずいた美し紅葉も楽しめました003.gif
11月下旬頃がきっと見頃かな・・・

f0124830_21225544.jpg



周辺のもみじは、約1000本とのこと。
ライトで照らされて燃えるようでした。



音羽の滝の下の池


池に映る紅葉がまた綺麗でした016.gif

f0124830_21533916.jpg




ここから湧き出る水がとっても清らかであるという理由から清水寺の名の世来となったんでしたよね。






秋の京都、ライトアップされた清水寺さんは、とっても美しかったです016.gif

f0124830_2141759.jpg



f0124830_2114419.jpg





今月下旬にまた行ってみたいなぁ・・・
by Paddy111 | 2011-11-14 22:02 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(6)
Commented by がっちゃんショコラママ at 2011-11-17 09:08 x
え?清水寺っていつからワンコNGになったの?
一年位前までは抱っこでOKだったのに・・・ショックです。
Commented by Paddy111 at 2011-11-17 20:50
☆paddy→がっちゃんショコラママさんへ

コメントありがとうございます。
ごめんなさい!!! (汗 汗 です)
実は、地元のお店の方から、最近清水寺もペットNGになったんですよ。っというお話を頂いて記載してしまいました。
今、清水寺さんにお電話で確認したところ、お散歩はNGですが、抱っこないしはキャリーバックに入って下に降ろさなければOKとのお話をいただきました。
変なこと書いちゃってほんとごめんなさい!!
Commented by がっちゃんショコラママ at 2011-11-18 00:26 x
あ~よかったです。またまた、ワンコNGが増えたかとビックリ。
わざわざお電話で確認して頂いたのですね。
きっと、大型犬はNGなのでお店の方は勘違いされたのかも・・・

ごめんなさいね、大変な思いをさせてしまって・・・
でも結果、ペット抱っこOKで良かったです。
是非、かわいいアイリーンちゃんナタリーちゃんと一緒に行ってみてくださいね。
いつNGになるかわからないからね。
Commented by ビビアンママ at 2011-11-18 20:36 x
うわ〜〜清水寺のライトアップ素敵ですね(#^.^#)
京都へは何度も行ってるのに、まだ未経験です(笑)
素敵な物見せていただいたわ〜有り難う(^з^)-☆Chu!!

可愛いアイちゃん&ナタリーちゃんだから〜〜
何処へ行っても大人気だね〜(^^)v
良いな良いな〜〜〜♪♪♪

紅葉と言えば〜私のお薦めは「曽木公園」です。
水辺に映る逆さ紅葉がとっても幻想的で美しいの〜!
我が家は最近ビビアンがめっぽう寒がりになってしまったから
今年は行けないと思うから〜paddyさん是非行かれてみて〜(^.^)
Commented by Paddy111 at 2011-11-18 21:00
☆paddy→がっちゃんショコラママさんへ

コメントありがとうございます。
ほんと良かったです~~(*^▽^*)
間違った情報書いちゃって、ほんとごめんなさいね!!
がっちゃんショコラママさんがコメしてくださったおかげで、我が家の子たちも次回から救われました(*^▽^*)
清水寺さんへのお電話。。。  全然です~♪
私の方が、これからずっとわんちゃんNGだからっと間違ったこと思って過ごさなくて済んで、がっちゃんショコラママさんに感謝の思いでいっぱい(*^▽^*)
ありがとうございます♪

お店の方、きっとそうですね~。  
お散歩と下に降ろすことがNGとのことだから、大型犬と勘違いしちゃったんですね。

ほんとほんと!!  結果ペット抱っこでOKでほんと良かったです(*^▽^*)
次回は、アイナタも連れて行ってあげなければ。
NGにずっとならないように祈願に行かなければね(笑)
Commented by Paddy111 at 2011-11-18 21:19
☆paddy→ビビアンママさんへ

コメントありがとうございます。
清水寺さんのライトアップ、私もはじめて行ったんです。
ビビアンママさんのおうちも京都いっぱい行ってらっしゃいますよね♪
夜ってなかなか行かないですものね。
でも、お写真では表現できない美しさがあるから、是非ビビアンママさんも行ってみて~(*^▽^*)
紅葉は、今月下旬くらいがきっと見頃なんじゃないかな・・・

京都は、わんちゃん連れの観光客の方が少ないからです(*´▽`*)
どこへ行っても可愛がっていただけるのは、可愛くて人懐っこいビビアンちゃんとジュリアンちゃん姉妹ですよね~♪
いろんな方々からいい子いい子して頂けると、どんどん社会性が身について良いことですものね。

わ~ 素敵な情報をありがとうございます(*^▽^*)
『木曽公園』では、水辺に映る逆さ紅葉が見られるのですか~。
とっても幻想的で素敵ですね(*^▽^*)

え??? ビビアンちゃん 最近めっぽう寒がりになってらっしゃるのですか。
暖かいコートとママの体温で暖めてあげられるスリングでおでかけは駄目かな・・・


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ