第57回 名古屋まつり

10月15日(土曜日)・16日(日曜日)、第57回 名古屋まつりが開催されました003.gif


残念ながら15日(土曜日)は、朝から雨が降り続いて、朝の時点で郷土英傑行列は中止の決定が出てしまいました。


郷土英傑行列というのは、郷土愛知県の誇り、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が、鎧武者や足軽隊など総勢約650人を従えて名古屋のまちを練り歩く行列パレードです。
今年は、滋賀県と清洲市より、浅井三姉妹の茶々・初・江がこの行列に参加でした。


久しぶりに地域の歴史を肌で感じてみたいなぁって、今年はこのお祭りを楽しみにしていたんです。





2011年10月16日(日曜日)



とうわけで16日(日曜日)名古屋まつりに行って来ました003.gif


パレードの出発地点は、名古屋市役所前。  桜通大津・栄・矢場町と約1時間かけてのパレードとのことでした。
慣れている場所、矢場町の名古屋パルコ前で見ることにしました。



まずはフラワーカーパレードでした003.gif

最近テレビ等にも出演されている名古屋おもてなし武将隊が搭乗です。
奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊も搭乗していました。


f0124830_0585368.jpg


f0124830_0592583.jpg




nobodyknowsさんが搭乗されていました。

f0124830_0595237.jpg


15日は、スピードワゴンさんが搭乗の予定でした。





いよいよ楽しみにしていた郷土英傑行列です003.gif



まずは信長隊

f0124830_1265390.jpg


鉄砲隊

f0124830_1273318.jpg


信長は、はじめて鉄砲を実戦で使用した武将でしたよね。
嫌いだった歴史だけに・・・  こんな程度しか覚えていないんですよね008.gif




織田信長   

f0124830_128398.jpg



一生懸命手を振ったら029.gif
カメラにポーズ決めてくれました。   ありがとうございます053.gif
彫りの深い美形の方がやはり選べれていました。 
先日岐阜城で見て来た信長と重なりました。




徳川秀忠

f0124830_1313943.jpg


若い頃の徳川家康

f0124830_1193454.jpg


濃姫

f0124830_1201684.jpg



浅井三姉妹 茶々・初・江

f0124830_1323864.jpg






秀吉隊

f0124830_1423120.jpg


豊臣秀吉

f0124830_104816.jpg


木下藤吉郎と名のって信長に足戦として使えたさるが秀吉でしたよね。



伊達政宗

f0124830_1435328.jpg


ねね・大正所

f0124830_1442573.jpg







家康隊

f0124830_1453363.jpg


秀吉の武将七本槍の面々

f0124830_14697.jpg




お犬様

f0124830_1464850.jpg


竹篭に乗ったお犬様は、犬好きだった徳川綱吉が自身でも100匹飼っていたと言われている狆でした。


             今 わんちゃん乗ってたでしゅね

f0124830_2453123.jpg


な~んてまるで見ているかのようなアイリーン016.gif



千姫

f0124830_1233591.jpg


徳川家康

f0124830_247854.jpg




家康隊の腰元たち

f0124830_2574312.jpg


f0124830_256544.jpg


アイリーンもナタリーも怖がることなく「こんにちは~」ってご挨拶です003.gif

f0124830_248549.jpg



お侍さん、お姫様・・・ 衣裳や歴史に関係なく、やはり人懐っこいアイリーンとナタリーは誰が来てくれても「可愛いね」っていいこいいこしてもらえるのが嬉しいんだね003.gif





奇しくも東海地方に生まれ合わせたこの信長・秀吉・家康の三人の英雄が、やがて日本の戦乱をしずめていったんだったけなぁなんて、ふだんの生活では全く忘れている歴史を少し思い出しながら見て来ました。


これだけのパレードの準備をされていた名古屋市の関係者の方々も、パレードを楽しみにしていた方々も、今日のお天気は、本当に嬉しかったですよね!

暑いくらいの名古屋だったので、本当に1時間の町中でのパレードは大変だったことと思います。
楽しませてくださいまして本当にありがとうございました003.gif
by Paddy111 | 2011-10-17 22:30 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ