琵琶湖湖畔での休日 part.1

ようやく涼しくなって来て、ワンちゃんも人間も過ごしやすい季節になって来ましたね~。
ワンちゃんとのおでかけも暑さ対策を気にしなくて良い楽しい秋になって、めちゃくちゃわくわくしています。
この過ごしやすい季節がずっと続くといいなぁ♪003.gif





2011年10月9日(日曜日)



3連休の中日は、滋賀県の琵琶湖湖畔に遊びに行って来ました003.gif



平成23年大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』の放映を契機に、江のふるさとである滋賀の豊かな自然や撮影舞台などが雑誌やTV番組で取り上げられているのを見て、琵琶湖周辺を楽しんでみたいなって思っていたんです。
約450年前歴史の歯車は、滋賀を中心にまわっていたのですよね。




伊勢湾岸道から第二名神を利用しました。
途中第二名神の土山SAで休憩です。


パパさん、右と左をよく考えて抱っこしなおしていました(笑)
アイリーンのイメージは・・・ 037.gif   たぬきちゃん016.gif
ナタリーのイメージは・・・037.gif   忍者忍者016.gif

f0124830_1820507.jpg


滋賀県というと、信楽焼きのたぬきさんが有名ですものね。
忍者村もあるみたいです。
今度、ペットパラダイスの忍者服買って行ってみたいなぁ。


ちょうど信楽焼き祭りが3連休中開催されていて、反対車線は全く動いていませんでした005.gif





やはり3連休とあってどこも混んでいて、琵琶湖に到着したらすでにお昼の時間を過ぎていました。

f0124830_18242812.jpg



お昼は、大津市由美浜の大津湖岸なぎさ公園にあるドイツレストラン ヴェルツブルグさんに決めて来ていました003.gif

f0124830_1832466.jpg


f0124830_19213638.jpg




ドイツレストラン ヴェルツブルグさんは、琵琶湖を眺めながらドイツ料理を堪能できるレストランで、テラス席のみワンちゃんOKとのことです。


気候が良くて、とってもテラス席でのお食事が魅力的な時期だけに、ワンちゃん連れでないお客様の多くがテラス席を希望とのことで、11時のオープンに出遅れてしまっただけに1時間以上待ちになるとのことでした。



ワンちゃん連れなので、店内では順番を待てないので携帯に連絡して頂けるとのこと。
携帯はありがたいです!




遠くに行って観光しているだけの時間まではないので、湖畔をお散歩して時間をつぶしていました003.gif

f0124830_1843974.jpg



f0124830_1847773.jpg



大津市とドイツのヴェルツブルグ市が姉妹都市ということで、その友好関係の象徴のひとつとしてドイツの建てやそのまま琵琶湖湖畔に建てられたんですって。


f0124830_19383070.jpg



建物の雰囲気・ロケーション最高です!

f0124830_1848459.jpg


f0124830_19414892.jpg



1時間弱で「ダンケシェ~ン」と迎えてくれました003.gif

f0124830_19443125.jpg



はじめて来てよく分からないので、ランチメニューから2種類をオーダーしてみました003.gif

10月のランチメニューの中のBayern バイエルン
こちらは月替わりランチだそうです。


前菜は、鶏胸肉のソーセージと根菜のマリネ サラダ仕立て

f0124830_19492778.jpg


本日のスープ

f0124830_1953484.jpg


メインディッシュは、牛肉のパン粉焼き リンダーシュニッシェル マスタード風味

f0124830_20315290.jpg


ドイツパンとバケット

f0124830_20321918.jpg


デザートの盛り合わせ コーヒーまたは紅茶

f0124830_2035026.jpg





10月のランチメニューの中のAmeliese アンネリーゼ
こちらは週替わりだそうです。

季節の彩り豊かなサラダ

f0124830_20383265.jpg


ヴェルツブルグ特性ハンバーグ 洋梨とマスタード風味

f0124830_20394383.jpg


ドイツパンとバケット

f0124830_20401140.jpg


本日のデザート  コーヒーまたは紅茶

f0124830_204163.jpg



琵琶湖が目の前!!
お天気も良くて、最高のローケーションの中でのお食事、なんとものんびりしたランチタイムでした003.gif
たまには、こういうのんびりした時間っていいなぁって満喫。





わたしpaddyは、わんちゃんと一緒のおでかけでは、どこへ行くにもある程度計画をたてて出発しないと不安な性格で、(まだまだペットが入れるお店は少ないですものね)この日もわんちゃんと一緒に楽しめる計画をたてて出て来たのですが・・・
テラスでこんなのんびりした時間もいいかな~っと気持ちが動いて、途中の計画はカットしちゃいました(笑)


f0124830_2048772.jpg



f0124830_20483919.jpg



ヴェルツブルグさんの店内です。

f0124830_20495121.jpg



テラス席でお隣だったウェスティの男の子ピート君と湖畔で改めてご挨拶です。
大阪から遊びに来られたんですって。

f0124830_20504753.jpg




今日の琵琶湖はとっても穏やかです。
お天気がとっても良くて、湖のお水がキラキラ眩しいくらい綺麗でした003.gif

f0124830_2111633.jpg



お夕食は、ずっと行ってみたかった京料理のお店に6時30分の予約を入れてあります。
その予約時間まで、場所を移動して琵琶湖湖畔のお散歩を楽しみました。

f0124830_21165365.jpg



お散歩中にヨーキーちゃんに会えました016.gif
地元のヨーキーちゃんだそうです。

f0124830_21173621.jpg


ドイツレストラン ヴェルツブルグ
by Paddy111 | 2011-10-09 23:00 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ