とこなめやきもの散歩道

2011年10月24日(月曜日)


今日は、常滑の中心部の小高い丘にある散歩道 とこなめやきもの散歩道におでかけして来ました003.gif


知多半島道路を使ってりんくうICで降りました。
手前の常滑ICで降りた方が、とこなめやきもの散歩道までの案内は分かりやすかったようです。


f0124830_012695.jpg



常滑焼は、日本六古窯の一つに数えられているんですって。



関西・東海からペットとおでかけというるるぶの情報誌に、わんこと歩くなら一周1.5km、所要時間1時間の散歩道Aコースがおすすめっとあったので、ほぼAコースで回ってみました003.gif


f0124830_0113342.jpg


Bコースは、一周4.0km、所要時間2時間30分とのことです。




わんことお散歩なら・・・  といっても我が家のわんこは、ほとんどカートの中なんですけどね037.gif

f0124830_0221380.jpg



歴史のある焼き物の街を散策です003.gif


まず最初はとこなめ招き猫通りに行ってみました。


f0124830_0243680.jpg



常滑駅から常滑観光会館に繋がる通り沿いのコンクリートの壁には、健康長寿・ペット守護・家内安全・難関突破・開運招福・心願成就など39体のご利益陶製招き猫ちゃんが飾られていて、なんとも可愛い通りです016.gif

f0124830_039198.jpg



f0124830_0393034.jpg



その中のひとつ厄除けの招き猫ちゃんです。

f0124830_0401417.jpg




こちらは美人祈願の招き猫ちゃんです。
大きなお目めがチャームポイントかな~。

f0124830_04176.jpg





巨大招き猫ちゃんは、お友達のブログで見せて頂いていて一度見てみたかったんです。

f0124830_0511180.jpg





実物を見て、その巨大さにびっくり! 005.gif

f0124830_054338.jpg


幅6,3m、高さ3.8mの巨大招き猫ちゃんが街を見下ろしている・・・とは聞いていたけど
思っていたより高い位置にあったのと、その大きさに驚きました。

この招き猫ちゃんのお顔は、常滑系招き猫ちゃんの典型的なお顔なんですって。



巨大招き猫ちゃんを見つめている猫ちゃんが可愛い~☆
こういうセンス わたし大好きなんです037.gif
なんだか本物そっくり!






散歩道の途中には、登窯・ショップ・ギャラリーなどが軒を列ねています。

f0124830_105474.jpg



f0124830_263333.jpg


こちらでは、予約なしでも陶芸を体験させて頂けるそうです。
世界にひとつのマイカップとかが素敵に仕上がったら楽しいですよね~。

f0124830_10468.jpg



f0124830_114833.jpg



土と炎のパワースポット 七福神窯めぐりということで、7箇所の窯をまわってスタンプを集めると、ご利益サービスを受けることが出来るんですって。

f0124830_117169.jpg



平日は4つの窯、休日は5つの窯をまわるとのことでした。
また休日にも来てみたいなぁとのことで頂いてみたけど・・・
きょうの時点で2箇所037.gif
真剣に地図とにらっめこしながら集中してまわらないとスタンプラリーって駄目ですね037.gif





明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が左右の壁面をびっしりおおっている、やきもの散歩道を代表する風景の土管坂です003.gif

どの情報誌でも掲載されていただけに、あ~ ここだ!って感激!


f0124830_125383.jpg


こちらは、地面にも焼き物が埋め込まれている005.gif



f0124830_1261941.jpg



f0124830_126497.jpg






土管坂の休憩所
とっても見晴らしのよい休憩所で、2005年にオープンしたセントレアや海も見えました。

f0124830_1332823.jpg



f0124830_15592353.jpg






月曜日休館のショップ・ギャラリーさんが多くて、こちらのcocoaさんも休館日でした。
見せて頂きたいショップさんだったので残念。
今日は記念のお写真だけ。

f0124830_1355072.jpg




コースほぼ中間地点の登窯広場

いつの間にかこうやって紅葉して、確実に秋が深まって来ているんですよね。
自然界ってほんと凄いなぁ。

f0124830_138512.jpg



紅葉した木の後ろの方に見えている壁は、こんな感じにカラフル003.gif

f0124830_1384120.jpg






カートだと目線が少し高い位置なので、アイリーンもナタリーも街の景色を楽しんでいるようです003.gif

f0124830_1404787.jpg



レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場、陶器の廃材を利用した坂道など、とっても独特な雰囲気をもつ街ですよね。

f0124830_1412190.jpg



今日はちょっと暑かったこともあり、一回りして来たら少し汗ばむくらいでした。
そうそう!  コース始まっていきなり坂~!  
コース道中も結構坂がいっぱいあるので、それなりに運動になったんじゃないかな~037.gif




おしゃれなお店からマニアックなお店といろいろあったけど、月曜日が休業日のお店が多かったので、次回は曜日を変えてまたゆっくりお散歩しながら散策してみたいなぁ003.gif
by Paddy111 | 2011-10-24 23:53 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ