岐阜散策 part.2 はじめて金華山をぶらり散策

2011年10月8日(土曜日)



桂翠館さんを後にして、岐阜市千畳敷下の標高329mの金華山に向かいました003.gif



金華山は、岐阜市のシンボル的存在で、公園は市民の方のランドマークや憩いの場となっているんですって。
金華山から見る夜景はとっても綺麗で、デートスポットでもあるんですって。




岐阜公園外れの駐車場にやっと駐車できたので、カートで金華山のロープウェー乗り場に向って出発です003.gif

f0124830_122328.jpg


岐阜公園からは、ロープウェーが通っていました。

f0124830_1243070.jpg


ロープウェーのチケット売り場でペットが乗車出来るかうかがってみたところ、キャリーバッグを完全に閉めてなら乗車可とのことでした。


カートに付いているキャリーバッグを使って乗車することに003.gif
マザーカートは、ほんと優れものです。

f0124830_1271998.jpg


キャリーバッグを持って来ていない時は、無料の貸し出しもあるそうです。



ロープーウェーは、常時10分~15分間隔で出ているようです。

f0124830_1301412.jpg




金華山には、りすさんがいると聞いたことがありましたが、ロープーウェーを降りて直ぐのところにリス村がありました。
残念ながら今日はもうりすさん達おやすみの時間のようで終わってしまっていました。


りす村の前で記念のお写真だけパッチン  残念002.gif

f0124830_1415345.jpg



ここからはお城に向うらしく石段の始まりでした。
カート預かってもらえて良かった!!

f0124830_1491813.jpg



f0124830_1512020.jpg



f0124830_1551174.jpg



山頂には、岐阜城があります。

f0124830_154865.jpg



15世紀中頃 斉藤利永が遺構を利用してお城を築いて、その当時は稲葉城として斉藤氏の居城だったとのこと。

その後1567年 織田信長の居城となり、岐阜城と改称されて天下統一の拠点として繁栄されたお城と資料にありました。

歴史は、一番好きじゃなかったので・・・  ちんぷんかんぷんです008.gif




ようやく岐阜城が大きく見えて来ました003.gif

f0124830_1525430.jpg



岐阜城に着く頃、ちょうど夕陽が沈みかけていて、とっても綺麗でした003.gif

f0124830_2124919.jpg


長良川に夕陽が映っていてお気に入りの一枚です。

f0124830_2131434.jpg





10月8日~10日の連休中は、金華山はライトアップされて、遅い時間までロープーウェーが運行とのことで、たくさんの方が夜景を楽しみに待っていました。



夜景を見ることが出来る時間まで、お城の中を見学したり、資料館の方に行ったりしていました。

織田信長の肖像画です。
まつげが長いですよね。

f0124830_2204246.jpg



f0124830_2175415.jpg



f0124830_2201210.jpg



ゆっくりと流れる時間を感じることが出来るこんな時計がありました003.gif

f0124830_221967.jpg



岐阜城からは、岐阜の街並みが一望出来て、まさにビュースポットでした。
山頂からの眺めは、とっても綺麗で素敵でした003.gif

f0124830_2213846.jpg

by Paddy111 | 2011-10-14 00:31 | お出かけ | Comments(2)
Commented by 尚美 at 2011-10-14 11:44 x
Paddyさん、こんにちは(*^_^*)
わぁ~岐阜に来られていたんですね♪田舎でしょ(笑)
我が家からも、岐阜城が見えるんですよ
Commented by Paddy111 at 2011-10-14 21:30
☆paddy→尚美さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)

尚美さん、こんばんは(*^ー^*)
岐阜大好きなんです♪  ううん 素敵な街で、私のいる名古屋の地区の方が田舎です(笑) 
え~ 尚美さんのおうちから、岐阜城が見えるの??
それは毎日が素敵なロケーションでいいですね~(*^▽^*)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ