栗の美味しい季節になったので~♪ 

秋・・・
読書の秋 スポーツの秋 食欲の秋   いろんな秋があるんだけど~003.gif

わたしpaddyは、読書の秋、スポーツの秋って言ってみたいところなんだけど・・・
やっぱり今年も食欲の秋になってます(笑)




先日、岐阜県中津川に本店がある川上屋さんに行って来ました003.gif

f0124830_23461649.jpg


元治元年 1864年創業の老舗さん。 凄いな!!

f0124830_2349192.jpg




お庭もとっても素敵でした016.gif

f0124830_16221437.jpg




テラス席とまではいかないのですが、ペット同伴の場合に限り、木製のおいすでお庭を見ながら店内のレストランメニューがいただけるとのことでした。



栗ご飯をいただいて来ました。

f0124830_16242971.jpg




食後に大好きな栗きんとんとお抹茶のセットを。

f0124830_16245918.jpg



どちらも栗そのものの香りが楽しめて、とっても美味しかったです003.gif



アイリーンとナタリーは、カートに乗って静かに待っていてくれました。
ちょっとお鼻は忙しかったけどね037.gif

f0124830_1623352.jpg




店内にいるわたしpaddyを待っているアイリーンとナタリー。

f0124830_171530.jpg


アイリーン037.gif   可愛すぎ(笑)

f0124830_171381.jpg





川上屋本店さんからまた少し今度は一般道を走って、馬籠宿におでかけです003.gif

f0124830_1744429.jpg


アイリーンとナタリーは、お日様が照り付けて暑かったのでカートで散策にしました。

f0124830_1751685.jpg






馬籠宿の坂道の入り口付近です。

f0124830_1754810.jpg




馬籠宿は、水戸黄門の撮影とかで使われているような石畳の道沿いに、黒塗りの冠木門や建てや(商店)が立ち並んでいて、昔からたくさんの旅人でにぎわった中山道の面影が残っているところって感じかな。

f0124830_084049.jpg



f0124830_18194452.jpg



全く下調べをしないでのおでかけだったので、どこの道を行ったらよいのか分からなかったのですが、選んだ道は、木曽の民芸品や銘菓のお店が坂道の両側に一堂に軒を並べていて楽しいところでした003.gif


でもね・・・  この石畳の道には、カートやベビーカーは絶対不向きでした007.gif

一度来て知っていたら絶対カートを出そうなんて思わないガタガタ道で、アイリーンとナタリーがとてもじゃないけどかわいそうなので、結局抱っこして、カートは荷物入れになってましたから042.gif


坂の家さん

f0124830_17174451.jpg


おそばやさんのようです。


中井筒屋さん

f0124830_1222876.jpg


こちらもおそばやさんのようです。     

おそばやさんが多いのかな・・・






            パパ お写真撮りすぎでしゅ   待ちくたびれたでしゅ

f0124830_0324579.jpg


ってアイリーンが言ってるね(笑)



馬籠宿は、文豪 島崎藤村のふるさとということで、藤村の生家である馬籠宿本陣跡には藤村記念館がありました。


島崎藤村記念館

f0124830_022085.jpg


島崎藤村の生家。
黒塗りの冠木門が立派で、中には藤村の肖像画や年譜が展示されているとのことです。




大黒屋茶屋店さん

f0124830_18203337.jpg


島崎藤村の初恋の女性 おふゆさんの生家だそうです。

中はこんな感じで可愛い小物がいろいろありました。

f0124830_0312778.jpg






島崎藤村記念館から少し坂道を下ったあたりにあった馬籠茶屋さん

f0124830_18214875.jpg


水車がとっても風情があって素敵なお店でした。

f0124830_0522197.jpg



f0124830_1304542.jpg


f0124830_1162265.jpg





この馬籠宿は、パパさんが行きたいところリストにあったところだけに、カメラ持って消えてしまうことが何度もでした(笑)


アイリーンとナタリーを抱っこして、カートを押しての坂道。  もう想像以上に大変でした002.gif



というわけで喫茶かっぺさんで休憩です003.gif


この馬籠宿では、特にペットOKの看板は見あたりませんでしたが、テラス席のある喫茶(喫茶かっぺさん)で伺ってみたらテラス席ペットOKとのことで入れて頂けました。
ありがとうございます。

しかもね・・・

f0124830_058532.jpg


最高のロケーションに建つ喫茶なんです。
とってもお天気が良かったので、テラス席から恵那山が綺麗に見えました。




こちらは、栗ぜんざい・クリームぜんざいなどの甘味メニューが充実している喫茶でした。

でもやっぱり、この季節は栗きんとんが食べたくて
栗きんとんと冷たいお抹茶です。

f0124830_113358.jpg


テラス席でアイリーン053.gif


            アイちゃんも栗きんとん食べたいでしゅ

f0124830_18185655.jpg



ナタリーは、熟睡していたのでお写真撮ってません。



木曽の大自然を眺めながらくつろげる見晴らし抜群のこの喫茶は、最高のロケーションにありました。



お隣に恵那山をバックに撮影出来るスポットがありました。

f0124830_1141084.jpg


f0124830_1322926.jpg




立地的にも開放的でのんびり休日を楽しめました003.gif
by Paddy111 | 2011-10-26 01:00 | お出かけ | Comments(6)
Commented by がっちゃんショコラママ at 2011-10-26 07:21 x
川上やさんのお外の長いす、ご飯も食べられるのですか?
いいですねぇ~ワンコ連れで栗ご飯なんて♪

馬籠はカートなくても歩くのが大変なのに・・・
ココはベビーカーや車椅子も無理ですね。
まあ、昔からの雰囲気そのままなので仕方ないのかな?
暑い日によくがんばりました!次回はスリングかバッグでね。
Commented by うらんママ at 2011-10-26 08:39 x
お身体はすっかりお元気になられたようで安心しました。
私は日曜日に妻籠宿に行っておりました。
とても暑くて坂道が大変でした。
ワンちゃんたちもたくさん来ていました(私は一人)
私も栗ご飯に反応してしまいました(笑)

恵那の川上やさんに寄りました。
なんだか嬉しくて書き込みしてしまいました♪
大人しいアイリーンちゃんナタリーちゃんなら、どんなお店でもOKですよね。
Commented by Paddy111 at 2011-10-26 22:00
☆paddy→がっちゃんショコラママさんへ

コメントありがとうございます。
川上やさん、そうなんです。 
栗ご飯のお持ち帰りは10月27日からとのことで、お持ち帰りが出来なかったので、長いすでいただいて来たんです。
どこまでも食いしん坊でしょう~(笑)

がっちゃんショコラママさんも少し前に馬籠宿に行ってらっしゃいましたよね。
ママさんに事前にちゃんと伺って行けば良かった!(*^▽^*)
ほんと カートは大きなお荷物だったもの(*´▽`;)
うんうん 次回はスリングかバッグにします~☆
Commented by Paddy111 at 2011-10-26 22:18
☆paddy→うらんママさんへ

コメントありがとうございます。
はい! 元気になりました♪  ありがとうございます~(*^▽^*)
歳とってからいきなり無理したら、日ごろの運動不足が・・・ の世界で恥ずかしい限りです(*´▽`;)

うらんママさんは、妻籠宿に行かれてらしたのですね。
奈良井・妻籠・馬籠の3つの宿場の中でも妻籠宿が一番人気と聞いて、妻籠宿にも行ってみたいって言ってるんです。
またいろいろ教えてください。
10月に入っても暑い日が多いですよね。
坂道~ ほんと暑いと大変ってめっちゃ同感です。
馬籠もワンちゃんたくさん来ていました。

栗が美味しい季節ですよね。
栗ご飯・栗きんとん・・・ 私も直ぐに反応しちゃいます(笑)
急がないと栗きんとん終わってしまうお店もありますよね~。
アイリーンは、食いしん坊さんだからハラハラなんですよ(汗)
Commented by ビビアンママ at 2011-10-27 19:15 x
paddyさん〜ちょびっとご無沙汰でしたm(__)m
読み逃げはさせてもらってだんですけどね〜ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

パワフルなpaddyさん〜お出かけ満載だわ(^.^)
体調の方も大丈夫みたいで安心しました♪

高山〜常滑〜そして、恵那〜っと素敵ですね♪
我が家は少し前に恵那方面へお出かけしたんだけど、川上屋さん本店には行ってないので、こんな美味しそうなご飯が頂けるなんて知らなかった〜!paddyさんちゃんと下調べされていて凄いわ〜(#^.^#)
アイちゃん&ナタリーちゃん達も元気そうで良かった〜♪

馬籠の「坂の家」というお店〜私もお写真撮ってたら、ワンちゃん連れでもどうぞって言われて〜お蕎麦頂きました(^.^)
閉店間際だったこともあったんだけど、その一言が嬉しいですよね〜!
ワンちゃん連れだとどうしてもあきらめなくちゃならないこと多々有るけど〜理解してくれる方もいらっしゃるから〜そのぶんこちらもきちんとしないといけないな〜っと色々と考えさせられますよね。
Commented by Paddy111 at 2011-10-28 17:31
☆paddy→ビビアンママさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそちょっとごぶさたしています~(*´▽`;)

はい! 元気になりました♪ ありがとうございます~
(*^▽^*)
整形外科で傷み止めの血管注射を2回接種して頂いたら元通りに歩けるようになって~♪
そしたら動けなかった分が爆発しちゃった???のかも(笑)

ビビアンママさんのパワフルなお出かけブログ読ませて頂いて、寿やさんはテラス席がちゃんとあるから行きたい!って思っていたんです。
川上やさんは、テーブルがないんです(涙)

そうそう 私の行ってみたいリストの中のパスカル清見と愛知牧場が重なっていて、ひとり同じだぁって興奮して喜んでいたの(笑)
今、最高におでかけが楽しい気候ですものね。

坂の家さん、ビビアンちゃんとジュリアンちゃんはお店の中に入れて頂けたのですか~。
それは嬉しいですよね~~(*^▽^*)
そうなんですよね。
わんちゃん連れている方のこちらがきちんと考えて行動しないといけないんですよね。
もっともっといろんなところに連れて行ってあげられる日本に変えてもらえるようにね~☆




愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ